« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

福島競馬場でオケラ

0703311m
荒れることが多い福島競馬ですが、今日に限ってガチガチ。ちょい荒れを想定した馬券攻略をしていた私は完敗です。それに気づいてちょっと方針を変更したら準メイン・メインは少々荒れまして逆に取れず。途中、単賞を当ててなんとか少し戻したのですが、最終レースでは結局オケラになりました・・・。

夜は友人の家が近いということで、福島市郊外の伊達市保原で反省会です。初めて来た田舎街でスナックにまで流れてしまい、我々もおやじになったなーと実感した夜でした。

食堂車で朝食

食堂車で朝食
食堂車、何十年ぶりだろ。特急「おおとり」以来かも。
大勢乗ってるヨーロッパのボーダーが浴衣で食堂に入って来てびっくり。シャワーカードを買いに来たんですけどね。

2007年3月30日 (金)

寝台特急「北斗星」

寝台特急「北斗星」
金曜日の仕事を終えまして、このシーズンオフ最後のぶらり旅に出ました。札幌駅19時27分発、上野行寝台特急「北斗星4号」に乗ってます。B寝台個室ソロという小部屋で寝っ転がってます。何もすること無いのですぐに眠れそうですよ。ラジオくらい持ってくるんだった。
寝ている間に東北本線を疾走し、朝には今回の目的地・福島駅に着きます。駅ビルにあるらしい極楽湯で朝風呂から上がった頃、お友達の車が迎えに来るという算段になってます。そのまま福島競馬場直行です(笑)。
今はまだ南千歳ですよ。でもおやすみなさい!

2007年3月29日 (木)

田中君がんばれ

●楽天の田中君、2回途中でノックアウト。残念でしたね。ちょっとストレートにこだわっちゃったかな?
●楽天の試合には興味はあるけど、センバツ甲子園には全く興味が持てません。早く「夏の空知地区予選」が始まらないかなーなんて思ってます。
●加護ちゃん解雇。喫煙には割と寛容な考えの私ですが、おじさん趣味はいただけないな。ん?まてよ。19歳の18歳年上って・・・私と同い年じゃん!
●最近すごく眠いんです。寝るのも早いですよ。おやすみなさい。

2007年3月27日 (火)

渡り鳥の<<<

数日前から、行き帰りの高速で渡り鳥が飛ぶ姿を目にするようになりました。今朝までは南に逆行する群れが多かったので「宮島沼に滞在中で昼間はエサ探しでもしてるのかな?」とか「やつらは先発隊で宮島沼がまだ冷たかったから長都沼まで引き返すのかな?」などと考えながら走っていました。ところが今日の夕方はおびただしい数の渡り鳥が北に向かって飛んでいました。普段は「<」みたいな隊列で飛んでいくのですが、今日は「<<<<<<<<」みたいな感じでしたよ。春なんだなーと思いました。今ごろ宮島沼は白鳥だらけになってるんだろうな。

さて、今までなぜか低いほうの係に在籍していた私ですが、今日の会議で中ぐらいの係に異動になりました。6年ぶりの古巣です。でも6年のブランクがあるのでいきなり現場復帰させられても困るのですが・・・どうやら放り投げられるみたいです。これでいいのでしょうか→関係会社の皆様。ま、なんとかやってはみますけどね。

あ、思い出した。今朝1通のメールが来て「減給12000円 期間:4月からずっと」という処分を受けました。ひどい・・・。そのメールには処分の理由も明記されていたのですが、一部間違った内容が書かれていました。ま、ここで事を荒立てると大局的にみて自分の得にならないと思った私は、黙って処分を受け入れる判断をしたのですが・・・悔しいのでここでバラします。私が結婚していると勘違いしていた某部長が絶対悪いと思います!

「転職日記」と銘打ちながら転職について全く触れないのでは申し訳ないので、今日は少し転職情報でも書きますか。「さとうと同じ境遇になってもいい!」というアナタ。つまり「深夜2時に電話がかかってきて、そのまま20日間極寒の地に行かされたりしてもいい!仕事があるだけ幸せだ。」と考えられる貴方。私の知っている会社で中途採用の大量募集をするんですよ。なんなら紹介しますので連絡ください(笑)。女性大歓迎。

2007年3月26日 (月)

しらけた。

今日、偉い人のお話を聞きました。でも全然心に響かなかったな。

あ、そうそう。言い忘れてましたが、すごく寒い土地には行かなくて済むようになったんですよ。それ自体は良かったのですが、まだ明日が見えません。だんだん気分が滅入ってきました。

今週末はこのシーズンオフ最後のぶらり旅。飛行機じゃなくて夜行列車で旅に出ます。北斗星の個室ですよ。今のところの楽しみはそれだけです。

2007年3月25日 (日)

野幌PAの危機

200703251249000昨日の朝、道央自動車道の野幌パーキングエリアに寄りました。毎日高速通勤をしていますが、その区間内にある唯一のパーキングエリアです。朝定食を食べる私の目に飛び込んできたのは3月31日で食堂を休業する旨の貼り紙です。「改装のため」とは書かれていますが期間の表示は無いし、ネクスコ東日本北海道支社のwebサイトにも何にも書いてないし、もしかしたらこのまま廃止しようとしてるんじゃないかと疑ってます。廃止反対!時々食べてるので。

公営企業の民営化には決して反対では無いのですが、民営化されるからといって変なとこで合理化したりするのは看過できません。田舎の郵便局のATMは、今まで土曜日も17時まで使えていたのに、ほとんど12時半までに短縮されてしまいました。不便だぞ。ATMなんて無人なんだから半日長く稼動させておいても大勢に影響はないと思うのですが違うんでしょうか?集配業務は合理化しても良いのでATMは動かしてください!

高速道路のことでもう一つ思い出しました。札幌インターチェンジの岩見沢方向入口にはETCレーンが1つしか無くて危険なんですよ。小樽・千歳方面から来る車と一般道から入ってくる車が一つのETCレーンに集まってきて無用な合流が生まれています。見通しも悪くて接触しそうになるんですよ。ETCレーンを一般道側にもう一つ作ってください。北海道でもETC普及率が50%を超えたそうですから、それに見合ったレーンの数にして欲しいです。

今日は珍しく社会の問題に鋭く切り込んでる(笑)ので、ついでにもう一つ。北海道知事選挙が始まりましたが、民主党のキャンペーンの仕方に憤慨しています。別に現職の高橋知事の肩を持つわけじゃないのですが、民主党の荒井候補の最大の売りは「道産子であること」らしいです。それしかアピールできる点は無いのか!と思ってしまいます。北海道のために良い政治ができるのであれば、知事が北海道出身かどうかなんて関係無いはずです。もし同じ政策・同じ能力の候補が2人いたら私も北海道出身のほうに入れますけどね。それくらいのものです。でもあえてそこをアピールしなくちゃいけないのは、そこぐらいしか現知事との相違点が無いことの裏返しじゃないかと思うんですよ。北海道の地域ナショナリズムみたいな部分を利用する汚いやり方だと思います。まあ御本人は、最初から負け試合を予想した党本部から、次の国政選挙での比例順位を保証されて嫌々出馬してるのかもしれないですけど。

【今日の一枚】プーです。あごから手がはえたみたいになってます。

2007年3月24日 (土)

ニセコ薬師温泉ぬるくてがっかり

0703241s左肩の痛みはほとんど気にならなくなったけど、とどめを差しに温泉へ行こうと思います。今日の行き先に選んだのは「ニセコ薬師温泉」です。
入浴料は300円。建物がぼろいのはネットの情報で覚悟して行きました。「透明湯(男女別内湯)」と「濁り湯(混浴内湯)」があります。夏場は他に混浴露天風呂もあるらしいです。2つの内湯は浴槽そのものが源泉で、かなり深めの浴槽の底にある岩場からお湯が湧いてきています。あふれたお湯がごーごー排水口に流れていくので、湧出量も結構あるみたいです。どちらも重曹を含む食塩泉なのですが、お湯に溶けている炭酸の量が多く自然に気泡ができます。天然のバブです。特に透明湯では体中に細かい気泡が付いているのが見えるのでおもしろいです。と、ここまで書くと良い温泉に思えますが、決定的にだめなのが泉温。源泉=浴槽の温度が36~37度でとってもぬるいんです。長く入れて良いという考え方もありますが、いつまでたっても温まらなくてちょっとがっかりでした。あくまで私の個人的意見ですが、珍しいお湯を生かすためにもちょっとだけ加温して欲しいと思いました。ちなみに客は私一人だったので、混浴は全く問題ありませんでした(笑)。
総合点は★★星2つ。宿の状況が大きく変わることでも無ければもう行かないでしょう。

【今日の一枚】拡大写真 ニセコへ行く途中に通った余市の風景。日本海はべたなぎです。

2007年3月21日 (水)

天人峡で左肩治療

0703211s最近、左肩から首にかけて痛いんです。そこで祝日の今日は温泉治療に行くことにしました。行き先は天人峡温泉「天人閣」です。祝日だというのに大浴場に入っていた先客はたった1人。露天風呂は貸切だったので、心おきなく温泉を楽しむことができました。私が帰る頃にやっと2、3人のお客さんが入ってきました。シーズンオフであることは間違いないのですが、祝日の午後にこんな調子じゃちょっと寂しいですね。すぐ隣の旭岳温泉は新しいホテルができたりしてちょっと元気な感じがする分、天人峡は存在感が薄くなってきているのかもしれません。
行き帰りの道はもうほとんど乾いています。でも天人峡の直前だけ真っ白でした。北海道にも春がもう少しでやってきそうな気配ですよ。

【カーリング世界選手権】
今日の1戦目 ○スイス8-4日本● 3勝6敗になった日本は予選リーグでの敗退が決定。残念です。

【今日の一枚】拡大写真 天人峡の柱状節理

2007年3月20日 (火)

マーチさび落とし

1年半の苫小牧暮らしに加えて、最近高速道路で塩化カルシウム(凍結防止剤)を直接浴びたりしたのがいけなかったのか、我がマーチ号はサビだらけになってしまいました。特に真正面のボンネットというのかな?エンジンルームの蓋になっている鉄板の縁あたりがひどくて著しく美観を損ねている訳です。そこで今日は午後半休で空いた時間を活用し、サビ落としをしようと思いました。まずサビが膨らんでぼこぼこになっている部分をマイナスドライバーでがしがしやってサビを割ります。悲しいほどいっぱい取れました。次に目の粗いサンドペーパーで周りの塗装ごとサビを落とします。最後にガムテープで周囲をマスキングしてマーチと同色のスプレーを吹き付けるという手順です。サビを落とした部分は割りときれいに塗れたのですが、念のため広めに塗った周囲の部分が液ダレしてきて、シロウト塗装したのがバレバレの仕上がりです・・・。ま、サビサビそのままよりはずいぶんきれいになったので良しとしよう。ぱっと見は目立たなくできましたよ。

【カーリング世界選手権】
昨日の2戦目 ○カナダ8-3日本● 9エンドでギブアップ
今日の1戦目 ○デンマーク8-3日本● 9エンドでギブアップ
今日の2戦目 ○スウェーデン10-6日本●
うーん。3連敗で決勝トーナメントは限りなく厳しくなりました。残りの3戦はスイス、中国、アメリカが相手です。カナダなどの強豪国との対戦はすでに終わっているので、なんとか3連勝して他のチームの結果を待ちたいところです。

2007年3月19日 (月)

今年のHONDAはチーム-6%

昨日のF1オーストラリアGPはつまらなかったですねー。見ていて昼間なのに眠たくなりました。唯一目が覚めたのはブルツとクルサードのクラッシュですね。ヘルメットすれすれのところを車体が飛んでいきました。危なかった!期待したスーパーアグリはなんとなく順位を落としちゃうし、ホンダに至っては車体のカラーをエコロジー風にした影響か、スピードまで-6%になってしまった感じです。

カーリングも昨日はさっぱり。
○ロシア7-6日本● 延長11エンド
○スコットランド9-3日本● 9エンド終わってギブアップ
今日の初戦はなんとか勝ちました。
○日本6-5イタリア● イタリアはここまで全敗のチームです。
調子を取り戻してくれるといいのですが・・・。今夜は8時から強豪カナダと対戦です。

ここ数日、なんだか左肩から首にかけて痛いんですよ。のびのびサロンシップをべたべた貼って寝てます。歳のせいなのか?それともパソコンに向かいすぎなのか?

2007年3月17日 (土)

ホンダよりアグリが速い!?

2007シーズンのF1が開幕しました。今日土曜日はオーストラリアGPの予選です。ポールポジションはフェラーリのライコネンでしたが、スーパーアグリの佐藤琢磨がなんと予選第3ラウンドまで進んで10位に入りました。スーパーアグリの2台は10、11位で本家のホンダ(14、17位)よりもなぜか速いという結果になってます。これはアグリの健闘もさることながら、ホンダの車体に大きな問題があるということだと思われます。ちなみにトヨタは予選8、9位で明日の決勝レースを迎えます。

青森では世界女子カーリング選手権が始まりました。初日の結果は・・・
○日本7-5ドイツ●
○日本6-3チェコ●
2連勝とは幸先いいですね。がんばれー。

2007年3月16日 (金)

豊平峡温泉 洗い場が段々畑

豊平峡温泉洗い場が段々畑
今日は年休消化でお休みです。シーズンインも半月後に迫ったので急がなきゃ(笑)。

ここ数日ちょっと疲労感があるので、今日の予定は湯治にしました。今まで意外にも行ったことが無かった豊平峡温泉です。お風呂に足を踏み入れてびっくり!掛け流しの浴槽から洗い場の排水口にかけてが、ずっと斜めの段々畑になっています。まるでトルコの温泉地パムッカレのミニチュア版です。温泉成分のカルシウムが沈殿してこんなふうになるのですね。お湯は土類を含む重曹泉で薄い土色に濁っています。露天風呂はぬるめでしたが、室内の浴槽はちょうど良くて最高でした。こんな温泉が市内にあるなんて、札幌という街の奥の深さをみた感じがします。場所は定山渓温泉からちょっと南東の山の中に入ったあたりです。

お風呂上がりはもちろんカレーを食べます。本州方面の読者の皆さんはなじみがないと思いますが、北海道では「豊平峡温泉=カレー」は常識なんです。ネパールからやって来たシェフが北インド風本格カレーを作ってます。週末は混んでてなかなか食べられないらしいですよ。本格カレーによくあるクセも無く、これはおいしいです。もちもちしたナンは、ごはん党の私をも唸らせる一品。近くに来たらぜひ食べるべきです。

【今日の一枚】豊平峡温泉ONSEN食堂の『エッグカレー』甘口(700円)

2007年3月14日 (水)

国産機待望論

Ehokd姫路への旅から帰ってきて以降、割と平穏な毎日を送っているため書くネタがさっぱりありません。私にいろいろ仕事をくださる上司&先輩が2人セットで遠くに行ってしまったため、自分のペースで仕事してます。やらなきゃならない仕事を片付けたら年休も消化するぞ!
でも良い事ばかりではありません。毎日お昼を一緒に食べていた先輩がいないので、一人でランチに出かけるのが億劫になってしまいました。今日は雪も降っていたので出かけるのをあきらめ、向かいのローソンで「からあげクン」の隣に置いてあったソーセージチーズマフィンとソーセージナンロールを買ってきて済ませました。
あいかわらず4月から何の仕事をするのか見えてきません。どこへ行かされるのかも不明です。もうしばらくびくびくしていなければいけないようです。

昨日の胴体着陸、うまかったですね。でもこれでボンバルディアは評判をすっかり落としちゃいました。DHC-8は静かで良い飛行機なんですけどね。北海道でもひまわりとかすずらんの塗装で飛んでます。よく丘珠空港へ着陸しようとしてるところが目に入ります。でも小型機ぐらい三菱重工とかで国産して欲しいものです。カナダとかブラジルに任せるんじゃなく、飛行機の安全は自国で確保するぐらいの意気込みで。

【今日の一枚】拡大写真 北海道で飛んでいるエアーニッポンネットワークのDHC-8-300型機

2007年3月11日 (日)

マーチャンたいしたことなし!

0703114sアストンマーチャンは勝ちましたが大したことないですね。桜花賞では消し!と見ました。ま、私が買っていた他の馬はもっと消しな訳ですが・・・。馬券は2着・3着ノーマークで全くのおけらでした。時間が無かったので電話で馬券を買ったから、損した実感があまり沸かないけど(笑)。携帯の電池も無くなって、少ししょぼんとしながら関西空港まで来ました。これから家に帰ります。

【今日の一枚】拡大写真 第41回報知杯フィリーズレビューのスタート

フィリーズレビュー

0703113s予定を変更して阪神競馬場にやってきました。アストンマーチャンが本当に強いのか生で確認して帰ります。

【今日の一枚】拡大写真 阪神競馬場から逆瀬川方向を望む

2007年3月10日 (土)

姫路の「明石焼風たこ焼」

姫路の「明石焼風たこ焼」
大阪の「たこ焼」はソースをかけて食べます。明石の「明石焼(玉子焼)」はだし汁に浸けて食べます。姫路の『明石焼風たこ焼』は、その両方を合わせました。ソースをかけたたこ焼を、更にだし汁に浸けて食べます。本当にみんなそうやって食べてるので驚きです。姫路駅地下タコピアにて。

姫路駅には他にも「駅そば」という名物があるのですが、私が行ったときちょうどお店が閉まってしまいました。そばの麺が変わっていて給食のラーメンっぽいらしいですよ。

姫路モノレール

0703102sもう一つの姫路名物・モノレール跡です。軌道が建物の中に吸い込まれていってます。近未来チック。このモノレールは昭和41(1966)年から昭和49(1974)年にかけて、モノレール姫路駅~大将軍駅~手柄山駅の間を結んでいました。鳥取まで延伸する構想もあったとか!

【今日の一枚】拡大写真 大将軍駅の跡(高尾アパート)

世界遺産「姫路城」

0703101sさすがに桜はまだだけど、ぽかぽか陽気の姫路城です。国宝であり、世界遺産でもあります。

【今日の一枚】拡大写真 姫路城

2007年3月 9日 (金)

そば飯うまい!

200703092210000
北海道での食事経験から全く期待していなかった「そば飯」ですが、本場ものは全然違いました。おいしかったです。

神戸で神戸牛

200703092202000
今夜はさなD先輩夫妻と神戸三宮で飲み会です。「鉄板焼Fuji」(神戸市中央区中山手通1-9-5)というお店で神戸牛食べてます。神戸牛サーロインステーキ(200g)の他にネギ焼とかそば飯とかいろいろついたコースが5520円。それを一つだけ頼んでみんなで分けて食べてます。他のお客さんもそんなふうに取り分けて食べてるので、かなり気軽な感じのお店ですね。

2007年3月 7日 (水)

ダブルベッド

200703072320000禁断の姉弟関係。

2007年3月 6日 (火)

クロのベッド

クロのベッド
昨日買ってきたクロの新ベッドです。たぶん犬用なんだろうけどクロにちょうど良いサイズです。大イビキかいて寝てます。

2007年3月 5日 (月)

マーチリモコン復活

200703052054000もうだいぶ前から機能しなくなっていたマーチ号のキーリモコンですが、ついに今日修復作業を行う決意をしました。まず小さなネジを回すため、100円ショップで「超精密ドライバー」を購入。ネジはすぐにはずれたのですが、プラスチックの噛み合わせ部分がなかなか外れません。そこでマイナスの超精密ドライバーでこじ開けていた時に事故発生!すべったドライバーが私の左親指に突き刺さりました!詳しくは後ほど事故報告書きます。そんなトラブルの末、中から出てきたのはCR1620のボタン電池でした。100円ショップには無かったので、向かいのホーマックに移動して電池購入。電池を交換したところ、すごい勢いでドアロックが開閉するようになりました。気持ちいいー。何で今まで我慢してたんだろ?

【事故報告】
・作業員(37歳男) 左親指裂傷 全治3分 休業の必要なし
・事故の原因
 1.工具の用途外使用(超精密ドライバーを「こじ開け」に使用していた。)
 2.作業前のKY活動未実施(ドライバーが指に刺さる危険を予知していなかった。)
 3.作業中の指差呼称未実施(親指の位置ヨシ!と言っていなかった。)

2007年3月 4日 (日)

万馬券はツムジカゼ

やっぱり良い事をしたら神様が見ていてくれるんですね。昨夜良い事をして使った分のお金が万馬券として戻ってきました!
中京記念、弥生賞と大ハズレで意気消沈していたのですが、阪神11R仁川ステークスには前々から追っかけてるツムジカゼ号(牡7・鮫島)が出走。どいつもこいつもというメンバーで相手が絞れなかったためツムジカゼからの馬連10点流し(各100円)を購入。勝ったのは馬体重プラス24kgで10番人気のクワイエットデイ(牡7・角田)、7番人気のツムジカゼくんは最後の直線がんばってハナ差2着に食い込みました。やったー!道新スポーツの予想オッズは762倍とか書いてあったので小躍りしましたが、本当の配当は23970円でした。
「もしかしたら今の私、ノってるのかも?」と誤解して、中山最終も1000円買ってみました。結果はハナ差の1-3着。はずれたけどすごい興奮しました。いやー今日の競馬は面白かった。

2007年3月 3日 (土)

手羽先一人前

手羽先一人前
久しぶりに「キィー」(中央区南1条西5丁目 敷島南1条ビルB1)で手羽先食べました。前もって店のホームページで勉強してきた関節脱臼法でおいしくいただけましたよ。
あいかわらずここのお店は厳しいです。何の予備知識もなく行った客なら怒っちゃうな。それでもおいしい手羽先&ザンギを食したい方は十分覚悟して行って下さい。

畳シングル

200703031621000今日はひなまつり飲み会です。札幌・狸小路あたりのホテルにチェックインしました。ところが部屋のドアを開けてびっくり!部屋の中に畳がありました。よく見たら小さなキッチンとか座布団とか体重計(笑)とか普通のホテルには無いものがいろいろあります。ここって元はウイークリーマンションだったのかな?それにしてはバスタブが無くてシャワーだけですが。大浴場があるからいいのか。

卒業旅行で札幌に来たと思われる少年3人組がホテルのフロントで自転車を借りようとしてました。冬の札幌じゃ自転車なんて乗るもんじゃないと教えてあげたかった。ほどなくホテルの自転車は1台しかないことが判明。あきらめてたけど。

2007年3月 1日 (木)

イソジン買って下さい!

200703012152001気づいたらもう3月ですね。いろんなスポーツも始まります。札幌ドームでは野球のオープン戦も始まりました。あれ?世界ノルディックで使った雪ってもう片付けたのか!
今月の後半にはモータースポーツもシーズンに入ります。冬の間解約していたスカパーのチャンネルを今日再契約しました。まずはF1を生で見るためにフジテレビ721+739。次にインディーを見るためにGAORA。GAORAって日本ハム戦の生中継もあるので見る機会が多いチャンネルなのですが、パックとかセット契約にはあまり含まれてないんですよね。いつも仕方なく単独契約です。去年までは契約しててもインディーの放送時間が夜中だったりして困りましたが、今年はハードディスクに録画するので深夜でも平気です。

●今週、9時のニュースのスポーツは鹿児島局の廣瀬智美さんが担当。東京出張ご苦労様です。微妙な落ち着きが心地よいです。松山局の鈴木さんとともに次回の異動で東京かも?そういえば苫小牧を離れて以来、室蘭局の「いぶりDAYひだか」が見られなくてちょっと寂しいです。 室蘭局からもニュース9に呼ばれるような大物キャスターが現れるといいのに。奥村さんがんばれ。

●会社でインフルエンザが流行っているということで、今日からトイレの手洗い場にうがい用の紙コップが置かれました。でもイソジンは無いのか・・・。イソジンが横に無いと、トイレの紙コップはまるで健康診断の一風景に見えてしまいます。さなD先輩なんて思わず名前を書きそうになってましたよ。お願いですからイソジン買って下さい。いや、そんな贅沢は言いません。コサジンとかネオヨジンでもいいですから!

【今日の一枚】ねこボックスに入ってるプー 前はポッチと代わりばんこだったのに今は独り占め。ちなみにクロは入れません・・・。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ