« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

北見湯元「のつけ乃湯」

全体的にはやっと少し落ち着いてきた感じがします。私は諸事情で今晩も夜間の現場が決定済。だから今日は午後1時から仕事です。
午前中の休みを有効に使おうと日帰り温泉にやってきました。「のつけ乃湯」は食塩を含む芒硝泉でまずまず。露天風呂と外気の温度差がすごくて何度も冷凍→解凍を繰り返しました。これって体にいいのかな?いずれにしても久しぶりにゆっくりとお風呂に入れて気持良かったです。

2007年1月27日 (土)

信じられん。

今朝は朝8時半から働いてるのですが、明日の朝8時まで働けと言われました。もちろん外で。

2007年1月24日 (水)

寒冷地耐久試験

お疲れ様です。土曜日からずっと寒冷地耐久試験をしています。朝からだいたい夜の12時くらいまでずっと極寒の屋外にいて私の体がどこまで耐えられるかというテストです。今のところ私のHPは37/100くらい。「まだなんとかなる」レベルと判定されます。昨夜は深夜2時までかかってしまったので、温情で今日は午後2時からの実験開始になりました。こちらに来てから初めて、数時間ゆっくりできる時間になってます。必要な買い物をして車の中のゴミを片付けて、残った時間休憩しようとインターネットカフェにやってきました。大変な仕事なので、会社がお小遣いをくれました。それでリゲインとサカムケアとパンツを8枚買いました。今欲しい物はマイナス15°の環境下でも正常に作動するデジタルカメラです。

2007年1月22日 (月)

現地で異動

現地で異動になりました。今日からはまた別の仕事です。ますますいつ帰れるかわかりませんが、とりあえず頑張ります。

2007年1月20日 (土)

2:30の電話

午前2時半。出張命令の電話が来ました。行ってきます・・・。

2007年1月19日 (金)

第1戦 夕張マウントレースイ

070119_174603_1
太りすぎなので少しは運動をしようと思います。私にとって一番身近というか好きなスポーツはスキーです。でも最後にスキーに行ったのはいつ頃だったろう?たぶん今世紀に入ってからは行ってないと思います。すっかり太ってしまったので、まずスキーウェアを買換えることから始めなければいけません。そろそろ見に行こうかなと思っていた矢先、今朝「スポーツデポ」のチラシが入り1万円以下で買えるウェアもあることが判明しました。今日は午後半休を取って昼から帰ってきたのですが、その足でスポーツデポに寄ってみます。ありました。SSとOサイズだけ8890円に値引きされてました(笑)。Oサイズを試着し早速購入しました。
ウェアを購入したら、すぐにスキーに行きたくなりました。復帰初戦の会場に選ばれたのは夕張マウントレースイスキー場。まずは足慣らしにいいんじゃないかと思いました。スキー一式はレンタルしました。4時間4500円。今はデフォルトでカービングスキーが出てくるんですね。長さは155cm!短かっ。昔みんな長めの板に乗っていたのは何だったんだろ。ナイター券は割引券を持っていったので1300円になりました。何年ものブランクがあるのでちょっと心配していたのですが、滑り方自体は体が覚えてるもんですね。でも持久力が全くありません。リフト1本分の長さを降りて来るのに、3回も4回も途中休憩する始末です。情けない。カービングスキーはちょっと曲がりすぎるな。脚の力が落ちているせいもあるんだろうけど安定しない感じもします。もし今後板を買うとしたら、従来タイプの細い板で身長と同じくらいの長さにしようかなと思いました。
ナイターの終了は8時なのですが、初戦から無理は禁物なのと、雪がたくさん降ってきて顔が痛いのと、テレビのニュースがどうしても気になる・・・という3つの理由で7時前に切り上げて帰ってきました。実働2時間ちょっとでしたが、普段使わない筋肉に微かな痛みが・・・。心地よい疲れでぼんやりしてます。また行こう。

今はテレビを見て・・・苦々しい気持ちになってます。

【今日のランチ】みよしの(厚別区厚別東4条4丁目10-5) 「大盛ぎょうざ定食」
大盛といっても普通は6コの餃子が9コになってるだけなので、そんなに大盛じゃありません。許してください。

2007年1月18日 (木)

今週もランチ日記

Onitabis引き続きランチ日記書きますよ。それしかネタがないんです。
・16日(火) ユーユーユー(白石区平和通7丁目南3-11) 「ビーフハンバーグセット」
私たちに遅れて内外両部門の部長様がやってきました。内側の部長さんに「両方の現場やらないかい?」と言われましたが、できっこありません。勘弁してください。
・17日(水) 天ぷら倶楽部(白石区北郷2条11丁目4-5) 「日替り天ぷら定食」
久しぶりに行きましたが、やっぱり揚げたての天ぷらはおいしいですねー。ぜんぜん辛くない大根おろしもたっぷり頂きました。札幌の人はよく知ってると思うけど、天ぷらを一品一品揚がった順番に持ってきてくれる店です。定食は6品で714円です。
・18日(木) プー横丁(東区北23条東22丁目2-1) 「ポークもろみソース」
ここもすごく久しぶり。どっちかというと女の人が何人かで来て、長時間だべっているような雰囲気のお店です。私はカメラを持っていなかったのですが、さなDさんの携帯カメラで「オニタビ」の看板を撮ってもらいました。

【今日の一枚】拡大写真 「オニタビ」 足袋の琺瑯看板です。戦前ものですね。

2007年1月15日 (月)

月曜日の小ネタ

●記録的な少雪の北海道。札幌はさっぱり雪が降りません。このままじゃ除雪の業者さんが潰れちゃうんだとか。
●岩見沢もつい先日までは同様だったのですが、このところ毎日たっぷり降ってます。積雪深だけをみれば平年値を超えたらしい→(積雪速報)。今朝も岩見沢インターから入った直後は「これで高速止めないのか!」というくらいの大雪で、前を走ってるバスの姿が見えずヒヤヒヤしながらの運転でしたが、江別市に入る頃にはカラっと晴れてるんだな。これが。
●今日つちYさんのexcel画面から、右上2段目の_□×とシートタブが消えてしまいました。謎だ・・・。
●加藤あいちゃん、かわいいと思う。
●今日のランチは「ラーメンやましょう」(白石区平和通17丁目北1-1)。会社から近いのに行くのは初めてだと思います。「味噌ラーメン+小ライス」580円。札幌って街はラーメンが名物ですが、値段は高いんですよ。普通に600円とか700円するんですよね。東京とか福岡なんかと比較したら、相場がかなり高いと思う。そんな中500円のラーメンはありがたい。麺はすぐご近所の西山製麺。スープは割とあっさりめですが、案外油膜が厚くてキクラゲ食べたら火傷しました(笑)。チャーハンやカレーライスも500円なので、これから通ってもいいなと思いました。ローソンでお弁当買っても同じくらいになるでしょ。
●明日は苫小牧フェリーターミナルまで、Uたか先輩が乗る車持って行きます。
●明日からココログのメンテナンスがありますので「転職日記こころぐ」は更新できません。今度は24時間で終わるのか?というより、今度は成功するのか?

2007年1月13日 (土)

今週のランチ日記

もう13日か。さすがにお正月気分も抜けてきましたね。当たり前か。

突然ですが、今年に入ってからのランチの記録でもつけてみます。
・4日(木) 子鹿食堂(白石区本通16丁目南4-8) 「豚しょうが焼定食」
・9日(火) えびす屋(サッポロファクトリー3条館B1階) 「かつ丼」
・10日(水) 恵比寿亭(サッポロファクトリー3条館B1階) 「担々麺ランチ」
・11日(木) 浜ちゃんぽん三八飯店(白石区本通2丁目南5-25) 「あんかけ焼きそば&チャーハンセット」
 長万部の有名店なんですね。焼きそばおいしかった。メニューの写真で見るよりずっとボリュームがあって最後は苦しかったです。Uたか先輩ごちそうさまでした。
・12日(金) ラーメンさんぱち(白石区平和通16丁目南1-26) 「昭和味噌ラーメン」
 平和通店限定メニュー。炒めたもやしと挽肉をのせて、昔の札幌味噌ラーメン風に仕上げた一品。コンセプトは悪くないと思うけど味はもう一押し。玉ねぎも入れたほうがいいんじゃないかな。
札幌でおすすめランチの店があったらぜひ教えてください。たぶん3月までは昼も会社にいると思うので、それまでは白石区重点でお願いします。来週は「ラーメンやましょう」「天ぷら倶楽部」あたりに行こうと思ってます。

話はかわりますが最近またスターバックスのカフェラテにはまってます。コーヒーはあんまり飲まないのですが、あのカフェラテはゆったりした気分になれます。缶コーヒーじゃだめですよ。缶って独特な変な後味しますよね。なんでだろ?缶コーヒー買うぐらいなら、時間かかってもスタバとかタリーズまで行きましょう。近くにチェーンじゃない老舗カフェなんかあったらもっといいですね。

2007年1月12日 (金)

車庫が潰れる!

車庫が潰れる!

ついにアイツがやってきました。遅れていたドカ雪くん。現在積雪96cm。一晩で40cm以上降りました。このままでは車庫が潰れてしまいます。

2007年1月10日 (水)

サッポロファクトリー

サッポロファクトリー

昨日は「えびす屋」でしたが、今日は「恵比寿亭」にしました。担々麺ランチです。辛すぎず、いやむしろ甘い感じの胡麻スープでまずまずでした。

あいかわらずテナントの出入りは激しいサッポロファクトリーですが、最近「東急ストア」の分を増築したりしてるので、一時の危機的状況は脱したのでしょうか?建物が進んだので地下鉄出口からも200mまで近づきましたよ(笑)。結構「ファクトリーが好き!」って人もいるみたいなので、これからも貴重なイオンじゃないショッピングモールとして頑張って欲しいものです。

2007年1月 9日 (火)

今日は講習

今日は講習

今朝まで吹雪だった札幌ですが、昼に外に出たら晴れてました。今日は仕事で講習受けてます。お昼はサッポロファクトリーで食べました。
ふと思ったのですが、ファクトリーの中の飲食店ってビールはサッポロビールしか置いて無いんでしょうか?今日入った蕎麦屋はエビスでした。「えびす屋」だから当たり前か(笑)。
講習はまだまだ明日まで続きます。

2007年1月 7日 (日)

パッチギ!

BSでやってたのを録画しておいた『パッチギ!』(2004/井筒和幸監督)を見ました。とても面白かった。沢尻エリカもちすんちゃんも可愛い!かわいすぎる。あんな可愛い子が身近にいるなら、私だっていろいろな問題を乗り越えてみせる・・・かもしれません。私は田舎で育ったので近くに朝鮮高校はありませんでしたが、都会で育った友人の話を聞くと、やっぱりからかったりからかわれたりケンカしたりというのはあるみたいですね。だめです。仲良くしましょう。←なんて書いてみても、ケンカする年代の少年少女はこんな日記読んでないよな。

2007年1月 6日 (土)

金杯

昨夜の壮行会は2時まで楽しく飲みました。でも最近ぜんぜん酔わないんですよねー。お酒を飲んでも気持ちよくならないんです。内臓についた脂肪がアルコールを弾き飛ばして、そのままスルーしてるんじゃないかと推測してます。2日酔いにもならないけど逆に心配。
心配と言えば埼玉出張の話、可能性が僅かに復活してきました。ま、行けと言われたら行って頑張りますよ。

すすきのの「美唄やきとり」の店。地下鉄直結の素晴しい立地に小ぎれいな内装なのですが、注文間違えたり会計間違える人的ミスが頻発。それが無くなればぐっと印象変るかもしれません。料理のほうは美唄やきとり特有の「モツ」や、最後に食べる「そば」なんか結構おいしかったのですが、なんと「タレの精肉」が出てきてびっくり!私の知ってる美唄やきとりには「タレ」は存在しません。私自身はタレ好きなのでいいのですが、タレを出した時点で「美唄やきとり」とは呼べないんじゃないかという疑問を持ちました。

さて今日から競馬が始まりました。今年の初レースは中山8R。昔大好きだったミスダンジグという牝馬の息子◎ベルモントサンダーで勝負。・・・圧勝!今だかつてこんなに幸先の良い新春競馬があっただろうか。その後、東西金杯で負けて収支は結局マイナスだったんですけどね。
個人戦は負けたけど団体戦は勝ちました!学生時代の友人と毎週共同で買ってる馬券があるのですが、中山金杯取りました。私が指名したシャドウゲイトが圧勝。2着にU二郎君指名の穴馬アサカディフィートが突っ込んできました。3着も手堅くOぼえ君指名のブラックタイドで3連複的中!新年早々27590円の万馬券です。今年はこの調子でポンポン当てて、みんなで配当金を分配したいものです。やるぞ、おりゃー。

2007年1月 5日 (金)

仕事始め

昨日、札幌の会社に仕事始めに行きました。5年半ぶりの現場復帰!と緊張気味の出社だったのですが・・・誰もいない。私が所属する部署は1~3月がシーズンオフ。雪のせい、いや、雪のおかげで極端な季節差があるんです。今年は雪少ないですけどね。年末まであまり休みを取れなかった皆様は、年明けから一斉に代休消化を始めます。だから1月4日に出勤してくる人は少数派なのです。それでも出てきている上司の皆様や諸先輩方に復帰と年始の御挨拶をしました。時間が経つにつれ、数少ない出勤者もぽつぽつと早退していきます。おー懐かしいなこの感じ。ということで、今日5日はいきなり年休です(笑)。よく見たら4連休じゃないか。三が日は旅行に出かけていたので、これからがお正月のつもりでゆっくりできそうです。
ですが今晩飲み会が入りました。冬の間、埼玉へ出張に行くUたか先輩の送別会。すすきのの「美唄やきとり」の店で開催です。美唄やきとりの店が札幌に出始めたのは知っていたのですが、何店舗も出ているんですね。本場と変らない味が出てるかどうか楽しみです。
あ、そうそう。私の冬場の仕事はさなD先輩のお手伝いに決まりました。あんまり現場復帰とは言えないかもしれません。東札幌あたりや苫小牧あたりにもちょろちょろ出没する可能性があります(笑)。

2007年1月 2日 (火)

水戸で納豆!?

0701012s茨城県は水戸市へやってきました。10年ぶりです。駅の周りがちょっときれいになった感じがします。水戸駅ビルは初売にやってきた茨城ギャルの熱気でむんむん。ホテルの立駐の車の中にコートを忘れてきたのが幸いなくらいです。いや、むしろセーターだけでも汗が出てきます。最近、田口浩正に似てるとよく言われます。自分でも納得です。「サラリーマンNEO」見ましたか?あの番組で中越典子を見直しました。
水戸といえば納豆。夕食は「納豆定食」と決めていたのに、水戸駅付近には納豆定食を出しているお店がありません。正月だからかもしれませんが、がっかり。どうしても納豆気分だった私は、コンビニのカレーに地元の納豆を投入し「納豆カレー」を自作することを思いつきました!味は・・・完全にいまいちでした。明日の朝「納豆定食」どこかで食べようっと。
水戸にはお友達のFじた君が住んでいますが、今は実家に帰省中で居ないはずなので、御挨拶なしで帰りますよ。ぶらり旅&看板探しに来ただけですからね。

【今日の一枚】拡大写真 宇都宮・二荒山神社での初詣の様子。急な石段に大群衆で、とっても危険です。子供の頃から初詣に行かない家庭で育ったので、大人になってもこのノリはいまいち理解できません。

2007年1月 1日 (月)

宇都宮で餃子!

0701013s栃木県は宇都宮市にやって来ました。宇都宮と言えば日本一の餃子の街。早速「来らっせ」という店で食べ比べです。ここはいろいろな店の餃子が一ヶ所で食べられるのですが、お正月の今日は特別メニューです。各店の餃子が2コづつ載った盛り合わせ。これで一挙6店の味が楽しめました。こうやって食べると、随分味が違うのが判ります。この6店の中では「味一番」が一番好みかなー。個人的にはぜひ「札幌みよしの」にも、この激戦地に出店して勝負して欲しいです。

【今日の一枚】拡大写真 「来らっせ」の新春特別メニュー

あけましておめでとうございます。

0701011あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

羽田航空神社での初詣(笑)を済ませ、東京モノレールに乗ってます。モノレールすごく久しぶり。Uたか先輩と木更津に出張した時以来かも。いつの間に快速なんてできたんだろ。あんまり東京来ない上に、来ても普段は京急に乗るのでね。今回はJRのホリデーパスで乗れるのでこっちなんです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ