« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

白鳥のこっこ

0605284s週の真ん中の平日ですが、諸事情により実家に帰ってきました。帰ってくる途中で最近テレビや新聞で話題の白鳥のこっこを見てきました。いましたよ4羽。ウトナイ湖のウトナイレイクランド駐車場からすぐの湖岸にいました。カモの半分ぐらいの大きさかな。白くてふわふわぽよぽよでした。お母さんが羽根をケガしていて飛べないため、このつがいはもう何年も「渡り」をせず、一年中ウトナイ湖で生活しているそうです。だから子育てもここでしています。ふつう白鳥は夏はシベリアのほうに行ってしまうので、北海道でもオオハクチョウのヒナが見られるのは珍しいのです。
他にも渡りをしなくなった白鳥が結構いて、やつらはウトナイ湖の主と化しています。私が近くに行っても、のそのそと陸地を歩いたりしてます。今日は駐車場のすぐそばまで上がってきていました。この勢いだと、36号線の横断歩道を渡って向かいのローソンまで行く光景が見られる日も近いんじゃないか?とさえ思えます。

昨日から札幌ドームでは日本ハムvs巨人の交流戦が行われています。私がびっくりしているのは札幌ドームの観客のほとんどが白いユニフォームを着た日本ハムのファンだということです。北海道といえば巨人ファンばかりのイメージがあったのですが、ここ数年で状況が変わってしまったのでしょうか?それとも最近の巨人があまりに弱いからなのか?どっちにしてびっくりです。にわかには信じられません。・・・と悪口を書いていたら巨人が1イニングで9点も取りました。今日は日ハム負けかな。

【今日の一枚】拡大写真 今日はカメラを持っていなかったので白鳥の写真はありません。すいません。代わりに今日もホームランを打った新庄の写真をどうぞ。

2006年5月29日 (月)

旭川宿泊

0605281s今ラジオで聞いた情報によると、日本ハムの皆さんは昨夜旭川に泊まり、今札幌に移動中だそうです。
インターに向かっていたように見えたけど、どこかのホテルに向かっていたのですね。そりゃ何億の給料を貰っている選手を、雨に濡れたまま札幌まで輸送するわけないか。
でもファイターズガールは濡れたまま電車で帰ってそうな気がする・・・。

今週の日ハムは札幌ドームで巨人戦です。いつの間にか首位から落ちてきた巨人の息の根を止めちゃえ!

【今日の一枚】拡大写真 スタルヒン球場の様子

2006年5月28日 (日)

新庄 相手のミスで決勝点!

0605282s今日は旭川スタルヒン球場で行われた日本ハムvsヤクルト戦を見に行きました。あいにく小雨がずっと降り続いていたので、コンビニでカッパを調達しての観戦です。そんな天気だったのに外野席は満員でした。内野席はちょっと空いてましたけどね。値段のせいだな。
試合は2-2の同点で迎えた8回裏。新庄が一塁後方にフライを上げて、それが相手エラーを誘い出塁。次にピッチャーゴロが二塁悪送球になり新庄三塁へ進塁。さらにワイルドピッチで新庄ホームに突っ込み決勝点・・・という試合でした。ヤクルト自滅。古田監督が出てこないからだよ。
関係ないですがファイターズガールはちょっと若すぎるイメージがありますね。ルーズソックスのせいかもしれませんが、私の好み的にはもうちょっとお姉さんのほうがイイです。ほとんどボランティア活動みたいなものらしいので、お姉さん達には厳しいのか?
試合を終えた選手達はあっという間にバスに乗って帰って行きました。スタルヒン球場にはシャワーもないのか?赤いシャツを着た新庄も球団バスの右窓側に乗ってました。高速のインター方向へ向かったので、あのまま札幌直帰なのかなぁ?

【今日の一枚】拡大写真 バッターボックスに立つ新庄。後ろにはヤクルト古田監督もいます。

2006年5月25日 (木)

週末のスポーツ

0604292sキティーちゃんあきらめました・・・。報復措置として今後しばらくはセブンイレブン行きません。ただでさえセブンイレブンはクレジットカードが使えないので、最近はローソンへ行くことが多いのに。
マイルを貯めるために、おにぎり買うのもカード使ってます。こつこつ貯めてオーストラリア・ニュージーランド分(40000マイル)貯まりました。使わずにアメリカ本土を目指そうかな。

今週末はスポーツイベント目白押しですね。私は旭川スタルヒン球場で行われる日本ハムvsヤクルト戦を見に行く予定になっているのですが・・・天気予報は雨。急遽屋根をかけて欲しいくらいです。
スタルヒン球場といえば来年から空知地区代表も参加する高校野球・北北海道大会を見に行くのも楽しみですね。あ、それより先に今年最後の南空知地区大会を見に行かなきゃ。

モータースポーツは1年で最も熱い週末を迎えています。ヨーロッパではF1モナコGP。アメリカではインディアナポリス500が開催されます。モナコは旭川から帰ってきた後、夜9時からテレビ観戦できるだろうけど、問題はインディです。スカパーで深夜1時半~朝7時に生中継があるのですが・・・月曜日も仕事ですので見るのは無理。結果を一週間知らずに、来週の再放送を見ようと思います。
でも松浦やダニカが上位に入ったり、大事故が起きたりしたら一般のニュースにも結果が出ちゃうかもしれませんよね。なんとか知らずに通り過ぎたい。ネット見てても結果がありそうなとこクリックしないように注意します。あ、結果を書いたメールを私に送りつけるような嫌がらせはしないでください!

競馬は日本ダービーです。予定通りなら旭川で携帯テレビで観戦になるのかな。今年はダービーが終わった午後5時に目黒記念がある変則開催なので注意です。毎年のことですが私が応援している馬たちはダービーには出られません。
あ、ダービーだってことは、北海道の小学校の運動会は今週なんですかね?きっと雨で延期ですよ。月曜日の運動会は寂しいなー。

【今日の一枚】拡大写真 ゴール前の接戦@京都

2006年5月23日 (火)

キティーちゃんまたはずれ

0605212sセブンイレブンで実施中のキャンペーン。キティーちゃんの小さなぬいぐるみが欲しいのに、今日もまたはずれました。悔しい。そのために700円以上になるようにお昼のお弁当をチョイスしたのに「当たりました!そば半額券」だってさ。いらねー。
先週の土曜日、とある町のセブンイレブンに行ったら、セブンイレブン本部の人が来ていて、個人で買い物をしたらしくクジを引いてました。信じられないことに「うわ。当たった!2回目だ」とか言ってるではありませんか!許せん。しかも大きなキティー箱の中から「レアものを選ぶ」とか言いつつ、変わったやつを選んでいるではありませんか。ますます許せん。社員がキティーちゃん当ててどうするんだ(怒)!辞退しろ!店員さんも「無欲だから当たりやすいのかな?」とか言ってました。どうせ私は当てようと余分な力入ってますよ。ふん。
でもこのセブンイレブンの人、この日記を偉い人に読まれたらクビになっちゃうかもしれませんね。だから具体的な場所は伏せますよ。小樽とかね。

【今日の一枚】拡大写真 平磯公園の桜吹雪

2006年5月21日 (日)

平磯公園でお花見

0605211s日頃の行いが良すぎるので、今日は雲一つ無い晴天に恵まれました。自分でびっくり。お花見の会場は小樽市の平磯公園です。ウイングベイ小樽近くの高台にあります。静かで落ち着いた場所です。風はちょっと冷たかったけど、カセットコンロの火が消えるほどではありませんでした。今日の人出は8組ほど。お昼をかなり過ぎた頃にぽつぽつ来てました。みんな焼肉してましたよ。青い空、青い海、ジンギスカンもビールもおいしくて、風が吹くと一斉に散っていく桜吹雪・・・最高のお花見になりました。
八重桜はまだ咲いていますが、その他の桜は今日で葉桜宣言です。今年もありがとうございました。来年もまた綺麗に咲いてください!

【今日の一枚】拡大写真 海が見える丘でお花見ジンギスカン。今年も肉は「かねひろ」のロースです。その他の写真も「転職日記TOPページ」でご覧ください。

2006年5月20日 (土)

厚田の桜

0605204s今週の北海道は好天が続き、街の中の桜はあっという間に散ってしまいました。郊外でもエゾヤマザクラは既に葉桜ですが、ソメイヨシノは場所によりまだ花が残っています。色が濃い八重桜は満開の場所もありますね。ということで先週来の懸案だったお花見ジンギスカンは明日日曜日、某所で開催いたします。花がきれいに残っている木が何本かあることも確認済みです。残る課題は風の強さです。北向きの高台で風が冷たいからこそ花の時期が遅かった訳ですが、カセットコンロを使うので風は大敵なんですよ。だめだったら急遽、炭火のバーベキューセット買っちゃおうかな。

さて、明日は明日で楽しみですが、天気予報がはずれ今日土曜日も晴れました。札幌よりは例年1週間~10日遅れて咲く石狩市厚田区の戸田記念墓地公園へ行ってみます。今年は全道的にあまり地域差がなく一気に咲く傾向だったのですが、ここももうピークは過ぎて散り始めていました。それでも一番奥のほうはまさに満開。やっぱり8000本のソメイヨシノのボリュームは圧倒的なものがあります。ここは創価学会さんの墓地なので、ジンギスカンはもちろん派手な宴会はできないのですが、もしここでジンギスカンができたなら、北海道随一の桜の名所になることは間違いないですね。松前か厚田かって感じです。そう考えるとちょっと残念な気もします。

【今日の一枚】拡大写真 戸田記念墓地公園のソメイヨシノ その他の写真も「転職日記TOPページ」でご覧ください。

2006年5月18日 (木)

フグ顔

0605132s市長がわいせつ事件で辞職しました。スピード違反で捕まったり、前々からダメな市長だと思っていたら、こんな結末でした。
テレビのニュースで市長の顔を見るたびに「誰かに似てるなぁ」と思っていたのですが、今日やっと気づきました。自分に似てるんです。私に。ぶくぶく太ってフグみたいな顔をしてるところがそっくり。今度から日記を読んでいて「こいつどんな顔してるんだろ?」なんて思った時は、今日辞職した市長の顔を思い出してください。ほぼ同じ感じですから。
今日なんて上司に「何ハァハァ言ってるんだ」と言われました。申し訳ありません。太っているからです。しかも鼻が悪いので口で息をしてるからなんです。決して応接セットで上司と向き合って興奮していた訳ではありません。痩せて治療しますので許してください。あぁぁ・・・。

【今日の一枚】拡大写真 今日はキモいネタだったのでお口直しです。太い幹からけなげに咲いてるチェリーブロッサム。

2006年5月17日 (水)

デイリーポータルZ

0604301s@niftyデイリーポータルZから、私のサイトがリンクされることになりました。23日頃だそうです。Yahoo!JAPANの「今日のサイト」みたいなのになったときより嬉しい。10年の研究がやっと認められた気がする。あ、まさか転職日記じゃないですよ。看板サイトのほうです。

ところで「迷惑メールフォルダー」の学習度っていつからリセットできるようになったんですか?ずっとしたかったのですが、今日やっと気づきました。前から出来たのかなぁ?以前は英文迷惑メールが山のように来ていたのですが、最近は「逆援交」モノばかりなんですよ。傾向が変わってしまったのでリセットしたかったんです。

【今日の一枚】拡大写真 京都競馬場のパドック。まんまるです。

2006年5月16日 (火)

夢のやきそば弁当

今日は会社を五時半に出て、そのまま夕食を食べて帰ってきました。早く食べたせいで、十一時を過ぎた今の私はひどい空腹に見舞われています。しかし!今何かを口にしてしまうと、この肥満地獄から抜け出せないような気がして、自分と闘い続けています。なんとかこのまま眠るぞ!
昨日は不意の飲み会だったにもかかわらず、豆腐ステーキなど、ちょっと配慮した注文で200gの減量に成功しました。そんな成果も無駄にはしたくないのです。
あー辛い。今夜の夢には絶対「やきそば弁当」が出てくると思います。おやすみなさい。

冷凍みかん食べました。

0605133sお昼のお弁当と一緒に冷凍みかん買ってきました。うわー懐かしー!甘いんだけどちょっと苦いこの味。こめかみがぴくっとする感じまで懐かしいです。冷凍みかんを最後に食べたのはいつ頃か思い出そうとしたのですが・・・もしかしたら「四半世紀前」かも・・・ちょっと愕然としてしまいました。昔は駅のキヨスクに専用の冷凍庫があって売ってましたよねぇ?私よりかなり年上のT主任は「一度も食べたことない」って言ってました。道東出身だからキヨスクそのものが無かったのか?

さて先週末は競馬に大敗し、さえない週末でした。勝負のアグネスラズベリも「もしかして3着に届くかも!」と一瞬思わせる5着。今の私はお金が無くて気持ちもすさんでしまっています。

【今日の一枚】拡大写真 札幌・十五島公園の桜。先週末で満開。

2006年5月11日 (木)

桜は一週間持つのか?

0604293s今、私の最大の関心事は「お花見」です。普段、花になんてあんまり興味はないのですが、こと桜となると話が違います。私の中に眠る日本人の血がうずくとでも言いましょうか、毎年きれいな桜風景を求めてあちこち探し回るのです。寒かった今年の北海道ですが、5月8日に札幌で開花宣言が出ました。円山公園は既に満開になったそうです。つまり札幌でのお花見は今週末が最高潮という情勢になってきました。
ところが私、会社の先輩とのお花見(去年から恒例)を「来週末」と宣言してしまいました。なぜ今週じゃないかというと・・・気分です。ごめんなさい。もっとも人だらけでドンチャン騒ぎの円山公園に行くつもりはありませんし、郊外の桜はもうちょっと開花が遅れると読んでいるのですけどね。それにしても来週末まで花が持っているかどうかは不安なところです。ま、桜が無ければ桜を追いかけて北へ行けばいいだけだ。
今週末はジンギスカンとビールは無しで、お弁当だけ持ってあちこちの桜を見に行こうと思います。

これから夏を迎える準備として、帽子をネットで発注しました。ゴルフの宮里藍ちゃんがかぶっているキャップです。スポンサーはブリヂストンとJALですね。去年、帽子が無いばかりにひどい日焼けををしたことが何度かあったので、前々から準備しようと思っていたのです。今年はちゃんと帽子をかぶって出かけようと思います。

【今日の一枚】拡大写真 帽子をかぶってどこへ行くか→競馬場と球場ぐらいだろうな・・・。写真は先月末の京都競馬場です。桜はもう散ってました。

2006年5月10日 (水)

冷凍みかん

0605012s「冷凍みかん」って歌が静岡でローカルヒットしてるらしいですね。懐かしいなぁ。いつ頃から駅のキヨスクで売らなくなったんだろう。検索してみたらここで買えるみたいです。うーん、北海道だけ送料が高いぞ。

【今日の一枚】拡大写真 奈良・吉野の街道筋

2006年5月 9日 (火)

回収率68.88%

0605031s先週末の競馬は「ひみつ指数」を参考に馬券を買って、1円の払い戻しも受けられないという散々な結果に終わりました。惨敗です。自分で理論を構築しておきながら「ひみつ指数」の信憑性に疑問を持ちました。でもこんなとき専用ソフトは便利ですね。回収率の計算がすぐできるんです。
先週末の中央競馬、障害戦を除いた全70レースについて「ひみつ指数」の上位4頭で馬連ボックスを買ったらどうなるかを計算してみたところ・・・42000円投資して28930円の回収。回収率68.88%でした。これじゃだめです。競馬の控除率は25%ですので、仮にあてずっぽで馬券を買い続けても、理論的には回収率75%に収束していくはずなんです。だからそれよりも成績が悪いということは指数の存在意義が無いということに他なりません。さらなる吟味が必要です。
でも視点を変えてみれば、当たってるレースもあるわけですよ。当たるレースを的確に選んで馬券を買えばいいんです。重賞3つはたまたまはずれたという考え方もできます。競馬予想会社風に書きますと・・・
 京都土曜10R 上賀茂ステークス 馬連6850円 ○-△でまたまた的中!
という風な表記をしても嘘じゃないわけです。実際には買ってませんが。全体的な傾向としては新潟の未勝利戦が得意という特徴があるようですので、今週末はそれを念頭に置いて勝負してみたいと思います。

ちなみに短距離戦専用にアレンジした「ひみつ指数SP」は1200m以下の全11レース中なんと8レース的中で、回収率165.61%でした。あーなんで週末のうちにこの計算しなかったんだろ。

最後に今週末のG1「第1回ヴィクトリアマイル」の【ひみつ指数(暫定版)】を公開します。木曜日に出走メンバーが確定すると指数が変りますので注意です。
◎アグネスラズベリ84.50 ○ラインクラフト78.07 ▲ロフティーエイム69.48
△エアメサイア63.98 マイネサマンサ59.95 ヤマニンシュクル49.47
ダンスインザムード47.39
ダンスの評価が低いですねー。先々週の京都で勝つところを見たラズベリに大注目です。

【今日の一枚】拡大写真 GWの北海道はこんな感じでした。

2006年5月 8日 (月)

裏流出理論

0605042s休み明けでだらだらしてませんか?五月病にかかってませんか?そんな貴方にディープなインパクトを与えるため、今日はあえて社会のタブーに挑みます。

一昔前の日本の農村風景といえば「マルフク」とか「キンチョール」といった看板があちこちで見られたものですが、今やそんな看板たちもすっかり見られなくなりました。平成の今、看板に変わって日本の農村を彩っているものは・・・そう、怪しげな「DVDの自動販売機」なのであります。田舎の県道(北海道では道道)を走っていると必ずと言っていいほど目にするようになったアレです。立地としては農家の敷地のすみっこあたり。農家のオヤジが業者さんに場所だけ貸して小金を稼いでいるという構図が推測されます。
特徴的なのはなぜかビニールテープ?で書かれた宣伝文句です。「激レア!」「モロ見え!」「裏流出!」などなど。もしもファミリーでの楽しいドライブ中にうかつにも現場を通りかかってしまったら、5歳の娘に『パパ、モロ見えってな~に?』などと質問されて気まずい空気が漂うに違いありません。他に「初デート」というシチュエーションでも、事前に迂回路を検討しておく価値があるでしょう。ドライブの友「スーパーマップル」の改訂版には、ぜひDVDショップの在り処を注意点として表示して欲しいものです。カーナビもだな。
しかし既に農村社会の一部となっている例の店を、避けて通ってばかりはいられません。時には真正面から「本当に裏なのか?そんなにすごいのか?」という考証をしてみることも必要です。本当はたいしたことないものを売っていると仮定して考えて見ましょう。「モロ見え!」「裏流出!」というフレコミを信じてDVDを購入した男が、業者に苦情を入れたとします。「ぜんぜんモロ見えじゃないじゃないか!」と、すると業者「何を言ってるんですか。おへそはモロ見えですよ。」さらに男が「どこが裏流出なんだ!」と畳み掛けると「倉庫の裏から流出してきたんですよ。」→つまり何を売っていたとしても言い訳がつくのです。

結論:たぶんたいしたことないであろう。購入経験のある諸兄からの書き込み待ってます。

【今日の一枚】拡大写真 本文とは全く無関係な羊

2006年5月 7日 (日)

休みの終わり

0605041s長かった今年のゴールデンウイークもあと半日で終わり。そこかしこで「祭りの後」的なけだるさが感じられる午後です。私自身はGW前半で楽しい予定を思い切り消化してしまったため、残りの後半5連休はずるずるだらだらと過ごしてしまった感があります。やっぱり人間なにか目先の目標が無いときっちり生きられない。ということで次の旅の計画を入れようと思いました。
ただし5月は既に予算なし。6月9日~7月9日はワールドカップがあるのでテレビ観戦したい。本州には梅雨がある・・・ということで、狙いは6月初旬と7月中旬ですね。夏休み中は切符も高くなるし、ひどく暑いのは避けたいし。今のところ思いつく行き先は鹿児島とか山陰といったあたりです。行ったことはあるけど、ゆっくり回ってないんですよ。ま、あれこれ考えるのも楽しいので、それを励みに明日からの仕事をなんとか乗り切ろうと思います。

せっかく公開した「ひみつ指数」ですが、昨日土曜日のレースは完敗。ちっとも当たりそうにありませんが、今日もしつこく勝負します。NHKマイルCは指数3位の◎マイネルスケルツィが本命です。夜のF1ヨーロッパGPは、少しでも休みの終わりのブルーさが晴れるよう、トヨタとホンダにはがんばってほしいものです。

【今日の一枚】拡大写真 新得にあった羊の牧場

2006年5月 5日 (金)

ひみつ指数

0605051s昨日、おとといと天気が良かった北海道。昨日は新得までそばを食べに行ったのに、新得駅前のそば屋は予想以上の人出にパニック状態。「ご飯もののほうが早い」という言葉を信じて豚丼にしたのに、豚丼はまずいし、隣の席のそばはすぐ出てくるし大失敗でした。ま、こんなこともあるさ。今日は小雨なので、家でごろごろしています。

さて先週の競馬ですが、久しぶりに競馬場でじっくり勝負したからか、すっごく楽しかったんですよ。おかげで私の競馬熱が再びメラメラと燃え上がってます。目指せ収支大幅プラス!
ということで今週の重賞は久しぶりにオリジナル秘密指数を出してみました。というか少し投資して予想ソフトを買ったので、今後はエクセルで計算しなくても簡単に出るようになりました。もともと入ってる予想理論は全部削除しまして、自分が信じるオリジナル理論に書き換えたのです。「転職日記」読者の皆様だけに今週の重賞の指数を特別公開します。
【新潟大賞典】エイシンドーバー69.55 コンゴウリキシオー66.98 オースミグラスワン66.59 グラスボンバー62.84
【京都新聞杯】アエローザ96.80 マルカシェンク88.20 セレスケイ69.67 エリモエクスパイア68.51
【NHKマイルC】フサイチリシャール80.96 アドマイヤカリブ80.26 マイネルスケルツィ79.10 ステキシンスケクン63.50

【今日の一枚】拡大写真 肩乗り猫ぷっこ

2006年5月 3日 (水)

「ひだか町」と「新ひだか町」

0605032sいろんな人に「連休後半はどこへ行くの?」と聞かれるのですが、いくら私だって、そんなにそんなに遠出してばかりはいませんよ。今日からの5連休は何の予定もありません。・・・気が変わるかもしれないけど。
そんな連休の始まりの今日は、天気がまずまず良かったので近場ドライブに出かけました。日高自動車道の今春開通部分を走ろうということで、日高富川ICまで行きました。今年産まれた仔馬たちが草を食んだり、ひなたぼっこをしていました。かわいかったです。ここは旧・門別町ですが、今は門別・日高両町が飛び地合併した「ひだか町」ですね。他に静内・三石両町が合併した「新ひだか町」もあって紛らわしいったらありゃしないです。「新ひだか町」はほとぼりが冷めたころに再度「静内町」を名乗ってくれるようお願いします(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 日高富川ICの近くにいた仔馬

2006年5月 1日 (月)

お花見総本山

0605011s時期が遅いのはわかっていたけど、お花見の総本山ともいうべき奈良県の吉野山へ行ってみました。山の麓から順番に下千本→中千本→上千本→奥千本と咲いていくので、お花見期間が長いこの地ですが、さすがにほとんどの桜はもう散っていました。でも八重桜が何本か残っていましたよ。良かった!ウグイスも鳴いていて春満開です。山の上に後醍醐天皇のお墓がありました。
春なのはいいけど、なんだか暑すぎる。エアコン全開だ。と思ったら・・・気温が28度になってました。すごい。今は苫小牧へ帰ってきてストーブ焚いてます。諸事情のため羽田経由で帰ってきたのですが、片道1万円のスカイマークは飲み物・読み物が無いだけで、なかなか良かったですよ。シートピッチは他の会社と変らない気がするし、むしろ革張りなのですこし良い感じさえしました。

【今日の一枚】拡大写真 吉野の八重桜

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ