« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

マークいらねー

今日、社用車の新車が届きました。あぁっ!今までは無かったのに会社のマークが描かれています。余計だ・・・。同じニッサンADバンなので中身もほとんど同じ。カード挟むとことペン立てるとこがついただけの違いです。うーん。なんだか損した気さえしてきました。微妙な気分のまま苫小牧まで高速で慣らし走行を実施しました。高速じゃ慣らし走行にならないですか?

2007年5月28日 (月)

揺れる想い

ZARDの坂井泉水さんが亡くなりました。けっこうショックです。がんで闘病生活を送っているなんて知らなかったし、最後の亡くなり方もちょっとはっきりしない感じがありますよね。もともとあまりメディアに登場せず、ちょっと謎めいた感じが売りの彼女だったわけですが、なにも自身の最期まで謎めいた感じにしなくてもいいのにと思います。彼女ももう40だったんですね。そりゃそうだよな。私より少し年上なだけだ。

私は今年も健康診断の結果が「要精密検査」でした。今年はちゃんと病院へ行こうと思います。

2007年5月27日 (日)

明らかに食べ過ぎ

200705281508000今日のお昼は栗沢「おとん食堂」の「半かつどんセット」(800円)。小鳩ラーメンは以前食べた時の印象よりずっとおいしかったです。ちょっと得した気分。一方のかつどんは以前食べた時の印象よりずっとまずかったです。甘ったるいだけだった。ラーメンだけにしとくんだったな。ま、それ以前に明らかに食べすぎな訳ですが・・・。

天気予報、またはずしたな。今日運動会やってる学校は結構もうけた感じですよね。予報を信じて延期にした学校はかわいそうです。でも当日の天気以外にグランドの水はけとかの問題があるのかもしれないけど。

府中も良い天気でした。ダービーはもちろん◎ウオッカから勝負した訳ですが、直前に○ローレルゲレイロも気になりだしてしまい、軸が2頭になってしまいました。そのせいで相手を絞る必要が生じアサクサキングスは買ってない・・・という目も当てられない結果に終わりました。いつもなら総流しかけてるのに・・・。いや、むしろなぜ10倍つく単賞を買えなかったのか、自分を責めてます。

2007年5月26日 (土)

昼は大もり

200705262124000今日の休みの理由になった運動会ですが、最悪の天気予報のため、おとといのうちに延期が決まったそうです。でも仕事は予定通り休みです(笑)。私の街は日中は雨が降らなかったんですよ。最寄の小学校は今日決行でした。うまくやったと言えなくもないけど、風と寒さで大変だったんじゃないかな?あいからず大音声の実況で辟易しました。借り物競走で「ほしのあきに似てる人!」なんて言ってましたが、そんなのいないと思う。

今日のお昼は徒歩圏内の手打ちそば。おととし店ができて、行こう行こうと思いながら今日まで経ってしまいました。こだわりの手打ちそばのようですが、むしろクセがない細麺で、普通にお昼に食べるにはいいなと思いました。個人的にはつゆはもっと濃いほうが好みです。

せっかくのお休みでしたが天気のせいもあり、床屋に行った後は家でごろごろしてました。午後3時に眠くなって昼寝。こういう休みの過ごし方は、なんだか損した気分さえします。あ、久しぶりに看板ページの更新しましたよ。「調味料系れとろ看板」見てね。地ソースの事を調べていたら、姫路の「名城ソース」がどうしても食べなくなり悶々としてます。北海道にはそんなソース文化ないもんなー。

【今日の一枚】「手打ちそば くりばやし」の大もり 700円

2007年5月24日 (木)

運動会休み

あいかわらず、まずまず忙しい毎日を送っています。仕事の忙しさは先週あたりに比べれば落ち着いてきているのですが、まだまだ慣れないこともあって、余裕が出てくるところまではいかないですね。夜も早く寝てます(笑)。
今週は今日までずっと天気でした。ところが週末はまた雨模様らしいです。せっかく久しぶりに土日の連休が取れそうなのに、日頃の行いの賜物ですね(笑)。なぜ今週は連休かというと、土曜日に運動会があるので下請さんが休みたいみたいなんです。子供がいない私にはピンとこないのですが、運動会って盆・正月・GWに次ぐクラスの一大イベントなんですね。
北海道の運動会=ダービーウイークです。私は◎ウオッカで徒競走一等賞を狙います。

2007年5月20日 (日)

遅いお花見 塩狩峠

0705206s今年の桜前線は16日(水)に釧路・根室にゴールしましたが、私はまだ一度もお花見をしていません。札幌で桜が開花したゴールデンウイークには中国に行っていたし、一番の見頃だと思われた先週末は雨が降り、おまけに風邪ひきで外に出られませんでした。そんな事情で今週まで過ぎてしまったのですが、もう札幌近辺の桜はみんな散ってしまいました。そこで調べてみると道北の士別市まで行けばまだ咲いているという情報を得ました。早めに起きて高速に乗り士別剣淵インターまで走ります。たどりついた士別・九十九山は、咲いていることは咲いているのですが、もうほとんど終わりでちょっと寂しい感じでした。
あきらめきれない私は国道40号線を南下。和寒町の塩狩峠へ向かいます。小説の舞台にもなった塩狩駅の周りには・・・あった。ありました。満開の桜です。地元では「塩狩峠一目千本桜」と呼ばれているようですが、一目千本というほどのボリュームはないですけどね。桜の下ではもちろんジンギスカンの宴会が行われていました。本格的カラオケセットを持ち込んでいるグループもいましたよ。
何はともあれ今年も花見ができました。来年はもっとお花見を楽しみたいと思います。

数あるお花見情報サイトの中には5月に入ると更新をやめてしまうところがあるんですよ。そんな情報は北海道じゃ全く役に立ちませんのでけしからんです。道東の人もいるんだし5月いっぱいは更新してください。

【今日の一枚】拡大写真 塩狩峠の桜

2007年5月19日 (土)

エミコの長いつきあい

山野楽器といえばやっぱり「エミコの長いつきあい」だと思う。

今朝のラジオで「長いつきあい」がかかっていた。
あいかわらずやってくれるなHBC。
♪なんとなく愛して ♪なんとなく別れた・・・

2007年5月17日 (木)

にきび肌荒れに雪の元

●やっと風邪が治って本調子です。
●先週から仕事が忙しくなってしまいました。毎日なんとか高速料金が半額になる8時までに札幌インターを通過することを目標に書類を片付けています。
●私の部署では某テレビ局前の坂で工事してます。特に前の職場のZmさんには迷惑かけてます。ごめんなさい。Zmさん、ご無沙汰してますがお元気ですか?私自身はその道をもっと進んだ川の近くで仕事してます。
●社用車のADバンから流れるHBCラジオでは「にきび肌荒れに雪の元」などと早口で叫ぶ3秒くらいの超短いCMがあって、妙に気になります。あれ1回流すのにいくらかかるんだろ?
●そのADバンは今月いっぱいで新車に更新されます。今度はFMラジオもついてたらいいのにな。ADバンじゃ無理か・・・。

2007年5月14日 (月)

人生初バリウム

今日は人生で初めてバリウムを飲みました。バリウムそのものは思ったほど辛くなかったな。ま、去年までお世話になった会社のT主任みたいに「おかわり」はしませんでしたけど(笑)。それよりも台上でぐるぐる回されるほうが辛かったです。はぁはぁ言っちゃったもん。おまけにゲップを我慢しきれず、途中で発泡剤を追加投与されてしまいました。
風邪でもともと体調悪いところに発泡剤+バリウム+下剤を投入され、午後には今まで経験したことがないタイプの体調不良に見舞われました・・・。

2007年5月13日 (日)

G1の福島未勝利化

先日の24時間勤務でひいた風邪で寝込んでます。明日は健康診断だというのにさ。

最近のG1はなんでもありですね。福島未勝利化してます。だから今日は17番人気ソリッドプラチナムで勝負したのですが、最後方追走の展開でいいとこなしでした。ついていけなかったのか?
来週のオークスはウオッカこそいませんが◎ダイワスカーレットがいるので軸は決まりだな。でも相手と言われると・・・思いつかない。

2007年5月11日 (金)

今日は明け休み

昨日から今朝まで久々の24時間勤務でした。2月に寒いところでやって以来だな。久しぶりのせいか、激しい疲れに見舞われました。ほんと立ったまま寝そうだったもん。今朝の帰り道は何度も意識不明になりましたよ。危ない危ない。どうやら風邪もひいたようで、声も変わってしまいました。昼間はずっと寝てたのですが、気づいたら足元にぷっこが一緒に寝てましたよ。ぷっこはひとりぼっちになってから、人にくっつくことがより多くなりました。やっぱり寂しいのかな?
楽しみにしていた日曜のお花見ですが、天気が悪いのが確定的なので泣く泣く断念することにしました。さえない仕事で疲れるばかりで、何の楽しみも無い毎日が続きます・・・。

2007年5月 8日 (火)

困惑

今日コンビニで2000円札を使いました。レジの兄ちゃんは明らかに困惑してました。レジの引き出しのどこに2000円札をしまえばいいのか?動きが止まってておもしろかった。

2007年5月 6日 (日)

mobio帰国

私が広州に忘れてきてしまったパソコンですが、今夜成田に到着したそうです。日本航空さんありがとう。確認の電話で「バッグにうさぎがついてますね?」と言われてちょっと照れました。ミッフィーのキーホルダーつけてるんだった・・・。

2007年5月 5日 (土)

中国にパソコン忘れた!

帰国しました!香港→中国・広州と回ってきたのですが、最後に大失敗。広州・新白雲空港の手荷物検査場にパソコン忘れてきました!
今JALロスト&ファウンドのお姉さんに頼んで探して貰ってます。見つかったら日本まで輸送して、成田から着払いで送ってくれるそうです。果たして回収できるのか?ま、半分壊れたmobioなのでバソコンの価値は間違いなくゼロなんですけどね・・・。

白雲空港と南方航空

0705052s帰りは中国南方航空CZ385便、成田行のB777で帰ります。JALとの共同運航です。朝はホテルのシャトルを予約しておいたので、苦労なく空港に到着。広州白雲国際空港は2004年に開港した中国最大の巨大空港です。中国南方航空のハブ空港でもあります。ターミナルも将来を見越してキャパシティが大きく作られているようで、お店のスペースも半分くらいしか埋まっていない感じでした。ちなみに旧空港は同じ名前で別な場所にありました。今でもホテルの場所を間違えたり騙されたりすることがあるようですので注意してください。
搭乗手続・中国出国を済ませ、ゲート近くのレストランで中国式朝食を食べました。お粥自体は健康的ですが「油条」がついてるので見た目よりこってりです。でもおいしかった。この店のメニューでやっと「酢豚(糖醋肉塊)」を見つけました。でも朝なのでやってません。昨日の店にもあったのかもしれませんが、いざ漢字だらけの厚いメニューを渡されるとあせって探せないんですよね。本場中国の酢豚を食べるという夢は今回も実現しませんでした。残念。
南方航空の機内食は全然ダメ。これならJALのほうがまだましです。飲み物もひどくぬるかったし、まだまだ中国民航だった頃のサービスを引きずっているんじゃないですかね。「食は広州に在り」とは良く言われる言葉ですが、少なくとも機内食にこの言葉は当てはまりません。前に東方航空に乗ったときの機内食はおいしかったので、中国の航空会社は南方航空より東方航空がおすすめです。

【今日の一枚】拡大写真 巨大な中国国旗が掲げられたゲート

2007年5月 4日 (金)

香港から広州へ

0705041s目覚めたら香港は霧でした・・・。せっかく海峡に面した部屋に泊まっているのに、九龍半島はよく見えません。ホテルを出てすぐ右にあった食堂で朝食。漢字だけのメニューでよくわからなかったので、一番上に書いてあった朝食セットを注文。出てきたのはハムが入ったマカロニスープ、目玉焼、トーストのセットでした(食べかけ失礼)。飲み物付けてHK$20。周りの人たちも結構これ食べてました。マカロニが多くてお腹いっぱいになりました。あとは出前一丁を食べてる人多数。食堂でインスタントラーメンを食べる習慣は日本には無いので、小さなカルチャーショックです。

地下鉄で北角→金鐘→尖沙咀と移動。長い地下通路を歩いて九広鉄道(九廣鐵路)の東尖駅へ。そこから1駅電車に乗ってホンハム駅へ向かいます。ここが広州直通列車の始発駅です。大きな駅舎で、どちらかというと空港風のつくりです。列車の切符は構内の代理店で簡単に買えました。九広通(Ktt)という一番良い車両の便を選び、特等車にしました。運賃はHK$230。日本円にすると4千円弱。
構内にはマクドナルドやスターバックスの他に、香港らしい「優の良品」「OK便利店」(サークルK)もあっておもしろいです。さっき朝食を食べたばかりですが、フードコートで「上海牛肉麺」を食べました。いまいちでした。おまけのシュウマイはおいしかったけど・・・。

0705048s中国本土直通列車の専用ゲートに入ると中にイミグレーションがあって香港の出国審査をします。同じ中国ではありますが香港は特別行政区。まだ国境があります。
九広通(ktt)の車両は2階建です。私は景色が見やすいように2階の席を指定しました。車内は2-1配列のシートでゆったりしています。走り出してまもなく飲み物とピーナツのサービスがありました。
車窓の景色を見ていると、このあたりは低湿地なんだなと思いました。うね以外は水がついているような畑が多いです。他に水田、何かを養殖しているらしい池、ブタ小屋もありました。途中の深セン近郊の村では、生活感たっぷりの民家の様子が見えます。悪く言うと荒れ放題(笑)な感じです。広州に近づくと高層アパートが多くなりました。どの家も雨だというのに洗濯物を干しています。絶対乾かないと思うのですが・・・。

070504es終着の広州東駅に着くと中国の入国審査があります。その後地下鉄に乗換え、市内中心部の「公園前」駅に向かいます。外に出たら雨は本降りになっていました。折り畳み傘を買い街を歩きますが、雨だけではなく、むしむしした暑さと人の多さでかなり不快です(笑)。それでも一箇所ぐらいは広州の観光名所を見ておかなければ思い「六榕寺」に行きました。九重の塔(花塔)は高くて写真に収まりません。
街歩きは早めに切り上げるつもりだったのに、雨で地図を出しづらく道に迷ったり、空港バスの停留所が変わっていたりして、ずいぶん歩き回ってしまいました。結果的に広州の街の様子がよくわかりましたけど。
夕食は歩き疲れた体を癒そうと辛いものにしてみました。牛肉の唐辛子炒め。まずまずだったけど赤い唐辛子は辛くて食べられませんでした。肉と緑のやつは完食です。

いったん空港を経由して、空港敷地内の「南航明珠大酒店」に向かいます。ところがインフォメーションに聞いてもホテルへの行き方がわからないんです。すぐ近くなのですが、歩くのはちょっと無理があります。係の人がホテルの英語名を知らなかったのもしょぼいし、ホテルに直接連絡しろとか、タクシーしか無いと言われ全く役に立ちません。ホテルに電話しようにも公衆電話は全部カード式でめんどうです。だいいち電話で用件を伝えられる自信が全くありません。タクシーの運転手は「そんなホテル知らない」という感じで乗せてくれませんでした。困ったあげく3箇所目のインフォメーションでやっと答えが見えました。到着ターミナルAの9番バス停からシャトルバスが出ているとの事。最初からそれを言って欲しかった。そこには空港構内の南区を巡回する路線バスが止まっていました。運転手にホテルの名前を漢字で書いた紙を見せて確認の上、乗車しました。運賃は2元。たぶんホテルに電話すれば車で迎えに来てくれたのだろうとは思いますが、今回は結構苦労してしまいました。
070504hsチェックイン後も問題がありました。ホテルガイドにレストランは20:30でいったん閉まり22:00から夜食の営業を再開すると明記してあったんです。それを信じて22:00過ぎにレストランに行った私。なんとそこには「22:00で終了」の掲示が・・・。夜もずっと営業してたんじゃん!騙された。潮州炒飯食べたかったのに!ま、ここで食べていたら今日4食目だったので食べられなかったほうが良かったのかもしれませんが・・・。
南航明珠大酒店(Southern Airlines Pearl Hotel)」はきれいで部屋も広いんだけど、どちらかというと中国南方航空のクルー向け宿泊施設という側面が強いみたいで、商売に力を入れている様子がありません。一般の旅行に使うなら、ターミナル直結のノボテルのほうが良いと想像されます。実は私、ノボテルがあるのを直前まで知らなかったのでこういうことになってしまいました。どちらも経営は南方航空らしいですよ。

2007年5月 3日 (木)

香港ノースポイント

0705031sJALのB777に乗って香港へやってきました。まずい機内食(白身魚のフライカレー)を食べた後「硫黄島からの手紙」を見ていたら、時間が足りないくらいで到着です。二宮君はなかなか役者だね。
今夜のホテルは香港島の北角(North Point)に取ったので、電車ではなくバスで市内に向かうことにしました。A11の空港バスなら北角が終点なので乗換もないし迷う心配もありません。2階建てバスに乗り街を眺めながら約1時間。運賃HK$40。
Ibis North Pointの部屋は、日本のビジネスホテル以上の狭さです。それにバスタブもありません。でもまともなホテルは結構高い香港で、こういうコンセプトのホテルがあってもいいなと思います。ここに限らずノボテルやアイビスのアコーホテルズは今や世界中どこにでもあって、ブランド毎に一定の水準を維持してるので使いやすいです。できればポイントプログラムがあればもっといいんだけど。以前良く使っていたシェラトンのグループはちょっと贅沢に感じるようになって、しばらく泊まってないですね。

【今日の一枚】拡大写真 香港の空港バスA11系統・北角行き

成田空港到着!

0705030s千葉はちょうど田植えの季節でした。田植え機の作業はだいたい終わって、あとは手植えで補完しているような風景があちこちで見られましたよ。千葉市より東はぐっと田舎になるんですね。ほのぼのとしてました。
さて成田空港に到着しました。ゴールデンウィークの真っ只中、さぞかし混雑しているだろう・・・と思って来てみたら全然でした。そうか、多くのハイソな人たちはもちろん9連休なので、今頃はきっと南の島でバカンス中なんだな。今日空港に来る人たちは3日からしか休みが取れない庶民のくせに、無理やり海外旅行に行かないと気がすまないタイプ(笑)の人たちだけ。だから空いてるに違いありません。
私は国内部分で既に汗をかいたので、出国後のシャワールーム(500円)で一風呂浴びてきました。アパートによくあるユニットバスで、バスタブに浸かれるんです。ちなみにここでもSuica使えます。首都圏でのSuica普及はかなり進んでますね。今は無料のYahoo!Cafeで日記書いてます。新しくできた「ナリタ5番街」はブランド品と化粧品のお店ばかりで、女の子じゃなきゃ楽しめないなぁ。

【今日の一枚】拡大写真 成田空港第2ターミナルの夕景。アメリカン航空が第2ターミナルに移転してきました。

ふとん干し日和

品川で総武線快速に移動しました。ホームのキヨスクでリポビタンDをSuicaで購入。未来に一歩近付きました。電車では念願のクロスシート(笑)をゲット。
今日の東京はぽかぽか良い天気。ふとんを干している家が多いです。あっ!布団が電線にひっかかってるぞ。

Suicaで京急

Suicaで京急
この前仙台で買ってきたSuica。この春からJRだけじゃなく私鉄でも使えるようになりました。私はスイカ自体初めて使うので、なんだか嬉しいです(笑)。
京急→京成で千葉県の佐倉に向かいますが、ロングシートって著しく旅情を削ぐので、どこかでJRに乗換ようかと思案中です。

19500マイルの旅

おはようございます。今日からは4連休。新千歳空港にやって来ました。せっかくのゴールデンウィークにどこも行かないのも冴えないので、予約期限ぎりぎりで急遽予定を入れました。今回もマイルのタダ券行使です。
まずはジャンボの2階席に乗って羽田へ向かいます。ジンギスカンおにぎり食べるよ。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ