« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年末御挨拶

061229_232701大晦日です。例年ダンナの実家で年越しをしていた妹一家が、今年に限っては我が家へ来るそうです。つわりのせいで人の家に行くのがつらいんだとか。またできたのか!産休泥棒(笑)。順調にいけば、またうるさい甥っ子か姪っ子ができてしまうじゃないですか。困ったもんだ。

さて今年も一年、くだらない日記につきあって頂きありがとうございました。新年も変らず御愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。一部に「もう転職日記じゃないだろ。タイトル変えろ。」という意見がありますが、5年半ぶりの現場復帰。1月からはほとんど「転職」に等しい状態ですよ。だからタイトルもこれまで通りで継続します。そんなプレッシャーから逃避するため、明日元旦からは「新春ぶらり旅」に出ます。帰って来れるのか?新年の御挨拶は旅先からさせていただきます。ではでは。

2006年12月30日 (土)

レコード大賞も絢香だろ。

061230_212001今日の写真はプーです。あんまり写真では登場しないけど、私と一番仲がいいんですよ。写真写りが悪いんだなこれが。

ごろごろ休みも3日目になるとさすがに限界が来ました。ということで小樽までお寿司を食べに行ってきました。今日は「竹握り」+紅さけ2貫+玉子2貫+たらばがに1貫で2030円。「サーモン」じゃないところが回転寿司と違うところさ!某有名店で食べましたが、店はもっと他のところを開拓すべきだったかもしれません。まあ、おいしかったんですけどね。

レコード大賞やってます。大晦日から30日に移動してきたのは正解でしょう。でも歴代受賞者の懐かしいビデオで延々時間を持たせるのはまずいな。今年のメンバーだけじゃショーにならないということか。最優秀新人賞が絢香なのは順当ですね。だって他の新人賞候補の歌聞いた事無いもん(笑)。去年もそうだったけどさ。むしろレコード大賞も絢香がいいんじゃないだろうか?ダブル受賞ってだめなの?氷川かよ・・・。

2006年12月29日 (金)

今日のクロ

今日のクロ

2006年12月28日 (木)

今日のポッチ

今日のポッチ

何にも予定が無い年末の一日。猫たちと一緒に家でゴロゴロしています。

クリーニングの出来上がりが1月6日になると言われました。もう年末なんだなぁ・・・。っていうかいくらなんでも遅すぎる。他の店にしたらよかった。そんな事情でMの制服返すの遅れます→総務の方。

2006年12月27日 (水)

マルちゃんみそ味ラーメン

苫小牧への長期出張を終えて、実家に帰ってきました。苫小牧の皆様、今まで大変お世話になりました。それと「マルちゃんみそ味ラーメン」ありがとうございます。しばらくインスタントラーメンばかり食べて過ごします。東洋水産さんのサイトを見て知ったのですが、この袋麺も北海道限定商品なんですね。今度内地のお友達に会うときにはおみやげに持って行こう。
さて、明日から大晦日まで丸4日何にも予定が無いという、嬉しいやら悲しいやら珍しい状態になりました。ま、おそらくじっとしていられないとは思いますが、明日までは嵐なのでおとなしくしてようと思ってます。

2006年12月26日 (火)

靴ベラ抜けない!

出張先の会社の制服をクリーニングに出してしまったので、昨日はスーツで出勤しました。そこで久々に革の冬靴を履いたのですが・・・ありえないほどぴっちぴち!足まで太ったのか?それでもなんとか足を詰め込んで出かけたのですが、夜にお鮨屋さんで靴ベラを使ったら・・・足は入ったけど靴ベラが抜けなくなりました!ギコギコしてなんとか引っこ抜き店員さんの失笑を買った私。歩くのもぎこちないし、もうだめだ。今日は緊急で靴買います・・・。
レオパレスももう引き払ったので、ホテル暮らしです。今日はいよいよ最後の飲み会です。

【有馬記念】ディープインパクトは別として◎ポップロック狙いだったんですよ。馬単でゲット。馬券当たったの久しぶりです。3連単は3着写真判定で負けて惜しかった!

2006年12月23日 (土)

手羽先忘年会

0612163s昨夜は札幌で忘年会。兼、埼玉出張が決まったUたか先輩の壮行会でした。よかったー私じゃなくて(笑)。でもこれで埼玉の線は消えたので、私は一体どこへ行くんだろ?謎と不安は深まるばかりです。
一次会は「世界のやまちゃん」でした。名古屋名物手羽先の店ですが、南3条あたりの狭いエリアに4店も出してるので、待ち合わせには細心の注意が必要です。スパイシーな味付けの手羽先は悪くはないのですが「キィー」で出てくるのよりずっと小さいんです。ただでさえ骨があって食べるところ少ないのに、小さいともっと物足りないわけです。ま、もともと私は手羽先よりザンギが好きだし、ケンタッキーフライドチキンよりチキンナゲットが好きな、ぐうたら男ですからね。隣の若者が賑やかすぎて、話が全然聞こえないのにも参りました。もう若くないので、もうちょっと落ち着いた雰囲気のほうがいいな。ただし、すっごく安かったです。いろいろ食べて飲んで一人2000円!でした。安くあげたいときにまた行くかもしれません。
二次会はさなD先輩のお友達のお店。小さな雑居ビルの中にあって有名人が来る様な隠れ家的お店でした。そこで中島美嘉「雪の華」を歌ったら、さなD先輩に「この曲をそんなヘタに唄うな!」と殴られそうになりました。この曲が好きな人ってものすごく多いですよね。私も近年稀に見る名曲だと思います。最初のパートの低音部が問題なんです。次からは#1しよう(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 先週の看板取材の成果です。昔はこんな建物が線路沿いにずらっと並んでいたのかな。

2006年12月22日 (金)

最後の夜

0612162sレオパレスでの最後の夜が明けました。この土日で撤退作業をして、来週月・火はホテル泊まりにします。せっかく掃除したところ汚したくないので(笑)。
連日の飲み会も残すところあと2回までこなしてきました。昨夜の会では出張先のK部長が「さとうさんの次の行き先は東京!」と自信満々の宣告です。えーっ!?私もまだ聞いてないのに、ウチの会社の人事の事よくご存知なんですね・・・。確かに本当に札幌に帰るのかどうかは、ここに来て俄然怪しくなってきてますけどね。一体どこへ行くんだ→私。いっそサハリンへ行かせてください。

【今日の一枚】拡大写真 手前から中央アルプス、南アルプス、富士山です。左窓側席でカメラを構えているとかわいいキャビンアテンダントさんが寄ってきて「右側のほうが景色がきれいですよ!」とのお言葉。右窓側席が空いているわけでもないのに、どうしろと言うのか・・・。あ、もしかして乗務員席へのお誘いだったの!?

2006年12月20日 (水)

0.50mgオーバー

0612171s苫小牧にいるのもあと1週間。今週は連日連夜の飲み会で、昼間はとてもまともに仕事できるような状況ではありません。そんな中、今日は今週唯一の予定が無い夜で、部屋でゆっくりできました。掃除も始めましたよ。今日はまず台所と電子レンジをきれいにしました。
しばらく前に買ったアルコール検知器が大活躍です。といっても私じゃなくて、もっぱら恐妻家さん用ですが。昨日は0.35mg/L、今朝は0.50mg/Lオーバー。毎日お酒つきあわせてすいません!でもそんな数値で会社来ちゃだめです(笑)。ちなみに私はなんとか二日酔いにはならない程度でセーブしてます。

【今日の一枚】拡大写真 東海道・関宿(三重県亀山市)

2006年12月18日 (月)

またまた豆!

またまた豆!

2006年12月16日 (土)

八日市しょぼん

0612161s滋賀県東近江市八日市にいます。ここは毎月8日、18日、28日に市が立つ場所・・・だったんだろうなきっと。八日市インターそばの安ホテルでなぜか韓国の切ない映画を2本続けて見てしまい、しょぼんとしてます。

【今日の一枚】拡大写真 富士山と諏訪湖 甲府は曇りだな。

2006年12月15日 (金)

2週連続1次会逃げ

2週連続で1次会逃げに成功しました!これからほぼ毎日飲みなので、遅くまでつきあっていると体がもちません。
今日は「甘太郎」を予約したつもりが、カラオケ「デイトリッパー」の小部屋に押し込められましたよ。この店、中で繋がってるのか!勘定をしようとしたら、前の団体が20万円払ってたのでびっくり!そのせいか割勘の計算を17500÷5=5500なんてやってしまいました。酔っ払ってただけか。

2006年12月14日 (木)

ワタナベ市長の失態

「ばんえい競馬」はソフトバンクの支援の下、帯広市が単独開催することに決まりました。どんでん返しだ。こうなると我が岩見沢市のワタナベ市長が開催を断念したことが拙速だったと思えます。少なくとも「民間企業の支援が得られれば継続も考える」なーんて一言言っておけば、有利な条件で岩見沢開催も残せたかもしれないのに。ソフトバンク関係者様、帯広単独より岩見沢でもやったほうが売り上げ向上見込めますよ!札幌近いし。(←負け惜しみ)

今日スーパーで私がおかずをカゴに入れた直後に、店員さんが「半額シール」を持ってきて貼り始めました。なんだか損した気分。ちょっと「ばんえい岩見沢」の失敗と似たような気分になりました。ぜんぜん違うか・・・。でも「カゴの中のおかずを棚に戻してシール貼付を待つ」なんて行為は私の美学というかモラルに反するのでしませんでしたよ。ええ、しませんでしたとも。

明日から26日までの間に年末の飲み会が5回予定されてます。まだ増えるかもしれません。正直倒れそうです。「ウコンの力」買いだめしてきました。助けてください。

2006年12月12日 (火)

九条ねぎ豚モダン焼

九条ねぎ豚モダン焼

今日も「豆」です。T主任暴走。

2006年12月10日 (日)

オグシオ

ドーハで開催中のアジア大会。バドミントンの小椋・潮田ペアが話題になっていますが、私は小椋さん派です。すぐに紅潮しちゃう白いもち肌。なかなかいいです。
テレビのニュースを見ていて案外いいなと思ったのが女子ホッケー日本代表。以前だと真っ黒に日焼けしたガタイの良い子(奈良県出身)ばかりのイメージがありましたが、今はそうでもないんですね。少なくとも「なでしこジャパン」よりはずっといいです(笑)。がんばれー!

2006年12月 9日 (土)

積丹で寿司

積丹で寿司

苫小牧発積丹経由岩見沢行の移動中です。古平の新家寿司で竹寿司1.5人前の昼食です。梅は無かったよ。土瓶蒸しのお吸いものがおいしい。やっぱり寿司屋は最下級握りを気軽に食すに限るな(笑)。満足です。

昨夜は一次会逃げを敢行。「俺がトイレに入ってる間に逃げた」と恐妻家さん激怒です。ごめんなさい。気持よく寝ついた深夜に2回の電話制裁を受けました・・・。

2006年12月 8日 (金)

ディセンバーブルー

会社の飲み会を終えて一人で家に帰る途中、タクシーのラジオから渡辺美里の「クリスマスまでまてない」が流れてきた。なんだかとても悲しくなった。今ここにいるのが間違いのような気がした。きっとお酒のせいだ。

2006年12月 7日 (木)

元ログ

丸2日以上かかった「ココログ」のメンテナンスですが、結果は「失敗したので元に戻した」との事・・・。

2006年12月 6日 (水)

Gパンだめ

0611264s_1今夜は急遽実家に帰ってきました。金曜日の飲み会に「ネクタイまではしなくていいけど、ジャージとかGパンで来るな!」という微妙なドレスコードがついてしまったのです。普段Gパンしかはかない私は困った挙句、実家までズボンを取りに帰って来たというわけです。モスボックスの中をひっくり返したら1本だけ出てきましたよコットンパンツ。でもGパンと同じL.L.Bean製で、ただ素材が違うだけなんですけどね。70kmも走って意味ねー。
前勤めていた会社は私服出勤できる会社だったのですが「デニム禁止」ってルールがあったんです。じゃあツイルはいーのかよ!と反発してみたり。自分なりに「ブルージーンズはやめよう」と思い、ベージュとかカーキ色のGパンを毎日のようにはいて行ったけど何も言われませんでしたよ!ただ私の態度がでかかっただけかもしれませんが。

帰り道の途中、またドライブイン「ユーターン」でご飯を食べてきました。今日のメニューはカツカレー(700円)。大きなカツは注文を受けてから揚げてくれます。ルーは甘めですが素朴な感じです。でもレトルト感が全く無くてGood。これぞ正しい「ドライブインのカツカレー」だと思いながらおいしく食べてきました。クセになりそうです。

【今日の一枚】拡大写真 那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」

2006年12月 5日 (火)

eコレクト初体験

今日は佐川急便のeコレクトを初体験しました。代金引換の通販なのですが他社と違うところは、その代金を玄関先でクレジットカード払いできるということ。これは便利。カード扱いをしていない小さなオンラインショップでの買い物にもカードが使えてしまいます。結果的にマイルも貯まるし最高です。・・・でも買った品物が「暖房便座」ってところがしょぼい。
1年半以上滞在したレオパレスですが、電話して12月28日に出て行くことに決めました。会社契約だと退去時の立会は省略なんだそうです。でも後から変な請求してくるなよ!便座はちゃんと直していくからさ(苦笑)。

はりきって日記を更新しようとしたら、ココログまたメンテナンスかよ!しかも丸2日以上。仕方がないのでcgiboy版と秘密のmixi版で先行更新します。

2006年12月 3日 (日)

onちゃんとBilly

Billy Joel札幌公演、良かったです!曲目はほとんどベスト盤状態。代表的な曲でやらなかったのは"Tell Her About It"くらいじゃないかな。弾くというよりは「叩く」に近いピアノタッチも健在でした。しまいにはお尻でピアノ弾いてたし。ビリーはバックネット上のonちゃんが気になるようで何度も見上げてました。他に地元サービスとして「マイアミ2017」の歌詞を一部変えて「ホッカイドー♪」と唄ったり、ファイターズのキャップをかぶったりもしてましたよ。客層はすごく高年齢(笑)。席は端っこのほうでしたが、楽しめました。

Movin' Out

札幌ドームに行くため、久々に函館本線の電車に乗ってます。岩見沢は昨日雪が15cm位積もって真っ白になりました。新築中の岩見沢駅は足場に囲まれてよく見えないのですが、形はできてるみたいなので来年には使えそうです。
今日はこれからビリー・ジョエル札幌公演を見に行きます。中学生の頃「洋楽」に目覚め、一番よく聞いていたのがビリー・ジョエルなんです。今回はその頃以前の古い曲中心にやるみたいなので、とても楽しみにしています。

2006年12月 2日 (土)

「豆」と「なぜ♪」

0611261s今日は急に仕事ができてしまいました。土曜日に出勤して、月曜日に代休を取ることに決定。昨夜は苫小牧でヒマになってしまったので、会社の皆様と3人で『鉄板お好み焼き厨房・豆』(苫小牧市新中野町2-1-7/0144-35-0018)に行くことにしました。この店はこれが2回目です。食べたのは「豚焼そば」「九条ねぎ焼」「九条ねぎ豚お好み焼」です。焼そばは前回食べた時ちょっとしょっぱい印象があったのですが、今回はぐっとおいしく感じました。たくさん入っているキャベツがすごく甘い!どれもおいしいのですが一番はやはり「九条ねぎ豚お好み焼」ですね。ホットケーキかと思うような1.5cm厚のお好み焼に山と積まれた九条ねぎ。真ん中に生玉子を載せて出てきます。最高。もう一枚おかわりしました。
その後はA主任行きつけのスナックに連れて行ってもらい、8時から1時まで滞在(笑)。後半はカラオケ大会になったのですが、今日歌って気持ちが良かったのはScoop On Somebody「a tomorrow song」だな。なぜ♪なぜ♪なぜ♪

【今日の一枚】拡大写真 冬のサンセットビーチ

2006年12月 1日 (金)

ベンザ

0611253s早いもので今年ももう12月ですね。私のレオパレス生活もあと27日で終わりです。レオパレス退去時に高額な補修費を請求されないよう(正確に言うと、会社に請求が行って後からイヤミを言われないよう)部屋の各所を点検しているのですが、1ヶ所だけちょっとまずいところがあるんですよ。それは便座。トイレの暖房便座です。どうダメなのか詳しく書くのは控えますが、客観的に判断して「交換やむなし」というところです。レオパレスの説明書を読むと便座の交換は12000円~となっているのですが・・・それなら自分で交換しちゃうことにしました。ネットで調べたらまったく同じ機種が7770円で売っていました。送料がかかってもレオパレス請求額よりはずっと安いです。楽天市場で暖房便座を注文。でもこれですっきり安心しました。

【今日の一枚】拡大写真 北谷町美浜・アメリカンビレッジの観覧車

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ