« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

12時間睡眠

0511204s昨日の19時30分から今朝の7時30分まで12時間睡眠を敢行しました。でも寝すぎで眠かったです。
昨日のお昼、向かいのスーパーにお昼を買いに行ったのですが、折からの嵐で天候が急変。びちょびちょに濡れてしまいました。そのせいか夕方には具合が悪くなりました。たぶん風邪をひきかけたんだと思います。夜7時のニュースを見ながら気を失うように睡眠。今朝まで寝続けたという訳です。おかげで完全な風邪にはならなかったと思われます。
私と同じように濡れてしまったA主任は今日お休みでした・・・。

ココログ・フリー開始以来、管理画面のどうしようもない重さにイライラしてます・・・。

【今日の一枚】拡大写真 上越新幹線上毛高原駅前。あるのはレンタカーの店が2軒だけです。あと交番もあったな。

2005年11月28日 (月)

合コン断る。

0511196s今日の小ネタです。
●客が私一人しかいない状態の回転寿司で夕食を取りました。お寿司回ってません。こんな状況は初めてです。「かんぴょう巻き!玉子2皿!」みたいな感じでオーダーしました。
●合コンに誘われました。声をかけていただいて大変有り難いのですが、お断りしました。なぜなら女性に興味が無いからです。
●すぐ上の記事で嘘つきました。お断りした理由は「セッティングされた不自然な出会いが苦手」「親しくない男性メンバーと行く合コンは楽しくない」「太りすぎていて女性に会いたくない」「実は心から愛している女性がいる」「金曜日はクロが待つ家に帰りたい」以上5項目の中から、お好きな4つ選んでください。それが本当の理由です。
●今、テレビ東京ワールドビジネスサテライトに出てる内田詠子さん。やっぱりかわいいな。ばっちりタイプです。好きです。

【今日の一枚】拡大写真 草津・西の河原。温泉流れてます。

2005年11月27日 (日)

スーパーロックKYOI

0511191sすごいレースだったジャパンカップにも敗れ、お小遣いが無くなった私は、今日は一日家でごろごろです。
カーナビで聞ける曲をもうちょっと増やそうかなと思い、パソコンでホール&オーツのベスト盤などを録音しなおしていました。1982年の全米No.1ヒット「マンイーター」を聞いていたら、ふと『KYOI』の事を思い出しました。『KYOI』とはサイパンにあった短波ラジオ局です。短波放送といえば競馬、株、国際ニュース、あるいは政治的なプロパガンダ放送が多いのですが、この局は異色の音楽専門でした。しかもほとんどぶっ続けで曲を流し続けるだけです。短波ですから音は良くないのですが、アメリカから直接流れてくる音楽はとても新鮮で、暇さえあれば聞いていたものです。北海道ですからFEN(今のAFN)も聞けなかったしな。それまでHBCラジオ、Mr.デーブマンの「ベストテンほっかいどう」とかを聞いて歌謡曲漬けだったさとう少年が、洋楽ポップスにシフトしていく一つのきっかけでした。
関係ないけど異色の短波放送といえばラジオたんぱの「セクシーオールナイト」もありますね。あれはあれで少年の耳には強烈な印象でした・・・。ラジオたんぱはいつの間にかラジオNIKKEIに名前を変えました。来年からは競馬のレース名も「ラジオNIKKEI賞」「ラジオNIKKEI杯2歳S」に変わるそうです。

【今日の一枚】拡大写真 群馬県・吾妻渓谷の秋。正面の刈り上げ過ぎた頭のような岩がおもしろいです。

2005年11月26日 (土)

十勝川温泉

0511261s朝の天気予報で「十勝は晴れ」と言っていたので、十勝にやってきました。三国峠までの上川あたりは本格的な吹雪。道路も真っ白だったけど、ブリザックRevo1のお陰で平気です。
確かに十勝は晴れでした。昼食は池田駅前で十勝名物の豚丼。駅前食堂が賑わっているのは、まだ街が活きている証拠だと思います。町内限定の池田ワインも買いました。
今はジャパンカップダート敗戦の痛みを、十勝川温泉「ホテルてるてる♪大平原」で癒しているところです。植物性のモール泉だそうですが、褐色で植物性ということはつまり「泥炭」なんじゃないかと疑ってます。でも気持良かった。美人の湯です。

帰りの帯広で「北海道カレーグランプリ」だという『インデアン』のカレーを食べてみました。私の味覚では「どこがグランプリなの?」という感じでしたよ。食べていて苦しかったです。あ、それは池田の豚丼がまだお腹に残っていたせいか。

【今日の一枚】拡大写真 初冬を迎えた十勝の平原

2005年11月25日 (金)

トイレに挟まる

0511192sウィーちゃん、だめだったかー。残念。僅か1打差での予選落ちでした。
和泉元彌は逮捕されたらしいですね。1万円払って即釈放されたとか。

会社のトイレがとっても狭いんです。私はいつも個室の扉に挟まってしまいます。なんとかしてほしい。あ、でもこれってもしかして私が太っているせいですか?そうなんですか?
あと、会社の横にある上下に伸び縮みするでっかいやつがキーキーうるさいです。誰かCRC556(特大サイズ)を持っていって、注してください。

【今日の一枚】拡大写真 湯畑源泉と「湯もみショー」が行われる『熱の湯』

2005年11月24日 (木)

がんばれウィーちゃん

0511194s今日は久々にスポーツ新聞を買って熟読しました。ゴルフのミシェル・ウィーちゃんには頑張って欲しいです。「16歳の新人プロのくせにプライベートジェットで高知に来た」なんて批判されたりもしてるようですが、そんなの単なるやっかみですよ。主催者が100万ドル出しても来て欲しいと思ったんだから、そのうち20万ドルで飛行機借りたっていいじゃないですか。とはいっても男子ツアーで予選を通過するのは簡単じゃないですね。初日の成績は1オーバーの42位。60位までが予選通過ですので、明日もがんばって週末のテレビを盛り上げて欲しいです。
ヤンキース松井に戸田菜穂はもったいないぞ。単なるやっかみですね。ジャパンカップは日本代表◎ゼンノロブロイで決まり。

さて、会社の構内に謎の盛り土があります。しばらく前に突然できたこの盛り土。何か宗教的な目的で作られたに違いありません。私も会社で辛い事があった時、この盛り土の前で祈ります。自分の安全、自分の繁栄、自分の仕事が楽になること・・・を願って、そっと手を合わせるのです。最近、御神体(?)らしきものも置かれ、ますます宗教色を増した謎の盛り土。私は勝手に「末広神社」と名づけて信仰しています。

【追伸】いまさらですが、ついに見ました。和泉元彌、レイザーラモンHG、インリン様出場の「ハッスル・マニア」。パソコンテレビ「GYAO」でタダで見れますよ。試合の感想は・・・あほらし。小川直也ってJRAを辞めた時から軽蔑してたけど、あんなプロレスを喜んでやってるとは信じられないな。HGもさ、インリン様の衣装をはがしちゃうぐらいの勢いでやってくれれば見直すのにさ。あ、ゲイだから興味ないのか。それにしてもGYAOはなかなかやるな。

【今日の一枚】拡大写真 草津湯畑の灯篭

2005年11月22日 (火)

草津温泉

0511193s草津温泉は1分間に27000リットルものお湯が自然湧出する日本一の温泉です。源泉はいくつかありますが、最も有名なのが温泉街の中心にある「湯畑」です。55.3°の源泉が熱すぎるため、木桶(木製のパイプ)の中を通して外気によって冷やします。そうすることによって水で薄めずに適温で入浴できるというわけです。泉質は「酸性含硫黄アルミニウム−カルシウム硫酸塩・塩化物泉」S-Al・(Ca・Mg・Na)-SO4・Clです。まあおおざっぱに言うと硫黄泉です。pH=1.87の強酸性。古より様々な病に効くとされていますが「恋の病」には効かないと唄われています。
私が入浴した「西の河原露天風呂」は「万代鉱」という源泉のお湯を引いており、成分は(Na)-Cl・SO4、pH=1.54の強酸性、源泉温度はなんと94.2°です。いくらなんでも熱すぎるので水で薄めています。ちょっと緑がかった透明のお湯でした。湯畑のお湯と比べると成分がキツすぎるらしいのですが、私にはとても気持ちよく感じられました。確かにひげそり跡はピリピリしましたが。その後の体調もなんだかいい感じですよ。草津バンザイ!

【今日の一枚】拡大写真 湯畑。源泉から木桶にお湯が流れ込む。

2005年11月21日 (月)

なんじゃい

0511201sなんじゃい?
〒370-2464群馬県富岡市南蛇井上信電鉄の南蛇井駅です。
富岡市は歴史の教科書に必ず出てくる「富岡製糸場」がある街です。すぐ隣町の下仁田は極太の「下仁田ネギ」の産地です。こんにゃくも有名。井森美幸の出身地でもあります。

【今日の一枚】拡大写真 上信電鉄南蛇井駅の駅名標
【もう一枚】拡大写真 少しバックして駅の様子

2005年11月20日 (日)

縁石クラッシュ!

0511203s今日も一日群馬県内を走り回り、上毛高原駅に帰ってきました。狭い道で車を停めたりしたもんだから、ホイールキャップを縁石にこすってしまいました。キズだけじゃなく割れてます。気づいてからずっと、いくら取られるか憂鬱でしたが、請求されたのは5670円。思ったよりは安かった。でも今日の昼は駅の立ち食いそばにしました・・・。あ、これから競馬が当たるからいいのか!その分羽田で贅沢をして帰ることにします。そんな事情なので、おみやげは一切買ってませんので悪しからず。温泉饅頭もないよ。

競馬は大はずれでしたが、自分へのおみやげは2つ買ってきました。まずは上州名物「ペヤングソースやきそば」です。東日本一円で発売されているのに、なぜか北海道では売ってないんですよ。北海道はマルちゃん「やきそば弁当」の独壇場です。もうひとつは東京名物千疋屋のバナナオムレット。普通だけどおいしい。

【今日の一枚】拡大写真 赤城の山も今宵限り

2005年11月19日 (土)

草津よいとこ

0511193sおはようございます。東京駅にやってきました。上越新幹線Maxたにがわ号に乗って上毛高原まで行きます。私割と雨男なのですが、今日の関東平野は快晴とのこと。良かったです。朝食は駅弁「チキン弁当」買いました。

上毛高原はみぞれ。草津温泉は雪でした。もうもうと湯気が立ち上がる湯畑を見て、雪がちらつく大露天風呂につかりました。最高です。今からソースカツ丼食べます。

群馬県六合村で私が使ったATMが壊れてしまい、カードが飲み込まれました。思わぬハプニングで足止めくらってます。暇なので明日のマイルCS予想でも。◎ウインラディウス○ラインクラフト▲ダンスインザムード☆アズマサンダース

高崎駅前のホテルに滞在しています。六合村でのアクシデントで1時間半もロスを作ってしまった私。午後の予定だった下仁田ねぎ購入ツアーは残念ながら日没コールドとなってしまいました。しかもマイカー王国・群馬県なので、かなり渋滞してるんです。10kmくらいの帰り道に小1時間かかってしまいました。明日の朝はまた早起きして出かけます。でも少し計画を圧縮しなくちゃいけないな。

【今日の一枚】拡大写真 草津温泉・湯畑。冷却後。

2005年11月18日 (金)

ロリポップ障害

どうやら「転職日記」TOPページがサーバー障害で表示できません。ご迷惑をおかけしています(笑)。でもロリポップのレンタルサーバーを契約してから、長時間の障害は初めてじゃないかな。割と信頼性あります。
障害中申し訳ありませんが、私は週末プチ旅行へ出かけます。ではまた後で。

一ヶ月ぶりに大田区は穴守稲荷にやってきました。30分毎の無料バスに乗り遅れ、仕方なく300円払って急行印旛日本医大行きに乗ってます。明日早いのでもう寝ます。おやすみなさい。

2005年11月17日 (木)

戦力外通告

札幌から苫小牧にレンタル移籍中の私ですが、札幌から球団幹部がやってきて「来季の構想には入っていない」と戦力外通告を受けました。さらに1年のレンタル延長決定です。まあ札幌に帰ってフォワードをやるよりは、苫小牧で攻撃的ミッドフィルダーをやっていたほうがいいだろうという打算もありますが、やっぱり毎日クロたちと一緒に生活したいという気持もあるんですよ。素直に喜ぶこともできないし、素直に悲しむこともできない、複雑な心境です。
とはいっても半年前までは食べていくのがやっとで、明日のことなんてわからない状態でしたから、今そういう状況に無いということには大変感謝しています。与えられたポジションでがんばりますので、球団関係者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

さて、会社から早く帰ってきてつけたテレビ。大相撲九州場所の会場があまりにがらがらでびっくり。なんだかかわいそうになりました。そりゃ朝青龍にはあんまり魅力は感じないけど、なんだか気弱な琴欧州なら応援に行ってもいいと思うけどな。福岡には昼間から暇な人はいないんでしょうか?そんなことないな。チケットが高いのか?北の湖理事長がんばってください。応援しています。
あ!福岡と札幌で隔年開催にしたらどうですか?札幌で本場所やるなら、たまに見に行ってもいいですよ。

最近、苫小牧ではほぼNHKしか見ない生活を送っています。実家に帰るとそうでもないんですけどね。おそらく新聞を取っていないことが大きな原因になっているものと思われます。ヤフーとかで番組表を見ればいいんだけど、なかなかそこまでしないでしょ。平日だけ新聞配達してくれないかな。平日は苫小牧、週末は実家に配達してくれるなら「道新スポーツ」は確実に1部部数を伸ばせるんですけどね。どうですか?
NHKの好きな女子アナ2人、早朝の島津有理子さんと、最近は海外レポートばっかりの住吉美紀さん。どっちがいいか悩むところだったけど、今やってる世界遺産の番組を見ながら、住吉さんのほうがいいなと結論が出ました。村上由利子さんも捨てがたい。

2005年11月16日 (水)

フルーツスパークリング

今夜は理由はありませんが、りんご果汁そのものを発酵させたお酒を飲んでます。うぃー。

2005年11月15日 (火)

駒大苫小牧3冠

明治神宮大会の駒大苫小牧は岡山の関西高校を5−0で下し優勝しました。今日の先発はやっぱり田中君。11奪三振で完投完封ですからね。どうやら強さは本物のようです。これで来春のセンバツも楽しみになってきました。
今夜は一人、レモン果汁そのものを発酵させたお酒でお祝いしてます。うぃー。

マックスバリューの火曜市にいったら「20円引き」のシールを5枚貰いました。どの品物に貼ろうか迷いましたが、よくよく考えたらどれに貼っても同じですよね。最初から100円引きのシールくれよ。

2005年11月14日 (月)

積雪18cm!

私の街の今朝の積雪は公式記録で18cm!「いきなり18cmって峠とかじゃないんだからさー」とか思いながら、ブリザックの牙のお陰できびきび車を走らせました。ところが来年には合併する隣町まで来たら積雪ゼロ。もちろん苫小牧も雪なんてありませんよ。寒いけど。やっぱり私の街ってすごいと思った朝でした。

【明治神宮大会 今日の結果】○駒大苫小牧5−3早稲田実業●
いつものことですが逆転で勝ちました。明日の決勝の相手は岡山県の関西高校です。今までの試合、最初のピッチャーが打たれる展開が続いていますが、決勝は田中君先発でいくのか?それとも今まで通り逆転勝利を狙うのか。skyAが見られる人は生中継がありますよ。明日10:30試合開始です。あ、東京にいる方は生観戦もいいですね。

2005年11月13日 (日)

雪が降りました。

今朝、私の街では今シーズン始めて雪が積もりました。昨日タイヤ購入を済ませているので、もう積もっても平気です。余裕の気持ちで窓から眺めることができました。でもぎりぎりだったな。あぶないあぶない。だいたい毎年この時期なのですが、それを忘れて少しでもタイヤ交換を引き伸ばそうとするんですよね。
ということで今日は一日、ストーブの前のクロを撫でたりしながら、競馬をたっぷり楽しみました。今日は東京に来ていた藤岡君のおかげで勝っていたのですが、エリザベス女王杯で敗退して、トータル少し負けでした。

明治神宮大会の駒大苫小牧は高岡商業に4−3で勝って準決勝進出です。1年生ピッチャーを出して初回に点を入れられたらしい。危ないなぁ。明日の相手は早稲田実業。あと2試合がんばってください。

2005年11月12日 (土)

ブリヂストン採用

F1トヨタチームは来年からブリヂストンタイヤを採用するらしいですね。ということで私もついに買いました。「BLIZZAK REVO1」。札幌でブリヂストン「タイヤ館」の前を通りかかったら、ピットが空いていたので寄ってみました。「午前中は2時間待ちだったけど、今ならすぐできます」との事で、たった10分で交換完了。その後、私の街のイエローハットでワイパーを買ったのですが、タイヤ交換は4時間待ちでした。運が良かったなー。夕方みぞれが降ってきましたが、もう安心です。ただし家計簿上は来月買った扱いにします。そうしないと今月すでに赤字なので・・・。
ところでマーチ号5年間平均の燃費は15.9kmなんですが、これっていいんですかね?今まで5150リットルほど消費してます。みなさんの車はどれくらいの燃費で走るのか、ぜひ教えてください。原油高騰の折、次に買う車はハイブリッドがいいかなー、それとも天然ガスか?

昨日の夜いろいろ検討した結果、ウィルコムのAIR-EDGEカードを買ってきました。これ1枚で、会社のデスクトップ、カーナビxyz、旅行用パソコンmobioの3機をネットに繋ぐことができます。我ながらなかなか良い選択だと思います。早速車の中でカーナビからインターネットしてみました。すごくトヨタの近未来自動車風な企画ですが、とりあえずちゃんと実用できましたよ。おいしいお店の名前を忘れた時なんかにちょっと使えそうです。
契約はネット25、電話番号の最後に##64をつけて128kbpsでのパケット通信です。(※これ読んで憂鬱になっている方がいるかもしれませんが、ごめんなさい。わざと書いてます。)最近になって、うちのすぐ裏にウィルコムのアンテナが立ったんですよ。ここの会社はまだPHSをやるつもりなんですね。

2005年11月11日 (金)

来年の仕事

今日は1ヶ月に一度しか行かない自分の所属する会社に行きました。いなくなっている人がいたり、新たに加わっている人がいたり、なかなか落ち着きません。一番偉い人が座る横向きの机がずらっと5つ並んでるのは、さすがにどうかなぁ?と思いますが、そんなことが言える立場ではありませんので言いません。たまにしか行かないせいか会社の人ともうまくコミュニケーションがとれません。私の気のせいに決まっていますが、なんか歓迎されてない感覚もあったりするんですよね。
で、来年1月から自分がどこで何をしているのかが、やっと見えてきましたので、それに向けた準備を幾つかしなくちゃいけないなと思っています。まず会社から預けられているパソコンでインターネットができるようにしたいと思います。今はなぜかネット無しの環境なので、昼休みに何もすることが無くて困るんですよ。仕事のために雨雲レーダーを見ることもできないし、メールを送ることすらできないんです。仕方が無いので自費で勝手に繋ぎます。PHSがいいか携帯がいいか、これからいろいろ検討して来週には会社で自分だけのネット環境を作ります。
あとは冬の間に少し休みを貰って、ゆっくり旅行にも行きたいですね。週末プチ旅行は今までも行ってるし、これからも行くつもりですが、それとは別にゆっくり行きたいとも思うわけです。でも冬タイヤを買わなきゃならないので、お金はあんまり無いんだよなー。あ、報告が遅れましたが、先日9日朝は予報がはずれ雪は降りませんでした。今日も無事、夏タイヤのまま札幌経由で実家まで帰ってきています。ただし来週の天気予報はみんな雪だるま。この週末のうちに購入すべきなのかまだ悩んでいます。財源確保のため1月のバーゲンフェアの予約は泣く泣くキャンセルしました。

2005年11月 8日 (火)

タイヤ問題

今日も猫たちが待つ実家へ帰ってきました。仕事が7時過ぎまでかかってしまったので、高速を使ってしまいました。苫小牧から私の街までは、高速だと遠回りになってしまうので料金ほどの利用価値はないのですが、楽に運転して帰りたいと思った訳です。ところが高速はかなり強い雨。マーチ号が履いてるへたれタイヤでは、80キロちょっとでハイドロプレーニング現象が起きてしまう状況でした。もう夏タイヤも買わなきゃだめだ・・・。
タイヤと言えば、明日の朝は雪になりそうなんです。まだ夏タイヤのままなのでまずいです。かといって雨の中、今から自分で交換するのはめんどくさいです。24時間スタンドなら今からでも交換してくれるかもしれませんが、それを探すのもおっくうだ。それに今シーズンは新しいスタッドレスを買おうと思ってるので二度手間だし・・・。
疲れたので早く寝たいしあきらめました!もし明日雪が積もっているようなら車を乗り捨てて、室蘭本線の列車に乗って苫小牧に行きます。今週いっぱい会社まで徒歩通勤するのも悪くない気がしてきました。列車で行くなら6:06発しかないので5時起きだな。もう寝ます。今日はクロたちと一緒に一階で寝ることにします。おやすみなさい。

2005年11月 7日 (月)

ねこ帰省

0511071sしばらく母親が留守にしているので、実家には猫3匹しかいません。数日ほおっておいてもどうってことはないのですが、なんか気になるので、仕事が終わってから1時間半かけて実家に帰ってきました。今週は実家から通勤だな。今日はほぼ5時ピタできたのはいいのですが、昼間に仕事の材料が足りなくてあたふたしてしまい、かなり疲れての帰り道でした。途中ちょっと眠くなったりもしたけど、北海道警察が「ワーストワン返上」キャンペーンとやらで、そこかしこにパトカーを配置しているおかげもあり、居眠りせずに帰ってくることができました。現在北海道は4位で今年は「ワーストワン返上」のチャンスなんだそうです。コンサドーレは5位でJ1昇格は絶望的ですが・・・。
クロとプーはあいかわらず2匹でくっついて寝ていて、あまり寂しそうではないのですが、問題なのはポッチ。ポッチは目が開いたときに既にうちの母親に哺乳瓶で育てられていたため、どうやら本当の母親だと思っているみたいです。母親だけに甘えまくりなんです。おかげで母親が何日か留守にすると精神状態に異常をきたすようになりました。今回もまだ2日目ですが、押入れのふとんの上でずっと引きこもっていて元気ないです。時々つついたりして様子を伺う必要があります。

【今日の一枚】拡大写真 おさびしポッチ

2005年11月 6日 (日)

スカイマーク16000円

0511072s来春就航するスカイマークエアラインズの羽田−新千歳線の運賃は、普通運賃で16000円、前割7で14500円、バーゲン運賃は5000円になるそうです。これは安いです。当日で16000円なら、週末急に旅に出たくなっても買えない額ではないですね。5000円の席はバーゲン期間中でも1便10席くらいしかないらしいですが、もし手に入るなら毎週旅に出てもいいくらいの勢いです。ずっとマイルを貯めているのでJAS→JALしか乗っていない私ですが、スカイマークに浮気をする可能性が出てきました。JALも対抗して運賃を下げてくれればいいのですが。いずれにしても札幌近郊の人にとっては悪い話ではないですね。鹿児島や徳島のみなさんごめんなさい。

【今日の一枚】拡大写真 お留守番中のクロくん。枕にされてる姉。

2005年11月 5日 (土)

「風のハルカ」を考える

NHK朝の連続ドラマ小説「風のハルカ」見てますか?私はたいてい、このドラマが放送されてる途中で会社へ行くので、断片的に見ているような感じです。今朝は暇だったのでBS2で今週1週間分の6本を続けて見てしまいました。さすがに1時間半も見続けると気持ち悪くなってきましたが・・・。
新聞のコラムなんかでは酷評されているこのドラマですが、私の感想としては「そこまで悪くはないよな」と思って見ています。主演の村川絵梨ちゃんはかわいいし、周りの脇役陣もなかなかいいです。私的には会社の先輩OL役のちすんちゃんがお気に入りですね。

今日はこれからオーストラリア・ケアンズへ行く母親を、空港まで送ってこようと思います。夕食は空港で「一人ジンギスカン」にしようかな。しばらくの間、クロたちと家で留守番なんですよ。クロ、あんまりトイレ汚すなよ。

2005年11月 4日 (金)

「かつや」の客層を考える

0511032s今週は3日間しか働いていないので、なんだか中途半端な気分で実家へと帰ってきました。
帰り道の途中「かつや」で夕食を食べたのですが・・・この店はあいかわらず客層にちょっと難があります。ま、私も制服の上にジャンパーを羽織って入ったので、客層を落としている一因になっていたのですけどね。テーブル席にはキャップ着用の色黒なラッパー風にーちゃんたちがタバコをふかしています。挙動不審な男が「カウンター席へどうぞ」と言われているのを無視して一人でテーブル席を占拠し、甲高い声で「かつ丼(つゆ少なめ)」を注文、しばらくして大盛に訂正。携帯電話で大声で話しながら入ってきた男がやっと電話を切ったと思ったら、持込マンガを読みながら、持込の缶ジュース(つぶつぶオレンジ)の栓を抜いて飲み始める始末です。服装的には迷彩色ズボンの率が多かったなー。あとはやっぱり作業服です。こんな雰囲気じゃカツがまずまずでも、気分的にオイシクないのです。
「かつや」が札幌に出来始めた頃も「あそこは労働者の店だ」ということでOLさんには不人気でした(※すごく狭い範囲で意見集約してます)。私も自分自身がブルーカラーでありながら、ブルーカラーというか労働者階級を毛嫌いしてますからね。仲間になりたくないんです(笑)。とんかつの店にしては単価が安めなのでこうなっちゃうんだろうな。お店の人には申し訳ないけど、客層で損してますよ。と教えてあげたい。乱暴な意見で失礼しました。

いつか浜松「とんひろ」行くぞ。昔食べられなかった高いとんかつ食べてやる!

【今日の一枚】拡大写真 太平洋に沈む夕陽

2005年11月 3日 (木)

晩秋の日高路

0511031s今日は祝日でお休みでした。昨夜H課長の送別会でかなり飲んでしまったので、今朝目覚めたのは10時過ぎでした。まだ調子の出ない体を引きずり、浦河まで行ってきました。日高路は紅葉もほとんど終わり、もうすぐ冬がやってくる気配でした。秋の淡い日差しを浴びるサラブレッドたち。やっぱり馬がいる風景は私にとって癒しになります。春が来る頃には、ここにもまた新しい仔馬たちが駆け回っているはずです。

【今日の一枚】拡大写真 晩秋の日高路

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ