« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

がんばれツムジカゼ!

がんばれツムジカゼ!

応援の甲斐あって激走2着!馬連も取ったよ。今日は少し勝ちました。手元に当たり馬券が8枚もあるという前代未聞の状況です。

帰りにアリオに寄ってブドウを探したのですが、「シナノスマイル」など珍しいぶどうは無し。仕方がないので安かった「青森県産ピオーネ」を一房買って帰って来ました。今思うと旭川「ウエスタンパワーズ」って凄いですね。フルーツの品揃えは他を圧倒しています。

久しぶりの札幌競馬場

0609304s今シーズン初めて札幌競馬場に来ています。明日で今年の札幌開催は終わりです。少なくとも年に一回は来るべきだと思い、やって来ましたよ。昼過ぎに到着したのに、楽勝で指定席に入れました。ゴール板前に座ってます。今日は重賞「札幌2歳ステークス」がある日なのに、昔じゃ考えられないですね。もともと天気の悪い土曜日は極端に客足が鈍る傾向はありましたが。あ、そう言ってたら雨が降ってきました。函館競馬場はついに建替が決まったみたいなので、次こそは札幌競馬場もきれいにしてほしいです。
馬券のほうは単勝と複賞を一緒に買うと馬券に「がんばれ!」と印字される『応援馬券』などを混じえ、ちびちび買ってます。今のところ負けてます。

【今日の一枚】拡大写真 1コーナーの芝、手入れ中。

2006年9月28日 (木)

相手は阪神がいい。

0609232s祝・日本ハム レギュラーシーズン1位!一日遅れだけど。昨日は「苫小牧ビール園」でジンギスカン食べてたもので・・・。日本シリーズの相手はどっちかというと阪神がいいなぁ。がんばれタイガース!でもいくら連勝しても中日も負けないなぁ。これは直接対決で決着をつけるしかないな。
個人的な意見ですが、来年ダルビッシュと楽天に入る田中君をトレードしたいと思うのですがどうでしょうか?ダルビッシュあんまり好きじゃないんです。東北高校出身だし楽天はいいんじゃないかな?

【今日の一枚】拡大写真 ナイタイ高原です。牛が「ごましお」に見えませんか?

2006年9月26日 (火)

秋の全道大会

0609243s【秋の高校野球】北海道大会組み合わせ
◆1回戦
帯広北―駒大岩見沢 10/9(月)8:00円山
滝川西―遠軽 10/9(月)8:00麻生
北照―中標津 10/9(月)10:30円山
函館中部―白樺学園 10/9(月)10:30麻生
◆2回戦
釧路江南―札幌新川 10/9(月)13:00円山
虻田―旭川大高 10/9(月)13:00麻生
北海道栄―稚内大谷 10/10(火)8:00円山
恵庭北―北見北斗 10/10(火)8:00麻生
旭川南―(函中・白樺) 10/10(火)10:30円山
函大有斗―(北照・中標津) 10/10(火)10:30麻生
(滝西・遠軽)―北海学園札幌 10/10(火)13:00円山
(帯北・駒岩)―北海 10/10(火)13:00麻生
◆3回戦
(有斗・北照・中標津)-(虻田・旭大) 10/11(水)10:00円山
(旭南・函中・白樺)-(江南・新川) 10/11(水)10:00麻生
(恵北・北斗)-(帯北・駒岩・北海) 10/11(水)12:30円山
(道栄・大谷)-(滝西・遠軽・学園) 10/11(水)12:30麻生
◆準決勝
(旭南・函中・白樺・江南・新川)-(道栄・大谷・滝西・遠軽・学園) 10/13(金)10:00円山
(有斗・北照・中標津・虻田・旭大)-(恵北・北斗・帯北・駒岩・北海) 10/13(金)12:30円山
◆決勝 10/14(土)円山

【今日の一枚】拡大写真 南空知地区準決勝で駒大岩見沢に敗れ全道大会には出られなかった我が母校の皆さん

2006年9月25日 (月)

楽天かよ。

0609244s●駒大苫小牧の田中君。ドラフトの結果、東北楽天が交渉権を獲得しました。このニュースを聞いた直後は「よりによって楽天かよ。サイテーだな。」と思ったけど、冷静になってよくよく考えてみたら「横浜じゃなくて良かった!」と思うようになりました。これで来年からの「日本ハムvs楽天」はお客さんが入る黄金カードになる(?)わけですから、パ・リーグ全体の底上げになるな。巨人が衰退して、これからはパ・リーグの時代だ。

●「純情きらり」の後の朝ドラ「芋たこなんきん」って・・・。絶対見ないぞ。NHKの朝ドラは下半期の大阪局制作が微妙だな。でもまてよ。去年は「ファイト」より「風のハルカ」のほうが面白かったな。「ふたりっこ」も大阪局か・・・いつの話だ!岩崎ひろみちゃん結構好きです。

【秋の高校野球】南空知地区 今日の結果
○駒大岩見沢12―0美唄工●(5回コールド)
駒大岩見沢は全道大会へ進出。今回の駒岩は結構いけそうな気がする。ライバルは北照と・・・遠軽か。

【今日の一枚】拡大写真 GYAO岩見沢競馬場から生放送

2006年9月24日 (日)

最後のばんえい岩見沢?

0609245s高校野球が終わった後はその足で岩見沢競馬場へ。おととい書いたとおり、もしかしたら今年が最後の岩見沢競馬になる可能性もあるので、そうなっても後悔しないように最後の一勝負をしてきました。今はGYAOでばんえい生中継されてるんですね。使われていない馬券売場がいつの間にかスタジオになってました。今日は知らないお姉さんだったけど、雛形あきことか川村ひかるが来る日もあるらしいです。話には聞いていたけど、ちょっとびっくり。
ばんえい岩見沢は残ってほしいけど、スタンドとか観戦エリアはもう少しきれいに修理して欲しい。予算が無いのはわかるけど観光資源だと割り切って市でお金をかけるべきだと思います。今日もツアーのバスが来てましたよ。

【今日の一枚】拡大写真 第2障害を越えるシンエイフロンテア(牡2)

岩見沢市営球場

0609242s今日は高校野球を見に行きました。来年から南空知地区と北空知地区が統合されるので、今回が最後の「南空知地区大会」です。母校と駒大岩見沢の対戦がある今日を選びました。岩見沢市営球場は駐車場完備なのはいいのですが、案内されて車停めたところはレフトポール際。これじゃ特大ファウルが来たら車壊れちゃいます。市営球場が駅裏に移ってから初めて来たのですが、のどかなとこですね。外野の裏は田んぼです。
応援の甲斐あって、我が母校はコールドにならずに9回まで戦えました(笑)!ま、控え投手相手ですけどね。最後の2回くらいはエースが出てきました。駒大岩見沢は少人数ながらブラバンを連れてきてましたよ。ルパンのテーマの時に必ず出ない音があるみたいでしたが・・・。一度だけチャンステーマ「駒大コンバット」が流れる場面がありましたが、前奏みたいな部分が苫小牧と違いますね。より大学のオリジナルに近いのかもしれません。

【秋の高校野球】南空知地区 今日の結果
○美唄工4―3岩見沢緑陵●
○駒大岩見沢5―0岩見沢東●
明日、美工vs駒岩の代表決定戦です。

【今日の一枚】拡大写真 勝った駒大岩見沢ナイン。岩見沢市営球場のすぐ裏は田んぼです。いや畦道がないからこれは麦か。

2006年9月23日 (土)

蕎麦が無い新そば祭り

0609233s今日はもともと札幌競馬場へ行くつもりだったのですが、朝起きたら快晴だったのでドライブに行きたくなりました。急遽決めた目的地は今日から「新そば祭り」が行われるはずの新得です。爽やかな景色を眺めながら気持ちよく到着。でも新そば祭りの屋台はまだやってませんでした!「手打ちそば屋台村」というイベントは明日日曜日にしかやらないのは知っていたのですが、新そば祭り開催中にそばの出店が1店も無いなんてことは無いだろう・・・と思っていたら見事に裏切られました。ラジオでも「今日から」って盛んに言ってたのに、これじゃ遠来の客に失礼ですよ。ま、明日「手打ちそば屋台村」にも参加する『みなとや』へ行って蕎麦食べたので、良いといえば良いのですが。店は満席で家の茶の間に通されました!田舎風の手打蕎麦でおいしかったけど、「大もり」が全然大盛じゃないのは減点。もっと細切りでもいいな。
蕎麦を食べ終えてから、再びナイタイ高原へ行きました。今回は牛が結構いましたよ。

【秋の高校野球】南空知地区 今日の結果
○岩見沢緑陵5―4岩見沢農●
○美唄工14―0三笠●(5回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 ナイタイ高原牧場

2006年9月22日 (金)

ばんえい競馬2場削減

0508064s北海道独特の競馬「ばんえい競馬」は、今まで4つの競馬場で開催されてきました。しかし最近は累積赤字が膨らみ、開催を集約せざるを得ない状況になったそうです。4場を2場に削減するというところまでは決まったようなのですが、肝心の「どの2場を存続するか」という問題はこれから協議されるようです。
見通しとしては、走路にロードヒーティングがあり冬期間でも開催できる◎帯広は存続確実。あとの3場は消去法で○岩見沢が有力なんだそうです。▲旭川はホッカイドウ競馬も開催されているため日程が自由にならないこと、北見は施設の老朽化で、存続は厳しいと見られています。まあ岩見沢は札幌に近く一定の集客が見込める点で妥当なのかもしれませんが、岩見沢競馬場だってボロボロですよ(笑)。それに帯広・岩見沢開催ということで、今まで4市の代表格だった旭川が納得するのか?という問題があります。
とはいえ岩見沢は、ぜひとも「ばんえい」を存続しなくてはいけないもう一つの理由があります。それはカントリーサイン。高速や国道の市境のところに立ってるあれです。岩見沢市のカントリーサインは「ばんえい競馬」ですから、もし「ばんえい」が廃止されちゃうと、みんな書き替えなきゃならないのです。いや看板だけの問題ではなく、街のアイデンテティを失うと言っても過言ではありません。ばんえい岩見沢絶対存続!私個人としては冬になんかやらなくていいので旭川・岩見沢の2場存続がいいのですが・・・。

【秋の高校野球】南空知地区 今日の結果
○駒大岩見沢10-0栗山●(5回コールド)
○岩見沢東17-1月形●(5回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 ばんえい岩見沢競馬

2006年9月21日 (木)

プレーオフの切符

0609162s日本ハムがパ・リーグ1位もしくは2位になった場合のプレーオフ札幌ドーム開催ですが、チケットの発売開始は10月1日(日)午前10時だそうです。その頃私は、ある場所への弾丸日帰りバスツアーに参加中だ・・・。買えないじゃん!うーん、これは狙いを「日本シリーズ」に変更せざるを得ないな。

時節柄「アルコール検知器」注文しました。タニタのHC-206。在庫あるそうで送料込み3500円でした。0.05mg/l単位で大雑把にしか計れないから安いんですね。ちなみに0.15mg/l以上が「酒気帯び」となります。

【秋の高校野球】南空知地区 今日の結果
○岩見沢農2―1夕張●

【今日の一枚】拡大写真 大雪山・旭岳の紅葉

2006年9月20日 (水)

ミリンダ飲みたい!

Mirinda_1
国道12号線沿いにあった北海道ペプシの三笠工場が解体されてしまいました。円形の独特な外観で印象的だっただけに、なんだかちょっと寂しい気持ちです。昔を思い出していたらストロベリー味の「ミリンダ」が飲みたくなりました。
えっ!?ミリンダ知りませんか?コカコーラ社のファンタに対抗するペプシ社のフルーツ味ソーダ飲料のブランドです。日本でもかつては広く販売されていましたが、今はほとんど見られなくなりました。近年まではサントリー系の紙カップ自販機に「ミリンダ・メロンソーダ」なんかがあったようですが、最近はそれも改名されているという情報です。どこかでミリンダを見かけたらぜひ教えてくださいね。
海外ではスペイン語圏諸国などで今でもポピュラーな国があるようです。近場では中国・オーストラリア・ニュージーランドにもあるようですので、渡航の予定がある方はお土産にすると喜ばれるかも?
ポーランドの「ミリンダ」サイト見つけました。→http://www.mirinda.pl/

【秋の高校野球】南空知地区は台風の影響で順延

2006年9月19日 (火)

と、徳治郎さんの葬式は!?

0609164sNHK「純情きらり」徳治郎さんの死を素通りして1年以上ぶっ飛ばしたぞ。ストーリーに関係ないからってひどすぎるっ!

【今日の一枚】拡大写真 収穫の季節を迎えた水田

2006年9月18日 (月)

休日出勤の理由

0608275s3連休最後の今日は休日出勤でした。通常は暦どおりにお休みを貰えるのですが、今日はほとんど「自主的」に出勤しました。一体なぜ今日出勤したかったのかというと・・・
・久しぶりに自分が担当している現場で、今日も工事がある。
・10月、11月の3連休はもう予定を入れているので、たとえ自分の現場があろうとも社員の方にお願いして休まなければなりません。だから用事の無い日、出勤可能な日であれば祝日でも出勤するんだ!という前向きな姿勢を今月の3連休で見せておきたかった(汗)。
・今日もし岩見沢に居たら、今日も岩見沢に出張しているS係長に何か差し入れをするように言われていたので、それを回避(笑)。
以上3つのキタナイ理由で今日は出勤しました。お願いですから来月、再来月の3連休は休ませてください!

【秋の高校野球】室蘭地区 今日の結果
○北海道栄4―2鵡川●
○虻田5―4白老東●(延長10回)
北海道栄と虻田は北海道大会に進出

【今日の一枚】拡大写真 羊蹄山(蝦夷富士)

2006年9月17日 (日)

明日は北海道栄vs鵡川

【秋の高校野球】室蘭地区 今日の結果
○鵡川7―3伊達緑丘●
○北海道栄9―2苫小牧工●(7回コールド)
○白老東17―15室蘭工●(延長10回)
○虻田13―6室蘭大谷●(7回コールド)
明日の室蘭地区Aブロック決勝は北海道栄vs鵡川のカードになりました。

岩見沢 百餅祭り

岩見沢 百餅祭り

岩見沢ではこの3連休「ふるさと百餅祭り」開催中です。世界一(?)の臼と杵でついたお餅で餅撒きします。新米の季節だなぁ。今日は天気が凄く良くて、旭岳は今日行けば良かったと後悔してます。

2006年9月16日 (土)

旭岳とおぼろづき

0609161s今日は大雪山系・旭岳に紅葉を見に行ってきました。高いので普段は乗らない旭岳ロープウェイに意を決して乗車。往復で2800円です。姿見の池周遊コースの紅葉はこんな感じでした。長野県の奥地で見た、山全体が真っ赤に染まる紅葉と比べてしまうとイマイチに思えますが、北海道の紅葉はこんなもんです。常緑針葉樹が多いので、赤や黄色が点々と散らばる感じになります。姿見の池まで登って、噴気口も間近で見てきましたよ。天気はくもり。予想より晴れ間が出なくて残念でした。

下界に降りてきて東川の道の駅で重要情報をゲット。今年から本格栽培されているおいしいお米「おぼろづき」の新米がもう販売されています。しかも東川町は大雪山からの伏流水が湧き出る、水のきれいな街です。きっと「おぼろづき」も更においしいに違いありません。道の駅店頭では5kg2100円でしたが、ある農園で「おためし米」として5kg1650円で売っているそうなので行ってみました。農作業中の奥さんを呼んで15kg購入。いい買い物した。
通信販売もやってるみたいなので興味のある方のために書いておきます。
●北海道上川郡東川町西8北16 中川農園さん 0166-82-4135
 「おぼろづき」おためし米 5kg1650円 (9/16現在)
 送料:道内10kgまで500円、20kgまで800円、道外20kgまで1000円

【今日の一枚】拡大写真 大雪山系・旭岳(標高2290m)

駒苫敗退!

秋の高校野球・北海道大会の室蘭地区予選2回戦で駒大苫小牧が敗退。センバツ出場の道が絶たれました。しかもコールド負け。新チームはあまり強くないんじゃないか・・・という推測はもともとありましたが、これほどとは。ちょっと残念です。

【秋の高校野球】室蘭地区 今日の結果
○北海道栄8―1駒大苫小牧●(7回コールド)
○苫小牧工9―2穂別●(7回コールド)
○虻田15―2室蘭清水丘●(6回コールド)
○室蘭大谷10―3伊達●(7回コールド)

2006年9月15日 (金)

今日の高校野球

【秋の高校野球】室蘭地区 今日の結果
○鵡川10―0厚真●(5回コールド)
○伊達緑丘8-1苫小牧高専●(8回コールド)
○室工2―1登別青嶺●
○白老東(不戦勝)苫小牧西● 苫西の選手が怪我のため試合を辞退

2006年9月14日 (木)

今日は会社の皆様と『鉄板お好み焼き厨房・豆』(苫小牧市新中野町2-1-7/0144-35-0018)に行きました。通勤経路の国道沿いにあって、前から気になっていたんですよね。「九条ねぎ焼き」おいしかったです。ネギたっぷり!
駒大苫小牧の新チームは無事、初戦突破しました。

【秋の高校野球】室蘭地区 今日の結果
○北海道栄6―0浦河●
○駒大苫小牧8―0静内●(7回コールド)
○虻田16―5苫小牧南●(5回コールド)
○室蘭大谷8―1登別大谷●(8回コールド)

2006年9月13日 (水)

室蘭地区大会開幕

【秋の高校野球】室蘭地区 今日の結果
○鵡川9―4苫小牧中央●
○伊達緑丘18―5室蘭栄●(8回コールド)
○室蘭工10―0えりも●(5回コールド)
○白老東4―2苫小牧東●

明日、駒大苫小牧の新チームが初戦を迎えます。相手は静内高校。苫小牧市営緑ケ丘球場で11:30試合開始予定です。

2006年9月12日 (火)

ハンディーアルコール検知器

●時節柄「ハンディーアルコール検知器」を売れば、一儲けできるんじゃないかと思いつきました。我ながら良いアイデアだ。役所にまとめ売りしたい。でも自分で作ることはできないので、新コスさんか、リケンさんに発注しよう!(←内輪ネタです。ごめんなさい。)
酔い覚めスキャン(23000円) もうあるのか・・・。
●飲酒運転がダメなのは当然。でも酒気帯びだからって何でもかんでも懲戒免職というのはまずいと思います。二日酔いの朝にマイカー出勤を断念できる人がどれだけいるのか?現状ではほとんどいないような気がします。やっぱり一人一人が検知器を持って、酔いが覚めているのか、残っているのかを客観的に判断できるようにしないといけないな。そうじゃないと結局は「もう覚めた」とか「自分は大丈夫」になっちゃうと思うんですよ。

●会社への届出書類の都合で、昨日は「岩見沢→苫小牧→岩見沢」、今日は「岩見沢→苫小牧→札幌→岩見沢」と移動しまくってます。さすがに疲れたので今日は早く寝ます。おやすみなさい。

2006年9月11日 (月)

知らないって怖い。

Cicts今日、会社の総務部の人と手当の事についてメールでやりとりしていたのですが、同居している母親を扶養扱いにできることが判明。びっくりしています。母親は年金収入しかないのですが、年金控除額70万円を引いても所得が38万円以上あるので扶養にはできないと思っていたんです。ところが貰っている年金は亡くなった父の「遺族年金」のため、非課税で所得とはみなされないと教えてもらいました。うーん知らなかった。これで所得がほぼゼロとなった母は、会社の制度上、所得税法上、健康保険上、いずれのケースでも扶養家族に該当するんだそうです。ちょっと不思議な制度ではありますが、それで得するんだから文句はありません。今まで知らなくて、お互いに損をしていたバカ母子・・・。さっさと届けを出して得したいと思います。ということで急遽明日会社行きますよ!知らないって怖いですね~。

【今日の一枚】拡大写真 新千歳空港に就航した台湾のチャイナエアラインズ(中華航空)のB737-800。北海道観光に力を入れているだけあって、機体にはラベンダーが塗装されていますが・・・描かれている「ちょうちょ」がなんだか北海道っぽくない。

2006年9月 9日 (土)

Don't go↑ changing~♪

0607294s土曜の夜の小ネタです。
●昨日日記を書いてからkaraoke@DAMに登録して「素顔のままで」を猛練習しました。3時まで。深夜&レオパレスなので小声で。
●やっぱり金曜日の飲み会は土曜日の自由(フリーダム)を狭めるので、できれば避けたいですね。ま、飲んだ後に3時までカラオケ練習してるのが悪いんだけど。「ウコンの力」のお陰で二日酔いは無し。
●帰り道、苫小牧で開催中の「日本女子プロゴルフ選手権」ギャラリー駐車場に長蛇の列ができてました。やっぱり藍ちゃんが来ると違うんだな。私はそんなに好みじゃないな。藍ちゃんがかぶってるキャップは買ったけど。
●帰りの車中は遠慮なく大声で「素顔のままで」練習。何箇所かつっかかるところがあるので克服しなければ。どうやら最近カラオケをさぼっていたせいで声域が更に狭くなった模様。昔歌えていた曲も歌えません。出だしの高音が厳しい。Don't go changing~♪のgoの部分。
●家に帰って車にウォッシャー液を入れていてふと横を見たら、クーラントのリザーブタンクが空っぽ!あぶないあぶない。またエンジン壊すところだった。東名高速でオーバーヒートさせて車一台だめにしてるんですよ。あわててイオンでクーラント購入。ラジエターの穴じゃないといいな・・・。ちょっと様子を見なければ。
●今日の夕食は、薄切り肉で作ったとんかつ。私の最大の好物かもしれません。厚いとんかつも好きだけど愛の深さが違います。

【今日の一枚】拡大写真 ぽっち

2006年9月 8日 (金)

まちぶせ♪

0607301s今夜は会社に復帰した恐妻家さんの歓迎会でした。カラオケで石川ひとみの「まちぶせ」を歌ったら、キーが合わず歌えませんでした・・・。原曲を車でかけながらなら歌えるのにな。どうしてだろ?女性の曲はもともとのキーが高いので、私はオクターブ落として歌う訳ですが、カラオケはもともと原曲よりもキーを落として作ってるんだろうか。+2にしてぎりぎりなんとかという感じ。もしかしたらいつもは上で歌ってたのかなぁ?
でも今日は他の曲の出来もいまいちでした。最近ほとんどカラオケしてないのと、なんだかお腹がつっかえる感じがして、腹から声が出ないんです・・・(涙)。今度は英語の唄に挑戦してみようかな。ビリー・ジョエルとかのゆっくりした曲なら歌えるかもしれません。Just The Way You Are♪なんてどうかな。ネットカラオケでちょっと練習しよう!あ、そうそうビリー・ジョエルの札幌ドーム公演見に行きます。12月3日です。10,500円のS席チケット3枚買いました。

【今日の一枚】拡大写真 富良野・麓郷の夏 緑が眩しい!

2006年9月 7日 (木)

CADオペレーター

0608062s普段は外の仕事ばかりなのですが、今日は一日CADオペレーターしてました。途中で気が狂いそうになりました(笑)。3枚ほど複雑な図面を書かなきゃならないのですが、昨日から始めてやっと2枚目の9割方まで来たところです。一日中パソコンの前にいて、細かい線やら円やらを見ているのって、すごく疲れますね。本職の方々の御苦労をお察しします。あー疲れた。
●会社でくれる日ハム戦の切符。最終戦を狙ったのですが・・・抽選はずれました。いいもん。プレーオフを自費で見に行ってやる。今日はソフトバンクに勝ってまた0.5ゲーム差ですね。
●「純情きらり」が佳境に入ってます。でも最後まで見てると遅刻しますので、いつも最後の5分は見られません。ちょっと欲求不満。

【今日の一枚】拡大写真 麦ロールが生まれる瞬間

2006年9月 6日 (水)

いまさらmixi

にこぷーさんに御招待いただいて、今さらですがmixiに入会しました!ありがとうございます。ざーっと眺めた感じとしては、コミュニティはやっぱり旧NIFTY-Serveのフォーラムを思い出す感じですね。ただ、同じようなジャンルのコミュニティが乱立しているあたり、ちょっと上品な2chって側面もあるかななんて思います。それに日記の機能と、お友達つながりをプラスした・・・というのが第一印象です。今のところお友達はにこぷーさんしかいませんので、もともとmixiやってるという方は探して来てくださいな。「さとう こ」って名前にしてますから。どんな楽しみがあるのか、これからゆっくり探してみようと思います。

2006年9月 5日 (火)

レギュラー135円

0608157sレオパレスの近所に最近できたコスモ石油のセルフスタンドはレギュラー1L=135円なんですよ。この御時世にこの価格はうれしいので、こまめに給油してます。セルフなので、あふれるぎりぎりまで波波と注いでます。でもそればっかりに集中していたら、今日は給油後にクレジットカード取り忘れて来ました(涙)。あわてて戻って、免許証コピーとられて受取証にサインして無事回収。あせった。

●恐妻家さんが今日から会社復帰しました。とても心強いです。これからもよろしくお願いします。
●沢尻エリカのデビュー曲が売れまくってるらしいですね。オリコン2位か。完全にメジャーになってしまうな。
●北越製紙のTOBに失敗した王子製紙。世間の印象悪くしただけですね。もうネピア買わない。日本製紙のティッシュって何ですか?
●さっきから「過酸化水素水」って言葉が気になって仕方がありません。これって何でしたっけ?
●誰かmixiに招待してくれませんか?ちょっと興味あるんです。旧niftyのフォーラムとも違う感じなのですか?

【秋の高校野球】南空知地区予選組み合わせ(岩見沢市営球場)
◆1回戦
夕張-岩見沢農 9/20(水)10:30
◆2回戦
駒大岩見沢-栗山 9/21(木)10:00
岩見沢東-月形 9/21(木)12:30
岩見沢緑陵-(夕張・岩農) 9/22(金)10:00
三笠-美唄工 9/22(金)12:30
◆準決勝
(緑陵・夕張・岩農)-(三笠・美工) 9/23(土)10:00
(駒岩・栗山)-(岩東・月形) 9/23(土)12:30
◆決勝 9/24(日)12:00
※春・夏・秋通じていよいよ最後の「南空知地区予選」です。参加9校か。寂しいな。岩見沢西や美唄はチームを編成できなくなってしまったのか・・・。

【今日の一枚】拡大写真 駒苫・田中君のサヨナラスライディング(青森山田戦)。スタンドから見てたら「なんでセーフなの?ラッキー!」と思いましたが、よく見たらボールこぼれてるんですんよね。写真にはちゃんと写ってます。そういえば日米野球ご苦労様でした。田中君ますます株上げてますねー。どこのチームに行くのか、ますます楽しみになってきました。

2006年9月 3日 (日)

September

0608141s秋ですね。家でごろごろしてたら、ラジオから竹内まりやの「September」が流れてきました。毎年9月初旬の定番ですね。どうせなら続けてEarth,Wind&Fireもかけてほしかった(笑)。
夜になって苫小牧に移動してきたのですが、エアコンを切って外気をそのまま入れていたら寒かったです。温度調節を少しあったかい方へ回して走ってきました。少なくとも北海道には着実に秋がやってきています。

【秋の高校野球】室蘭地区Aブロック組み合わせ(苫小牧市営緑ケ丘球場)
◆1回戦
苫小牧中央-鵡川 9/13(水)9:30
室蘭栄-伊達緑丘 9/13(水)12:30
浦河-北海道栄 9/14(木)9:00
静内-駒大苫小牧 9/14(木)11:30
室蘭東翔-穂別 9/14(木)14:00
◆2回戦
厚真-(苫中・鵡川) 9/15(金)9:00
苫小牧高専-(室栄・緑丘) 9/15(金)11:30
(浦河・道栄)-(静内・駒苫) 9/16(土)9:00
苫小牧工-(東翔・穂別) 9/16(土)11:30
◆準決勝
(厚真・苫中・鵡川)-(室栄・緑丘・高専) 9/17(日)9:00
(浦河・道栄・静内・駒苫)-(東翔・穂別・苫工) 9/17(日)11:30
◆決勝 9/18(月)10:00
※室蘭地区の有力3校が全てAブロックに入ってしまいました。なので室蘭新日鉄球場で行われるBブロックの組み合わせは省略!

【今日の一枚】拡大写真 出雲大社

2006年9月 2日 (土)

ひきこもり土曜日

0608274s休みといえばどこかへ行っていると思われている私ですが、秋になると出かける頻度は下がってくるんですよ。今日なんて爽やかな晴天だったのに家から一歩も出なかったもん。使ったお金は・・・札幌9レースHBC賞◎ラピッドオレンジの単勝500円だけですよ。2着でした・・・。注目している馬が走る日には札幌競馬場へ行こうと思っているのですが、今週はぱっとせず見送りです。
今日したことと言えば・・・昨日開業したばかりのノボテルを4880バーツで予約したことかな。たった120バーツをけちってキャンセル不可のレートにしたので、どんなことがあっても行きますよ。あとはテレビ見たりカレー食べたりしてごろごろ過ごした一日でした。

【壁紙におすすめ】元同僚まにさんのブログ「まにろぐ」にアップされてる、かわいい子猫「あんず」ちゃんの写真。立ち姿がとっても決まってます!

【今日の一枚】拡大写真 巨大楕円スイカ切ったとこ。

2006年9月 1日 (金)

クロは戌年12歳

0608273s今日9月1日はうちの猫たち3匹の誕生日です。みんな拾い猫だけど、推定で9月初め生まれなので、そう決めている訳です。クロとプーは今日で12歳。ねこですが戌年なんです。年男・年女・・・。猫の寿命を考えれば還暦みたいなもんだな。私も戌年なので、もう人生の3分の1をクロたちと過ごしていることになります。ポッチは8歳になりました。誕生日おめでとう!

【今日の一枚】拡大写真 クロ(12)は巨大楕円スイカより大きい?

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ