« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

単身赴任がんばって!

0611251sNTTタウンページのCMで石原良純に「単身赴任がんばって!」と言ってるのは、以前ファルケンタイヤを転がしていた篠原友希子さんであることに気がつきました。ついでに彼女のブログも発見。凄まじい更新頻度です。かなり楽しい人のようだ(笑)。しばらくチェックしてみようと思う。少なくともしょこたんのブログよりはおもしろいと思う。

ハイビジョンレコーダーを買って以来テレビドラマを見ることが多くなったのですが、SMAPの草ナギ君が出てる関西テレビの「僕の歩く道」(火曜10時)も途中から見ています。すごく意外なのですが結構はまってるんですよ。草ナギ君が自閉症の青年を演じているのですが、彼に感情移入気味です。私自身は障害を持っているわけではありませんが、様々なコンプレックスは持ってると思うんですよ。それが共感の原因かもしれないな。ただし!香里奈ちゃんが彼のもとに戻ってくるなんてことは現実社会ではありえないので注意です。

【今日の一枚】拡大写真 私が沖縄に乗って行ったJALのB747-300型機(JA813J)です。本来は国際線用機材。でもMAGIC(個人用テレビ)もついてないので、こんな国際線には乗りたくありませんが・・・。ジャンボ機はこれから徐々に退役していく予定らしいですよ。

2006年11月27日 (月)

緊急提言!ばんえい文化の継続法

0609248s「ばんえい競馬」の廃止が決まりました。今後は北海道遺産にもなっている「ばんえい」の文化をいかに残すのかという問題になります。ここで私案を緊急提言させていただきます。
旭川・岩見沢・帯広・北見の競馬場をそのままJRA(日本中央競馬会)に貸し出し、郊外型のウインズ(場外馬券売場)として使ってもらいましょう。もともと競馬場ですから駐車場とかテレビモニター・発売窓口など最低限のインフラはもともとあるはずです。旭川以外の3市については競馬そのものが無くなる訳ですから、数年のうちにスタンドを壊してウインズを建ててもいいでしょう。
「ばんえいコース」は残します。そこで週末の土曜・日曜に1レースづつ「ばんえい」のレースをイベントとして開催するんです。これは市主催だな。JRAの馬券を買いにきたファンは1人1枚だけ無料で、勝馬を予想して投票します。年間通して当たりの数が多い人に豪華商品をプレゼントします。馬主・騎手には実費程度の出走手当を支給します。ほとんどボランティアということで。それでも出走馬が集まらなければ馬を10頭くらい市で飼ってもいいな。これらの費用はJRAからの賃貸収入でまかないます。冬に雪が積もってもその上でレースをやれば年間100レースぐらいできますよね。4場でそれぞれやれば計400レース。
この方法で「ばんえい」の文化は継続できると思うんですよ。JRAはウインズを一挙4ヶ所獲得し、今まで釧路にしか拠点がなかった道東・道北方面のファンを開拓できるということでメリットがあるんじゃないかと思います。今から急いで準備すれば、来年4月からでもやれるのでは?4市の関係者、JRAの方々にぜひ伝えたい案です。

【今日の一枚】拡大写真 ちょっと寂しそうなばん馬(岩見沢競馬場にて 本当は勝ち馬です!)

2006年11月26日 (日)

あぐー豚とつぶつぶミルクティー

0611263s台湾名物の「つぶつぶミルクティー」を飲みながら国際通りを歩いて来ました。あれって一杯ごとに作ってから、蓋をラミネートするんですね。びっくり。沖縄最後の食事は念願の「あぐー豚のとんかつ」です。コレステロールが本土の豚の4分の1なんだとか。
ジャパンカップは◎ウィジャボードで。中継見られないけど。

【今日の二枚目】拡大写真 ホテルから見た東シナ海の風景

スローモーション

0611262sおはようございます。沖縄のビーチで散歩中です。予定では砂浜の向こうからシェパードを連れた妙齢の女性が駆けてくる・・・はずだったのですが、なんか刀みたいなの持って武道の練習をする三人組しかいません。おかしいな。

【今日の一枚目】拡大写真 沖縄県北谷町美浜「サンセットビーチ」と今回の宿「ザ・ビーチタワー沖縄」

2006年11月25日 (土)

思い切りアメリカン

0611254s_1那覇空港からモノレールに乗って旭橋駅へ。駅前にある那覇バスターミナルから北谷町方面に向かうバスに乗り換えます。乗ったのは沖縄バスの120系統(名護西空港線)。ん?このバス空港から来たのか。モノレールに乗った意味無いじゃん。バスは渋滞気味の国際通りを進みます。国際通りっておみやげ屋通りみたいな感じですね。国道58号線に出てからもペースは遅く、北谷町の「軍病院前」バス停まで1時間10分かかりました。終着の名護までなら一体何時間かかるんだろ?
今日の宿は「ザ・ビーチタワー沖縄」です。近くのアメリカンビレッジをぶらぶら。名前だけではなく歩いている人の2~3割が米軍関係者だと思われます。さすが沖縄。中には超美人ハーフもいてどきっとしました。夕食は沖縄名物タコライスです。タコスのご飯バージョンなのです。もっとチーズの率が高いほうがおいしいと思うな。暖かい中歩いたのでオリオンビールがうまかった!食後はホテルの前にある温泉「ちゅらーゆ」で旅の疲れを癒します。無色透明の重曹泉でかなりぬるぬるします。気持ち良かった。

【今日の二枚目】拡大写真 沖縄名物タコライス+オリオンビール(生)

沖縄そば

沖縄そば

まずは「沖縄そば」食べました。うどんというかきしめんを支那そばチックに堅く茹で上げたような一品。北海道人の私の口にはスープが薄すぎます。小鉢のピリ辛ゴーヤが意外においしい。店の人が「めんそーれ」って言ってます。

沖縄初上陸!

0611252s_1沖縄・那覇空港へやってきました。マイルのタダ券行使です。暑いので早速半袖に着替えました。
しまった!沖縄では競馬中継ってやってないのか!

【今日の一枚目】拡大写真 沖縄・那覇空港 左手前のジャンボに乗って来ました。

2006年11月24日 (金)

ばんえい競馬廃止へ

0611232s岩見沢市の有識者会議が「ばんえい競馬の継続は困難」という答申をするみたいですね。あぁ、これで伝統のばんえい競馬も廃止の方向に向かってしまいました。競馬を廃止したとして、高速や国道沿いのカントリーサインの絵柄をどうするのかも議論されたんですかねぇ?だいたいその「有識者会議」とやらに私が入っていないこと自体間違ってるぞ(笑)。市民の意見を広範に反映してないと思います。
・・・なんて悪あがきしてみても無駄か。秋に岩見沢競馬場に行ってお別れをしてきてよかったです。寂しいな。こうなったら帯広市には勇気を持って単独開催に踏み切って欲しいものです。

【今日の一枚】拡大写真 ウトナイ湖の白鳥と、その他カモなど。黒っぽい白鳥は幼鳥ですね。
どうもこの写真を見ると「♪あひるんるんあひるんるん♪クェクェクェクヮクヮクヮ♪」という歌を思い出してしまうのですが、それって間違ってますよね。アヒルはこんなに首長くありません。

2006年11月23日 (木)

うまさにおもわずUターン

0611231s勤労感謝の日の今日、仕事は休みだったのですが自分の現場は動いていました。そこで関係者の皆様と「胆振管内にはいますので、何かあったら電話してください」とお約束。胆振管内といっても行く気になれば登別温泉とかいろいろあるもんね(笑)。
ゆっくり9時頃に起きて、お昼までだらだら。お腹が減ってきたので苫小牧市沼ノ端のドライブイン「ユーターン」へ行きました。「うまさにおもわずUターン」というキャッチフレーズが前から気になっていて、一度行こう行こうと思っていたのです。一昔前の国道沿いにあったような懐かしいドライブインの雰囲気。おばさんばかり4人が厨房で忙しそうにしています。お客さんも結構入っていました。注文は自分で紙の伝票に書き込みカウンターに出す仕組みです。私は気づかなくて口頭で注文しちゃいましたが。「豚丼」700円を食べたのですが、十勝の炭焼風でもなければ、吉野家風でもない新たなバージョンでした。ジンギスカンによく似た、たれに漬け込まれた味付豚肉を焼いて、ごはんに載せた感じです。これが柔らかくてなかなかおいしい。新たなB級グルメ発見です。この店、また来ようと思います。

その後、ウトナイ湖へ白鳥を見に行きました。ちょっと黒っぽいのは幼鳥かな?夏に見たヒナたちが無事大きくなっていたらいいけど。白鳥達は人に慣れてるので、エサを持っている人がいると陸にも上がる勢いです。そのうちの一羽に近づきすぎて注意されてしまいました(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 沼ノ端のドライブイン「ユーターン」

2006年11月21日 (火)

鎌倉署はバカか?

鉄腕DASH制作会社、道路で無許可撮影容疑 書類送検(朝日新聞)

鉄腕DASHで江ノ電と競争したTOKIOですが、制作会社が道路交通法違反で書類送検されました。国道を許可無くロケに使ったという事ですが・・・国道を走っただけですよね。そんなの道路使用許可いるわけないじゃん!鎌倉署はバカですか?告発したという地元住民もバカだ・・・。
私は普段、道路使用許可を取って仕事をしていますが、今回の件はちょっとおかしいと思います。撮影が大々的になっちゃうなら協議ぐらいはしてもいいかもしれませんけどね。テレビの撮影をしたのがいけないというのなら、テレビ局は道路上でカメラを回すのにいちいち許可を取る必要があるんですかね?ニュース取材も含めてほとんどのテレビ番組がひっかかりますよ。撮影用のバイクがゆっくり走ったのがいけないというのなら、その道路に最低速度制限があったんですかね?もし鎌倉署が言っていることが正しいならNHKの「街道てくてく旅」なんて大変な事になりますよ。東海道とか中山道全区間の道路使用取らなきゃ!

2006年11月20日 (月)

セーラー服と機関銃

レオパレス備品の電子レンジ。しばらく前からドアの調子がおかしいんです。開いたり開かなかったり。どうやら扉を押し開ける部品が2つあるうちの一つが壊れたみたいです。私はもう開け方のコツを覚えたのでこのままでもいいのですが、来月退室した時に修理代を請求されたりしたらかなわないので、レオパレスに電話しました。サンヨーの人から電話来るそうです。
その直後にレオパレスの人からまた電話がかかってきて、11月30日に水道配管の凍結防止工事をするので部屋から屋根裏に立ち入りたいとの事。いまさらかよ・・・。そんなの新築時にやっといて欲しかった。去年は苦労したんだから!

今日の夕食→吉野家の豚丼(大盛)+ポテトサラダ

今日のダウンロード→TOTOの「Child's Anthem(子供の凱歌)」1978年。インストゥルメンタルです。駒大苫小牧応援ソングの一曲でもあります。家にTOTOのベスト盤があるけど、この曲入ってなかったので。158円。

今行きたい所→宇都宮へ行って餃子食べたい。北斗星で行くか。飛行機で行くか。

突然ですが「セーラー服と機関銃」は長澤まさみじゃだめですよね。うんうん。でも薬師丸ひろ子でも無いですよ。原田知世が一番いいです!(解説:1982年にフジテレビ系で放送されたテレビドラマ版は14歳だった原田知世が主演)。それにしても原田知世って、いい歳の取り方をしてますよね。うーんカフェオレ飲みたくなってきた。

2006年11月19日 (日)

馬券を買い間違える・・・。

今日はG1・マイルチャンピオンシップ。伏兵のアグネスラズベリとキネティクスに注目して馬券を買いますが、そうそう荒れるもんじゃありません。押さえというか、むしろこっちが本命ということで人気3頭の馬連ボックスも1000円づつ買いました。いや、買ったつもりでした。レースはダイワメジャー-ダンスインザムードで決まり馬連一番人気の650円。安いけど、少しはプラスだよ・・・と思い最終12Rまで楽しんだ後、驚愕の事実が!携帯電話で馬券を買う時01-07-10と入力しなくちゃいけなかったのに、01-07-17と入力してたのです。あぁ。10番ダイワメジャーのはずが17番アグネスラズベリを買ってしまった・・・。6500円も損してしまいました。普段はパソコンで買うのに、今日に限って携帯で買ったのも悪かったな。立ち直れません。

2006年11月16日 (木)

みかんカツゲン

●ぜんぜん来ないじゃん・・・と思っていた津波。朝になってから遠くの方で、船ひっくり返したりしてたんですね。本当に来るかどうかはわからないけど、来てしまったら終わりの大津波。念のため避難するに越したことはないけど、いつ家に帰るかとか、とっても難しい側面がありますね。
●カツゲン飲みたくなりました。北海道限定「みかんカツゲン」を買ってきて飲んでます。あれ?もともと普通のソフトカツゲンも北海道でしか売ってないんじゃないの???
●最近ちょっと「女性用顔剃りカミソリ」にはまってます。男性用のT字型の髭剃りはうまく使えなくて嫌いなんです。だから普段はもっぱら電気カミソリなのですが、たまに普通のカミソリでうぶ毛まで剃るとすっきりして気持ちイイのです。つるつる肌。
●先日テレビのドラマで見た森口瑤子さん。好きです。年上だけど。正確に言うと前から好きだったんだけど忘れてました(笑)。同じドラマに出てた香里奈ちゃんも悪くないけど、ちょっと濃いし、私みたいな男とは仲良くしてくれないようなイメージがあるので、遠くから見てるだけでいい。そんなイメージ自体がありえない妄想ですが・・・。今日はこれから蒼井優ちゃんを見よう。

2006年11月15日 (水)

津波警報!

今、北海道を中心に津波警報が出ました。オホーツク海で2mの予想。何でだろ?地震あったんですか?少なくとも苫小牧では感じてないけど・・・。

【続報】千島列島で大きな地震があったらしい。北海道東部には9:10~9:20に津波到達の見込みです。

2006年11月14日 (火)

JOCX-TV2

9時からのNHKニュースだけど、今週はレポーターを松山局の鈴木奈穂子さんが務めています。ワールドカップの時以来ですが、うーん。なかなかいい(笑)。失礼ながらお顔は取り立てて好みのタイプではないのですが、全身から醸し出す雰囲気がいいです。わかってもらえるでしょうか?今回は1週間だけの出張みたいですね。早く東京へ異動して全国ネット番組に出てほしいです。

昨日、長都沼を通過した後に、千歳で火事を見たんです。農家の家っぽい建物が炎を上げて燃えていたのですが、今朝新聞を読んだら放火だったんですね。恐ろしい。燃えた建物はイノシシ小屋だったんですね。イノシシたちは無事だったようなのでなにより。

今までビデオを使わない生活を送ってきたのですがハイビジョンレコーダーを買ってからというもの、思った以上の快適さに喜んでいます。寝てる間におもしろい番組があったら録画して見たいのですが、何かオススメの深夜番組ってありますか?ぜひ教えてください。昔はよく見たなー。ちょうど私が大学に入った頃、フジテレビが深夜放送「JOCX-TV2」を始めたんですよ。面白い番組がいっぱいありました。『1or8』とか『カノッサの屈辱』とか『19XX』とか・・・覚えてますか?懐かしいなー。

2006年11月13日 (月)

長都沼の渡り鳥

今朝はうっすら雪が積もる中、苫小牧に移動してきました。実家から苫小牧への最短経路の途中に「長都沼(ネシコシ排水路)」という沼地があるのですが、そこには北から帰ってきた渡り鳥がたくさん羽を休めていました。白鳥とか雁とか。毎年、春に北へ向かうときは結構ニュースになったりするのですが、秋に南へ向かう時は話題にもならないですね。どうしてだろ?私の車に並んで白鳥の一団が飛び立ちまして、V字の隊列で南へ向かいました。道東道にぶつかったりしないかなと心配して見ていましたが、ちゃんとちょうど良い高度を確保してましたよ。

2006年11月12日 (日)

エリザベス女王杯で降着

0611044sやっぱり雪降りました。積もるほどじゃないけど。タイヤ替えといて良かったです。

今日のG1「エリザベス女王杯」ですが、力強い走りで1位入線した1番人気の無敗馬カワカミプリンセスが、進路妨害で12着に降着になりました。VTRを見たらヤマニンシュクルが躓いていたので「これは降着になるかも・・・」と思っていましたが、馬にはほとんど責任無いのでかわいそうですね。ま、降着になってもならなくても、私の馬券がハズれた事には変わりないけど(笑)。馬券的にはアサヒライジング、ソリッドプラチナムから有力どころに流してました。
ところで今日も若槻千夏はいなかったな。競馬が嫌になったのか?

【エリザベス女王杯】結果
1着フサイチパンドラ(福永) 2着スイープトウショウ(池添) 3着ディアデラノビア(岩田)
単勝2620円 馬連4180円 馬単16200円 3連複7980円 3連単92970円

突然ですが、バレーボールならやっぱり菅山かおるがいいと思う。一人だけユニフォーム違うとこもいい(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 シンガポール・チャンギ空港第1ターミナルのデパーチャーボード

2006年11月11日 (土)

タイヤ交換

0611043s来週の北海道の天気予報はずらっと雪だるまが並んでいます。物置からスタッドレスタイヤを引っ張り出して車に載せ、ちょっと大き目のガソリンスタンドへ行きました。今年のタイヤ交換は外注です(笑)。1本500円で計2000円也。例年、初回の積雪に間に合わず、あせって交換することが多いのですが、今年は大丈夫だぞ。

ビッグハウスで売っていた「シナノゴールド」という黄色いリンゴを買ってみました。「ふじ」より高いぞ。でも高いだけあって固めの身が醸し出す上品な甘さがgood。「シナノスイート」「シナノゴールド」の信濃シリーズはとてもおすすめです。

【今日の一枚】拡大写真 シンガポール市役所前でホッケーにいそしむ少年少女。市役所と言ってもそれが政府なわけですが。

2006年11月 8日 (水)

エアアジアとジェットスター

3ksin_1今回の旅ではバンコク~シンガポール間の往復に激安運賃を売り物にするバジェットエアライン2社を使ってみました。行きはタイ・エアアジアに乗りました。マレーシアを本拠地にする格安航空会社のタイ法人です。インターネットの予約画面を印刷したものが航空券の代わりです。それをカウンターに持っていくとぺらぺらのレシートのような搭乗券をくれます。席はなんと自由席!早い者勝ちです。食べ物飲み物は全部有料で機内販売されます。びっくりしたのはベテランのキャビンクルーが日本語を話せたことです。たぶん昔は大手の航空会社に勤めていたんじゃないかな?他に中国語もペラペラで、中国人客と雑談してました。当然英語とタイ語はできるだろうし、一体何ヶ国語話せるんだろう?すごくプロフェッショナルです。私は3列並びの窓側に座っていたのですが、出発間際にタイのコギャル風女の子が乗ってきて、通路側も空いてるのになぜか私のすぐ隣の真ん中席に座りました。おかげでさっきのクルーに「一緒に来たのですか?」と言われてしまいました。「違います」と言ったら笑いながら若い同僚に通訳してたけど・・・。きっと日本人のおやじが金に物を言わせて、タイの女の子とシンガポール旅行に行くんだと思われたんだな。でもその時買ったツナサンドはすごくおいしかったです!いろんなリゾート地にも飛んでるし、最近注目のベトナムにも安くいけるので、日本の皆様にとっても利用価値がある航空会社だと思いますよ。ちょっとキャビンクルーがフレンドリーすぎる点は微妙ですが(笑)。
シンガポールからの帰りは別な会社ジェットスター・アジアに乗りました。こちらはオーストラリアのカンタス航空系格安ブランドのシンガポール法人です。ひとつ前の便がキャンセルされたので、ちょっとひやひやしましたが、私が予約していた便は飛びました。さては予約が少なかったか、機材遅れで1便はしょったな。こっちの会社は指定席でした。キャビンクルーの制服が、携帯電話売場のお姉さんみたいですごく良かった!黒地に縁だけオレンジ。胸元のジッパーは当然全開(笑)。それにすごく元気でした。実は本家オーストラリアのジェットスターが来年から関西空港に乗り入れるんですよ。いよいよ日本の国際線にもバジェットエアラインが参入します。これに乗ってオーストラリアへ行こうかな。楽しみだ。さすがに長距離路線だと一食ぐらいはタダでご飯食べさせてくれるのかなぁ?

【今日の一枚】拡大写真 ジェットスター・アジアのエアバスA320 シンガポール・チャンギ空港にて

2006年11月 7日 (火)

スワンナプーム空港

0611041s楽しみにしていたバンコクのスワンナプーム空港ですが、完成度70%といった感じでした。まだオープンしていないお店があったり、エアポートホテルまでの地下通路ができてなかったり・・・。完成している部分も建築中のホコリ汚れがそのままなのはがっかりでした。日本ではあり得ないですね。開港当初は混乱を極めたらしい旅客と手荷物の運用のほうは、ほぼ落ち着いている感じでしたよ。
ターミナルの感じは関西とか中部空港をぐっと横に引き伸ばした感じです。島式のカウンターがたくさん並んでます。空港のレイアウトとしてはこれが一般的になったのかもしれませんが、特徴ありませんね。日本の空港より良い点は、出国後の制限エリアにお店・施設がたくさんあることです。乗継カウンターもずらっと並んですごいのですが、私はタイ国際航空のお姉さんに乗継手続を拒否されました。ジェットスターなどの格安航空会社で到着した客は、乗継カウンターでは扱わないんだそうです。差別だ・・・。おかげで帰国便のチェックインをするためだけにタイに再入国する羽目になりました。
あと日本の空港が絶対かなわないのが24時間運用です。深夜もたくさんの便が発着します。むしろ夜のほうが賑やかかも。だから空港の中で寝てる人多数。私もソファーを並べて横になってみましたが、寝過ごすのが怖くて眠れませんでした。

【今日の一枚】拡大写真 バンコク・スワンナプーム国際空港 コンコースの真ん中にある寿司バー

2006年11月 6日 (月)

シンガポールに行ってきました!

0611042sこの3連休を利用してシンガポールへ行ってきました。もともとはバンコクに新しくできたスワンナプーム国際空港を見たくて決めた旅行でしたが、バンコク市内に見たい観光スポットが思いつかなかったので、日帰りでシンガポールまで足を延ばす旅になりました。
空港や飛行機の事は後々書くとして、シンガポールは暑かったです。当たり前ですが。でも歩いていて気持ちが良かったです。低温サウナで運動している感じかな。すごく体にいい感じでした。日本から持参してきた「増田製薬・たい印胃腸薬」の手ぬぐいで汗を拭き拭き(笑)歩きます。チャンギ空港から地下鉄に乗り、ラッフルズ・プレイスで降りて街をぶらぶら。小船が行き交う川の周りに高層ビルが林立しています。中には歴史ある建物もあって、ちょっと上海に雰囲気似てるかな。「世界3大がっかり」と揶揄されるシンガポールのシンボル『マーライオン』ですが、後ろに高層ビルを従え、口から勢い良く水を吐いていてなかなか良かったですよ。そんなにがっかりしませんでした。何年か前に場所を少し移転して、水道も修理したらしいですよ。
その後、厳しい政策で守られているきれいな街を歩いてシティーホールへ。シンガポールはガム持込禁止なんですよね。ポイ捨てには高額の罰金が課されます。市役所前の公園ではラグビーとホッケーの大会が開かれていました。いろんな民族の人がいるようですが、中国系が一番多いかな。子供たちは中国語と英語ごちゃ混ぜて話してました。お国柄ですね。

【今日の一枚】拡大写真 シンガポールのシンボル『マーライオン』

2006年11月 4日 (土)

Singapore

Ima Singapore ni imasu. Kuko no free internet de kaitemasu. Totemo atsui desu. Tenugui de ase wo fukifuki "Mer Lion" wo mite kimasita. Korekara Bangkok ni modorimasu.

2006年11月 3日 (金)

JALエクスプレス

ネット断ちのつもりが、中部国際空港の出国後は何にも無いので、暇を持て余してます。
ここまで乗って来たのはJALエクスプレスのB737です。久しぶりに乗りましたが良かった!何がいいってキャビンアテンダントさんが若いのがいい!JAL本体じゃ考えられないです。「えっ!?この子がチーフなの?」って感じでした。良い意味で。本州方面の天気が良いのを知らず、通路側のクラスJに変更したのは失敗だったな。
さすがバンコク行きの待合室です。怪しい電話連絡してるおやじグループとかがいますよ。絶対仲間じゃないぞ(笑)。

2006年11月 2日 (木)

ネット断ち

0610083s今年最後の3連休がやってきました!皆様はどんな予定ですか?私はちょっと出かけるのですが、この週末はインターネット環境から離れてみることにしました。普段ネット漬けの生活をしているので、たまにはいいかな。
なんて、実は小さなパソコンを持っていくのが今回に限ってはめんどうなだけなんです。セキュリティ通過が少なくとも5回、イミグレーション通過が少なくとも6回ある予定(苦笑)なので、時節柄なるべく変な物は持っていないに越したことがありません。そんな中パソコンを持って行っても、ゆっくり使えそうな時間は1泊の宿でしかありません。それなら鞄を重くしてまで持っていくことないなと思いました。しょぼい空港に限って「パソコンはバッグから出せ」とか「電源入れてみろ」なんて事を言いますからね。立派な空港はそんなこと言わないのですが。
ただ一つ懸念されるのが、写真を撮りすぎてデジカメのxDカードが満杯になってしまうことです。それを回避するために256MBのxDカード1枚買い足しました。おそらくこれで大丈夫だと思います。

ということで日曜日まで私と連絡取れません。馬券ももう決めまして友人に頼みました(笑)。それでは皆さん、良い週末を!

【今日の一枚】拡大写真 安曇野のわさび田

2006年11月 1日 (水)

北斗星

0610155s来年からは週末の休みがきちんと取れなくなりそうな情勢になったので、あと2ヶ月苫小牧にいるうちに、思う存分週末旅行をしておこうという気になりました。プチ旅行のラストスパート(笑)です。
寝台特急の「北斗星」ってあるじゃないですか。すごく前に普通の寝台には乗ったことがあるけれど、個室が主流になってからは乗ったことがないんですよね。線路を走っているところはよく見かけるので、前から気になってました。苫小牧からなら札幌よりちょっと遅くに乗れるし、ぜひ一度乗ってみたいと思います。金曜日の夜に乗って、土曜日の朝に上野に着き、土日はゆっくり東京見物して日曜夜に飛行機で帰ってくるというプランです。「北斗星で東京からJAL」っていうパック旅行、今でも売っているのかな。急遽、駅か旅行会社へ行こうと思います。楽しみ。

【今日の一枚】拡大写真 クロ君全身像

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ