« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

宿泊費ください。

宿泊費ください。
急に燃焼確認の仕事が入りました。今日は泊まりです。宿泊費出してください。

2007年7月26日 (木)

もろこし体操第2

そろそろ虫さされの季節だなと思い、新ウナコーワクール「もろこしヘッド」を買ってきました。そしたら急に虫に刺されだして、あちこち痒くてたまりません。変な準備するんじゃなかった・・・。
北乃きいちゃん出演の♪かーゆいところに気持ちイイ♪ってCM曲は秘法「もろこし体操第2」って言うんですよ。知ってました?

2007年7月25日 (水)

味噌カレーラーメン

200707251852000_2『味の大王』のカレーラーメンを食べに錦町へ行ったら、昼はやっていませんでした・・・。仕方が無いので『満龍』へ移動して「味噌カレーラーメン」食べました。悪くはないけど私は大王のほうが好きだな。粘度が高くて飛び散るのでエプロンが必要ですが。

2007年7月24日 (火)

昼から「豆」

200707241221000太平洋沿いの街に移動してきました。昼から「豆」でやきそばとお好み焼です。ピンボケ失礼。

2007年7月22日 (日)

「月山錦」取り放題

月山錦取り放題
今日は毎年恒例?のさくらんぼ狩りです。芦別の「大橋さくらんぼ園」に行きました。北海道でさくらんぼと言えば余市や仁木が一般的なのですが、実はここのほうが畑の規模、品種の豊富さから言って圧倒的に楽しんですよ。通常の入園料は1000円。昨日オープンしたばかりの「南陽の畑」は追加料金500円です。今年は追加料金1500円の「月山錦の畑」というのが登場していてびっくりしましたが、そこまではお金をかけられないので予定通り「南陽の畑」へ入りました。狙いの品種はもちろん黄色いさくらんぼ『月山錦』です。入口の掲示板に「10時位で無くなるかも・・・」と書かれていましたが、南陽の畑の中ほどには・・・まだまだありました!取り放題です。去年の苦労と比較すると夢のようです。月山錦を一口食べた後に南陽を食べると南陽が最低の品種に思えてしまうほどの差があるんですよ。持ち帰りは100g400円です。私は大きなケースに軽め一杯取りまして775g。3100円分買ってきました。氷水できりっと冷やして食べるとまた格別です。おいしー。通販で買うと500gで1万円以上だったりするんですよ!南陽の畑にある月山錦の木の本数から考えると来週末まで残ってるかどうかは微妙ですねー。たぶん無くなるんじゃないかな。一年に一度しか味わえない味覚です。

【夏の高校野球】南北海道大会決勝(札幌円山球場)
○駒大苫小牧15-0函館工● 駒大苫小牧は甲子園出場
今年は南・北の北海道代表がどっちも駒澤大学の附属高校になるという結果になりました。エリア変更1年目からこんなことになるとはね。

2007年7月21日 (土)

3年連続4回目

お盆休みの予定決めました。3年連続4回目の出場です(笑)。楽しみ。財源は急に高額になった通勤交通費ですよ。
今年から発売されてる「ダイナミックパッケージ」というのはなかなか利用価値がありますね。お盆のようなピーク期に使うのもいいですが、国内で乗継しなきゃ行けない場所(例えば札幌から長崎・熊本・高知など)で使えば、普通に航空券を買うより劇的にお徳になります。

【夏の高校野球】南北海道大会(札幌円山球場)
○駒大苫小牧9-2北海学園札幌●(8回コールド)
○函館工1-0札幌南●

南大会の決勝は駒大苫小牧vs函館工になってしまいました。話題的には札幌南のほうがおもしろかったなー。明日13:00円山球場でプレイボールです。

2007年7月20日 (金)

駒大岩見沢 甲子園出場!

【夏の高校野球】北北海道大会決勝(旭川スタルヒン球場)
○駒大岩見沢9-2旭川実業● 駒大岩見沢は甲子園出場(9年ぶり3度目)

試合中盤は三者凡退が続いて少し心配しましたが、終わってみれば危なげない勝利でした。初回と終盤の連打は「ヒグマ打線」の復活を思わせるものでしたよ。駒大岩見沢にとって北北海道への移籍は大きなプラスになると思ってはいましたが、移籍初年度に甲子園出場を決めるとは想定以上です。野球だけじゃなくて学校経営全体にもプラスだとみました。甲子園で名前を売って生徒が増えるといいですね。
駒大岩見沢はセンバツこそベスト4まで行った実績がありますが、夏の甲子園ではまだ未勝利。今年は何勝かしてほしいですね。甲子園での勝利のための課題として、生徒数が少ないので応援に迫力が無いという問題が挙げられます。応援、特にブラスバンドとチアリーダーは苫小牧と合同でやったらどうですかね。たぶん駒大苫小牧も南北海道代表で行ってるだろうから(笑)。

さて、今朝は6時に電話がかかってきて、今年初めての雨天による仕事中止になりました。結果的に雨はすぐあがったのですが、決めちゃったものは仕方がありません。それならさっさと雑用を終わらせてスタルヒン球場に行こう!と思っていたら、海辺の街のS副所長から悪魔の電話が・・・。心の中で「海辺の街になんて行くんじゃなかった・・・」とつぶやきながら、仕方がないので図面書きました。結局お昼12時を過ぎてしまい、旭川へは行けなくなってしまいました。残念。

2007年7月19日 (木)

from coast to coast

来週から太平洋沿いの街へ行く私ですが、今週一週間は日本海沿いの街に来ています。ま、仕事上の工程のアヤといいますか、スケジュール調整がうまくいかなくて急遽来ることになった訳です。失敗しました。来週からは通勤は大変ですが、少しは腰をすえてお仕事できると思うので喜ばしいです。心の余裕も出て、この日記も手抜きすることなく書ける日が来ることを待ち望んでおります。

【夏の高校野球】北北海道大会(旭川スタルヒン球場)
○駒大岩見沢3-1中標津●
○旭川実業10-0白樺学園●(5回コールド)

【夏の高校野球】南北海道大会(札幌円山球場)
○函館工5-4立命館慶祥●
○札幌南5-2札幌日大●

北北海道大会は今日が準決勝でした。決勝のカードは駒岩vs旭実になったわけですが、今日の試合での旭川実業が勢い良すぎるので、駒岩が勝てるかどうかちょっと不安になってきました。甲子園出場をかけた決勝は明日13:00プレイボール。道内ではNHK総合テレビで中継があります。ラジオは最初NHK第一、2時からNHK-FMに移るみたいです。
南大会のほうは北海道一の進学校・札幌南が4強までやってきました。おもしろい。でも駒大苫小牧がいるからな。南大会は明日一日休養日になります。

2007年7月18日 (水)

今日の高校野球

【夏の高校野球】北北海道大会(旭川スタルヒン球場)
○白樺学園4-2旭川竜谷●
○旭川実業6-1武修館●

【夏の高校野球】南北海道大会(札幌円山球場)
○札幌南7-3苫小牧東●
○北海学園札幌5-2函館大有斗●
○駒大苫小牧6-1北照●

2007年7月17日 (火)

旭川南敗退

今日はセンバツ出場の旭川南と胆振地区の常連校・北海道栄が敗れる波乱がありました。北大会準決勝進出を決めた駒大岩見沢は地区大会から無失点の記録を続けています。

【夏の高校野球】北北海道大会(旭川スタルヒン球場)
○駒大岩見沢4-0帯広工●
○中標津3-2旭川南●

【夏の高校野球】南北海道大会(札幌円山球場)
○立命館慶祥6-5恵庭北●(延長13回)
○函館工6-1北海道栄●
○札幌日大13-3岩内●

2007年7月16日 (月)

今日の高校野球

【夏の高校野球】北北海道大会(旭川スタルヒン球場)
○旭川竜谷7-1遠軽●
○武修館8-3名寄光凌●
○旭川実業4-3釧路江南●

【夏の高校野球】南北海道大会(札幌円山球場)
○北海学園札幌7-0知内●(7回コールド)
○北照3-1札幌第一●
○駒大苫小牧8-1北海道尚志学園●(8回コールド)

2007年7月15日 (日)

今日の高校野球

【夏の高校野球】北北海道大会(旭川スタルヒン球場)
○白樺学園7-4深川東●
○旭川南7-1稚内大谷●
○帯広工4-0女満別●

2007年7月14日 (土)

青肉にしてくれ!

この季節、北海道の贈答品といえば「夕張メロン」。うちも親戚から頂いたのですが、あんまり食べたくありません。「食え」と言われても食べません。ブルジョアぶりを自慢してるんじゃないですよ(笑)!赤肉メロンってくどい感じがするし、ちょっとでも食べ頃をはずすと舌にピリピリくるような刺激感があるんです。あれが嫌いなんです。メロンよりスイカのほうがいいし、せめて赤肉より青肉のほうがいいです。親戚のみなさんへ→来年からは青肉メロンか黒皮スイカをください(笑)。
去年までは私が食べた後、クロに食べさせる楽しみがあったのですが・・・あーまたクロの事思い出した。まだ忘れられないんです。涙です。プーはメロン食べません。
あーそうだ。先週この夏第1号の富良野産黒皮スイカ買って食べました。とあるスーパーにたくさん置いてあったんです。今年は豊作なのかも。値段は普通のスイカの倍で1980円でした。まだ時期が早いので最盛期の甘さはありませんでしたが、やっぱり普通のしましまスイカには無いシャキシャキ感があっておいしかったですよ。

【夏の高校野球】北北海道大会(旭川スタルヒン球場)
○帯広工10-1北見緑陵●
○駒大岩見沢16-0帯広三条●(7回コールド)
○中標津4-3滝川西●

駒大岩見沢が北北海道移籍初戦を圧勝で飾りました。その昔「ヒグマ打線」と呼ばれた頃を彷彿とさせる連打でした。今ごろ北北海道エリアの各高校は空知地区を統合した事を後悔しているに違いありません。去年よりはだいぶ強くなっているような気がするので、旭川南のピッチャーさえ打ち崩せれば甲子園が見えてくるんじゃないですかね。

2007年7月12日 (木)

7月の防寒着

寒いです。うっかり制服の上着を持ってくるのを忘れました。とてもシャツだけじゃ耐えられないので、防寒着を着てます。7月なのに・・・。

【今日の疑問】ずっと前から気になっているのですが、全米デビューするとかのラブサイケデリコ。英語の発音はあれでいいんでしょうか?素人耳には何か違うように聞こえてなりません。一度ネイティブの人に聞いてみたいです。

2007年7月11日 (水)

ポプラの綿毛

ポプラの綿毛
今日の仕事は某大学構内です。ポプラの綿毛が凄くて花粉症になりそうです。のどかなロケーションとは裏腹に作業は難航。あるはずのものがありません。見つかりません。

2007年7月 7日 (土)

甘酸っぱいパンツ

七夕ですね。貴方は誰と逢いますか?私は誰とも逢いません。今日も仕事です。
さっき会社の車の中で冷やしラーメンを食べたのですが、不注意にも最後にひっくりかえしてしまいました。車のシートはよく拭いてファブリーズをかけておいたのでいいのですが、私のパンツは甘酸っぱい感じのままです・・・。

お風呂の温もり

お風呂の温もり

2007年7月 5日 (木)

今日は血液検査

札幌グランドホテル内のスターバックスで道行く人々を眺めながらアイスラテをすすっています。なぜ午前中からこんなとこで暇しているかと言うと、今日はひっかかった健康診断の再検査なんです。一ヶ月の治療の成果が試されるというわけです。
まず朝からクリニックに出頭し、看護婦さんに両腕の血管をさんざ探されたあげく採血。脂肪のせいで血管が見えないんです。いつもそう。その後、朝食の許可が出たのでいったん外出してるんです。これから戻って診察です。来月からは長期出張が決まったので、このクリニックに来るのは何れにしても最後だな。
会社はいちおう年休にしてきましたよ。でも朝も会社行きましたけどね。ここ2日分の書類全く手付かずで貯めてるんです。しかも2時半からはよその部署の仕事で打ち合わせに行かなくちゃならないんです。何故だ!

札幌駅前は例の地下歩道工事の影響で殺風景です。それに日本生命ビルの建て替えも加わって工事だらけです。

今朝のぷっこ

今朝のぷっこ

2007年7月 2日 (月)

地区代表決定

【夏の高校野球】室蘭地区 代表決定戦
○駒大苫小牧7-0室蘭大谷●(7回コールド)
○苫小牧東9-1室蘭清水丘●(7回コールド)
○北海道栄9-0白老東●(7回コールド)
駒苫、苫東、栄の3校は南北海道大会に進出

【夏の高校野球】南北海道大会出場校
札幌:札幌南、尚志学園、北海学園札幌、恵庭北、 札幌第一、札幌日大、立命館慶祥
函館:函館工、知内、函大有斗
室蘭:駒大苫小牧、苫小牧東、北海道栄
小樽:北照、岩内

【夏の高校野球】北北海道大会出場校
旭川:旭川竜谷、旭川実業、旭川南
名寄:名寄光凌、稚内大谷
十勝:白樺学園、帯広工、帯広三条
釧根:武修館、釧路江南、中標津
北見:北見緑陵、遠軽、女満別
空知:駒大岩見沢、深川東、滝川西

2007年7月 1日 (日)

酔ってたほうがいいのか・・・。

0706166s二日酔いでしゃっくりが止りません。半分酔っ払っていたのが良かったのか今日の競馬は異常に好調。函館スプリントSは狙っていた◎アグネスラズベリで単賞・馬連・3連複ゲット。阪神最終は人気薄◎ベルモントプロテアでまたまた単賞・馬連・3連複ゲット。昨日ススキノで使った分は全部取り戻してしまいました(笑)。どうやら観光シーズンも佳境に入ったようで、昨夜の札幌市内のホテルはぜんぜん空いてなかったんです。僅かに部屋があっても超割高。泣く泣く普段は絶対チョイスしないだろうなーと思いながらアパホテルに泊まったのですが、その宿泊費も戻って来ましたよ。ラッキー!福島でのウォーエンブレム産駒重賞初挑戦◎クランエンブレムは残念6着でした。

【私信です。】猫好きには悪い人はいないと思います。どうぞお元気で。にゃんこ可愛がってくださいね。

【夏の高校野球】空知地区 代表決定戦
○駒大岩見沢11-0滝川●(5回コールド)
○深川東5-3岩見沢農●
○滝川西3-1砂川●
駒岩、深東、滝西の3校は北北海道大会へ進出

【夏の高校野球】室蘭地区
○室蘭清水丘6-2伊達●
○白老東1-0苫小牧工●
○北海道栄14-0苫小牧中央●(5回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 道端に・・・サギ!? 金沢市大野町にて

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ