« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

祝日の朝のぷっこ

祝日の朝のぷっこ
●ぷっこは毎日お休みだけど、私は今日も仕事です。天気がすごく良くて高速に乗った途端、石狩平野の周辺の山々が全部見渡せる感じでした。
●昨日の天皇賞は最後の最後で「メイショウサムソンは来ないだろ」と完全に切ってしまい完敗。会社でエリモエクスパイアのことが話題になってたのに買えませんでした。馬連2万円でも十分においしいのに。
●テレビを見ていてどうしても許せないのがダイハツ「タント」のCMです。最近見ないなと思っていたら、昨日見てしまいました。ダイハツの車は絶対買わない(笑)。
クロのアルバム作りました。かわいいよ。

2007年4月28日 (土)

ゴールデンウイークって何?

おはようございます。今日も仕事です。ゴールデンウイークって何ですか?・・・ま、GW後半戦は私にもあるんですけどね。GW明けに自分が6年ぶりに担当する仕事が始まるものですから、何だか落ち着かない毎日を過ごしています。
そんな私の僅かな楽しみは、甲州街道を歩いてる勅使河原さんと、中国で列車に乗ってる関口さんを毎日応援することくらいです。

2007年4月24日 (火)

ぷっこは元気です。

ぷっこは元気です。

2007年4月22日 (日)

クロの墓石探し

0704221sクロのお墓に墓石を立ててあげようと思い、探しに出かけました。石と言えば沙流川だよなーと思って日高方面へ向かったのですが、途中の占冠村に手ごろな清流があったのでそこで探索。でもなかなか黒くて丸い石って無いですね。ちょっと角ばってるけど、そこそこの石を見つけて持ってきました。ついでにポッチのお墓用に白っぽい石も拾ってきましたよ。
帰り道にホーマックで58円の白いビオラを買ってきました。クロのお墓の前に植えようと思います。

【今日の一枚】拡大写真 ニセイパオマナイ川。この川の支流でクロの墓石を探してきました。最近道路が改良されたようで占冠村の「赤岩青巌峡」だってもう全然秘境じゃなくなりました。赤い岩でロッククライミングをやってる人多数。

角屋のやきそば

0704224s美唄市民のソウルフード・・・らしい「角屋のやきそば」を買ってきました。このやきそば、もうソースがからまった状態でビニール袋に入っているんです。ソースをフライパンでからめるタイプのものは日本全国どこにでもありますが、このタイプは珍しいですね。昭和45年発売で美唄市内の商店や学校の売店なんかに置かれていたそうです。一応袋から出して軽く炒めるのが正しい食べ方のようですが、美唄の少年少女たちの多くはそのまま食べていたとの証言を得ています。写真のものは発売当時のパッケージを再現した「復刻版」ですが、ビニールがラミネートになり、紅生姜が刻みタイプに変更されたニューバージョンも販売されていますよ。お求めは「Aコープ美唄店」が確実です。
それにしても美唄には「美唄やきとり」や「中村のとりめし」など、いろいろ名物があっていいですね。この前も札幌駅前通りの居酒屋で「美唄やきとり」「室蘭やきとり」を食べ比べましたが、美唄が好評でしたよ。それにひきかえ隣の我が街には何にも名物がありません。

【今日の一枚】拡大写真 角屋のやきそば

2007年4月20日 (金)

突然の贈りもの

仕事中に車で聞いていたラジオからちょっと切ないメロディーが流れてきました。最初は「この曲聞いたことあるなー。誰だっけ?」という感じで聞いていたのですが、だんだん思い出してきてどっぷり追憶の世界へ・・・。この曲は大貫妙子の名曲「突然の贈りもの」。竹内まりやのアルバムに入っていたのを昔よく聞いていました。後から調べてみたら、ラジオから流れていたのはNapsaQ(下川みくに)が去年出したバージョンだったみたいです。この曲の主人公がこの後幸せになれたのかどうかはわからないけど、切ないシチュエーションと淡い期待みたいなものが心に響く一曲です。
今の私はどうしようもない閉塞感に見舞われています。誰かそれを打ち破るような「突然の贈りもの」をくれないかな・・・などと、あり得ない妄想に浸っています。

●突然ですがmihimaru GTの阿久津博子ちゃんは、しゃべらなければ、いや歌わなければ、かなりかわいいと思います。

●楽しみにしていた明日のもてぎインディ。なんと地上波の放送は関東ローカルでした。何故だ→日本テレビ!STVもSTVだ。再放送のバラエティで穴埋めるくらいならスポンサー付かなくてもネットしてくれ!・・・とあがいても仕方が無いので、一週間後のGAORAの放送まで大人しく待ちますよ。だから絶対結果を教えないでください(笑)。

●プーはクロのこと探してます。やっぱり落ち着かないみたいです。

●この記事が「転職日記こころぐ」記念すべき1000個目の記事です。

2007年4月18日 (水)

さよならクロ

07041814月18日午後7時30分、私が仕事から帰ってくるのを待っていたようにクロは息を引き取りました。1994年9月生まれなので、正確に言うと12歳7ヶ月の生涯でした。今はうちの庭のレンガのお墓の下で眠っています。でももっとクロらしい墓石を探してこようと思います。丸くて大きくて黒い石がいいな。

クロは毎朝、私がお風呂に入っている時、風呂場のドアの前まで来て私を呼ぶのが習慣でした。お湯が飲みたいのです。クロはそんな習慣を今日も変えませんでした。よろよろとした足取りでやってきてケロリンの足拭きマットの上に座っていました。でももうお湯は飲めませんでした。

辛いけど、私は明日からも生きていかなきゃいけません。でも気持ちはクロを拾ったあの頃に戻ってしまった感じです。北海道へ戻ってきて1年目、慣れない仕事にちょっと不安な毎日だった気がします。今の状況に結構似ています。

プーは元気だけど、ついに一人ぼっちになってしまいました。寂しいですね。

2007年4月17日 (火)

もうがんばらなくていい

クロの容態は少しづつ悪くなっています。まだ歩けるのですが、だいぶ苦しそうです。体温も徐々に低下しています。私はもう延命措置をしない決断をしました。クロが長年住み慣れた家で、穏やかに最後を看取りたいと思います。心の準備は少しできたけど、クロと過ごした13年は私にとって長かったです。クロがいなくなってしまうと、私自身の13年間もぽっかり失ってしまうような気がしてなりません。

2007年4月15日 (日)

心の準備

200704151147001
昨日一日、動物病院で点滴してきたクロ。点滴の注入口はそのままにされてます。もう何日もご飯を食べてないし、数日前からは血便が出るようになりました。ちょろちょろ歩けるし、水を飲むこともできるんだけど、やっぱり元気はありません。病院嫌いのクロだから、入院はさせずずっと家にいられるように考えています。ポッチの時はちょっとかわいそうだったので。

クロとのお別れの時が近づいているのかしれません。その時をどんなふうに迎えればいいのか。心の準備がまだできません。

2007年4月14日 (土)

調理後

0701142
2口食べた時点で満腹感に見舞われました・・・。

今日のお昼は・・・

0704141
東洋水産「でっかいやきそば弁当」(超盛200g) 北海道限定品です。

ひさびさ電車通勤

ひさびさ電車通勤
今週から土曜日は休みじゃなくなりました。今日に限ってはたいした仕事も無いのですが、午後に野暮用があり、しぶしぶ出勤です。会社行って競馬してやる。
何年かぶりで電車通勤してます。岩見沢駅はまだ建築中で出来てませんでした。札幌は雪ですよ。もうタイヤ替えた人は残念でした。
今夜は部署の飲み会なのですが、一日挟んで月曜日も歓送迎会があるんですよ。さすがにそうそう連続でホテルに泊まるのも辛いので、今日中に電車で帰って来ようと思ってるわけです。

2007年4月12日 (木)

どんより

今のクロこの頃かなりどんより気分です。足が動かないのは治ったクロですが、薬の副作用なのか今度は胃腸を患ったらしくゲロゲロ吐いてばかり。元気もなくて心配です。
仕事で人に物を聞いても、自分が必要としている答えとは全く違うものが帰ってきたりしてうまくいきません。「いや、そういうことじゃなくて・・・」と言える相手ならいいんですが、言えない相手の場合は自分なりに受け止めるしかありません。
現場が始まるのは来週なので、変則勤務シフトで出勤日になっている今週土曜日は年休だな・・・と思っていたら、ちょっとした野暮用でどうしても出てこなきゃならなくなりました。
なか卯で牛丼を食べたら、しいたけのかけらが大量に入ってました。昔はこんなんじゃなかったと思ったけどな。しいたけを入れるのは別に構わないけど、ビジュアル的に目立たなくして欲しいです。

・・・というように小さな不幸がたくさん重なってるんです。流れよ変われ。

2007年4月 9日 (月)

昼寝半休

今日は午後半休を取ってお昼で帰ってきました。自由な時間ももう終わりですからね。会社から「12月までは土曜・祝日の休みほとんどなし!何かの都合で休もうと思っても交代要員はいないぞ。その分来年の1~3月は1週間おきに出社するだけでいいから。」という宣告を受けてるんです。地獄のシーズン入りを控えて少しでも体を休めようと思ったあげく、貴重な午後を昼寝で使ってしまいました・・・。しかも昼寝から目覚めたら母親がいきなり「なんか臭いから病院へ行け」と言います。すいません。昼ご飯に餃子9個食べてきただけです(笑)。

日記にはまだ書いていませんでしたが、土曜日の夜はススキノの「トトリ」で焼肉を食べてきました。ずいぶん久しぶりでしたが、あいかわらずの混みよう。残念だったのは「プルコギ」がメニューから無くなっていたことですね。ま、かわいい留学生バイトさんに免じて許してやろう(笑)。豚肉って牛肉と一緒に食べるとあまりおいしく感じないですよね。単独で食べると結構おいしいのですが。どうしてだろ?
宿泊はホテルロンシャンアネックス。トトリの近くです。別館だけあって超シンプルではありますが、飲んで泊まる程度の目的なら十分です。ススキノ南部で飲む際にはおすすめ。部屋もダブルだったし。関係ないか。あと最近泊まった中では二条市場の近くのアイスバーグホテルもまずまずだったな。札幌市内のこのクラスのホテルの事なら、結構あちこち泊まってますので聞いてください(笑)。

2007年4月 8日 (日)

もてぎ行きたい。

200704082247000●今年は日ハム弱いですね・・・。
●マリナーズはせっかく調子良さそうなのに、クリーブランドの天気のせいで試合ができないのが痛い。
●インディカーシリーズ第2戦「セントピーターズバーグ」見ました。結果的にはエリオ・カストロネベスの完勝でした。でも何回も言いますがF1よりインディのほうが面白いんです。今日のマレーシアGPなんて全くつまらなかったもん。インディは第5戦から女性ドライバーが3人になるらしいですよ。そういう話題性を含めて今のF1は何とかしなくちゃならないと思います。
●GAORAでのインディカーの放送はだいたい一週間ぐらい遅れるんですよ。だから一週間なるべく結果を目にしないように努力するのですが、今回は火曜日ぐらいの道新で結果を目にしてしまいました。失敗。しかしインディの記事まで載せる道新恐るべし。
●F1を失った鈴鹿サーキットですが、ホンダの本拠地なんだしインディ呼んだらどうですかね。春にもてぎでオーバルやって、秋に鈴鹿でロードという日本2開催でどうでしょうか?

【今日の一枚】足が動くようになったクロ。でもちょっと大人しいかな?

2007年4月 6日 (金)

クロ全快

0704041s寝違えただけだったのか・・・。

【今日の一枚】拡大写真 おとといの夜「クロの最後の写真になるかも・・・」と思いながら撮影した一枚(笑)。

2007年4月 5日 (木)

太りすぎ?

昨日突然、右足が動かなくなってウォーウォー鳴いていたクロですが、今日病院へ行ったところ「どこも悪いところ無し」との診断でした。太っていて足に負担がかかったんだとか・・・。そういや何年か前にも一度あったのですが、その時は数日で治りました。まあすぐ命にかかわる状況ではないようで、まずは一安心です。当のクロは病院へ行った精神的ショックのほうが大きかったようで、歩けるくせに全然歩きません(笑)。

2007年4月 4日 (水)

がんばれクロ!

がんばれクロ!
クロが突然体調を崩しました。がんばれ!がんばってくれクロ!

2007年4月 1日 (日)

白石うーめん

白石うーめん
宮城県白石市の名物「温麺(うーめん)」食べました。素麺との違いは油を使っていないこと、長さが短いことかな。前に食べた時より美味しく感じました。

福島・高湯温泉

0704011m
今日は朝から温泉です。福島には飯坂・土湯と有名な温泉地がありますが、今回選んだのは「高湯温泉」。白濁した硫黄泉でとても温泉らしいお湯です。福島市内ですが車でずっと西に行き、最後にカーブが多い山道をかなり登ったところにあります。街から30分くらいかな。一番の老舗らしい「玉子湯」は日帰り入浴が10時半からということで断念。「花月ハイランドホテル」で入浴しました。源泉そのままで加温もしていないというお湯は、ちょっとだけぬる目の絶妙な温度。最高に気持ちよかったです。硫黄分も濃くて上がってからも体からぷんぷん臭う感じでした。失敗したのは別の場所に露天風呂があるのに気づかず、内湯で満足いくまで過ごしてしまったことです。でも脱衣所が別になってるので、日帰りで両方はめんどうですね。それに今日はすごい強風だったので、露天は厳しかったかもしれません。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ