« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

真央ちゃん本物だった!

早いもので今日で今年も半分終わりですね。ということで小ネタです。
☆私が月曜日に会った浅田真央ちゃんはやっぱり本物でした。今日までの一週間ほど苫小牧で夏合宿してたそうです。(苫小牧民報参照)
★嵐の『きっと大丈夫』ですが、昔SMAPかブラックビスケッツが歌っていたような気がしてなりません。レベッカの『Love is cash』を昔マドンナが歌っていたような気がして以来のデジャヴ感です。そんなはずない。
☆今朝の「純情きらり」。あのまま朝ドラ史上初の濡れ場に突入するのかと思ってヒヤヒヤした。よく思いとどまった達彦。
★夕張市の借金632億円を人口13189人で割ると、一人当たり479万円!返せるわけ無い。強制措置で自治体自体を消滅させるべきです。借金は国と道で背負うしかないでしょう。夕張の市域と住民を引き受けるのは・・・隣の栗山かな。栗山市誕生!岩見沢は知りませんよ絶対。
☆マリナーズとファイターズ今日も勝ちました。

【夏の高校野球・室蘭地区】今日の結果
○鵡川11―0穂別●(5回コールド)
○室蘭清水丘8―4白老東●
○苫小牧中央6―2苫小牧東●

【夏の高校野球・南空知地区】今日の結果
○岩見沢農12―3岩見沢東● 母校あえなく2回戦敗退
○夕張14―0三笠●(5回コールド)

2006年6月29日 (木)

ちょっと不気味だ。

0606243s大ファンという訳ではないけれど、応援しているチームが3つ。シアトル・マリナーズと日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌。札幌の2チームはまあ地元なのでね。その3チームが今いずれも絶好調で連勝しています。順位は今までの借りが大きくてまだ中位だけど、今上り調子だということは夏から秋にかけてとても楽しみですね。でも急にこれだけ揃って好調になると、ちょっと不気味なほどです(笑)。

【夏の高校野球・室蘭地区】今日の結果
○室蘭工3―2室蘭大谷●(延長10回)
○苫小牧工4―3苫小牧高専●
○登別大谷5―4えりも●(延長11回)

【夏の高校野球・南空知地区】今日の結果
○岩見沢緑陵10―0栗山●(6回コールド)
○美唄工25―0南幌●(5回コールド)
○美唄11―1長沼●(5回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 先週のクロ。左側ばかり見てるけど、何があったのかな?

2006年6月28日 (水)

パジャマの裾上げ

0606244s今日はイオンに行って夏物のパジャマを買いました。前に冬物パジャマを買ったときにサイズを失敗してぴちぴちだったので、今日は念入りに試着をしての購入です。長袖2枚、半袖2枚、ズボン2本で9900円でした。最近の私は日本のサイズなら「LL」、アメリカサイズなら「L」がちょうどいいという、かなり痛い状況に陥っています。特にアメリカン「L」は、お腹まわりに余裕があってぴったりフィットしてしまいます。でもそこから目をそらしちゃだめだと思うんです。しっかり現実を見つめた上で、これからどうするのか?ということが大事なのです。ああっ!幅はいいけどズボンの丈が長すぎた!裾上げしなきゃ。でもパジャマの裾上げって聞いたこと無いな・・・。

NHKの「純情きらり」見てますか?最近、朝は余裕が無くてなかなか見られないので、土曜日にBSでまとめて見たりしてます。岡崎の有森家の路地にある「ツルシャンプー」の琺瑯看板は「花王シャンプー」の看板を参考に創作してますよね。このドラマは割と細かい遊びがあって、岡崎の街には「劇団一人」団員募集の貼紙があったりします。でもここ最近、桜子は達彦さんに熱を上げていて、劇団ひとり演じる斉藤先生のことは忘れちゃったんですかね?桜子って結構移り気な女性なのかもしれません(笑)。

【夏の高校野球・室蘭地区】今日の結果
○伊達11―2登別青嶺●
○北海道栄7―0虻田●(8回コールド)
○苫小牧南12―3室蘭東翔●(8回コールド)

【夏の高校野球・南空知地区】今日の結果
○岩見沢東12―2月形●(6回コールド) 祝!母校1勝
○夕張12―2岩見沢西●(5回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 クロ。だいたい3L。

2006年6月27日 (火)

今日の高校野球

【夏の高校野球・室蘭地区】今日の結果
○苫小牧西12―6室蘭栄●
○浦河28―3富川●(5回コールド)
第3試合・第4試合は雨のため延期

2006年6月26日 (月)

極秘トレーニング?

0606242s今日の夕方、仕事の現場をちょっと変った4人組が歩いて通っていきました。体格のよい男性と、お母さん風の女性、それと若い女の子が2人。ボールとかゴムひもとかを持っていたので「変な家族だな」なんて思っていたら、現場の隣のグラウンドで何やらトレーニングを始めました。おおっ!くるくる回ってるぞ!あっ!○○ちゃんだ!信じられません。なんでこんなとこに来てるんだろう?よく見たらあれはお姉ちゃんだし、お母さん風女性は有名なコーチじゃありませんか!トレーニング内容も普通じゃないので、間違いありません。この街一番のホテルに滞在していて、窓から近くのグラウンドを見つけて歩いてきたんだな。
会社に帰ってからネットで調べてみましたが、この街に来る様なイベントとかスケジュールはありません。それどころかヨーロッパでフィジカルトレーニング中のような記載もあります。月末にはアメリカへ行く予定になってるし。さては短い帰国の間、人目を避けてこの街でトレーニングしているのかもしれません。ま、ここなら練習場はあるからな。極秘トレーニングかも知れませんので、今日は完全伏せ字でお送りしました。応援してるので協力します(笑)。

【夏の高校野球・室蘭地区】今日の結果
○駒大苫小牧7-0伊達緑丘●(7回コールド)
○室蘭大谷10-0静内●(6回コールド)
○室蘭清水丘22-0厚真●(5回コールド)

【今日の一枚】拡大写真 土曜日のクロ。4回転ジャンプに失敗して転んでいるのではありません。この体勢がデフォルトです。

2006年6月24日 (土)

幌加内そば

0606241s今日は幌加内まで蕎麦を食べに行ってきました。バスターミナルの中の店は、どうやら経営が変わったようです。注文してからすごく早く出てきた「大ざる」はなかなかおいしかった。手打で蕎麦の香りたっぷりですが、かなり細めの麺で好みでした。つゆにももっとコクがあれば言う事無しです。あ、もうちょっと量もあったほうがいいかな(笑)。

もうすぐドイツvsスウェーデンが始まります。1回戦にはもったいないカードだな。

【今日の一枚】拡大写真 今日の幌加内

2006年6月23日 (金)

オーストラリアはアジア?

ワールドカップでの日本の戦いが終わりました。前半ロスタイムの失点が精神的に痛かったな。でも終わってみれば日本が一番弱かったということですね。決勝トーナメント進出が「目標」だったのに、いつしか「大丈夫」という錯覚に陥ってました。よく思い出してみたらアジア予選だって、ひやひや勝ちあがって、このままじゃドイツ本大会で惨敗する・・・と自分で指摘してました。何事も過剰な期待をしないことが大切です。

さて、もう一つ悲報(?)です。日本に勝って決勝トーナメントに進出したオーストラリア。いつの間にかオーストラリアはオセアニアのサッカー連盟を脱退して、アジアサッカー連盟に加盟してるじゃありませんか!次回のワールドカップではアジア予選にオーストラリアが出てきます。アジアの代表争いがより厳しくなったといえます。それなら日本は北中米カリブ海連盟へ移籍だ・・・なんてことにはならないので、韓国やオーストラリアと当たっても勝てる力をつけないと、もうワールドカップには出られないかもしれないと危惧されます。がんばれ日本。

2006年6月22日 (木)

早く寝なきゃ。

いよいよ明日早朝はブラジル戦ですね。こんな日記なんて書いてないで早く寝なきゃ。4時に起きたのでは両国国歌に間に合わないので3:50起きだな。
日本サポーターはどの試合でもたくさんいるけど、あの中にはきっと日の丸・君が代に反対している教員組合の人だって何人かはいますよね。国歌演奏時は抗議の着席したりしてるんだろうか?案外、胸に手を当てながら目を潤ませ激唱してたりして。ま、教員の皆さんは最近、給料削減でも狙い撃ちされている感があるので、あんまり意地悪なこと書くのはこのへんでやめときますよ。

今大会の日本チームの運命は、NHKがテーマソングをオレンジレンジに決めたときに決まってしまったんじゃないかと思ってます。36歳のおやじの価値観としてはオレンジレンジって決定的に許せないんです。
NHKで毎日やってる「2006FIFAワールドカップ デイリーハイライト」って番組はいいですね。メインの堀尾アナウンサーはちょっと力入りすぎていて、現地と話が噛み合わないことがしばしばですが、アシスタント役の女性アナウンサーは地方局から週代わりで若手注目どころ(?)を呼んで来ているらしくキラリと光るものがあります。開幕週の松山局・鈴木奈穂子さんも良かったですが、今週担当の鹿児島局・廣瀬智美さんがいいですねー。「勝利の女神」と自分で言っていたけど、NHKらしくないキャラだと思われます。一生懸命口を閉じているところがかわいかった。

2006年6月20日 (火)

最後の南空知地区大会

夏の高校野球・南空知地区予選の組み合わせが決まりました。南空知地区は来年から北空知地区と統合され、空知地区として北北海道大会に移ることが決まっています。だから今年が最後の開催となります。空知地方の人口が減り、それ以上に高校生の数が激減して、年々高校が減っているための措置です。なんとも寂しい限りですが、南空知の住民としては、南北海道よりは甲子園のハードルが低い(だろうと推測される)点に目を向けて、これからも頑張っていきたいと思います(笑)。
最後の南空知大会日程です。会場は全て岩見沢市営球場。線路の北側にある球場ですね。そういえば東山から駅裏に移転して以来、一度も行ったこと無いや。今年は最後だから見に行きますよ。ブロック優勝の2校は南北海道大会に進みます。
【Aブロック】
6月28日(水)10:00 岩見沢東-月形
6月28日(水)12:30 岩見沢西-夕張
6月30日(金)10:00 岩見沢農-(岩東・月形の勝者)
6月30日(金)12:30 三笠-(岩西・夕張の勝者)
7月 2日(日)10:00 (岩東・月形・岩農の勝者)-(岩西・夕張・三笠の勝者)
【Bブロック】
6月29日(木) 9:00 岩見沢緑陵-栗山
6月29日(木)11:30 美唄工-南幌
6月29日(木)14:00 美唄-長沼
7月 1日(土)10:00 駒大岩見沢-(緑陵・栗山の勝者)
7月 1日(土)12:30 (美唄・長沼の勝者)-(美工・南幌の勝者)
7月 2日(日)12:30 (駒岩・緑陵・栗山の勝者)-(美唄・長沼・美工・南幌の勝者)

2006年6月18日 (日)

わらびとり

0606181s母親が「ワラビを取りたい」というので、今日は月形刑務所の裏山まで連れて行ってやりました。母親が一人で食べる程度のワラビとフキを収穫。次に月形にある園芸店「コテージガーデン」で母親を降ろし、私はお昼を食べに「むつみ屋」へ。「むつみ屋」のラーメンは特に好みではないけど、まあ月形にいるのだからということで。本当は冷しラーメン希望でしたが無かったので、その対極の「キムチみそラーメン」にしました。意外においしかった。でも950円は高すぎるぞ。

今週から競馬は夏競馬に入り、函館・福島・京都での開催です。唯一の重賞マーメイドステークスは軽ハンデ49キロの◎ソリッドプラチナムが本命。なぜかというと仕事で「ソリッドスリーブ」という材料を使っていて、それのすごくいいやつみたいな名前だから。そんな理由で買ったのですが・・・軽ハンデを生かし、直線大外一気の追込で勝ってしまいました!2着はサンレイジャスパーで馬連5360円的中。やった!今週は久々にプラス収支です。でも単勝で1950円もつくなら、単勝をもっと買っておけばよかったよ。あのステイゴールドを父にもつ3歳牝馬のソリッドプラチナム。お気に入り馬リストに登録しなければ。

【今日の一枚】拡大写真 今日のクロとプー

2006年6月17日 (土)

今日も雨

060617_160302今日も雨だったので、仕事が中止になりました。休日出勤する意味が無くなったので、ちょっと会社に顔を出してから実家に帰って来ましたよ。でも競馬くらいしかすることなくて、もう2000円負けました。競馬を切り上げて、昨日の凄かったアルゼンチン戦をハイビジョンでじっくり鑑賞することにします。

2006年6月16日 (金)

室蘭やきとり丼

今日の苫小牧は暴風雨。仕事の予定が明日の土曜日に延びてしまいました。いつもなら土曜日の仕事は出張先の社員の人に押し付けて逃げ帰るところですが、今週はたまたま何の予定も無かったこともあり、土曜日に出勤することにしました。その代わり、今日は急遽代休です。
そこで雨の中、室蘭に行ってきました。苫小牧にいる間に登別とか室蘭をくまなく回りたいのですが、休みの日に苫小牧にいることはまず無いのでなかなか実現してないのです。「室蘭やきとり」のやきとり丼を食べました。「室蘭やきとり」は「美唄やきとり」とともに盛り上がってる御当地グルメ。特徴は「豚肉」だということ、間に挟まってるのは「玉ねぎ」、「からし」をつけて食べるという3点です。美唄と違ってタレもありますよ。
午後は登別で温泉。いつもの「さぎり湯」ではなく、2000円も払って伝統と格式の「第一滝本館」で入浴しました。7つの泉質を堪能し、つかの間の勝ち組気分(笑)を味わいました。

2006年6月15日 (木)

ウォーエンブレム愛の結晶

0604302s今年も早いもので函館競馬の季節がやってきました。今週から2歳馬が続々とデビューします。今年の私は種牡馬ウォーエンブレムの産駒を応援しようと思っています。ウォーエンブレムは1999年アメリカ生まれ。2002年のケンタッキーダービーとプリークネスステークスを制し、アメリカでのクラシック2冠馬になりました。引退後、社台グループに買われて種牡馬として日本にやってきました。北海道安平町(旧・早来町)の社台スタリオンステーションに住んでます。
ところが彼は「種牡馬失格」の烙印を押されてしまいます。なぜなら彼は気に入った牝馬としか種付けできなかったのです。一流種牡馬は一年に百何十頭もの子供を残しますが、今年デビューする彼の子供は僅か4頭だけ。選り好みが異常に激しい彼のお眼鏡にかなった牝馬との子供なので、まさに愛の結晶(?)といえるのではないでしょうか。きっと競馬でも走るはずです。
今も彼は早来で、たくさんの牝馬の群れを見せられ、その中で最も関心を示した牝馬と交配を試してみるという、なんだか羨ましい生活を送っているとか。でも誰とでもいいヤツより、好みが厳しいヤツのほうが人間的(?)に共感できるので、ぜひその子供を応援しようと思ってます。

【今期デビュー予定のウォーエンブレム産駒】
・アドマイヤミリオン(牡・母プリマ)栗東・松田博資厩舎 馬主:近藤利一氏
・クランエンブレム(牡・母アズサユミ)美浦・手塚貴久厩舎 馬主:サンデーレーシング
・ショウナンライジン(牡・母ボーテ)美浦・大久保洋吉厩舎 馬主:国本哲秀氏
・エナジーストーンの2004(牡・母エナジーストーン)馬主:社台レースホース

【今日の一枚】拡大写真 天皇賞・春の表彰式 ちっちゃくディープインパクトも写ってます。

夏の高校野球・室蘭地区

この前、春の高校野球が終わったばかりだと思ったら、もう夏の大会の組み合わせ抽選が行われました。今年の室蘭地区大会は全部の試合を苫小牧の緑ヶ丘球場で行います。注目のAブロック駒大苫小牧の試合日程は・・・
6月26日(月)15:30 vs伊達緑丘
6月30日(金) 9:00 vs(室蘭栄・苫小牧西の勝者)
7月 2日(日) 9:00 vs(富川・浦河・伊達・登別青嶺の勝者)
3勝すれば南北海道大会に進みます。今年はバランスよく北海道栄がBブロック、鵡川がCブロックに分かれました。各ブロックの決勝戦が3試合続けて行われる7月2日(日)は超混みそうですねー。

2006年6月12日 (月)

完敗だと思う。

●日本1-3オーストラリア○

80分までは日本の形だったとアナウンサーは言うけれど、80分まで持っていたのは守備だけだと思うんですよ。攻撃はぜんぜんだめだった。長すぎるクロス。枠の中への強いシュートがあったのか無かったのか思い出せない。先制点はラッキーだっただけ。

次のクロアチアには勝つ。そしてブラジルに引き分ける。あとは天に任せる。

2006年6月11日 (日)

いちご豚ブルブル

0605203s今日は豊浦町の「いちご豚肉まつり」に行ってきました。豚肉こそおいしかったもののとても寒くて参りました。札幌は晴れていたのに、中山峠を越えるとどんより曇り空で、豊浦の気温は10度そこそこ。噴火湾からの海風が身にしみます。豚肉を焼く炭火がストーブ代わりにはなりましたが、ちょっと落ち着かなかったですね。しかも、いちごは量が足りないらしく、決まった時間に長い列に並ばないと買えないんです。結局まつり会場では入手できず、帰りの喜茂別で豊浦いちご買いました。ちょっとがっかり。おまけにそのいちごを食べながら帰ってきたらお腹の調子が悪くなり、青い顔をして我慢しながらの帰り道になりました。
でも北海道のいい季節はまだ始まったばかりです。どこかでリベンジしなければ。

【今日の一枚】拡大写真 厚田の桜(5月20日撮影)

2006年6月 9日 (金)

福神漬ポロリ

0605202s今夜の夕食は早来のセブンイレブンで買ったポークカレー。お腹が空いていたので車の中ですぐ食べたら・・・福神漬が一切れ、スプーンの端からポロリ。もう暗いのでカレーにまみれた福神漬はどこへ行ったか見つかりません。なんてことだ。福神漬が落ちてるマーチ号。あさってはレディーを乗せる予定もあるのに!明日は全力をあげて車内清掃だ。なんとか福神漬を探し出さなければ。カレーのルーが染みなきゃいいけど。

【今日の一枚】拡大写真 厚田の桜(5月20日撮影)

2006年6月 7日 (水)

超大盛ペヤング完食

0605201s先日おみやげとして買ってきた「超大盛ペヤングソースやきそば」をお昼に食べました。後悔しまくりです。く、くるしい・・・。
ふたを開けてみると、普通サイズのペヤングの麺が2つ並んで入ってました。北海道地区の読者の皆様はマルちゃん「やきそば弁当」×2を思い浮かべてくださいね。大量のお湯を入れて3分待って、ソースをからめて出来上がった途端に胸焼けが・・・。カップやきそばで満腹感を味わったのはこれが生まれて初めてかもしれません。さすがに懲りたので、もう食べません。実はもう1つ買ってきたのですが、それは妹のダンナさんにおみやげとしてあげようと思います。日ごろお世話になっているので。彼ならぺろっといけるかもしれない。

【今日の一枚】拡大写真 厚田の桜並木(5月20日撮影)

2006年6月 6日 (火)

人気 阪神>巨人

0606041s_1今日の札幌ドームは43,473人の超満員になってます。巨人戦より阪神戦のほうがお客さん入るんですね。びっくり。「超満員大作戦」開催日とはいえ、日本ハムは5連敗中だし、平日のナイターでまさかここまで入るとは思いませんでした。
読売新聞とか日本テレビとか巨人関係者は相当危機感を持ったほうがいいかもしれません。地元のチームを応援するというメジャーリーグ的野球の見方が定着してきたのかな。東京が地元というよりは、いわば全国がフランチャイズだったジャイアンツは相対的に人気が急低下しているのかもしれません。

さて『転職日記』をご愛読の皆様にお知らせです。「会社のパソコンで時々読んでるけど、家にはパソコンがなくて」とか「外出先でも今日の日記が気になって」とお困りの状況はありませんか?『転職日記』は携帯でも読めるんですよ。携帯用アドレスはhttp://diary.cgiboy.com/d01/kuropoo/i.cgiです。携帯でもぜひお楽しみください。

【今日の一枚】拡大写真 山あいの集落 山梨県市川三郷町にて

2006年6月 5日 (月)

伝えれば~♪

0606031s今日ダウンロードした曲4曲
♪Seperate Ways - Journey (1983)
♪Every Breath You Take - The Police (1983)
♪野性の風 - 今井美樹 (1987)
♪a tomorrowsong - Skoop On Somebody (2002)
あとテレビのコマーシャルで見た福原美穂「Sir Duke」を探してみました。スティーヴィー・ワンダーのカヴァーですね。でもこの曲は北海道でのローカルリリースで、ダウンロード販売されていないことが判明。HTBって番組関連グッズを売るのがうまいなあ。onちゃんとかね。でもわざわざCDシングルなんて買わないぞ。

こねた
●秋田の小学生殺人事件ですが、共犯がいるのかどうかがとても気になっています。
●あれだけ力が入っていたインディ500。旅行に行っちゃったので結局リピート放送も見られず、今日ネットで結果リポートを読みました。最後の4周が凄かったみたいですね。アンドレッティ親子不運。
●倖田來未の「恋のつぼみ」ですが、設定というか詞の内容もどっかで聞いたようなものではありますが、それよりも「伝えれば~♪」というところのメロディーラインが、絶対に聞いたことあるような気がするのです。でもそれが何の曲かが思い出せなくて、ずっと気になって仕方ありません。

【今日の一枚】拡大写真 小説で有名な「大菩薩峠」ですが今は『交通不能』です。青梅街道が柳沢峠を通るようになって廃道になったのですね。登山道はあると思うけど。山梨県小菅村にて。

2006年6月 4日 (日)

おみやげはペヤング

0606044s【韮崎にて】サッカー中田の出身地、韮崎に来ました。車を返して中央線に乗るところです。
山梨に住んでいたのはもう15年くらい前のことですが、思っていたほどは変わっていないなというのが感想です。道路は部分的に良くなっていますが、まだ未完成な感じなんですよね。もしかしたらもう完成なんてしないのかもしれません。いつか中央リニアが開通したら、少しは変わるかも。
せっかくの山梨だからフルーツの季節に来た方が良かったです。今はさくらんぼが少しあるだけです。いつものことですが霞のせいで高い山は全然見えませんでした。

【甲府にて】あ、今やっと富士山見えました!ちょっと薄めだけど。
おみやげは「超大盛ペヤングソースやきそば」です。コンビニで見つけてぶったまげました。北海道ではペヤング売って無いので珍しいんです。

【今日の一枚】拡大写真 勝沼あたりの風景

南アルプス天然温泉

0606043s【甲府にて】南アルプス市(旧・芦安村)の「南アルプス温泉ロッジ」で入浴しました。アルカリ性単純泉で泉質こそ特筆するものはありませんでしたが、山奥の木々の緑をめでながらのお風呂は気持良かったです。
さて昼食を食べに甲府に戻って来ました。山の手通りの「ひなた」でハンバーグ300g食べます。懐かしすぎ。目の前にSwing Tennis Clubの寄せ書き(1988年3月)があります。どっかで聞いたことがあるような名前がちらほら。もちろん私はメンバーではありませんでしたが、ハンバーグがちょっと甘酸っぱくなりそうです。

【今日の一枚】拡大写真 コーヒーとランチの店「ひなた」

フカサワ君の家へ行く

0606042s【南アルプス市にて】今朝はまず同級生のフカサワ君の家あたりに行こうと思いました。フカサワ君本人は某大企業にお勤めのはずなので、もうここには居ないのですが、一度行った時(この時も本人不在)の印象が凄かったので再訪したい訳です。南巨摩郡増穂町小室というところなのですが、びっくりするほど山の奥にある集落なんです。しかし!案の定、道に迷いヴィッツの車幅ぎりぎりの山道に突入。おまけにヘビをふんずけそうになったりしたので、すごすご引き返してきました・・・。
これから南アルプス市の芦安温泉に入ろうと思います。

【今日の一枚】拡大写真 増穂町小室にあった古い山門

2006年6月 3日 (土)

真夏日の街

0606034s【甲府にて】丹波山は寒かったので油断していたら、一山越えた甲府盆地はなんと真夏日でした!さすが一味違います。「甲州市」になってしまった塩山や、山梨市を通って甲府へ。でもわざわざ太良峠を回ります。本当の山梨を知るためには国道を通って甲府に行くべきではありません。峠の山梨市側には一面に広がるぶどう畑。時代劇のセットかと見間違うような古い集落が斜面にへばりついています。峠を越えた甲府側も上のほうこそ立派な道に改良されましたが、上積翠寺から下はあいかわらずのコンクリート舗装。畑のあぜ道並です。

さて、ようやく甲府市に入りまして、昔住んでいたアパートがまだ健在であることを確認。懐かしさに浸りました。今夜の夕食は武田通りのカレーの店「ナイル」です。思い出の店ではありますが、学生時代には数えるほどしか来たことがないはずです。千円近い値段が学生には贅沢だったからです。でもピクルスを食べながらいろんな人の顔を思い出したりして、すっかり懐古的な一時を過ごしたのでした。今日は甲府のホテルで一泊。明日はどこへ行こうかな?

【今日の一枚】拡大写真 太良峠越え 霞のかかり具合が私の日頃の行いを示しています。

秘境・丹波山村

0606032s【新宿にて】8時ちょうどのあずさ2号♪には間に合わなかったので、あずさ13号に乗りました。自由席でも喫煙車なら空いています。久しぶりに山梨へ遊びに行こうと思います。
昨夜は苫小牧で会社の焼肉大会でした。結構酔っぱらったので、周りの人に失礼な事言ってないか心配です。その後家まで歩いて帰ったので、脚が痛くなりました。甲斐路でのハイキングに支障を与えないか微妙なところです。

【丹波山にて】大月で車を借りて、小菅村経由で北都留郡丹波山村まで来ました。秘境です。松姫峠はあいかわらずキツかった。昔乗ってたカローラ2のエンジンがおかしくなったところなんです。
ここは一応山梨県ですが、多摩川(丹波川)の流域で東京都の水源地域なんですよね。甲府に行くバスはありませんが、奥多摩から西東京バスが来ています。
今は村営の手打ちそば処「やまびこ庵」でもりそば食べてます。うまい!多摩川沿いの外のテーブルに座っていますが、今日はちょっと寒いくらいです。これからオイラン淵・柳沢峠経由で甲府に行きます。

【今日の一枚】拡大写真 丹波山村の手打ちそば

2006年6月 1日 (木)

巨人に負ける。

0605283sいやー最低の試合でした。今日の日ハムvs巨人戦。この3連戦1勝1敗で、なんだか決戦ムードで迎えた第3戦。4万の観衆の中での死闘は実に5時間半!結局延長12回8-10で巨人が勝ちました。最後のダブルプレーのあっけなさと言ったら・・・。
そんな試合をテレビ中継が打ち切られる度にテレビ北海道→BS JAPAN→GAORAと移行して最後まで見てしまった私。なんだかとっても損した気分です。

【今日の一枚】拡大写真 全然関係ありませんが、ヤクルトのユニフォームにちょっと違和感を感じる石井

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ