« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

今日の高校野球

【夏の高校野球】空知地区
○深川東11-3芦別●(7回コールド)
○滝川西10-0栗山●(5回コールド)
○砂川11-8夕張●

【夏の高校野球】室蘭地区
○駒大苫小牧2-1苫小牧南●
○室蘭大谷11-2室蘭栄●(8回コールド)
○苫小牧東3-0登別大谷●

苫小牧南すごいなー。駒大苫小牧相手に大善戦ですね。

2007年6月29日 (金)

花園だんご

今日は仕事で小樽へ行って、新倉屋の「花園だんご」を食べました。白あんとウグイスは人気無かったな。買うときはあんと醤油重視にしておくべきでした。反省。予定通りなら来週も行きます。今度は「館のケーキ」にしようかな(笑)。

【夏の高校野球】空知地区
○駒大岩見沢4-0滝川工●
○滝川15-0三笠●(5回コールド)
○岩見沢農5-3奈井江商●

【夏の高校野球】室蘭地区
○白老東10-4伊達緑丘●
○苫小牧中央10-0室蘭東翔●(6回コールド)
○北海道栄9-1虻田●(7回コールド)

2007年6月28日 (木)

右から来た仕事を左へ受け流す

0706162s私も右から来た仕事を左ヘ受け流したいです・・・。

最近、北海道の2つの街が、身を削ってまで話題を提供し続けてくれて頭が痛いです。「2大XXX都市」なんて呼んでたら「おまえ両方と関わってるだろ!」と突っ込みが入りました。ごもっともです・・・。私自身が全国紙に話題を提供するようなことにならないよう気をつけたいと思います。

【夏の高校野球】空知地区
○栗山12-2美唄●(5回コールド)
○夕張16-2月形●(6回コールド)
○砂川13-0南幌●(5回コールド)

【夏の高校野球】室蘭地区
○伊達12-2えりも●(7回コールド)
○室蘭清水丘11-1富川●(5回コールド)
○苫小牧工10-0苫小牧西●(6回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 金沢駅西口にあったコンクリートオブジェ どんな意味があるんだろ?

2007年6月27日 (水)

野幌PAつまんない

休業中だった道央自動車道・野幌パーキングエリアですが、今日コンビニ「セイコーマート」が開店しました。早速寄ってみたのですが・・・思った以上につまらないですね。24時間営業であることや、ATMがあるのは良いことなのですが、結局食堂が無くなったということには変わりがありません。手作り弁当の「ホットシェフ」を買ってイートインコーナーで食べてくださいということなのだろうけど、そばやラーメンやソフトクリームが無いパーキングエリアなんてつまらないですよね。せめて郊外のローソンにたまにある「そば・うどん」取り扱い店みたいにしてくれれば・・・。ま、個人的にはセイコーマートを選択したところがもう間違ってると思うんですけどね。地元のコンビニなのですが、どうも嫌いなんです。でもたまに寄るとは思いますよ。

【夏の高校野球】空知地区
○岩見沢農2-0深川西●
○芦別5-4美唄工●(延長10回)
○深川東9-3岩見沢東●

【夏の高校野球】室蘭地区
○室蘭大谷25-0平取●(5回コールド)
○苫小牧東1-0室蘭工●
○登別大谷5-4穂別●

2007年6月26日 (火)

今日の高校野球

【夏の高校野球】空知地区
○滝川工12-0赤平●(5回コールド)
○滝川3-2岩見沢緑陵●(延長10回)

【夏の高校野球】室蘭地区
○駒大苫小牧4-1鵡川●
○苫小牧南10-0厚真●(5回コールド)
○室蘭栄4-3浦河●

2007年6月25日 (月)

250円の巨峰

0706161s昨日スーパーの見切り品コーナーにあった一房250円の巨峰ですが、すごくおいしかったです。枝はもうからからだったけど、実はまだまだみずみずしかったですよ。栃木県岩舟町産の巨峰バンザイ!こんなおいしいなら置いてあるだけ買い占めてくるんだった。

最近のカラオケ少女たちの間では、高杉さと美の「旅人」が人気だってホントですか?研究のためダウンロードしちゃいました。異邦人っぽいノリの曲です。彼女は再デビューらしいですね。結構苦労してるのかな。
他に最近ダウンロードした曲は「白いページの中に」Chieri(伊藤智恵理/1999年)。原曲は1978年リリースの柴田まゆみ。「長~い長い坂道を今~登ってゆく~♪」というフレーズは多くの人の頭の片隅に残っているはず。名曲です。

【夏の高校野球】室蘭地区
○室蘭栄4-2苫小牧高専●
○えりも4-3静内●
○苫小牧中央8-2登別青嶺●

【今日の一枚】拡大写真 近代的な建物になったJR金沢駅ですが、真正面に巨大な木造ゲートがあります。まるで鳥居みたいだ。

2007年6月24日 (日)

風呂が壊れた。

0706241s我が家のお風呂の蛇口が壊れてしまいました。自分で混合水栓を取り替えてもいいんだけど、母親が業者に頼んでしまい、取り替えるのが月曜日になるんだとか。それで今日は自宅のお風呂には入れないんです。そこでお風呂に入りに行くことにしました。
今日のお風呂は十勝岳温泉「カミホロ荘」。すぐ近くの「凌雲閣」には何度か行ったことがあるけれど、こちらは初めてです。2000年に建て替えられた民営の国民宿舎で、まだ建物は新しい感じです。浴槽も洗い場も全部ヒバの木でできています。源泉温度が低いため加温していますが、加水・循環はなし。内風呂は温めで、露天風呂は熱めです。泉質は明礬・石膏を含む酸性鉄泉で、ちょっと濁っている程度の色ですね。ここには源泉がもう一つ(正苦味を含む石膏泉)あるそうですが、脱衣所の成分表示は一つだったと思います。そんなに成分が濃い感じはしませんが、やっぱり硫酸塩を含んでいる山の温泉は一味違いますね。明らかに気持ちがいいです。熱めの露天風呂も、雲が目の前に流れてきて空気をひんやりさせているので、トータルでちょうどよくなってます。時々弱いにわか雨を降らせているような雲で、なんだか全裸でマイナスイオンを浴びているような感じさえしました。風呂上りもずっとポカポカしてよかったです。壊れたお風呂のピンチヒッターとしては贅沢すぎるほどの入浴になりました。

【今日の一枚】拡大写真 十勝岳温泉「カミホロ荘」

2007年6月23日 (土)

新・岩見沢駅開業

0706231s火事で焼けた岩見沢駅ですが、ようやく今日新しい駅舎がオープンしました。レンガとガラスが目立つデザインです。1階にコンビニキオスクと北欧パンが入り、駅の機能はエスカレーターを上がった2階にあります。2階にも小さなケーキ屋が入っていましたが・・・ちょっと微妙。立ち食いソバ屋のほうが良かったんじゃないかな。あとは列車待ちの時に腰掛けるベンチがちょっと少ないような気がしました。今回出来たのはJRが建てた部分で、市が建てる部分はこれから工事が始まります。

【今日の一枚】拡大写真 新・岩見沢駅2階の風景

2007年6月20日 (水)

年金記録異常なし

0706164sだいぶ前に請求していた社会保険庁「年金個人情報提供サービス」のIDとパスワードがやっと届きました。早速ログインしてみると・・・私の年金記録は正しく記録されていました。何度も転職してるのになんだかちょっと拍子抜けです。私が大学4年になった時に制度が改正され学生も加入義務が生じたのですが、その一年間が全額免除になってるところから今まで、ずっと記録は続いています。最近は冬の出張の影響で「基準報酬月額」がとんでもない高額になっていることまでわかりました。おかげで今月の厚生年金は3万円も引かれています・・・。助けてー。

【今日の一枚】拡大写真 金沢・大野のねこ 醤の香りが漂う中のお昼寝です。

2007年6月17日 (日)

福井名物!?ソースかつカレー

200706171711000
福井名物のひとつにソースかつ丼があるようです。でも最近、ソースかつ丼を名物にしてるところってあちこちにありますよね。山梨・長野ではもともと「かつ丼」と言えばソースかつ丼がデフォルトだし、確か北関東のほうにもあったような。これだけあちこちでやってると希少価値がありませんので、各地方では新たな戦略が必要になってくるかもしれません。
福井「小川家」では一捻りして、衣にソースが染みたカツをカレーにのせてみました。まあカレーにソースをかけることだってあるんだし、相性の問題は無いですよね。とってもB級ではありますが、まずくはありませんでしたよ。それよりもこの小川家のカツはかなり薄いんです。私は個人的に薄いカツが大好きなので、その点は高く評価します(笑)。カツとハムは薄いほうがいい。

福井の観光地といえば東尋坊ですが東尋坊には行きませんでした。その代わりに越前大野城を見ましたよ。我ながら渋いチョイスです。でもお城がある小都市ってなんかいいですよね。

2007年6月16日 (土)

金沢・大野 醤油の街

金沢・大野醤油の街
今日の北陸地方はすごく良い天気になりました。北陸はまだ梅雨入りしてないのですが、梅雨を通り越して夏のような暑さです。
今日は電車で金沢へ移動。醤油の街・金沢市大野町に行きました。以前、金沢出身の友人の実家に遊びに行き、その時に一度行ったことがあるのですが、もう一度ゆっくり歩いてみたかったんです。期待していた醤油ソフトでしたが、醤油よりキャラメルの風味が強くて甘すぎました。残念。
次に香林坊の雰囲気を確かめに行きましたが、金沢ってすごく栄えてる感じがしますね。駅も新しくなって近代的だし、他の多くの地方都市とは一線を画している感じです。北陸地方の繁栄が金沢に一極集中してるのかな?

【今日の一枚】金沢市大野町・ヤマト醤油味噌さんの「しょうゆソフト」。私の口には甘すぎました。

2007年6月15日 (金)

富山県上市町の旅

0706151s富山で車を借りた私は、中新川郡上市町へ向かうことにしました。こう書くとなんだか「ダーツの旅」か「田舎に泊まろう」か「家族に乾杯」みたいなノリですが、まあそんな感じだと思ってください。今までの旅の経験上、あちこち欲張りに走り回るより、エリアを限定してじっくり見るほうが満足度が高かったので敢えてピンポイントなんです。この街を選んだ理由は富山と言えば薬。富山の薬と言えばムヒ。ムヒは池田模範堂。池田模範堂があるのは上市町・・・という連想からなんです。ただそれだけ(笑)。
上市はやはり寂れ気味の町でした。今は全国どこでも同じですけどね。中心街唯一のショッピングセンター「カミール」は潰れ、商店街には活気がありません。駅にはテナントが歯抜けになった食堂街があり哀愁さえ漂います。駅の天井の配管の上に巣を作り、ツバメが我が物顔で子育てをしています。路線バスはとうの昔に廃止になり、町営バスが細々と走っています。
上市町を見ると決めたからには町内は一通り回りたいと思い、奥地の「馬場島」まで行ってみようと思ったのは失敗でした。中心街から20キロも走ったのに何にもないんだもん。帰りにニホンカモシカに会ったのは収穫と言えば収穫ですけどね。

富山の味覚と言えば「鱒の寿司」「白エビ」「ホタルイカ」しか思いつかなかった私は、どれも食べなくなかったので「つけめん」なんてものを夕食に食べました。テレビのローカルニュースで「明日の蜃気楼確率0%」と言ってます。残念。

【今日の一枚】拡大写真 上市町馬場島へ行く途中の早月川の風景。晴れていれば剱岳とかが見えそうな方向です。

親不知子不知

越後湯沢で新幹線から特急に乗換えて、親不知子不知を通過中です。天気は小雨。日本海は穏やかなので、波にさらわれる心配はありません。
梅雨どきだけど、あまり蒸し暑くはないんですね。朝の東京で周りを見回したら、半袖は私だけでした。

ここ最近ずっと忙しかったので、今回の旅は全く下調べしてきてないんです。今夜は富山に泊まることだけ決めてるけど、あとは気分次第。行きあたりばったりの放浪です。

2007年6月14日 (木)

ジンギスカン卵とじ丼

ジンギスカン卵とじ丼
千歳空港にやってきました。一人ジンギスカンしようと思って入った「まつじん」ですが、数百円節約して今日は「ジンギスカン卵とじ丼」にしてみました。ジンギスカンのたれをそのまま玉子にとじちゃった感じで、逆にクセを強く感じますね。数百円ケチらずにジンギスカン定食にすべきでした。
スカイマー君最終便は15分の機材遅れ。今日梅雨入りした東京へ向かいます。梅雨ってじめじめして鬱陶しい反面、他にはない情緒が感じられる季節だと思います。割と嫌いじゃないんです。

2007年6月13日 (水)

長時間残業

今日は10時40分まで残業してしまいました。「そんなの普通だよ」という方も多いとは思いますが、私にとってはかなり珍しい長時間残業でした。実は今週末は「札幌祭り」で会社が3連休なんです。今日まで延び延びにしてきたややこしい図面1枚を書いておかなくては連休を予定通り休めないと思い、今日集中的に作業したというのが残業の理由です。なんとか図面は書き上げましたが、来週からも絶望的な忙しさなんだよな・・・。ここ数日「仕事なんてどうでもいいや」と投げやりになる頻度が増えてきました。そんな状況を改善するためには、じっくり腰をすえて仕事ができる長期プロジェクトに突入するしかないのですが、7月からの長期プロジェクトにも問題が・・・。あんまり未来は明るくありません。

2007年6月10日 (日)

わらびとり2007

0706101s今日はまず先週部品を注文しておいたウォッシャーノズルの交換のため日産のお店に行きました。いやーウォッシャー液がちゃんと出るって気持ちがいいものですね。実に何年ぶりかのスッキリ感です。

天気は良いし、ウォッシャー液もちゃんと出るようになったし、予定は何にも無かったので、今日は親孝行(笑)をすることに決定。毎年恒例になりつつある「わらびとり」に母親を連れて行くことにしました。去年も連れて行ったけど「時期がもうちょっと早いほうが良かった」とかあれこれ文句を言うので、今年は6月前半のベストシーズンに開催です。今日の収穫場所は上富良野町・中富良野町あたりの某所。そこはたくさん取れましたよ。夏みたいな天気に山の景色が爽やかでとても気分が良かったです。
次に去年から目星をつけていた東川町の某所へ転戦したのですが・・・そこはほとんど取れませんでした。おかしいなー?わらびって夏を過ぎると大きくなってどこに生えてるのかよくわかるんです。その場所を覚えていて翌年に取りに行けばたくさん取れるはずなのですが、おかしいな。今年は不作なのか?それとも地域によって時期に微妙な差があるのかな?ま、1ヶ所目でたくさん取れたのでよしとしよう。
最後に旭岳温泉に新しく出来た「ラビスタ大雪山」でも行ってみようかなと思ったのですが、電話で聞いたら「日帰り入浴はやってません」との事。残念ですがそのまま帰ってきました。

いつもの習慣で今日わらびとりした場所を地図のブログパーツにトラックバックしそうになりました。あぶないあぶない。そんなことしたらみんなそこへワラビとりに行っちゃって資源の枯渇を招くところでした(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 今日のわらびポイントから撮影した十勝岳連峰。まだ雪が残っていて爽やかです。

2007年6月 5日 (火)

大盛り禁止令

0706051s即入院の覚悟でしたが、医者の指示は「食事の量を少し減らせ」というものでした。油ものだけ減らしてもだめなんだとか。それなら「大盛り禁止」という形で実践しようじゃありませんか。薬の処方箋を30日分出して貰い、また7月に血液検査です。
ところで、私が大物に見えたのか診察にはセンター長が出てきてしまいました。隣の診察室は女医さんだったみたいなので、お腹見せるの恥ずかしいけどそっちの方が良かったな。聞こえてくる診察の会話も和気藹々で友達みたいなんです。お医者さんの指名料っていくらですか?健康保険効きますか?来月は第2診察室でお願いします(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 精密検査の帰り道にお散歩した「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」

今日は精密検査

今日は精密検査
今日は会社を休んで、先日ひっかかった健康診断の精密検査に行きます。医者の最後通告を聞く覚悟です。
天気が良いので、お散歩気分で自転車+電車で行くことにしました。駅に着くと「厚別で沿線火災」とかで、電車に運休がでています。特に旭川方面の下りは全く列車が来てません。私が乗るつもりの上り特急は走るみたいなので、とりあえず待ってるところです。

【今日の一枚】6月23日オープン予定の新・岩見沢駅舎です。前の駅舎は火事で焼けちゃいました。

2007年6月 3日 (日)

車にまつわるエトセトラ

久しぶりに天気が良い日曜日。今日はどこに出かけよう・・・と一瞬思ったけどやめました。車に関するいろんな野暮用集中解消デーにすることに決定。
1.前にマーチ号の錆びたとこを手塗りしたけど、そこからまたサビが浮いてきました。そこで再塗装実施。
2.ガラコとガラコウォッシャーを使っていたらフロントガラスがギトギトになってしまいました。もうガラコを使うのをやめることを決意。クリンビューで油膜落とし実施。
3.ウォッシャー液のノズルがついに壊れて、穴じゃないとこからも水が出るようになりました。フロントガラスに当たらず、まるで噴水のようです。さすがにこれは我慢できないので日産へ行き、来週日曜日までにノズルの部品を取り寄せて貰うよう注文。
4.東芝ギガビート(ワンセグテレビ)をダッシュボードに取り付けていた冶具が落下。暑くなると強力両面テープも弱まるのかなぁ?で、再度付け直していたら、ネジを強く締め過ぎて「パキ」という音がしました。おかげで冶具の向きを調整する可動部がゆらゆらに。急遽アロンアルファを調達し、せっかくのボール型可動部を固定。
5.数年前にアルミテープで修理した車庫の屋根がまた浮いてきたので、ブチルゴム付きアルミテープで再修理。これで今年の台風でも飛ばないだろう、と思う。
6.最近会社を出るのが8時ちょっと前ということが多いんです。その時間はテレビのニュースも終わっているし、FMの番組も結構つまらないんですよね。じゃあ音楽でも聴きながら帰るかと思うんだけど、お気に入りの曲600曲入りのカーナビは毎日の通勤の時ははずしていて持ってきてないんです。じゃあ、毎日持って歩いてるギガビートにも音楽ファイルを転送しようということで作業しました。しかしここで問題発生。カーナビがSONY製なので、ほとんどのファイルをATRAC3形式にしちゃってるんですよね。ギガビートには僅かなmp3とwmaしか転送できませんでした。今後の課題だな。

そんな野暮用をこなしていたら早くも3時40分。競馬の時間です。今日は安田記念。ノースフライトやトロットサンダーの頃に良い想い出があり好きなレースの一つだけど、最近のマイルはちょっと盛り上がりに欠けます。香港馬中心だと思っていたので今日もあっさり負け。コンゴウリキシオーは香港馬と絡めて買っていたので、気持ちよく逃げてしめしめと思っていたんだけど・・・。

先月の健康診断で思いっきり2ヶ所ひっかかった私。火曜日に精密検査へ行くことにしました。医者に「あーこんな体じゃ現場仕事は無理ですね。倉庫係か図面係ならなんとかなるかな。」とか言われるんじゃないかと思って、密かに楽しみにしてます(笑)。

2007年6月 2日 (土)

さあ次は夏の大会だ。

今日、高校野球の春季北海道大会が終わりました。結果は駒大苫小牧の優勝。特待生問題でベストメンバーじゃないのに優勝してしまいました。去年の秋は弱かったのになー。駒大岩見沢もベストメンバーじゃないけど準決勝までいきました。この分だと夏の北北海道大会は期待が持てますね。エリア変更初年度から南北とも駒沢なんてことになるかもしれません。

夏の大会のスケジュールは次のようになってます。
・【南】室蘭地区予選 6月24日(日)~7月1日(日) 苫小牧緑ヶ丘
・【南】札幌地区予選 6月24日(日)~7月2日(月) 札幌円山・札幌麻生・千歳
・【北】空知地区予選 6月25日(月)~7月1日(日) 岩見沢市営
・北北海道大会 7月14日(土)~7月20日(金) 旭川スタルヒン
・南北海道大会 7月16日(月)~7月22日(日) 札幌円山
・夏の甲子園 8月8日(水)~8月22日(水) 阪神甲子園

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ