« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

会社携帯機種交換

0702261今朝会社へ行ったら「携帯の機種交換をするのでDoCoMoショップへ行け」というメールが届いていました。今まで会社から与えられていた携帯はカメラも付いてないしょぼいmovaだったのですが、それをカメラ付きFOMAに変えるのだそうです。
指定されたDoCoMoショップは街のどまん中。それならついでに街でお昼を食べようと思い出掛けました。どこかのビルの地下にあった「大戸屋」でお昼を食べ、新生銀行のスターバックスでラテを飲みました。向かいの「靴の岩井」本店では閉店の貼り紙を眺めて立ち止まる人多数。その後ゆっくりDoCoMoへ行ったら「1時間ぐらいかかりそうなので電話預かります」との事。そんなことならまずDoCoMoに行くんだった。失敗でした。仕方がないので時間をつぶしに丸井今井デパートなんて覗いてみたり。丸井なんて入ったのすごく久しぶりです。私の記憶だと・・・うーん40年ぶりぐらいの感覚です(笑)。
そうして貰った新しい携帯P702iDですが、なんだか黒くて角ばっていてしっくりきませんよ。銀色の少し丸いタイプが良かったな。もしかして色指定できたんだろうか?またまた失敗かもしれません。まだあまりしっくりこない会社携帯ですが、これで再び個人携帯(au)を解約して一本化する決心がつきました。

【今日の一枚】ぷっこ睡眠中。後ろにだらっと横たわるクロ。(新しい会社携帯で撮影)

2007年2月25日 (日)

チーム青森全勝優勝

この土日はほんとにどこにも行かなかったし、何にもしませんでしたよ。だいぶ温泉に行きたくなったりしたのですが、体調が万全じゃないのだから家でゆっくりしなきゃだめだと思い我慢しました。これで休養十分・・・なはずですけどどうかな?明日からの平日を快調に過ごせればいいのですが。

【カーリング日本選手権】
チーム青森の全勝優勝でした!でも全勝優勝って朝青龍みたいな言い方だな・・・。
朝の準決勝は○長野10-3常呂中●で、常呂中学校は2年連続の3位となりました。チーム長野は徐々に調子をあげてきたのかな。
決勝はエキストラエンド(延長戦)になる大接戦の末○青森10-9長野●という結果になりました。やっぱりこの2チームが総合的に強いのですね。

2007年2月24日 (土)

お茶の木盆栽

ここ数日どうも体調がさえません。下呂温泉から帰ってきて以来、向こうで発症した花粉症の名残なのか、それとも風邪なのかはっきりしないような微妙な状態が続いていたのですが、一週間たっても全快しないから風邪なのですかね?旅行で気分はかなりリフレッシュできたのですが、体そのものはリフレッシュできなかったということかもしれません。まあ、以前にも旅行から帰ってきた後に少し調子が悪くなることはあったので、そのうち良くなるでしょう。ということでこの週末は家でゆっくりしています。

下呂温泉からの帰り道、偶然「日本ライン花木センター」という巨大な園芸店の前を通りかかったので、Uターンして寄ってみました。自分でもなぜだかわからないのですが「お茶の木」を育ててみたいんです。北海道ですからもちろん室内で。でもなかなかお茶の木なんて売ってませんよね。店のおじさんに聞いてみたら「今は無いけど3月になったらいっぱい入るよ」との事。今回も残念ながら入手できませんでした。通販のミニ盆栽買おうかな~。でもこんなことしたくなるなんてオヤジになった証拠でしょうか。昨日また一つ歳を取りまして、人からはもう「もうすぐ40」なんて言われてます。

【カーリング日本選手権】
予選リーグ最終戦は○青森5-4常呂中●で青森が1位、常呂中が2位で予選通過。
決勝トーナメントは変則トーナメントなので、準決勝で再びこの2チームが対戦。○青森9-4常呂中●という結果でした。青森は決勝進出。
常呂中は3位決定戦(8時)で長野と対戦。もし勝てばまた青森と決勝(13時)です。

2007年2月23日 (金)

カーリング日本選手権

カーリングの日本選手権(女子)は北海道の妹背牛(もせうし)町で開催中。予選リーグ全9試合のうち、今日までに8試合終わりました。現在1位は8戦全勝のチーム青森、2位は7勝1敗の常呂中学校です。常呂中は軽井沢に負けちゃったんですよね。明日土曜日は朝8時から予選リーグ最終戦で青森vs常呂中の直接対決。その後タイブレークをはさんで準決勝(夜7時開始予定※変更の場合あり)が行われます。あさって日曜日は午後1時から決勝です。
青森vs常呂中の試合なんて、おもしろそうなので見に行きたい気もするけど、観客席が100人限定らしいんです。準決勝や決勝になったらきっと入れないな。札幌の世界ノルディックよりはだいぶ興味あるのですが・・・。

2007年2月22日 (木)

ねこの日

070222_214101ねこの日ですね。クロかわいがってます。2匹になってちょっと寂しくなったクロとプーですが、のんびり暮らしてます。ただし姪っ子がいない時間はね。姪っ子が来ている時間帯はそれぞれの安全地帯に避難していきます。クロはこたつの中。プーは押入れの布団の上です。姪っ子が昼寝を始めると、のそのそ出てくるところがおかしいです。

今日、帰りの高速でキタキツネを轢きそうになりました。目の前を横断するんだもん。びっくりした!もうすぐ出口だったため減速していたので、ブレーキを踏み足してなんとかやりすごせました。100kmのまま走っていたら絶対だめだったよ。あせってハンドル切ったりすると今度は自分が危ないしね。困ったものです。

2007年2月18日 (日)

ハムカツランチ

ハムカツランチ
ちょうどお昼になったので、美濃白川の道の駅「ピアチェーレ」に寄りました。この町はハムが名物のようで、なんと今日の日替わりランチはハムカツ(串カツ)でした。500円。おいしかった。私のようなハムカツ好きにとってはたまらない偶然でした。もう一つの名物「白川茶」も買って帰ります。

下呂温泉「白鷺の湯」

下呂温泉「白鷺の湯」
昨日の午後は雨の中、奧三河の山間部をドライブ。昨夜は中津川の安ホテルに泊まりました。最近泊まったホテルの中では最もボロで後悔。

今日は日本三名湯のひとつ下呂温泉へ行きました。「白鷺の湯」で入浴。アルカリ性単純泉で無色透明。硫黄泉のようなインパクトはありませんが、ちょっと染みる感じがしますよ。湯上がりの爽快感はなかなかで、それが持続します。「三名湯」にふさわしいかどうかは別としても良い温泉ですね。
私が温泉から上がった頃、昨日の午後から降り続いていた雨が止みました。【写真:雨上がりの下呂温泉

2007年2月17日 (土)

浜松「とんひろ」

浜松「とんひろ」
浜松は春ですよ。梅があちこちで咲いてます。【写真:浜松市都田のしだれ梅】大きなみかんもなってます。みかんは別に春の風景じゃないけど、温暖な土地を実感しますね。車の中だと暑いくらいなんですよ。花粉が飛んでいるようで、目と鼻が少し反応してます。だからクスリ飲みました。

前回浜松に来た時に時間が無くて断念した「とんひろ」(浜松市上新屋町231-5)のとんかつですが、今日もすごい行列でした。わざわざ来たので気長に45分待って、やっと「とんかつ定食B(特上ロース肉)」にありついたところです。やっぱりうまい!柔らかい!懐かしい!2.5cm厚のとんかつが歯でサクッと噛み切れるんですよ。どんな魔法があるのか知りたいです。北海道のとんかつ屋にはぜひ修行に来て欲しいものです。

2007年2月16日 (金)

豊橋名産「ヤマサのちくわ」

金曜日の仕事を終えてから愛知県豊橋市にやってきました。以前2ヶ月だけ市民だったこともある街です。いのさ君の会社に御協力のお礼を言いに来た・・・わけではなくて、単なるいつもの放浪ですよ。
実は直前まで中止か決行か迷っていたバースデー割引の旅なんです。仕事のことやポッチのことや人生のこと(笑)で何だか気分が落ち着かず迷っていたのですが、結局来てしまいました。今年の3月いっぱいでバースデー割引は廃止になるんですよ。だから私はこれが最後の利用になります。

豊橋の名物は「ヤマサのちくわ」。江戸の昔から変わらない味・・・らしいですよ。でもちょっと高いタイプのを買って食べると、本当にそのへんで売っている竹輪とは一味も二味も違います。おいしいですよ。中部国際空港でも売ってますので機会があったらぜひ食べてみてください。

明日の朝にはVitz号を調達して、あとは気の向くままに旅しようと思ってます。最終目的地はまだ決めて無いんです。

2007年2月15日 (木)

ダイエット一進一退

●頂いたバレンタインメールの数→0
●昨日からの大雪で札幌市内はさぞかし渋滞しているだろうと思いながら出勤してきましたが、私が通る札幌新道はそれほどじゃありませんでした。むしろここ数日で一番流れが良かったです。でも他の方向から来ている人は「ひどい渋滞だった」と言っていたので、路線によって違いがあるのですね。渋滞のメカニズムって奥深いです。
●札幌に戻ってきた私に与えられた初めての業務は「非常階段除雪係」です。3階まである屋外非常階段の除雪をするのですが、今朝の雪は大量の水を含んだべちゃべちゃ雪で重かった~。30分くらいの作業で腰は痛くなるし、もうお昼ご飯食べたくなるし困りました。でもダイエットにはいいか。目標30kg!
●今日のお昼は居酒屋「半蔵」(白石区北郷4条7丁目6-22)のランチ。ここのランチは面白いシステムでメインのおかずをまずは1つ選びます。今日の私は回鍋肉をチョイス。更に3品のおかずを自由に選ぶのですが、その中にラーメンとかうどんまであるんですよ。選び方によってはとんでもないボリュームになります。今日の私はおとなしめに揚げ出し豆腐・玉子焼き・ポテトサラダにしましたけどね。それにもちろんご飯・味噌汁・漬物がついて840円です。おすすめ。でもこんなランチ食べてるようじゃダイエットなんてやっぱり無理です。ごめんなさい。
●今テレビで森三中がニセコ行ってます。あーやっぱり今シーズンは一度ニセコひらふへ行きたいです。実はまだやったことないスノーボードを教えて貰おう。3kgくらいならダイエットできるかも?

2007年2月14日 (水)

Endless Valentine

えーとバレンタインデーです。もちろんチョコは貰ってません。いや、貰ったな姪っ子に。小さなブラックチョコ2欠け。
女性読者の皆様、チョコが欲しいとは言いませんので、せめてバレンタインメールでもください。

今日の脳内BGMはEPOの「エンドレス・バレンタイン」(1990年)でお願いします。この曲、最後のほうに「おとなたちも♪こどもたちも♪うらのネコも♪」って歌詞があって、そこだけなんだか可愛くていいです。

2007年2月12日 (月)

さよならポッチ

Popos今朝ぽっちが亡くなりました。8歳でした。

もともと弱っていた野良猫の子猫を助けたのがポッチなので、おまけみたいな命でしたが、うちで過ごした8年間がポッチにとってそれなりに幸せだったら良かったと思います。

今はもう我が家の庭の土の中で、ぽっちが小さい頃からお気に入りだったガーゼ地の丹前にくるまれて眠っています。どうぞ安らかに眠ってください。さよならポッチ。

「ぽっちのアルバム」作りました。これでポッチのことを偲んでください。

2007年2月11日 (日)

一匹足りないなぁ・・・。

070211_153101クロです。さっきふと思ったんだけど、うちの風景がなんか物足りないんだよね。あっ!白いやつがいない。ポッチがいないよ!

おばさんに聞いたら、病気で入院中なんだって。昨日おばさんがお見舞いに行ったら、点滴で少し体調が良くなったのか、上半身を起こして座っていたんだってさ。おばさんの顔を見てにゃーにゃー泣いていたらしい。家に帰りたいんだね。きっと。でも病状はあまり思わしくないんだって。がんばれポッチ!また前みたいにケンカしよう!

2007年2月 9日 (金)

ぽっち入院

ポッチがこたつの中で動かなくなっていました。ヨダレ垂らしてるし、これはまずいということで動物病院へ。診断の結果は「動脈血栓症」。後ろ脚に血が流れていないとの事です。24時間点滴で血栓を溶かすとの事で入院になりました。数日中に血栓が溶けなければダメとの事です。入院治療費は一日9000円位だそう。ポッチも辛いだろうけど、私もいろんな意味で辛いです・・・。明日すぐ良くなってくれるといいな。

クロおはよう!

070209昨日やっと自宅に帰ってきました。今日から4連休。朝からクロとじゃれてます。久しぶりにネコたちと触れ合って嬉しいです。

昨日の帰り道、ちょうど「ラーメン日本一の町」上川でお昼になったので「しばやま」というお店で「醤油ラーメン+豚丼セット」を食べました。旭川風の醤油ラーメンで今回はおいしかったな。前に上川のラーメンを食べた時はあんまり良い印象を受けなかったのですが、やっぱりお店によってだいぶ違うのかもしれません。いろんな人のサイン色紙が貼ってあったので有名店なんですね。瀬川瑛子とか。

出張先で長時間長靴を履いていた結果、足が荒れて左足の小指にあかぎれができてしまいました。サカムケアを塗るとかなり沁みます。もだえる感じです。今、最大の悩みだな。あと、ポッチの調子が悪いようですっごく大人しいんです。風邪でもひいたか?

2007年2月 4日 (日)

一人焼肉

一人焼肉
そう言えば、この街って「焼肉の街」とも言われてますよね。ということで今夜の夕食は焼肉です。また24時間勤務後の明け休み中ですから一人ぼっち。一人焼肉実行です。店は「味覚園銀座本店」にしました。この店札幌にもあって、以前よく行ってましたが、こっちが本店なんですかね。カルビ×2にサガリ、カクテキとコーンサラダ、大ライスとウーロン茶×2。3200円ほどかかりましたが満腹満足です。でもロースって無いのか!

2007年2月 2日 (金)

どれにしようかな?

どれにしようかな?
十分温泉を満喫したのでホテルを出ては来たけれど、帰りのバスは12:50発の次が16:50発というダイヤでした。しかもこれが最終だし。タクシーだと最寄駅まで4000円かかるそうなので、仕方なく無人の温根湯温泉バスターミナルで待ってます。ストーブ自分で勝手に調整して暖まってます(笑)。

温根湯温泉「大江本家」

温根湯温泉「大江本家」
夜勤後の明け休みになった今日は、疲れた体を癒すために温根湯温泉までやって来ました。なぜか今日の昼間は社用車を取り上げられたので、列車とバスの乗り継ぎです。老舗の「大江本家」で日帰り入浴しました。少し硫黄の香りがするアルカリ性単純泉でぬるぬるするお湯です。成分は薄めですがとても気持ちはいいですね。特に露天風呂の湯煙の中に、天気雪の細かい結晶がちらちら落ちてくる風景を目にして、昼間から温泉に入る贅沢を実感しました。それに大旅館の男湯一人占めですからね。こんなことなかなかありません。今は超シーズンオフのようで、温泉街も死んだように寂しい感じですよ。

2007年2月 1日 (木)

今夜もオールナイト

続々と人が帰って行き、めっきり寂しくなりました。でも私に限っては帰っていいと言われません。ま、札幌で仕事持ってないからな。無理もないか。でもいいかげん猫たちにも会いたくなって来ましたよ。
今夜は掘りっぱなしの穴の見張りを命じられ、朝まで車で一泊です。さびしー!雑誌は買ってきたけど長い夜になりそうです・・・。ここ最近、朝まで仕事して翌日は明け休みというパターンが多くなってます。いいような悪いような。やっぱり悪いか!だんだん感覚が麻痺してきましたよ。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ