« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

[01]永福-三条-交通部

0601291sタイトルはただ書いてみたかっただけです。苫小牧市街を縦貫する市営バスの路線なんですけどね。札幌でいえば地下鉄南北線、東京だったら京浜東北線に匹敵する重要路線と言えなくもないかな。

苫小牧の沼ノ端スケートセンターで開催中の国体フィギュアスケート。今日はいよいよ浅田真央ちゃんのお姉さん浅田舞ちゃん登場です。先週末コロラドスプリングスで行われた四大陸選手権を6位で終えて、帰国した成田から苫小牧に直行しての強行出場です。国体でそこまでする必要があるのか?と思いますが、きっと愛知県協会の強い要請でもあったのでしょう。ともあれショートプログラムを終えて少年女子の部1位です。明日はフリーが行われます。それにしても観客を300人しか収容できない会場というのはしょぼいですね。有名選手の出場が決まったら、競技のやりくりをして急遽白鳥アリーナでやるくらいの柔軟性があってもいいんじゃないかと思います。

センバツ甲子園、北海道からは駒大苫小牧と旭川実業の出場が決まりました。秋の北海道大会後に予想したとおりです。北海道から2校以上という枠は確定していたのですが、秋の大会準優勝の北海道栄を自動的に選ばなかったところに「センバツの存在意義」があるような気がして選考委員の見識を評価したい・・・なんて書くと、2校出場を期待していた苫小牧エリアの皆さんからは石が飛んできます。
一方バレーボールの選抜大会、苫小牧東(女子)が南北海道大会進出です。これも私の身の回りでは一部でなぜか盛り上がってます。確か前の会社にもOGの方がいたような気が。

【今日の一枚】拡大写真 我が家の前の樹氷

2006年1月29日 (日)

音威子府駅そば紀行

0601294s今日は駅の立ち食いそばを食べるために、宗谷本線の音威子府駅に行ってきました。途中、風連町の中島菓子舗で「いちご羊羹」に挑戦。半分気持ち悪くなりながら到着。音威子府(おといねっぷ)村の人口は1070人、北海道で一番人口の少ない村です。最近の村の主産業は「おといねっぷ美術工芸高校があること」らしいです。音威子府駅のそばは、麺も黒いしつゆも黒いのが特徴的です。私は大好きです。
そばを食べ終わってもちょうど12時頃だったので、来た道をそのまま引き返すのも芸が無いと思い、枝幸町までオホーツク海を見に行きました。流氷はまだ見えなかったけど、港の中は凍ってました。「サンマのピリ辛一夜干し」をお土産に購入して帰宅。オホーツク海というととっても遠いようなイメージですが、枝幸あたりになるとぐっと陸地が狭まっている関係上、案外近かったですよ。

【今日の一枚】拡大写真 今日の音威子府。その他の写真は転職日記TOPページで。

2006年1月28日 (土)

キッコー〜いくつある?

kikkans今日は一日出かけもせずに看板サイトの更新作業をしてました。あー疲れた。ちょこっとした更新ならとても楽しいのですが、画像のストックが貯まりに貯まっての大更新になると、楽しさを超越した作業になります。つまり苦痛だということです。でもやらなければならない。仕事みたいなもんですね。そんなこんなでもう十年になってしまいました。
今日更新したのは「醤油系れとろ看板」です。去年あちこち取材に行きましたので写真ばっかり貯まってしまっていたのです。一日がかりでやっと終わりました。世の中に「キッコーなんとか」という醤油の銘柄って一体いくつあるんでしょうね?今日更新した中でも「キッコホクマン」とかありました。いくらなんでもベンゼン環の六角形のなかに「北萬」とか書き込むのは無理があるだろうと思いました。もしかして「北のキッコーマン」という意味なのか。最近、旭川のキッコーニホンはスーパーでも時々目にするようになりました。

珍しく友達に誘われたので、明日はどこか出かけることにします。冬のドライブですが晴れるといいな。

【今日の一枚】拡大写真 青森のお醤油「キッコーカン」

2006年1月26日 (木)

氷の甲子園

0601221s今日の苫小牧ジモティー(死語?)の話題は、地元苫小牧で行われた全国高校総体アイスホッケー決勝です。結果は○駒大苫小牧11−2苫小牧東●だったのですが、駒大苫小牧の優勝はあたりまえとして、苫小牧東の「復活準優勝」で盛り上がってます。他にも苫小牧工の不振を嘆いてみたり。皆詳しいこと詳しいこと。
同じ北海道でも札幌じゃアイスホッケーの話題なんてほとんど聞いたことがないです。雪印があった頃は時々テレビ中継もあったのですが。今じゃハルラとかバイキングスとか日光神戸とかですもんね。なかなかNHLのように盛り上がらないのはなぜでしょうか?

【今日の一枚】拡大写真 冬の石狩平野

2006年1月24日 (火)

トヨタNASCAR参戦

トヨタがNASCARネクステルカップへの参戦を発表しました。といっても2007年、来年からなんですけどね。予定より早く今年からIRL(インディーカー)を撤退したトヨタ。NASCAR参戦はかねてから噂されていた事なのですが、こんなに早くかつ大々的に発表するとはね。とても楽しみです。
NASCARはアメリカではF1はもちろんインディーカーより人気がある最高峰のシリーズです。市販車っぽい見た目の車が、ど派手なカラーリングでオーバルコースをぐるぐる回ります。もちろん派手にクラッシュします。シリーズ最大のイベントは2月の「デイトナ500」です。
NASCARはアメリカの人たちにとっては特別な存在のようです。アメ車最後の牙城ともいえます。NASCAR公式サイトのアンケートではトヨタ参戦をこころよく思わない人のほうが多いみたいですね。大相撲で日本人力士が活躍しないと面白くない日本人の心理に似ているのかも?トヨタがあんまり派手にやって精神的な摩擦を生まないといいんですけど。
トヨタ自動車の発表
@niftyモータースポーツフォーラムの記事

ところで鈴木亜久里はF1とインディ、両方でチーム運営するみたいですね。なかなかやるな。でも資金は持つのか?

2006年1月23日 (月)

ホリエモン逮捕

ホリエモンが逮捕されちゃいましたね。早かった。でも東京地検は力を入れて捜査する順番を間違えているんじゃないですかね。どう考えてもホリエモンより小●社長が先だろー。
さて、私が保有するライブドア株3株ですが、今日の終値で768円相当になりました。売るつもりは全然ないんですよ。フジテレビもまだ売ってないみたいですよね。むしろこのまま毎日ストップ安を続けて最後に1円になったら、997株くらい買い増してもいいなと思っているくらいです。もし会社が存続できればとんでもない大儲けができるかも。ただし、上場廃止になった時には株券を券面で出庫しなければならないと思われますが、そこでまた手数料を取られるんじゃないかとびびってます。

今日家に帰ってきたら、ガスメーターの赤ランプが点滅してました。でもガスは出ました。復帰ボタンも効きません。ガス会社の人に電話したのですが「ストーブを消して1時間待って」と言われただけで来てくれませんでした。冷たいなぁ。

2006年1月22日 (日)

ラリー浜益温泉

0601222s今日も晴れてたので温泉に行くことにしました。目的地は浜益温泉(石狩市浜益区実田254−4/0133-79-3617)です。小さな公営温泉なのですが、お湯に硫黄っ気があるので私は好きです。ただし露天風呂と軽食コーナーが「冬季閉鎖」なのは、ちょっといただけないなぁ。何もありませんがお風呂は日曜日でも空いてて良かったです。

全然関係ないですが、私の街の市内循環バスが3月で廃止になることがわかりました。AコースとかBコースとか。先日の本屋廃業に続き寂しいニュースが続きます。私の街は人口こそ微減している程度なのですが、高校生とかバスによく乗る人が減っているんですかねぇ。

【今日の一枚】拡大写真 今日の道道当別浜益港線です。除雪の後に更に雪が積もったようで、ふわふわの新雪スキーみたいな感覚でした。ところどころに他の車のタイヤによって作られた雪の山脈があり、それをバンパーで跳ね飛ばしていきます。折りしもモンテカルロラリー開催週ですから、ラリー気分で走ったことは言うまでもありません。青山中央から四番川まで1台も対向車来なかったしな。尚、雪が深くて「ここで止ると動けなくなるな」と思われる場所が2箇所ほどありました。そういう所はとにかく減速せずに突き抜ける。それしかないです。決してマーチより車高の低い車では行かないようにしましょう。

2006年1月21日 (土)

カレーの日イヴ

0601211s1月22日はカレーの日・・・なんだそうです。全国学校栄養士協議会が決めました。そのため1月22日の給食は全国一斉にカレーになる・・・らしいのですが、今年は残念ながら日曜日です。ハウスやエスビーの売り上げも激減・・・かもしれません。

カレーの日の前日なのでカレーを食べに行きました。お店は『唯我独尊』(富良野市日の出町11−8/0167-23-4784)です。場所は中央バス富良野ターミナルの隣です。自家製ソーセージがのった「ソーセージカレー」1090円を頂きました。黒っぽいカレーは結構辛め。たくさん添えられているコーンと混ぜるとちょうど良い感じになります。ソーセージもかなりスパイシー。くどい感じがせずまずまず。値段はちょっと高いな。
他の席で「超大盛」を食べてる人がいたけど、すごいご飯の量でした。富良野まで行かなくても、全国のデパートでやってる「北海道物産展」に出店することもあるようなので、興味のある方は食べてみてください。富良野ではどうやら「オムカレー」を街の名物にしようと企てているらしいので、今度は他の店にも行ってみたいです。

富良野から麓郷へ向かう道道(東山富良野停車場線)ですが、八幡丘あたりの砂利道がいつの間にか無くなって、立派な2車線道路になってました。この道路があれば草太にーちゃんが命を落とすこともなかった訳です。でも、れいちゃんとの恋も生まれなかったかもしれないな・・・。

【今日の一枚】拡大写真 よく見ないと気づかない『唯我独尊』

2006年1月20日 (金)

歩道の雪がチョモランマ

0601201sまた明日土曜のお休みが無くなりそうでした。危ない危ない。オフシーズンだというのに油断なりません。お願いですからクロと過ごす週末の連休を奪わないでください!

夕張と比べれば大したことないだろうと思いながら帰ってきた私の街ですが、今日もわさわさと雪が降っています。現在積雪132cm。歩道の雪山は既にかなりの高さになり、圧迫感を覚えるほどです。子供の頃の雪が多かった記憶と同レベルかも。ちょっと困りつつ、ちょっと嬉しい、雪国育ちの複雑な心境です。大雪フェチ?
苫小牧は雪ないもんなー。やっぱり私にとってはアウェイです。

【今日の一枚】拡大写真 我が家への道です。対向車とのすれ違いは無理っぽい。雪山はまだこれでいいほうです。街中はもっとひどかった。

2006年1月19日 (木)

大雪引き受けます!

極寒の中、一日中外での仕事で倒れそうになりました。いっそ雪に埋もれて仕事が出来なくなればいいです。雪があるほうがあったかく感じるし。積雪100cmだったのが一日で180cmになったらしい夕張の豪雪を、できることなら半分くらい苫小牧(現在積雪22cm)で引き受けたいと思う今日この頃です。ボランティアとして。
明日は金曜日なので実家(積雪120cm)に帰ります。

昨日の日記で個人投資家を叱咤激励した結果、今日の東証は全面高。経済への影響力も日増しに高めている「転職日記」です。メディアとしての目標は日経。当面のライバルは道新。苫民は既に超えてます。

セブンイレブンのちばさんが好きです。

2006年1月18日 (水)

東証取引停止

いやー思ったより大変なことになってますね。ライブドア1社のことなのに・・・。今になってみると月曜日に他の株を売ったのは、私の相場師としての動物的な勘が無意識にそうさせたのかもしれません。結果オーライということで。たった半年でミニバブルは崩壊するのか?ちょっと気弱すぎるぞ→個人投資家。

2006年1月17日 (火)

カルシウム不足

なーんかイライラしてるんですよ。もしかしてあの・・・なわけないか。カルシウム不足かなぁ。今晩のおかずは納豆でした。昨日はもやし。質素すぎるか。
ライブドアはやっぱりストップ安でしたね。どこまで下がるかな?あ、これはイライラの原因じゃないですよ。

2006年1月16日 (月)

証券取引法違反

週末に禁断症状の解消ができなかったので、非常にさえない月曜日を迎えています。テンション最低↓お金も無し。

先週は苫小牧に1泊もしなかったので、久しぶりのレオパレス滞在です。今晩のおかずは『もやし炒め(キムチ風味)』。これも久しぶりにレオパレスの電気コンロを使っての料理です。野菜高騰の折、最後の砦と言える「もやし」を買ってきました。今朝のラジオで工藤準基も「もやし」を食べるといいって言ってたもん。
しばらく前から気になっているのですが、工藤準基って平日は毎朝ラジオに出てるじゃないですか。でもテレビの「釣〜りんぐ北海道」にも出てますよね。あれってたぶん土曜日とかに収録に行くんだと思うんです。そしたら工藤準基のお休みは毎週日曜日だけってことになりますよね。STVほどの有名企業にお勤めなのに週休1日とは厳しいですね。でもテレビ局ってそんなもんなのかな?もしかしたら休みが無いから、若い女子アナなんかすぐ辞めちゃうのかも?

先日書いた「26000円のへそくり」ですが、やっぱり切り崩すことにしました。「へそくり」の正体は実は「株」なんです。去年からの株式投資ブームに乗りまして、毎月1万円くらいミニ株とか低位株で貯蓄しようかなと思い、秋に始めていたんです。でも最近の株価高騰って、まさにミニバブルですよね。なんかあぶない気がしてやめることにしました。というか現金の小遣いが欲しいだけだったりするのですが。ミニ株なので値上がり分は往復の手数料とトントン、損得なしでした。
ところが売らなかった銘柄が一つだけあります。それは「ライブドア」(3株=時価2088円)。なぜ売らなかったかというと、ライブドアは単位株が1株なのでミニ株じゃないんです。私が口座を持っている会社では、額が低くても単位株だと手数料が割高になります。もともと面白半分で買った銘柄ですが、2000円の株を売るのに1000円の手数料をかけたのでは意味が無いということで残したんです。と、ところが今夜になって『証券取引法違反で強制捜査』なんてことになってます。明日はストップ安だな。そのうち上場廃止になるかも。たとえ紙切れになってもこのまま持ってるしかないな。「たくぎん」株で損した過去を思い出しました・・・。

岡崎朋美は34歳かー。同年代ですね。割と好きです。むしろ海外にファンが多いらしいですよ。■主任は「お尻がいい」って言ってましたけど・・・ストレートすぎます。トリノでもがんばってください。

2006年1月14日 (土)

禁断症状

0601141s年末年始の連休、先週の3連休と何処にも行かなかったので、いよいよ禁断症状が出てきました。とにかくどこかへ行きたくて仕方が無いのです。でも外はどんより曇り空、ひどくはありませんが時折細かい吹雪になります。青森まで行くと今度は雨だとか。しかも今月の家計簿は既にマイナスに突入している状態です。冷静に考えると出かけるには最悪のシチュエーションではありますが、とある場所に貯めているへそくり(といっても26000円くらいしかない)を切り崩して、出かけるつもりになりました。さて何処へ行こうか?まずは朝食を食べながら考えようと思い「玉子かけご飯」をかきこむ私。そのうち『風のハルカ』が始まってしまったので、ついつい一週間分見てしまい・・・もうこんな時間になりました。どうしよう?でもこの禁断症状を解消しないと来週きちんと働ける自信がありません。

ハルカが由布院に帰ってしまうので、大阪の会社の先輩深田さん役のちすんちゃんがもう見られなくなるんじゃないかと寂しい思いをしています。今後は代わりに三浦理恵子が話にからんできそうな気配です。
もう見られないと言えば『スチュワーデス刑事』ですね。昨日見ましたか?今年がいちおうの最終回のようですが・・・フジテレビのことだからまたやりそうな気もします。メンバー変えて。

【今日の一枚】拡大写真 で、行ったのは結局札幌。古本屋めぐり。札幌って街の規模の割には古書店が少ないし、規模が小さいですよね。ブックオフのほうがましかも。ぜんぜん収穫はありませんでした。その点旭川は、街の規模の割に古本屋・骨董品店が多いような気がします。

2006年1月12日 (木)

本屋が無くなる

0601033s道央道の大谷地インターって嫌いです。しょぼい設計だと思う。出口をスムーズにすると、今度は下道が大変になるのは想像がつくけど、それでも工夫の余地があると思う。例えば前方信号が赤の時は、出口手前の連動信号で下道のほうを止めるとか。今日は大谷地をスルーして札幌南まで行きました。

私の街に一軒だけ残っていた老舗書店が大晦日で廃業したことがわかりました。あとはスーパーの中の本屋しかありません。文化の終焉と言っても過言ではないです。これから教科書どこで買うんだろ?高校生の頃、年主のおやじの目を気にしながら、ちょっとHな雑誌を買った想い出さえ失った気がします。

【今日の一枚】拡大写真 単なる雪原のように見えますが、よく見るとJRの駅が写っています。わかりますか?

2006年1月11日 (水)

ベルココベルコ

0601031s講習会場のコベルコの隣に冠婚葬祭のベルコのビルが建ってます。ベルココベルコ、コベルコベルコ。紛らわしいです。

昼食は徒歩範囲のごまそば鶴喜でカレーそばです。この店の客はおやじたちばかりで大繁盛です。札幌東部にはおやじたちのニーズを満たす店はここしかないのか?というくらいの勢いでしたよ。蕎麦はまずまずだけど客層は嫌だ。

【今日の一枚】拡大写真 ポッチ「ヘッドスライディング寝」

UFOキャッチャー講習

今日はなぜだかクレーンの講習会にやってきました。しかも移動式じゃなくて固定式です。これでUFOキャッチャーうまくなるかな?ヌイグルミ取りまくりだ。
札幌の大雪渋滞を警戒して早くきたけど25分も早く着いて暇なんです。また大粒の雪がわさわさと降ってきました。今年はどこも雪が多いですね。

2006年1月10日 (火)

水川あさみ論

0512294s今日は「風のハルカ」に出てる水川あさみさんについて考えます。最初は性格悪い役だったこともこともあり印象もイマイチだったのですが、最近はドラマの中でも素直になったので、なんだかだんだん良くなってきました。私が女性に魅力を感じる一つの要素「薄さ」を彼女は持っているような気がします。P&GのパンテーンのCMで口をとんがらかせて、髪の指通りを試している表情がいいです。あれはたぶん口で「すぅー」って言っているんだと思われます。擬音語にも弱い。てっきり新人さんなのかと思ったら、もう何年もキャリアがあるんですね。今まで知らなかったです。昨日始まったフジテレビの「西遊記」にも出てるらしいです。見てないけど。

【今日の一枚】拡大写真 十勝管内広尾町・フンベの滝

2006年1月 9日 (月)

今年追っかける馬

0512241s昨日、今日と何もしなかったので書くネタがありません。強いてあげれば里谷多英ちゃんのオリンピック内定が嬉しい。今シーズンは全く実績がないけど本番に強いところを見せてほしいものだ。

書くこと無いので、私が今年応援する馬のリストを公開します。
・シュペリユール(牝6母ファビラスラフイン)昨日の新春S8着凡走
・イントゥザグルーヴ(牝5母エアグルーヴ)今日の稲荷特別12着!
・ウインルーチェ(牝5母ポジー)最近は公営に遠征しているらしい
・ベルモントサンダー(牡5母ミスダンジグ)今日の新春賞8着凡走
・サムライハート(牡4母エアグルーヴ)4戦3勝 期待の星
・ゼンノホワイト(せん4母ポジー)去勢されてしまった・・・
・ミヤビキララ(牝4母システィーナ)去年の秋から3連勝
・ラブリネスオブパリ(牝4母ファビラスラフイン)土曜に中央初勝利
・ツルミグロウ(牡3母ポジー)まだ未勝利 近況不明
・ミヤビシャナオー(牡3母タフグレイス)システィーナ孫 まだ未出走
・メルヴェイユーズ(牝3母ノースフライト)来週京都でデビュー予定

こう書き出してみるとサムライハート以外はどうしょうもないメンバーだな。ミヤビキララは少し期待が持てるかも。応援してください。

【今日の一枚】拡大写真 見返りクロ

2006年1月 7日 (土)

体が魚を求めてる

0512291s正月休み直後の3連休。とても嬉しいです。でも今月のお小遣いは使い切っているので、どこへも行けません。ま、どこへ行っても大雪と寒さで大変ですが。

先日ダイエット宣言をしたからという訳ではないのですが、ここしばらく肉より魚が食べたくなくなることがあるのです。焼き魚。こんなことは今までなかったので、ついに体が肉を受け付けなくなったのかなぁと思ったりしています。自浄作用というかなんというか。
で、今日はポスフールに買い物に行って魚を買ってきました。昼食はアジの干物(オランダ産・長崎加工)です。こんがり焼いて食べると、うーんウマイ。北海の味。去年の秋に青森で買ってきた「りんご醤油」をちょっとたらすと、香ばしさがあふれてご飯が進みます。アジには猫のプーもちょっと反応しています。
夕食は豆腐ハンバーグが魚かのチョイスになったのですが、迷わず魚を選択。つぼ鯛の味醂干し(ミッドウェー産・札幌加工)を頂きました。うーんウマイ。太平洋の味。これからしばらく魚中心の食生活でもいいなと思いました。

私の食生活ががらっと変わりますので、周りの人には少し迷惑かけるかもしれません。ジンギスカン大会に誘われても行きませんが、焼き魚大会なら行きます。デートの時もイタリアンはやめて、焼き魚の脇に大根おろしが添えられているような店を選びます。

【今日の一枚】拡大写真 苫小牧港の周りには工場とか発電所が多いので、高温の廃水により海水から湯気が立ちます。・・・嘘です。苫小牧は気温が低すぎて普通に海水から湯気が立つんです。でも高温廃水のおかげなのか、苫小牧港内ではニシンが自然繁殖しているらしいですよ。これはホントです。苫小牧産の身欠きニシンも食べたいです。

2006年1月 5日 (木)

デブには能力がない

0512251s新年会を1次会ダッシュで帰ってきまして、納豆ご飯を食べたところです。やっぱり納豆が一番だ。飲んだ後にご飯食べておいてなんなんですが、私の今年の目標は唯一『ダイエット』です。仕事の目標?とにかく『ダイエット』です。この前H理事からも「おまえ少し痩せろ」と言われました。業務上の至上命令だと認識しています。
新年会にはGパンとトレーナーで行っちゃダメと言われたので、半年振りにYシャツとスーツを着てみたのですが、Yシャツの一番上のボタンを締めたら窒息してしまう状況に愕然としました。仕方が無いのでネクタイを締めてから一番上のボタンを外してなんとか出かけました。
『ダイエット』と書くだけなら簡単なので、自分に厳しい罰則を課します。今年、今より体重が落ちないままだったら「次回契約交渉での契約辞退→退団」というルールにします。本気です。そのかわりちゃんとダイエットできたら年俸50%UPを要求しますよ。

「日記に本音が出ていない」と苦情が来ましたので、今日は少し辛辣に書きますよ。私、ビジネス上の迷信みたいなもので2つ信じていることがあります。ひとつめは『デブには能力が無い』まさしくその通りです。もうひとつは『サンダル履きの職場には能力は無い』です。これは旧郵政省を揶揄した言葉なのですが「なるほどな」と思うところがあります。実は今の私には両方ともあてはまってしまっています。どっちも望んだものではないのですが・・・。ひとつめはダイエットするからいいとして、ふたつめのほうは小学生のバレエシューズみたいな上履きでも持ってきて抵抗しようかと思っているところです。

さて、便秘の悩みその後なのですが・・・午前4時半に激しい腹痛で目が覚めました。すぐにトイレに駆け込んだのですが、すっきりには程遠い状態です。しかも力みすぎたのか目眩までしてくる有様。ふらふらしながら落としていた水道を復活させ水を飲み、トイレの前の廊下にしばらく横たわってしまいました。その後なんとかベッドに這い上がることが出来たのですが、今朝ほどベッドまでの3段の階段が憎らしく思えたことはありません。仕事始めの会社に行っても、なんだか体が重い一日でした。ま、金杯敗退でさらに気分は重くなったんですけどね・・・。9.8

【今日の一枚】拡大写真 ここにも能力の無さそうなやつが1匹。とても他人とは思えません。

2006年1月 4日 (水)

サラリン錠

0601041s残念ながら明日から仕事なので、今日は早めに苫小牧にやってきました。寄り道しながらですけどね。長期不在にしましたが24時間暖房のおかげか水道凍結はなく一安心です。でも玄関前の階段に厚く氷が張り付いていて転びそうだったので、到着早々氷割りしました。かなりの運動になりました。

さて、慣れない便秘のためツルハに薬を買いに行った私。コーラックより安かった大塚製薬の「新サラリン」を買ってきました。この看板の薬ですね。これで明日は爽やかな朝を迎えられるに違いありません。体重も3キロ減だな。

【今日の一枚】拡大写真 今日は暖かかった(最高気温-2.8°)ので、田舎道でも路面が少し見えてます。

2006年1月 3日 (火)

新春美唄温泉

0601034s今日は暇なので久しぶりに温泉に行こうと思いましたが、本格的な温泉まで遠出する元気も無くて、近場の「美唄温泉ピパの湯ゆ〜りん館」にしました。思っていたほど混んでなくてまずまずでした。
お昼ご飯は滝川の「味軒」で味噌ラーメンです。前回行ったときとは違って「昔と同じ味」とは感じませんでしたが、たぶん私の舌のせいでしょう。それでもまずまずおいしかったので満足です。今日はやってましたが普段は午後2時〜5時まで休業のようなので行く時は注意してください。あと水曜定休だったかな。

話は変わりますが私、人生で何度目かの便秘に陥っています。普段は便秘になることなんてないんですけどねぇ・・・。そろそろコーラックでも買いに行こうかと思ってます。最近太ったのも便秘のせいだと思いたい。

【今日の一枚】拡大写真 ポッチひねり

2006年1月 1日 (日)

なんで白が勝つの?

0512293sあけましておめでとうございます。今年も「転職日記」をどうぞよろしくお願いします。

さて昨夜のNHK紅白歌合戦、ゴリエのチアリーディングがなかなか良かったので赤組が勝つと思ったのに、なぜか白組勝利。白組に良かった点ってありますか?ま「山川」事件とか、WaTのマイク転倒とかハプニングが白に降りかかっておもしろかったけどね。ウエンツの表情があまりにバラエティっぽかったので、仕組まれたドッキリなのかと思ったよ。おまけに右側の彼(小池くん)のギターの弦が最初から切れてるように見えたよ。
レコード大賞を取った倖田來未(露出は多いがどこか綾戸智絵風)もいるし、今年は赤だなと思ってデジタルテレビ審査に参加しようとしたのですが、回線BUSYだったのでしょう投票失敗になりました。赤は1票損してるぞ。おそらく今年から一般審査になってしまったので、氷川きよしとSMAP支持層の組織票が全部白に流れた結果こうなったと分析します。おばさんパワーだな。これじゃ永久に白が勝ち続けるなんてことになりそうなので、NHKは審査方法を変えたほうがいいですよ。

レコード大賞の新人賞レースは凄かった。ノミネート4組のうち2組は全く聞いたこともないグループだし、おまけにそのうちの一つ「AAA」ってのが最優秀になっちゃうし。唯一テレビで見たことがあるO's(オズ)に賞をあげたかったなー。残念。紅白見ててオズの歌も見逃してしまったのが心残りです。

【今日の一枚】拡大写真 日高山脈の清流から、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ