« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

スワンナプーム空港

0608132sスワンナプーム空港を見に行きたいです。もちろん開港後に。でも本当に来月開港できるのか?ドンムアン空港へは行ったことあるんですよ。イスタンブール行の飛行機に乗り遅れて、不本意ながら連れて行かれたんですが・・・。夜も眠らないすごい空港でした。今、会社を休まず見物に行く計画を練っているんですが、いい日程だと空席が無いんですよね。かなり頭を悩ませています。

石山愛子さんのサイト内「どさんこ愛子」の飲み会写真。仲間に入りたいです。特に左から1番目、2番目の方が希望です。

【今日の一枚】拡大写真 これは近所の新千歳空港 着陸しようとしてるのは香港から来たキャセイのB747

2006年8月28日 (月)

夏はニセコより富良野だ!

0608271s昨日も実家が暑かったので、お昼頃から避暑に行こうと思い支笏湖・真狩村経由でニセコ五色温泉まで行ってきました。さすがに涼しかった!今回は避暑目的なので温泉には入りません。そういう気分だったんです。温泉はまたの機会に取っておきます。展望台からお風呂丸見えだけどね。
でも今回のドライブでニセコの欠点をはっきり認識しましたよ。麓にいれば羊蹄山やアンヌプリが見えるけど、山に登って来てしまうと道路からの展望があんまり開けないんですよね。どこを走っていても綺麗な富良野・美瑛エリアと比べると道中の楽しみが大幅ダウンなのです。また冬になると状況が違うのは知ってますけどね。ニセコのスキー場から見る羊蹄山はきれいだ。でも白馬あたりのスキー場から見る長野の山々はもっときれいだ。あー今年こそスキーするぞ。2Lのスキーウェアを買って、自分の身長と同じくらいの短めスキーを買って、スキー界に再デビューしたいと思っている所存です。誰かスキーツアーつきあってください。ニセコスキー&雪秩父温泉なんてどうですか?オーストラリアの皆様に負けないくらい滑って飲みたい。あ、マーチ号にスキーが積めるかどうかが問題だな・・・。

【今日の一枚】拡大写真 本文とはまったく関係ないひまわり畑 撮影地:岩見沢市

2006年8月26日 (土)

ゴジラのたまご(風)

0608272sお盆を過ぎた北海道ですが、けっこうな残暑が続いています。天気が良かった今日は最高気温が30度まで上がりました。昔は盆踊りに浴衣を着たらもう風邪引きそうだった記憶があるけどなー。やっぱり温暖化なのか?
夕方になってから石狩川を渡って新篠津村まで野菜を買いに行きました。農家のおやじがやってる安い直売所があるんですよ。値段が30円とか50円とかなので、細かすぎていつも支払いに困るのですが・・・。トマトや枝豆、とうきび、玉ねぎ、ナスなんか買って来ました。ついでに新篠津温泉前の直売所にも寄ったら、ちょっと目を引く楕円形のスイカがありました。あーこれは隣町の月形町産だと『ゴジラのたまご』という名前がついて全国に出荷されるタイプのやつですね。まだこの巨大楕円タイプは一度も食べたことないので試しに買ってみることにしました。1300円。新篠津村産なので『ゴジラのたまご(風)』ということにしておきましょう。家に帰ってきて割ってみると中身はぎっしり。ちょっと味見をしたら甘さも十分。食感は「黒皮すいか」にはかなわない感じけど、まずまずですね。冷して夜に食べよう。楽しみです。ちなみにお店の人が今年の残り在庫は1個だと言ってましたので、明日行ってももう手に入らないかもしれません。我が家のスイカも今年はこれが最後だな。

【今日の一枚】拡大写真 新篠津産・巨大楕円すいか クロが検査中

2006年8月25日 (金)

帰り道の夕焼け

帰り道の夕焼け

2006年8月23日 (水)

ベースボール魂

0608144s野球にどっぷり浸かった気分からなかなか抜け出せません。秋の高校野球が始まるまでまだ少し間があるし、新たな興味の対象は・・・と考えてみたらありました。このところ好調でいつのまにか2位に2.5ゲーム差まで迫っている日本ハムです。今日も勝って4連勝。もうプレーオフ進出は間違いないと思うのですが、パリーグのプレーオフって3位のチームはホームで試合できないんですよね。ここはなんとか2位になって札幌ドームでプレーオフをやりたいものです。しばらくはそれを目標に応援しよう。いや、むしろ福岡でのプレーオフになっても敵地に応援に行っちゃおうかな・・・と思って調べてみたら、2位vs3位のプレーオフは10月始めの3連休に開催されるんですね。私、その3連休はりんご狩りに行く予定を立ててるので行けません。残念。こうなったらその次のラウンドまで進んで貰うしかないな。でも所沢はつまんなさそうなので行かないぞ。

広島県では8月19日からもう秋季大会が始まってるんですね。びっくり!甲子園で広島代表が勝ち残っていたらどうなるんだろ?しかも地区予選でリーグ戦やってるぞ!トーナメントじゃない高校野球もあるんだ・・・。地区予選も北海道特有の制度だと思ってました。

【今日の一枚】拡大写真 しめ縄にはたくさんのお賽銭が突き刺さってます。背伸びして手を伸ばして刺す人もいれば、下から思い切り投げつけて刺す人もいます。いったん突き刺さったお賽銭の中にはやがて重力に負けて落下するものもあり、しめ縄の下はお金だらけ!(出雲大社・神楽殿)

2006年8月22日 (火)

見分けがつかない

0608143s駒大苫小牧の香田監督。苫小牧へ帰ってきての第一声は「キャプテンの本間です」でした(笑)。胃かいようで入院するらしいですよ。お大事にしてください。失礼を承知で指摘しますが、ああ見えて私より若いんだよな・・・。あ、本間主将の第一声はもちろん「総監督の香田です」でした。

【今日の一枚】拡大写真 出雲大社・神楽殿のしめ縄は極太でした。

2006年8月21日 (月)

夏の終わり。

0608155s○早稲田実業4-3駒大苫小牧●
苫小牧の短い夏が今日終わりました。今年もかなり熱かったな。でもここまでやれれば満足でしょう。全然期待してなかったもん。
9月に入るとすぐ新チームによる秋の大会が始まります。世代が変わってどこまでやれるか?新たに活躍するチームは出てくるのか?まだまだ興味はエンドレスで続きます。田中君はプロに入るのかな?個人的には日本ハムか阪神に入ってほしいと思います。

【今日の一枚】拡大写真 チャンスになるとねぶたを踊りだす青森山田の応援団。今年一番の試合だったかもしれない。

2006年8月20日 (日)

つ、つかれた・・・。

△駒大苫小牧1-1早稲田実業△(延長15回引き分け再試合)
田中君も斎藤君も疲れているだろうけど、さとう君も疲れました!一つ言える事は、この土日に甲子園に行かなくて良かったということです。だって帰ってこられないもん。全校応援の皆さんは今夜一体何処に泊まるんだろう?予定が狂って今頃大慌てに違いないです。明日もがんばれ!

2006年8月19日 (土)

駒大苫小牧決勝進出!

0608152s今年はだめだと思っていたけど、結局決勝戦まできちゃいましたね。今日の田中君は良かった。まさかこの土日に調子のピークを持ってきたのか・・・?
ということで明日は再び甲子園へ・・・行きませんよ。行きませんってば。そりゃね調べましたよ。関西方面への飛行機は1席も残っていませんので、行くなら東京経由だなってところまでは。でもどっちにしても7~8万くらいかかりそうなので、冷静な大人の判断が出来る私としては行きません。地デジハイビジョンだからテレビのほうが良く見えるし。行かないぞ。きっと行きません。

【今日の一枚】拡大写真 校歌を演奏する駒大苫小牧ブラスバンド。ほとんど女の子で構成されているようで、去年よりは音圧がちょっとだけ落ちちゃったかなーという気はします。座った場所のせいでそう思うだけかもしれませんが。いずれにしても暑い中よくやっています。

2006年8月17日 (木)

駒大苫小牧も凄いけど・・・。

0608153s○駒大苫小牧5-4東洋大姫路●
0-4から試合をひっくり返した駒大苫小牧も凄いけど、次の試合をラジオで聞いてぶったまげました!(今日から仕事です。仕事をしながら車で聞いたのですよ!)

○智弁和歌山13-12帝京●
8回を終わり智弁が8-4でリード。9回表の帝京の攻撃はランナーを出すものの2アウトまで行ってしまい、もはやこれまでか・・・と思ったら、崖っぷちからの猛攻でなんと8点取りました!帝京12-8で逆にリード。帝京が奇跡を起こした!・・・と思ったら、9回表の攻撃でピッチャーに代打を送っていました。なんと本職のピッチャーがもういないという状況です。解説の人に「きっと中学時代にピッチャーの経験があるんでしょうねぇ?」などと言われつつセンターやショートの人が登板。でもみんな全然ストライクが入りません。あれよあれよと4点取られて追いつかれ、最後は押し出しサヨナラ!智弁和歌山まさかの勝利となりました。信じられない。野球マンガでもこんなストーリーにはしないぞ。教訓:いくら点差が開いていても最後のピッチャーに代打を送ってはいけない!

今日の2試合を見て、また土日に甲子園行きたくなりました。もう行けないけど・・・。誰か大阪までの航空券余ったりしてませんか?回数券使い切れなくて困っていたりする方はこちらまで。

【今日の一枚】拡大写真 私の前の列に座っていたお兄さんが、かわいい売り子さんからビール買いました。この子の熱い視線に何度もビール買いかけたのですが、試合後に新世界で飲むつもりだった私はひたすらガマン。凍った「マッチ」とかでごまかしていたのでした。後半の猛攻で駒苫アルプスは凄い一体感があったんですよ。みんな見知らぬ周りの客とメガホンでハイタッチしてたもん。北海道とは関係なさそうな関西のお客さんも多かったのですが、みんな試合展開に引きずり込まれて盛り上がってました。私はメガホン持ってなかったので、ハイタッチの仲間には入れず残念でした。次回はメガホン持って行こう。

【訃報】ノーザンファーム早来牧場(北海道安平町)に繁養中だったベガ号(牝16歳)が、8月16日午後にクモ膜下出血のため死亡しました。同馬は15日より夜間放牧されていましたが、翌朝の収牧時に眼球動作および歩行に乱れが生じていたため獣医の診察を受けて様子を見守っていたところ、午後に入り容態が急変し14:00に馬房内で永眠しました。状況から夜間放牧中に何らかのアクシデントで転倒し、頭部を強打したのではないかと推測されるとのことです。
想い出の名牝が一頭この世を去ってしまいました。心から御冥福をお祈りします。

2006年8月15日 (火)

新世界で串カツ

通天閣で串カツ

地元の友人を呼びつけ、通天閣の下の新世界で二度づけ禁止の祝勝会です。ソースがうまい!やっぱり他の街で食べる串カツとは一味違います。通天閣にも上ってしまいました。

勝ったー!

0608158s○駒大苫小牧10-9青森山田●
8回に8-8の同点に追いついた駒苫。9回表に1点勝ち越されて迎えた9回裏、中沢君のホームランで再び同点。その後2アウト、ランナー一塁の状況で三谷君の打球は左中間を抜けます。一塁走者の田中君はホームに突っ込む!。タイミングは微妙でしたが、外野から返球されたボールはキャッチャーミットからこぼれていました。駒苫まさかのサヨナラ勝ち!まあ2人の控えピッチャーを使わなければ、こんなに苦労はしなかったかもしれません。だって南北海道大会でも投げてないんですよ。勝ったから結果オーライですが、もし負けてたら香田監督責められたな。でもエース田中君もずいぶん打たれてたけど・・・。とにかく良かった!やった!

【今日の一枚】拡大写真 サヨナラ勝ちに大喜びの駒大苫小牧ナイン

甲子園到着!

0608151s甲子園のアルプススタンドに到着しました。今日の大阪の予想最高気温は37度!去年の甲子園でひどい日焼けをして懲りているので、今年は妹から貰ってきた日焼け止めを塗って万全の体制です。

【夜追記】大阪の最高気温は37.9度。この夏一番の暑さでした。どおりでいくら飲み物を飲んでも足りないわけです。試合の終盤は飲み物を売りに来ないんですよ。倒れそうになったもん。

【今日の一枚】拡大写真 甲子園・駒大苫小牧側アルプススタンド。チアリーダーの皆さんの後姿も見えますよ。試合後になぜか私と一緒の阪神甲子園駅の方向へ歩いていたので、一人一人を間近で見ることができました。かわいい子もいますよ。でもまさかあのまま電車で宿舎に帰ったりしてないだろうなぁ(笑)。

2006年8月14日 (月)

お好み焼食べ損ねる。

0608145s島根県の浜田で車を返し、高速バスで広島まで来ました。広島はさっき雨が降って、そんなに暑くない感じです。今夜の夕食はソバたっぷりの広島名物お好み焼・・・のつもりだったのに、バスが新幹線口に着いて、新幹線口のお好み焼屋は9時で閉まってしまいました。南口に回ればまだやってる店があるかもしれないけど、連絡通路を延々歩くのはキツイので諦めました。すき家でキムチ豚丼(笑)。

島根県は海が綺麗な良いところでしたよ。暑さは厳しかったけど、海風のお陰でいくらかしのぎやすかったです。お盆のピーク期ですが、どこもそんなに混んでないのもいいですね。これなら海水浴ものんびりできそうでした。
できれば地物の果物なんかあるともっといいんですが。大社あたりでぶどうと梨を見掛けただけで、あとは無かったな。道の駅に寄ったけど、土産物は海産物中心でした。

今日はこれから更に「ひかりレールスター」で大阪まで移動して宿泊です。

【今日の一枚】拡大写真 琴ケ浜(島根県大田市)

温泉津温泉 薬師湯

0608146s山陰の名湯・温泉津(ゆのつ)温泉の「薬師湯」で入浴しました。33度の猛暑の中、46度の源泉に浸ると意外にもかなり気持ち良かったです!でもお湯から上がった後の汗が止まらなくて大変なことになってます。ここは石見銀山の初期の積み出し港だったところで、江戸から明治にかけての雰囲気がよく残る温泉場です。石見銀山まで入る時間はなくなったので、このまま日本海沿いの国道9号線を西進します。

【今日の一枚】拡大写真 島根県大田市 温泉津温泉「薬師湯」

縁結びの神様 出雲大社

縁結びの神様 出雲大社

五円のお賽銭で良縁を祈願しました。もうこれでバッチリ。心配なし。写真は出雲大社・神楽殿。

2006年8月13日 (日)

出雲そば

出雲そば

出雲で初めての食事はもちろん「出雲そば」です。おいしかったけど・・・足りなかった。

出雲市到着!

出雲市到着!

JALのMD-87に乗って出雲市にやって来ました。巡航中は雲が多かったのですが、高度を下げてからは美保関灯台→境港→米子空港→中海→松江城→宍道湖と次々に綺麗に見えて、まるで観光バスに乗っているみたいでした。暑さは想定の範囲内ですが、やっぱり北海道よりは蒸し暑いかな。タオルで汗拭き拭き歩いてます。冷房が効いている建物から外に出ると、私の丸メガネが曇ってしまうんです(笑)。

ANAファンタゴールデンアップル号

0608131s_1真夏の青空の下、新千歳空港まで来ました。展望デッキは風が爽やかですよ。幻のファンタゴールデンアップル色をした全日空機がいてびっくり!地味にコラボなのか?

今日はこれからJALの出雲空港行直行便に乗ります。千歳から行ける最もマイナーな行き先という理由で選びました。夏の間だけ週3往復の直行便があるのです。マイルの無料航空券です。明日出雲大社で良縁を祈願し、渋く温泉津温泉に入ってくるつもりです。石見銀山も見て来ようかな。
つい先日まで、この暑い時期に本州へ行くのはバカだと自分で思っていたのですが、ここしばらくの北海道の暑さを考えると「どこも同じだ」という気分になってます。ホテルや乗り物は涼しいしね。地球温暖化には疑問を持っている私ですが、8月の北海道の暑さは年々増している事を認めざるを得ないですね。

【今日の一枚】拡大写真 ANAファンタゴールデンアップル号? B737-700型機(JA02AN)

2006年8月 9日 (水)

縁結びの神様!

0608052s私、悩みが一つあります。それはなかなか良い縁に恵まれないことです。もしかしたら信心が足りないのかもしれないと思い、お盆休みを利用して縁結びの神様にお参りに行くことにしました。賽銭は5円にしよう。きっと帰り道には沢尻エリカ似のかわいい子と運命の出会いをするに違いありません。でも神様の力が強すぎて、もう一人、半井小絵似の知的なお姉さんと出会っちゃたらどうしよう。どっちを選ぶか。これは難問だ・・・。

今日の岩見沢の最高気温は33.8度。この夏最高。ゆだったクロは乾き始めてます。明日からは下がり始めるのか?あさっての夜岩見沢へ帰るので、少しでも下がって欲しいです。苫小牧は夕方から霧が出てきて急激に涼しくなってます。

【今日の一枚】拡大写真 道央自動車道・三笠インター付近

2006年8月 8日 (火)

クロゆだる

0607306s今日の岩見沢の最高気温はついに33.4度。大阪あたりと変らないです。もう6日連続の真夏日。天気予報を見たら少なくともあと2日は続きそうですね。すっかり札幌・帯広・岩見沢が北海道の3大暑い街になってしまった印象です。これじゃクロがゆだっちゃいます。岩見沢より7~8度も気温が低い苫小牧でクロのことを心配している私です。全国の皆様も北海道に避暑に来るなら苫小牧がいいですよ!釧路より涼しいです。

【今日の一枚】拡大写真 ゆだってるクロ

2006年8月 7日 (月)

お天気小ネタ

0608061s●昨日の岩見沢の最高気温は32.8度。北海道としてはありえない数字です。ふとんに横たわったら、おでこから汗が吹き出てきたもんな。今日は31.6度でした。
●今日の苫小牧の最高気温は25.3度。朝来たときは23度くらいだったのですが、岩見沢から直行してきた私にとって驚きの涼しさでした。海からの冷たい風も吹いていて、むしろ一枚羽織りたいくらい(笑)。さすがだ。日中は風が止まって暑かったけどね。
●西日本に台風直撃か?おかげでお盆休みの楽しい予定が全部狂ってしまう可能性が出てきました。頼むから雨降るな。北海道には降ってヨシ。
キシリッシュやカネボウSALAのCMに出てる沢尻エリカが気に入っています。あ、あくまでもルックスがですよ。性格はしばらく付き合ってみないとわかりません。素でXYLISH宣伝風だったらそれもまたいいなと。

【今日の一枚】拡大写真 富良野ジャム園の展望台にあったラベンダー畑

2006年8月 6日 (日)

ハンガリーに君が代が流れる!

雨で荒れたレース展開になったF1ハンガリーグランプリでホンダのバトン(イギリス)が初優勝!私はF1の表彰式で流れる君が代を初めて聞きました。ちょっと涙腺が・・・。ホンダの全盛期はエンジン供給だけで、チームはマクラーレンとかウイリアムズやロータスだったので、勝っても君が代は流れなかったはずです。日本のチームの勝利は1967年以来だとか。長かったなぁ。でも今日のホンダは早かったので、今後のレースも楽しみです。トヨタもがんばれ!

アンパンマンに会いに行く

0608063s今日も真夏日になった北海道ですが、予定通り姪っ子と富良野麓郷にあるアンパンマンショップへ行きました。ラベンダーもまだ咲いていて気持ちよかったです。
行き帰りの途中にある大橋さくらんぼ園の売店(芦別452号線店)でサクランボを購入。行きは3色セットを買って食べながら行きました。姪っ子も「次も黄色いの食べる!」と言ってましたので、子供でも月山錦のおいしさが分かるんですね。黒皮スイカも「へそ市場」で2個買えましたので大満足です。最後にちょっと川遊びまでして、充実の夏休みって感じです。

考えてみればここ2週間のうちに3回も富良野へ行ってしまいました。何度行っても景色がよくて気持ちいいんですけどね。

【今日の一枚】拡大写真 姪っ子とバイキンマンとの記念撮影 この後あーんパーンチ!でやっつけました。

2006年8月 5日 (土)

北海道の夏 フルーツの夏

0608051s昨日・今日と北海道も夏らしい暑さになっています。暑いのでスイカを食べているのですが・・・そのへんで売っている共和町産『らいでんスイカ』980円じゃおいしくありません!ちょっと涼しくはなるけどね。もう黒皮すいかじゃなきゃ満足できなくなってしまった私の舌。よく「舌が肥える」といいますが、決して幸せなことじゃないですね(笑)。実は明日、姪っ子を連れて「アンパンマンショップ」へ行くことになったので、また富良野で西瓜探してきます。今度見つけたら後悔しないように2・3個買って来ようと思います。お盆休みにも食べたい。

さて向かいのT主任は青肉のメロンを一度も食べたことがないそうです。日本全国でメロンといえばまず緑色を思い浮かべる人が多いと思うのですが、北海道では夕張メロンのオレンジ色が優勢なんです。安いメロンも赤肉のほうが多いですね。でも私は青肉のほうが好きなんです。あっさりしていて上品だと思います。そこで、ぜひT主任に青肉メロンを食べてもらおうと思い、月形で買って来ましたよ。空知地方の月形・浦臼・新十津川あたりではおいしい青肉メロンも作っているんです。Tさん月曜日を楽しみにしていてくださいねー!
月形で「ダイナマイトすいかになれなかった安い黒皮すいか」が800円~1200円で売られていました。でも富良野みたいに巨大なのは無かったな。味見のために買おうかとも思ったのですが、家にはらいでんスイカがまだ残っているし、明日はまた富良野で西瓜を買う予定なので、今日のところは断念しました。売ってた店を覚えておこう。メモメモ。

【今日の一枚】拡大写真 三笠の達布山から見た石狩平野と樺戸連山 向こうに見える樺戸連山の麓あたりが樺戸郡(月形町・浦臼町・新十津川町)です。メロンやスイカの産地ですよ。

2006年8月 3日 (木)

効果音じゃないの?

0607292s亀田がパンチした時の「シュッ」って音は、パンチの威力を高めるため、亀田自身が口から息を吐いている音だ・・・と聞きました。でも昨日のも全部そうだったのでしょうか?「シュッ」って音があまりにも均一だし、ボディーの時は「ボコ」に音が変わっていたからなぁ~。どなたかTBS関係者の方、パンチ音は生音なのか効果音なのか本当のとこ教えてください。

ラジオの競馬中継って効果音入れてますよね。ゲートが「ガシャッ」と開く音と、馬が「ドドド」と走っている音です。ゲート音は近くにマイクを置いとけば拾えない事もないだろうけど、広い競馬場で走行音を均一の音量で拾うのは困難です。だから雰囲気を出すのに効果音使っているんだと思います。

【今日の一枚】拡大写真 さくらんぼの木 品種は「南陽」です。

2006年8月 2日 (水)

どう採点したら・・・

0607302sどう採点したら、亀田が勝つんだ?いんちきだ。こんなの2時間以上も見ちゃって損した。
パンチにいちいち効果音入れるな!→TBS。あー腹立つ。

【今日の一枚】拡大写真 富良野の畑ではビールの原料になる大麦が育ってます。小麦よりもヒゲが長いのが特徴です。おいしいサッポロビールになってほしいものです。

2006年8月 1日 (火)

苫小牧は寒い

0607303s8月ですね。夏もピークを迎えたはずなのに、霧雨気味の苫小牧はむしろ寒いですよ。現場に出てたら暖かいコーヒーが飲みたくなったもん。でも昨日おいしいスイカを食べてから、まだスイカ食べたい気分でもあるんですよね。なにか矛盾した気分の夏です。

真夏に真冬の話題で恐縮ですが「日本レコード大賞」が大晦日から12月30日の放送に変るらしいですね。ま、近年のレコード大賞の衰退ぶりには目を背けたくなるような感じだったので、そのほうがいいかもしれません。でも去年の最優秀新人賞が「AAA」だった理由については、きちんと説明してほしいものです。大晦日以来「AAA」って一度も見てませんから!私が推していた「O's」はこの前NHKのラジオに出てたぞー(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 上富良野 ジェットコースターの道

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ