« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ぽっちテレビ鑑賞

0603311s週末ですので家に帰ってきました。アニマルプラネットで猫の番組を見ていたら、ポッチが子猫の鳴き声に耳を立てました。やがて画面にも興味を示し始め、ついにはテレビの前にかぶりついて見ているではありませんか!画面に出てくる猫の動きに合わせて顔が動いています。びっくり。こんなことは初めてです。その後30分くらいずっと見てました。ついにテレビの楽しみを覚えてしまったな。そんな時もクロはぐーぐーいびきをかきながら寝てました。

【今日の一枚】拡大写真 テレビを見ることを覚えたポッチ

2006年3月30日 (木)

業務連絡:恐妻家さま

0602224s業務連絡です。恐妻家さま、4月7日(金)に札幌駅近辺で飲むのですが、ぜひ来て頂けないでしょうか?メンバーは私と、最近東のほうへ異動になって鬱憤が貯まっているりすさんと、あとはこれから誘う札幌の皆様数名です。お返事お待ちしています!

※先日からココログでのコメントの際に認証がかかるようになりました。めんどくさくてすいません。

【今日の一枚】拡大写真 こんぴらさんの石段

2006年3月28日 (火)

気になるCM ローテーション♪

0602223sテレビを見ていて気になるCMができました。ダンロップファルケンタイヤのローテーションのタイミングが○とか□のサインでわかるという「サーチアイ」のCMです。ローテーション♪とか唄いながらタイヤ転がしている女の人が気になって気になって仕方がありません。この手の疑問はインターネットで検索すればたいていはすぐにわかるのですが、今回は結構苦労しました。我ながらマイナーな着目点だったかな・・・。
ダンロップファルケンタイヤ「サーチアイ」のCMに出演している女性は篠原友希子さんだそうです。プロフィールの写真より、CMでの表情のほうがぐっと親しみやすい感じですね。

【今日の一枚】拡大写真 金刀比羅宮 「こんぴら狗」をおみやげに買ってきました。飼い主に代わって金毘羅参りをした犬の事で、別に不幸な境遇の犬じゃないのですが、ちょっと涙腺が・・・。動物ものには異常に弱い私です。

2006年3月26日 (日)

短大生の恋

0603251s今日は家でゆっくりしてます。日本ハムが開幕2連勝で嬉しいです。ま、相手が楽天だからな。今年は日ハムvsオリックスとか見に行きたいです。ドームじゃなくて外でやる試合ないかな。
昨夜のTBS「ブロードキャスター」。カーリングの小野寺さんの婚約の話題を「一方のマリリンの恋は?」なんて振っていたけど、林さんを飛ばすな!無視するな!「それは・・・短大生ですので・・・」なんて答えていたマリリンもマリリンだ。どういう意味なのか教えてほしい。

今晩遅くに苫小牧に移動しようと思ってます。明日から1週間のテーマは「風のハルカ」の結末を見届けることです。

【今日の一枚】拡大写真 稚内市街地と利尻富士 利尻富士って本当に海にぽっかりと浮かんだ独立峰で特徴的です。羽幌あたりからずっと見えてはいたのですが、天気が良かった頃は笠雲に隠れていたんです。稚内では笠雲は取れましたが、全体に曇ってしまいました。天気の良い日にサロベツ原野あたりから見ると本当に雄大だと思います。「白い恋人」の缶に書かれている山は利尻富士らしいですよ。

2006年3月25日 (土)

宗谷岬

0603252s今日は遠くに行きたい気分だったので、宗谷岬まで行ってきました。行きは日本海側を北上して行ったのですが、ずっと天気が良くて気分は春爛漫でした。心のBGMはもちろんダ・カーポ「宗谷岬」です。流氷とけて〜♪もっとも今年は流氷がほんの短い期間しか無かったんですけどね。天塩川はまだ全面結氷してましたよ。
残念ながら稚内に着いた頃から雲が広がってしまい、写真では「春」を全く表現できない結果となりましたが、実際はとっても春らしいドライブだったんですよ。羽幌あたりで一枚写真を撮っておくべきでした。往復で所要12時間。ちょっと日帰りはマネしないほうがいいです。マーチ号は88888km達成しました!

【今日の一枚】拡大写真 宗谷岬と間宮林蔵 写真ではわかりにくいですがサハリン(樺太)が見えてます。

2006年3月23日 (木)

朝の連続悩み

0602212s昨日から会社の勤務時間が40分長くなりました。今まで9時→5時だったのが、8時40分→5時20分になったのです。これは出張先の会社が完全週休2日制になったことに伴う変更なのですが、もともと完全週休2日制の私はなんだか損した気分です。もっとも私の所属先の会社はだいぶ前から8時40分→5時20分なので、今まで5時に帰ったりしてたことのほうがインチキなのかもしれません・・・。いや、出張時は勤務時間の概念が無くなるので用事が済んだら帰っていいのです!まずい。これ以上勤務規程を突き詰めていくと、自分に不利な方向に是正されかねないので、この話はもうやめます。ちゃんと8時40分→5時20分で働きますから。

8時40分に確実に会社に居るためには「風のハルカ」を最後まで見ることはできません。仕方が無いので今日は開始後5分(つまり8時20分)に家を出ました。そしたらなんと!斜め向かいのお姉さんが歩いているではありませんか!いやー久しぶりです。家を早く出るといいこともあるな。今朝はいっそう輝いていて、一瞬別人かと思ったほどです。さなD先輩、私は間違いなく「後ろ姿フェチ」です。今日再確認しました。良く考えてみたら今まで好きになった人のほとんどが後ろ姿に惹かれてました・・・。

なんとか「風のハルカ」を見る方法はないものか?と、今日から始まった現場で樽前おろしに吹かれながら考えました。携帯テレビがあれば昼休みに見れるな、と思った次の瞬間、去年解約したvodafoneの事を思い出しました。もう電話としては使えませんが、テレビは見られるはずです。物置部屋から引っ張り出して、来週は苫小牧に持ってくることにします。でももうすぐ最終回なんですよねー。次の朝ドラは愛知県の岡崎が舞台らしいけど、面白いといいな。

【今日の一枚】拡大写真 明治初期に「木蝋」で栄えた内子町の街並。軒先に並べられたオレンジ色が伊予らしさを表現している一枚です。

2006年3月21日 (火)

回復度80%

0602215s王ジャパン勝ちましたね。嬉しかった!MVPが松坂だっていうのはちょっと疑問だけどな。エラーや微妙なスライディングで試合を盛り上げた川崎が本当のMVPだと思っている私です。でも川崎とか西岡とかイチロー風の野球ができる選手がいて、今後の日本代表にも期待が持てるし、プロ野球のレギュラーシーズンもちょっと楽しみになってきました。久々にイチローの応援にも行きたいな。シアトルはまだ行ったこと無いし。

さて、気分はいいのですが、風邪の回復度は80%ぐらいですね。やっと喉が痛くなくなりました。パソコンに向かうのも苦じゃなくなったので、やっと明日からは普通の日常生活に戻れるような感じです。

【今日の一枚】拡大写真 愛媛県内子町の街並み

2006年3月20日 (月)

苫小牧日帰り

明日は祝日なので、日帰りで実家に帰ってきました。行きも帰りも吹雪で疲れました。まだ完治とまではいかない風邪もぶりかえしてしまいそうです。でも空気の乾燥したレオパレスじゃなんだか静養できない気がして・・・。明日の予定は野球見ることだけです。なんとかあさっての朝は、すっきりとした体調で仕事に向かいたいものです。体調悪いとイライラ2倍ですからね。

2006年3月18日 (土)

病魔が蝕む

0602210s情けないのですが、また風邪でダウンしてます。今週は月曜日にジンギスカンの食べ放題に行って、食べ過ぎてトイレで倒れそうになって以来、ずっと体調が冴えませんでした。昨日実家に帰ってきてまもなく力尽き、ずっと寝続けて今に至ります。さすがに24時間以上寝たので、少し楽になったような気がします。明日中には全快したい。

WBCは私の危惧をよそに、アメリカ負けちゃいましたね。でもあの試合、もしアメリカが後攻だったら、同じ1−2で負けてもアメリカが準決勝進出だったんですよね。取られた点数を守備をした回数で割る「失点率」で順位が決まるので、守備の回数が少ないことが不利になるのです。日本はアメリカにサヨナラ負けしてるので2/3回だけアメリカより守備回数が多かったのです。なんかその辺のルールの微妙なところも、もし次回開催があるとしたら是正したほうがいいですね。
ま、とにかく韓国に3連敗はしたくないので、明日は全力で応援です。お昼までに風邪を治したい。

突然ですが、積水ハウスのCMに出てくるお母さん役の女性が好きです。何て人なんだろ?

【今日の一枚】拡大写真 宇和島藩と大洲藩と境界を確認しました。

2006年3月16日 (木)

これでいいのだWBC

0602205sWBC日本代表はあえなく韓国に敗退してしまいました。東京、アナハイムと2戦連続の敗戦で、この代表チームでの短期決戦では韓国のほうが上だったということを率直に認めざるを得ません。でも、これで良かったのです。もし日本が今日の試合に勝ってアメリカが2次リーグで脱落するようなことになると、アメリカ国内のWBCへの関心は一挙に冷めてしまい、メジャーリーガーが参加するWBCはもう二度と開かれないと思うのです。だから今回はアメリカに少なくとも準決勝には進んで欲しいのです。あとはメキシコに負けちゃわないよう願うのみです。危ないからな・・・。

【今日の一枚】拡大写真 車で渡るとスリルがある四万十川の沈下橋

2006年3月13日 (月)

F1パシフィックGP

0602203s昨夜はつまんない結果に終ったバーレーンGPの生中継を見てから苫小牧に移動してきました。今年もルノーが強いのか・・・。今年楽しみなのは大型新人のロズベルグかな。昨日の走りも凄かったです。それにひきかえスーパーアグリの井出なんてメカニックをひいてたように見えましたが大丈夫だったのでしょうか?
さて、どうやらF1は日本で2戦行われるようになりそうですね。鈴鹿と富士です。前にも岡山でパシフィックGPをやったことがあるので、まあ無理な話でもないですね。ドイツは今も2戦だし、イタリア・フランスも実質2戦ですから。

【今日の一枚】拡大写真 四万十川 日本の美は水蒸気にある・・・と誰かが言っていたような。

2006年3月12日 (日)

魔女のスプーン

0603121s今日は朝から晴れたり曇ったりを繰り返す天気でした。お昼頃に晴の時間が長くなってきたので、ちょっと出かけることに。今日の昼食は『魔女のスプーン』(富良野市日の出町19-29/0167-23-4701)で看板メニューの「納豆カレー」に挑戦です。結果は・・・少なくとももう同じメニューを食べることは無いと思われます。今度行くときはすぐ近くの『ワンダー』で「カレー雑炊」を食べてみようと思います。
店の中のポスターで、来週スノーボードのFISワールドカップがフラノで開催されることを知りました。スノーボードクロスやるなら見に来ようかな?と思いましたが、残念ながら金曜日の開催なんですね。土曜日がハーフパイプ、日曜日がパラレル大回転。入場無料らしいので天気が良ければふらっと行くのもいいかもしれません。

ささげ名人の急逝で番組打ち切りが決まった札幌テレビの「釣〜りんぐ北海道」ですが、三好りささんの今後の仕事を案じているのは、きっと私だけではないでしょう・・・。

【今日の一枚】拡大写真 富良野までの道のり 国道452号線

チーム青森優勝!

第23回日本カーリング選手権(女子)〜青森
【3位決定戦】敗者が3位
○T長野  0101011002 
●常呂中 2010100100 
【決勝戦】
●T長野 0101010000 
○T青森 1020101031 
【優勝】チーム青森
【2位】チーム長野
【3位】チーム常呂中

3位決定戦の常呂中は惜しかったですねー。でもトップレベルと対等に戦える中学生がいるというのは、今後の国際試合、4年後のオリンピックを考えると心強いです。常呂中の選手を青森山田高校あたりにスカウトして貰ってチーム青森に入れるか、それとも青森県に対抗して北海道も本気で選手を強化するか、どっちかですね。たった4・5人雇えばいいんだから、どこか地元企業に女子カーリング部を作って貰えないでしょうか?イメージとしては・・・雪印?

2006年3月11日 (土)

カーリング準決勝

第23回日本カーリング選手権(女子)〜青森【準決勝の結果】
○T青森 01021302xx  → 決勝戦へ
●常呂中 00100010xx  → 3位決定(敗者復活)戦へ

○長野9−5カシオペア●

昨日の予選リーグでは常呂中に破れたチーム青森ですが、今日は圧勝。昨日の負けはさすがに悔しかったでしょうか。明日は9時から常呂中vs長野の3位決定戦が行われます。引き続き13時30分からは、その勝者と青森との間で決勝が行われます。北海道人としては、ここは常呂中のみなさんにもう一がんばりして貰って、決勝で三度目の対戦を実現させてほしいです。
さっき「ブロードキャスター」を見たら、今週のワイドショーはマリリンの話題で持ちきりだったんですね。林さんじゃないのか・・・。私は本橋さんもいいけど、やっぱり林さんのほうがいいと思ってます(笑)。3月18日からの世界選手権(カナダ)はチーム長野が出場するんですね。

おぼろづき&カーリング速報

0602202s今朝の道新を読んだ母親から「おぼろづきを手に入れて来い!」というミッションを課せられました。はいはい。「おぼろづき」というのはお米の新品種で、北海道で作ってもコシヒカリ並の味!というウワサなんです。一般には今年から作付けされるらしいのですが、去年試験栽培したお米が少しだけど売られているのです。で、走ること15分。隣町B市の農協までやってきました。おーあったあった「話題のお米」。でもどこにも「おぼろづき」とは書かれていません。あーまだ銘柄の表示をしちゃだめなんですね。密かに売られている感じがしてなかなかいいです。でもいっぱい積んであったけど。5kgで2000円です。ついでにB市名物の「なかむらの鳥めし」と「福よしのやきとり」を購入して帰路につきました。

その昔、一世を風靡した「庄村うどん」の跡にラーメン屋ができて車がいっぱいだったので、寄ってみることにしました。『ピオパイらーめん』(美唄市進徳町)という店です。なんとラーメンとお菓子の店なんだとか・・・。お菓子のほうの名物は「ラーメンパイ」みそ・しお・しょうゆ味だそうです。ちょっとそれに挑戦する心の準備はできていなかったので、メニューに一番大きく載ってた「ピオ味噌」(700円)を賞味。後から知ったのですが、このお店は大手チェーンのさんぱちの系列店なんですね。味はさんぱちのラーメンに少し手を加えたって感じでした。ちょっとさんぱちより薄いかな。わざわざ食べに来るほどではありませんが、通りすがりならまずまずといったところです。誰かラーメンパイ食べてください。

【カーリング速報】タイブレークの予選1位決定戦で青森が長野を6−5で破り予選1位。続く2位決定戦では常呂中が長野を8−2で破り予選2位。現在、青森と常呂中の間で準決勝が行われています。今は6回を終わって7−1で青森がリードです。ここで負けたほうも敗者復活のチャンスがあり、3・4位の対戦の勝者ともう一度試合をして決勝進出が決まります。
でもなんで1位決定戦は青森と長野かと思ったら「ドローショット」で決めるんですね。ふーん。

【今日の二枚目】拡大写真 雨上がりの四万十川

カーリング速報&アシアナ航空

oznrt第23回日本カーリング選手権(女子)〜青森
○御代田-妹背牛● ○北大-長野●
○常呂中-カシオペア● ○青森-軽井沢●
6勝2敗−青森、常呂中、長野→決勝T進出
5勝3敗−カシオペア、御代田
3勝5敗−北大、妹背牛
2勝6敗−軽井沢
1勝7敗−岡山
予選リーグ最終戦、チーム青森は軽井沢に13-2で危なげなく勝ち決勝トーナメント進出を決めました。今まで首位を走ってきた長野は昨日の青森に続き、今日は北大にも敗れ連敗。常呂中はカシオペアを破り決勝Tへ。さては波に乗ってきたか?もう一度、常呂中の先輩後輩対決が見られるかもしれません。準決勝は今日この後行われます。

【アシアナ旭川就航】韓国のアシアナ航空(OZ)は6月から旭川−ソウル(仁川)線に週3便で就航することを明らかにしました。旭川空港にとっては始めての国際線です。これで韓国と北海道を結ぶ路線は一気に4路線に増えることになります。

【今日の一枚目】拡大写真 アシアナ航空のB747-400 成田空港で

2006年3月10日 (金)

カーリング速報&大韓航空

0602193s第23回日本カーリング選手権(女子)〜青森
○常呂中-青森● ○長野-岡山●
○御代田-軽井沢● ○カシオペア-妹背牛●
○軽井沢-岡山● ○青森-カシオペア●
○常呂中-北大● ○長野-妹背牛●
○カシオペア-北大● ○軽井沢-妹背牛●
○岡山-御代田● ○青森-長野●
6勝1敗−長野
5勝2敗−青森、カシオペア、常呂中
4勝3敗−御代田
2勝5敗−軽井沢、北大、妹背牛
1勝7敗−岡山
今日のチーム青森はまず、中学2年生のチーム常呂中に延長戦の末8-9で敗れました。今夜はテレビで常呂中の話題が沸騰するのではないかと思われます。後が無くなった青森は午後に入り、上位のカシオペア(岩手)を11-2、ここまで全勝で首位だった長野を9-5で連勝。2位タイとなり決勝トーナメント進出に向けて大きく前進しました。初日に青森を破った御代田は最下位の岡山に痛い黒星を喫し一歩後退です。
明日のチーム青森はまず軽井沢と対戦。勝てば決勝トーナメント進出が決まります。負けた場合でも御代田が負ければ進出。御代田が妹背牛に勝った場合はタイブレークに望みを繋ぎます。その後、準決勝は明日のうちに行われます。首位の長野は既に決勝T進出が決まりました。カシオペアと常呂中は明日対戦しますので、勝ったほうは6勝となり文句無く決勝T進出です。

【大韓航空新路線】大韓航空(KE)は6月1日から札幌(新千歳)−釜山線、函館−ソウル(仁川)線にそれぞれ週3便で就航することを発表しました。プサン直航便とはお手軽韓国旅行のバリエーションが広がって楽しいですね。ぜひそのうち乗ってみたいと思います。その他に福岡−済州線、日本航空が撤退する小松−ソウル線にも就航するとの事。それにひきかえ日本の会社は路線縮小ばかりでつまんないですね。

【今日の一枚】拡大写真 祖谷谷の険しい道のり

2006年3月 9日 (木)

カーリング速報&冷麺

0602192s第23回日本カーリング選手権(女子)〜青森
○カシオペア-軽井沢● ○北大-岡山●
○青森-妹背牛● ○御代田-常呂中●
○妹背牛-北大● ○カシオペア-御代田●
○長野-軽井沢● ○常呂中-岡山●
○長野-御代田● ○常呂中-妹背牛●
○青森-北大● ○カシオペア-岡山●
4勝−長野
3勝1敗−青森、カシオペア
3勝2敗−御代田、常呂中
2勝2敗−妹背牛
2勝3敗−北大
4敗−軽井沢
5敗−岡山
チーム青森は大差で北海道勢に連勝。妹背牛に13-2、北大に13-4。調子が出てきたのか?ライバルの長野は全勝を守り首位。昨日青森を破った最年長スキップ土屋さん(48)を擁する御代田はカシオペア、長野に連敗し順位を下げました。
明日の青森は午前中に故郷のチーム常呂中と対戦。午後からは上位のカシオペア、長野と当たり正念場を迎えます。決勝トーナメントに進むのは上位4チームです。

【冷麺】いつもは「ご飯派」の私ですが、今夜はなぜだか食欲がなくてご飯が食べたくありませんでした。そこであっさりした麺類でも食べようと思い、久しぶりに行ったイオン苫小牧で目に入ったのは「冷麺」でした。冷麺って微妙な食べ物ですよね。盛岡や平壌の方々には申し訳ありませんが、今まで本当においしいと思ったことは一度もありません。今日も食べながら「もし今の時期にも冷やしラーメンがあったら絶対そっちを注文するよな」とか思いつつ、なかなか噛み切れない独特の麺を頂きました。食べ進んでくるにしたがってだんだん「冷しラーメン(冷し中華)が存在する日本において、冷麺の存在意義なんて無いんじゃないだろうか?」という疑問を抱くようになり、最終的には「無し!」という結論に達しました。日本全国の冷麺を出してるお店の方→明日からラーメンの麺で作ってください。スイカ入れても許しますから。

【おすすめblog】「しろうと女房の厩舎日記」 JRA栗東・宮本調教師の奥さんのブログです。先日グリーンチャンネルの番宣で知ったのですがかなり面白い。関係者の視点で競馬を見ることができてとっても新鮮です。これを読み込むと夏の函館や札幌で当たらない単賞馬券を買ってしまう事が増える可能性があるので注意が必要です(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 徳島県三好市池田町川崎 なぜこんな傾斜地に集落を作る必要があったのか?内地の田舎を旅するといつも考える疑問です。きっとそこには歴史のロマンが隠れているに違いありません。

2006年3月 8日 (水)

カーリング速報3/8

0603041s転職日記カーリング速報です。

第23回日本カーリング選手権(女子)青森
○長野-常呂中● ○御代田-青森●
○妹背牛-岡山● ○北大-軽井沢●
○青森-岡山● ○常呂中-軽井沢●
○長野-カシオペア● ○御代田-北大●
2勝−長野、御代田
1勝−妹背牛
1勝1敗−青森、北大、常呂中
1敗−カシオペア
2敗−軽井沢、岡山

【おねがい】「第15回麻雀&競馬選手権」が4月29・30日に京都で開催されることが決定しました。ゴールデンウイーク前半ですね。私は前日28日(金)18:45発の神戸行きに乗って遠征しますので、絶対17:20に会社からダッシュで帰ります。関係者の皆様、お願いですからこの日は邪魔しないでください!

【今日の一枚】拡大写真 カーリングのストーンとくらべれば重さはたった半分のクロくん(12)です。ストーン19.985kg>クロ10.6kg

2006年3月 5日 (日)

大塚愛、論。

0602184s大塚愛が好きか嫌いかと聞かれたら、悔しいけど好きだと答えざるを得ません。何だか負けたような気がします。2000曲入るという東芝のau携帯W41Tを思わず買ってしまいそうな勢いです。でも「ワンセグ」対応のほうがいいか。vodafoneは身売りされるらしいですね。

あと他に最近印象的なCMは岡村隆史が踊りまくるキリン「NUDA」ですね。思わずQUEENの「Don't Stop Me Now」をダウンロードしました。150円。最高。

【今日の一枚】拡大写真 有馬温泉に数ある源泉の一つ「天神泉源」。天神社という神社の境内にあります。

2006年3月 4日 (土)

春の体重測定会

0603042s最近テレビでデブ猫の話題を目にすることが多いです。デブ猫ブームなのか?ということで、今日は久しぶりにクロたちの体重を測定してみることにしました。
 ぽっち 4.4kg ・・・案外デブです。
 ぷっこ 3.8kg ・・・痩せました。年のせいか?
 くろ 10.6kg ・・・ローカルTVなら出れるかも?
 さとう XX.2kg ・・・むにゃむにゃ。

さて、駒大苫小牧がセンバツに出なくなったので、甲子園に応援に行かずに済むようになりました。これで関西往復1回分の旅費が浮きましたので、急遽学生時代の友人達との会合を京都で開催することを企んでます。昼は淀川の畔で血統のロマンを追い求め、夕は豆腐料理で酒を酌み交わし、夜は和服の女将がいるような雀荘で一勝負・・・という計画です。ここ数年フルメンバーでの開催ができていないので、今年こそは皆揃いたいものです。

【今日の一枚】拡大写真 年をとってもぜんぜん痩せないクロ君です。クロ君ともどもプーにダイエットの秘訣を教えてもらいたい。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ