« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大晦日の買い物

0512311s家の掃除の邪魔だと言われ、午前中から家を追い出された私。クロは邪魔じゃないのか!仕方がないので買い物に来ました。
紀伊国屋で看板サイトが掲載された雑誌を購入。看板サイトは開設10周年を迎えてました。忘れてたけど・・・。四国の地図を買うつもりが、なぜか北欧のガイドブックに気が変わりました。
LOFTではポチ袋、XLのトレーナー(涙)、ケロリンのバスマット、値引きされてたレトログッズ数点を購入。夜には年越しそばを食べるのに、ホームの立食そばで昼を済ませて帰るところです。

今年も一年ありがとうございました。よいお年を!

【今日の一枚】拡大写真 久しぶりに電車に乗りました。

2005年12月29日 (木)

大津回り帰省

0512292s朝起きて「風のハルカ」を見てから実家へ帰ろうと思って待っていたのに、今日は「風のハルカ」ありませんでした・・・。
晴れた昼間にまっすぐ家に帰るのも芸がないなと思い、少し遠回りしようと東に向かって走り出しました。青空と真っ白に光る山々に誘われてどんどん進んでしまった結果、実家から250kmも離れた大津というところまで行ってしまいました。滋賀県じゃないですよ。十勝の豊頃町大津です。「十勝発祥の地」という石碑が建ってました。

十勝には野塚峠(天馬街道)を越えて行きました。前にやまださんが激評していた浦河町上杵臼の「春別」で蕎麦を食べようと思ったら、水道管が凍って破裂したとかで臨時休業でした・・・。おかみさんが申し訳なさそうにしてました。ま、やってても私は名物「つぶ昆そば」は注文しないんですけどね。普通にもりそばとか食べたかった。仕方が無いので西舎のセラーズでカレー弁当です。
夕食は新得町の「みしな」で、とんかつ食べました。自家製ソースは賛否両論あるかもしれないけど、とんかつはなかなかおいしかったです。とんかつ屋さんですがハンバーグとかスパゲティーもあって「町の洋食屋さん」という雰囲気でした。私の街にはまともな洋食屋が思い当たらないので、新得の人たちが羨ましいです。「とんかつおせち」も近所だったら即予約だな。帯広藤丸にも出店している名店のようです。

【今日の一枚】拡大写真 「春別」の近くにいた馬と日高山脈

2005年12月28日 (水)

2次会地獄

今帰ってきました。1次会のジンギスカン大会はまあ滞りなく進行したのですが、その後の2次会が最低でした。20人くらい入れるスナックで、我々6人はボックス席。すぐ後に来た別の団体約14人はカウンターという配置です。カウンターの皆さんが代わる代わるカラオケを歌い始めたのですが・・・これが全員へたくそ!強制的に聞かされている私は苦痛以外のなにものでもありません。それでも気分良く歌っている集団に段々イライラしてきて、もう我慢できない、やっつけてやるという心境に至りました。隣に座っていた♪地元じゃ負け知らず〜だったというT主任に助っ人を頼み、勝負をつけようとしたのですが・・・酔ったT主任はブルース・リーのマネに夢中で戦力になりませんでした・・・。

ジンギスカン大会

一年の仕事を終えまして、今夜はこれからジンギスカン大会です。がんばってきます。

寒さが厳しい苫小牧では、ガソリンスタンドのセルフ洗車機も凍ってしまうようです。イオン前のスタンドではブラシが凍ったとかで使用不可。わざわざ行ったのに損した。家の近くの出光では、誤作動?なのかお金を入れなくても洗車できてしまいました。でも最後に水滴を吹き飛ばすノズルが降りてこなかったり、なんか動きが変です。限界に達してるみたいですね。

2005年12月25日 (日)

地上波デジタルいつでも来い

0512252sメリークリスマス!
トナカイじゃなくてクロネコに乗ったサンタさんが持ってきたプレゼントは「地上波/BS/CS110デジタルチューナー」です。見えすぎちゃって困るマスプロ電工製。札幌エリアでは2月から地上波デジタルの試験放送が始まるので、この時期ぜひ欲しいものでした。BSデジタルは古いのを持っているのですが、電源を入れたときのファンの音がちょっと気になるんですよね。これで年末年始の番組やトリノオリンピックも快適にハイビジョンで楽しめます。良かった。

年賀状15枚出しました。戌年だから犬のイラストでいこうと思い、クレヨンしんちゃんの「シロ」の画像を探したのですが、良いのがなくて断念。別な犬にしましたが、結構かわいい仕上がりです。自分が年男であることには敢えて気づかないようにしながら作業しました。
有馬記念 私の予想は◎ゼンノロブロイ○ヘヴンリーロマンスでしたが惨敗。ハーツクライは2着か3着には来てもおかしくないと思っていたのですが、ここで勝つとはね。コスモバルク激走4着にびっくり。
女子フィギュアの代表は村主、荒川、安藤に決まりましたね。調子を落としている安藤は敢えて落としても良かったような気がしますが、トヨタが困るからだめか。

【今日の一枚】拡大写真 そう言えば、こいつらも戌年だ・・・。

2005年12月24日 (土)

Driving Home for Christmas

0512242sメリークリスマス!!!
今日のお昼は音羽町の手打そば「藤」で予定通りの「蝦天そば」でした。麺はいかにも手打ちといった太麺でした。個人的にはもっと細いほうが好みです。味はまずまずだったのですが、値段が1150円と高いのが難点です。そば屋が少ないからこの値段でやっていけるのでしょう。
午後になると帰っていいとお許しが出たので、さっさと帰ることにしました。だって今日の引越しでは朝から何にも役に立ってなかったのです。力仕事はもちろんできないし、机やロッカーの中の整理も人の分はできないですよね。

そんな訳でまだ日が高いうちの帰り道。早来あたりで天気雨じゃなくて天気雪になりました。なんだかちょっといい気分。BGMにはクリス・レアの『Driving Home for Christmas』が聞きたい!と思ったのですが、あいにくカーナビには入ってませんでした。
代わりにランダムで流れてきたのはLINDBERGの『今すぐKISS ME』(1990)でした。この曲がヒットした頃の渡瀬マキは必ずしも好きではなかったな。ボーイッシュすぎるというかなんというか。『もっと愛しあいましょ』(1995)の頃になると、これがぐっと良くなるんですけどね。・・・と全くクリスマスとは無関係なことを考えつつ帰宅しました。もちろん私の街は吹雪でした。

【今日の一枚】拡大写真 聖なる夜を一緒に過ごすのは・・・クロ

2005年12月23日 (金)

苫小牧プチグルメ

メリークリスマス!!!
・・・明日言ったほうがいいか。会社の引越しで今日も出勤でした。

今日のお昼は『みなと寿し』で「梅握り+玉子2貫」でした。もともと梅握りには玉子が1貫入ってるので計3貫です。今日もおいしかった。新香巻もおいしかったし、私は「梅」が大好きです。安上がりな男だ。祝日なのでとっても混んでました。
夕食はT主任オススメの大衆中華『Be雅(ベガ)』。「あんかけ固焼きそば」が名物のようですが、私は中華の「あん」があまり好きではないので「酢豚+中ライス」を食べてみました。なかなかおいしかった。他の物も食べてみたいです。次回はホイコーローかな。ここのお店はかつて苫小牧にあった「ホテルイーストジャパン」のシェフがやってるんですね。北海道の人は記憶のどこかに残っているかもしれません。苫小牧港近くにあった変な形(ドーム型というか塔というか)のホテルだったので。実は私なぜか泊まった経験があるんです。タイル張りのバスと冷蔵庫のキムチにびっくりした記憶があります。

明日のお昼は引越しにちなんで蕎麦屋に行こうと思ってます。蝦ちゃんがのった「天ぷらそば」を食べたいのですが、苫小牧ってそば屋さんが少ないですね。「小がね」は庶民的なくせに高いので行きません。まずくはないんですけどね。

2005年12月22日 (木)

しきい値

今朝、会社の先輩さなDさんから電話がありました。
「おい。おまえ何学部?」
私〜工学部です。
「じゃあ『しきい値』って何だ?」
私〜わかりません。でも確か画像処理ソフトで出てくる言葉だと思います。『レイノルズ数』とかなら解るんですが。工学部といっても土木ですからね。
「あっそ。じゃ!」

久々にアカデミックな会話を交わしてしまいました。悔しいので調べました。
『しきい値』:一般的にある値以上で効果が現れ、それ以下では効果がない境界の値
つまりこういうことでしょうか?風邪をひいたときに飲むルルの数:しきい値=3

2005年12月21日 (水)

オレンジピール

今日の夕食は納豆ご飯。無性に食べたくなりました。でも納豆って1パックで満足できますか?私はできません。

納豆がこびりついたお茶碗(ポリプロピレン製)を洗う洗剤は、オレンジピールジョイです。さすがオレンジピールだけあって、すっきりとした泡切れです。でもふと考えてみると、オレンジピールってオレンジのピールなんだから・・・「みかんの皮」じゃん!今まで気分良く食器洗いをしていたのに、一気に寂しくなった瞬間でした。

オレンジピールといえば1994年3月15日千歳生まれ、父サンデーサイレンス母バッフドオレンジの名牝です。ところが息子が走らないんだなーさっぱり。ま、早熟血統であることは間違いないので、もうブラックコンドルを追いかけるのはやめようかな。

2005年12月20日 (火)

レコード大賞事件

今年の紅白のメンバーは賛否両論あるけれど、私は面白そうだと思っています。一方、事件まで起きてしまった「日本レコード大賞」ですが、金賞(つまり大賞ノミネート曲)の曲は・・・
あたらしい季節へ(Lead)、十六夜の月(w-inds.)、Eventful(鈴木亜美)、ココロツタエ(夏川りみ)、五能線(水森かおり)、桜(コブクロ)、沙の川(原田悠里)、Butterfly(倖田來未)、初恋列車(氷川きよし)、プラネタリウム(大塚愛)
・・・です。今年って不作だったのか!この中から大賞を選ぶって著しく困難です。ま、私が委員長ならコブクロでしょうかね。倖田來未や大塚愛には大賞はあげられないです。
ちなみに新人賞レースはO's、AAA、中ノ森BAND、HIGH and MIGHTY COLOR。うわ、大賞よりすごい!でもこれはオズが貰った!やった!
なんだか事件の背景が想像できるような気がして、ちょっと見るのが怖いです・・・。

今日買った5曲

今日ダウンロードした5曲です。
♪ノックは夜中に メン・アット・ワーク(1981)
♪桜色舞うころ 中島美嘉
♪愛はかげろう 白羽玲子
♪さみしがり屋の言葉達 安藤裕子
♪SPARKLE☆TRAIN ソウルヘッド

ジンギスカン天国

今夜の夕食はスープ春雨(チゲ味)とご飯、それに海苔の佃煮を少々おまけでつけました。なんでこんなに質素なのかというと、昨日ジンギスカン食べ放題に参加してしまったからなんです。しかも今度は斜め向かいのT主任が来週火曜日にジンギスカンを御馳走してくれるとの事です。もうジンギスカン天国です。ラム肉は巷で一大ブームの健康食ですから、たくさん食べたって平気です。平気ではありますが体重は増えます。だからジンギスカンを食べない日は春雨でも食べて帳尻を合わせようと思ったわけです。

ジンギスカンには恵まれた年末ですが、若いお姉さん達との忘年会は今のところ実現の見込みがありません。さえん。クリスマスイヴさえ仕事で埃にまみれます。ますますさえん。

2005年12月18日 (日)

Ario札幌

イトーヨーカドーが新しく作ったショッピングセンターArio札幌に行ってきました。場所は苗穂、サッポロビール園の隣。今までサッポロビール第二工場があった場所です。もっと古い世代の方にはウインターキャラメルの古谷製菓があったあたりと言うとわかりやすいでしょうか。私はあそこの斜め通りを仕事で掘り起こしまして、古い踏切の跡が出てきて困惑した思い出があります。
お店のほうはイトーヨーカドーがイオンのマネをして作ったショッピングセンターという感じではありますが、やはりイオングループの店とは売っているものが微妙に違っています。私としては三越横から移ってきた丸善が大きすぎなくていい感じでした。かわいいシールが欲しくなったので、姪っ子にかこつけて買ってしまおうかと思いましたが、ぎりぎりで自制しました。

2005年12月17日 (土)

迷い

「ニュージーランドの動物園を見に行く旅(台北経由)」が有力だと書いてはみたけど、他のプランも浮かんでしまって迷いに迷ってます。
「バンコクを拠点に激安航空Air Asiaで東南アジア諸国を歴訪する旅(ソウル経由)」〜Air Asiaの安さは半端じゃないです。数千円の航空券は当たり前、「運賃無料だけど税金だけ払って」という価格設定さえあります。それで黒字経営だというのだから凄い。そんなエアアジアでバンコクからシンガポール、クアラルンプールを回るというのも悪くないと思ってます。
他にも「ダラス・アトランタ〜アメリカ南部の旅」とか「真冬のロンドン・ストックホルム周遊」「トリノオリンピックでカーリング観戦」「九州・四国のんびりドライブ」などなど。しばらくこればっかり考えて過ごすことになりそうです。何かアドバイスがあったらコメントください。

2005年12月16日 (金)

お誕生日9連休

K課長に「今からかい!」と言われながらも、半ば強引に誕生日前後にまとめて休みを取る宣言をしてきました。平日まるまる5日間休んで、前後の土日と合わせて9連休です。やった!9連休あれば世界中どこだって行けます。2ヶ月前位に休みを決めておかないと、安心して航空券の手配できないですよね。
ちょっと長い旅行ができそうになったので、元々その頃予定していた「神戸空港を見に行って奈良で看板探しをする旅」はキャンセルしまして、新しい旅行の計画を策定中です。まだ決めてはいませんが「ニュージーランドの動物園を見に行く旅(台北経由)」が有力です。エバー航空の台北−札幌線っていつの間に週9往復になったんだろ。新千歳からの海外旅行はソウルや台北、香港経由が便利になってしまいました。切符の値段もJALあたりと比べると半額以下だ!オークランド往復\65,400!2月のニュージーランドへ行きたい人は連絡ください(笑)。

2005年12月15日 (木)

レオパレスの謎

苫小牧も先日降った雪が積もったままになっています。レオパレスの玄関先から約80cmほどがきれいに除雪されています。おそらくレオパレスの会社の人が、歩行者通路を確保するために除雪してくれたんだと思われます。ところが、なぜか私の部屋と隣の部屋の2戸分だけが除雪されず白いままになっています。なぜだ?私と隣人はレオパレスの会社の人に何か恨みを買っているのかもしれません。はっ!この日記を書いているのもレオネット経由なので、いつも悪口書いているのを途中で盗み見してるんじゃないだろうか?そうに違いない。また敵を作ってしまった・・・。

どうやら風邪をひいたらしく薬を飲みながらだましだまし仕事してます。それなのにクリスマスの週末までも仕事させられそうです。年末年始はもちろん、1月2月の間にも大胆に代休を取らせていただきます。完全に消化します。

2005年12月13日 (火)

クロのひげ

0512112sベッドの枕元には、悲しいですが私の抜け毛が散らばっています。汚いので時々拾い集めるのですが、先日真っ白な剛毛が一本ありました。おぉ。これはまさしくクロのひげです。なんだクロ、知らない間に苫小牧まで遊びに来てたのか!
・・・なわけないですよね。枕元のタオルを洗濯した時にでも、紛れ込んだのでしょう。今日もクロに会いたくなった一瞬でした。最近は会社のパソコンの壁紙もクロの写真にして、常に最愛の家族を想っている私です。

【今日の一枚】拡大写真 青森県南部町・馬渕川の白鳥とカモメ

2005年12月12日 (月)

水道凍結 自分で解凍

0512121s噂には聞いていたレオパレスの水道凍結。何でも本州仕様で安く施工するため、配管が北海道の寒さには耐えられないのだとか。でもまさかこんなに早く実体験できるとは思いもしませんでした。
今日、苫小牧に帰ってきたら、お湯は出るのですが水は全く出ない状態でした。部屋を暖めたり、お湯を水の蛇口にかけてみたりしましたがダメ。今週は2泊の外出でしたが、ちゃんと水抜きもしていったのに!これは水道屋を呼ばなきゃだめだとあきらめて、それを会社の人たちに話してみたら・・・何と!会社に解氷機があるというではありませんか!ま、今働いている会社は大雑把に言うと設備関係ですから、水道に関する仕事もあったりするのですね。
早速、解氷機を借りてきて、元栓と台所の配管にケーブルを繋ぎ電気を流してみます。すると30秒ほどで水が出てきました。助かったー。落としきれなかった僅かな水が、どこかでほんのちょっと部分的に凍ってしまったものと考えられます。安くても5千円、高ければ8千円くらいかなと思っていた水道屋の料金も、自分でやったのでタダです。これで今朝払った忘年会2次会会費3千円も惜しくはありません。今夜は寿司だ!・・・回るやつだけど。
今後の水抜きの際は、一滴たりとも管内に残さない所存で落とします。また今日から24時間フル暖房(不在時も)を決行します。ガスのFFストーブですが、ガス料金は込みだもんね。

【今日の一枚】拡大写真 今朝のお三方

2005年12月11日 (日)

機材遅れ

0512111s今日の青森県三八上北地方と岩手県内陸地方は、昨日の吹雪がおさまり、すっきりとした冬晴れになりました。ところが帰りの飛行機は千歳空港の雪のせいで機材の到着が遅れ、2時間20分遅れで出発の予定です。お昼過ぎにJALのお姉さんから携帯に電話が来ました。一人一人に連絡するんですね。
ということで三沢空港でご飯を食べたりして待ってます。迎えの飛行機はさっき千歳を出発したそうです。どうせなら欠航になっても良かったのに。古牧温泉渋沢公園に一泊したいなと思ったりしてます。
三沢空港は米軍基地です。誘導路にも門があるとの噂です。→ありませんでした。

【今日の一枚】拡大写真 岩手県葛巻町・馬淵川沿いの雪道

2005年12月10日 (土)

雪の遠野物語

今年最後のプチ旅行で岩手県に来ています。一日一便しかない花巻行に乗ってきました。ところが岩手内陸は大雪でした・・・。大雪のせいで旅の予定は半分もこなせてません。今晩は八戸まで移動して泊まりますが、明日晴れたら岩手に戻って来るつもりです。プリウスで高速ぶっ飛ばしてやる!

2005年12月 9日 (金)

逃亡失敗

一次会での逃亡には失敗してしまいました。でも二次会の途中で半ば強引に帰ってきました。今考えると、同年代(だと思われる)女性2人を年配上司陣の中に置いてきてしまったのは、もしかしたらマズかったんじゃないだろうか・・・。これは一種の犯罪だったかもしれないと、罪悪感に囚われています。ま、私には助けを求めてないか。今日は許してください。明日早いので。おやすみなさい。

2005年12月 8日 (木)

ばれたか・・・。

経理グループの人から電話がありました。「7月の振込み額を間違えたので、今月の振込みから5千円引く」との事です。そんなー、もう時効だよ。ま、まてよ。もしかして経理の人が7月17日付の日記「謎の振込み」を読んでバレちゃったんじゃないだろうなー。くやしい、失敗した。

隣に座っているH主任が風邪をひいています。昨日なんだか私にもうつってしまったような気がして、具合が悪くなってきました。風邪対策として味の時計台に行き「味噌ネギラーメン」を注文、おろしにんにくをスプーンに山盛り2杯投入して食べました。その後、すぐ寝て11時間睡眠を敢行。お陰で今朝も明らかな体調不良にはなりませんでした。微妙なので風邪薬は飲んでますけどね。でもニンニクのせいで、今日の昼まで自分で自分が臭かったです。

明日は会社の忘年会なのですが、あさっては早朝から出かけるんですよ。5時半起きです。忘年会の日取りが決まる2ヶ月前から入れていた予定なので仕方がありません。だから一次会で逃亡を企てようと思ってます。
そうだ。前の会社の皆様へお願いです。忘年会しましょうよ。できればカラオケ忘年会がいいな。最近若い人と接する機会がありませんので、たまにはぴちぴち(?)の皆様方と飲みたいなと思いまして。日程ですが私は今週末の予定を終えれば、年内全部空いてます。やむを得ず付き合ってくれる方はメールください。ちなみに断っておくことが2つあります。私は半年前より更にちょっと体重増えました。お腹がぴちぴちです。涙です。あと、忘年会開催の日は札幌市内の某ホテルにツインないしはキングサイズの部屋を取って臨みますが、そこに連れ込まれる恐れがあるとか、そういう余計な心配は全然しなくていいですから安心です。9.2

2005年12月 6日 (火)

愛はかげろう

ベッドの上でシードルを飲みながら文庫本をめくっていたら、つけっぱなしのNHKテレビから『愛はかげろう』が流れてきました。白羽玲子さんという若い女性が唄っています。雅夢の『愛はかげろう』(1980)といえば浜松のカラオケ屋でCDシングルをレコーディングして以来、私の十八番です。少々ライバル視で彼女の歌を聴きました。古いヒット曲をカヴァーするというのは、一見簡単そうに見えますがなかなか難しいですね。オリジナルよりもカヴァーのほうが売れるというケースは洋楽には結構ありますが、日本ではあんまりないんじゃないかな?私がJポップ最高の名曲だと思っている『真夜中のドア』(松原みき/1979)も数々の無名アーティストがカヴァーしましたが売れずに消えていきました。白羽玲子さんは魅力的ですが、売れるか売れないかでいえば、やっぱり売れないだろうなと思った夜です。私、個人的にも愛はかげろうのようなものだと思っています。

今日のトリビア
●王子製紙の工場がある苫小牧市の姉妹都市に、ニュージーランドの「ネピア」市がある。
へぇ。ネピア行きたい。

2005年12月 5日 (月)

とり定食

今日のお昼は前々から気になっていた苫小牧・国道36線沿いにある「とり定食」の店へ行きました。鳥のから揚げであることは知っていたのですが、半身丸ごとのから揚げだとは入って初めて知りました。もちろん骨付きです。実は私「ケンタッキーフライドチキン」より「マックチキンナゲット」のほうが好きなほど、骨付き肉が嫌いなんです。食べにくいし、手が汚くなるでしょ。ケンタッキー好きな女性とは付き合えないとさえ思っているほどです。でも時すでに遅し。1100円払って鳥の半身食べましたよ。塩と荒引きコショウだけで味付けされた肉そのものは、くどくなくておいしいのですが、あれで骨がなければなぁ。ザンギだったら言うことなかったのですが。おかみさんに「お兄さん最後までしゃぶらなきゃだめだよ」と指導されましたが「もうお腹いっぱいなんです」と言って逃げてきました。おまけに息子さんは業界関係者だったし・・・。私はたぶんもう行きませんが、ナゲットより骨付き肉が好きな方なら一度寄ってみる価値はあるかもです。

2005年12月 4日 (日)

スケートがうまい彼女

去年の冬あたりからずっと考えていることがあるのですが「もし日本女子フィギュアスケート陣から一人選んで彼女にするなら誰がいいか?」これってかなりの難問です。去年あたりは荒川静香、安藤美姫、恩田美栄、村主章枝から選ぶとすると、すごく困ってしまったのです。まあ安藤はないだろうとか、ハナ差で村主さんかなーとか思っていたのですが、今年は情勢が変わってきました。なんだかとってもフツーっぽい中野友加里さんがいいです。私の気持ちの中では頭一つ抜け出しました(笑)。実は浅田真央ちゃんがいいのかもしれませんが、それは犯罪なのでトリノ五輪同様年齢制限で除外です。みなさんは誰が好みですか?

2005年12月 2日 (金)

休み消滅

突然明日の休みが無くなりました。私は言ってみれば「休み」のために働いているので「休み」が無くなる事は「仕事」自体の意味さえ薄れることになります。せっかく合コンも断ったのに苫小牧残留です。あークロ元気かな。
結局、大町のスナックPBに飲みに行ってしまいました。かなり酔っ払ってます。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ