« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

世帯主になる

今日は久々の平日休み。朝から市役所に行って「世帯主」になってきました。世帯主になったといっても、ついに結婚して所帯を持った訳ではありませんので念のため。今まで住民登録上の世帯主は母親だったのですが、世帯主の定義は「主としてその世帯の生計を維持している者、及びその世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」でありますから、60歳になって年金収入しかない母親よりも、まがりなりにも収入が多い私が世帯主であるべきと考えたからです。
なーんて、実は会社に世帯主であるかないかによって金額が変わってしまう手当があるんです。前までは世帯主扱いで貰っていたのですが、今年はなぜか「世帯員」扱いだったんですよねー。ということで名実ともに「世帯主」となり、来年の手当はたくさん貰えるようにしたいという必要性で届出をしてきた訳です。会社の総務の方、もし読んでいたら教えてください。私、本日付で世帯主になったのですが、何か届けが必要ですか?それとも1月に出す税金の書類で世帯主の欄に本人と書けばわかりますか?来年の燃料手当は世帯主でください。年老いた母と二人暮しです。凍えてしまいます。

市役所での野暮用を終えて、暇なので日本海を見に行ってきました。「石狩市浜益区」ですが、政令指定都市じゃないのに「区」は名乗らないでください。「石狩市大字浜益字幌」とかのほうが実感に近い住所になると思うんだけどな。
増毛の「まつくら」で並握りの昼食を取り、お金が無くなって寄った留萌の郵便局でびっくり!ATMの横に大根が4本置いてあり「一人一本お持ち帰りください」と書いてあります。タダかよ・・・。迷わず一番大きな一本を郵便局の袋に入れて持って帰ってきました。母喜ぶ。親孝行な息子です。

夕食は中部空港で買ってきたオリエンタル「即席ハヤシドビー」を自分で作って食べました。現代?のハヤシとは違った食べ物になりましたが、素朴な味でこれもまたよしです。実は私、オリエンタルにはリアルタイムの思い出はありません。北海道に住んでいたからかな。それとも私達よりもちょっと上の年代なのかもしれません。「ハヤシもあるでよ」ってCM知ってますか?

2005年10月30日 (日)

ヘヴンリーロマンス優勝!

天皇賞(秋)は5歳牝馬のヘヴンリーロマンスが優勝しました!さすが私が気になっただけあるな。2着がゼンノロブロイ。3着はなぜ今さら来るんだダンスインザムード・・・。あれ?私はなぜ馬連を買っていないんだろう・・・。万馬券だったのに・・・。

単勝 1 7,580円 14番人気
馬連 1-13 12,340円 37番人気
3連複 1-12-13 141,100円 239番人気
3連単 1-13-12 1,226,130円 1667番人気

天皇賞(秋)当日予想

◎ゼンノロブロイ(横山典)が勝つという予想には変わりが無いのですが、当日になって「人気どころで固く収まる」という点には疑問を感じ始めました。
札幌のクイーンステークス・札幌記念と好走した5歳牝馬ヘヴンリーロマンス(松永)と、3歳牡馬で札幌出身、去年のクローバー賞(芝1500)2着で9月のセントライト記念を勝っているキングストレイル(福永)の2頭が気になって仕方が無いんです。
タップダンスシチーとスズカマンボは普通なら買いたいところですが、調教が冴えなかったようなので消します。
ということでちょっと修正した買い目は・・・

単勝 ゼンノロブロイ
3連複ながし ゼンノロブロイ→6頭(ヘヴンリーロマンス、リンカーン、キングストレイル、ハーツクライ、スイープトウショウ、サンライズペガサス)
3連単1着ながし ゼンノロブロイ→6頭

2005年10月28日 (金)

天皇陛下の天皇賞(秋)

今週はなぜか土曜日が仕事になってしまい、今夜も苫小牧にいます。そのかわり月曜日が代休の変則週末です。

さて、あさって30日(日曜日)にはエンペラーズカップ100周年記念「第132回天皇賞(秋)」が行われます。今回は史上初めて天皇陛下を迎えての天皇賞。まさに本物の天皇賞と言えます。ま、天皇陛下が来なくても、この天皇賞(秋)とジャパンカップがJRAの最高峰レースだと私は思っているのですが。
そんな最高格式のレースとなれば、なんとしても馬券を取りたいところです。「競馬エイト」を購入して検討した結果は・・・ゼンノロブロイ圧勝!人気どころの予想でつまらないけど、勝つんだから仕方がありません。ちなみに私のパソコンに入っている独自理論の競馬予想ファイルで指数を出してみたところ、上位五頭はゼンノロブロイ90.0タップダンスシチー75.5スイープトウショウ73.4リンカーン68.9ハーツクライ67.3となりました。うーんこれもまたつまらん結果ですが、強い馬が勝つ本命サイドの決着と見ました。買い目は◎ゼンノロブロイから人気どころに点数を絞って決めるつもりです。3連単もアタマ固定で。なお日曜「東京10R」ですので注意。

2005年10月26日 (水)

駒大苫小牧・国体も優勝

0510027s岡山国体の高校野球硬式決勝が行われ、駒大苫小牧が9−1で石川県の遊学館を破り優勝しました。この国体は3年生を含むチームでの参加です。林君をはじめとする3年生世代は本当に強かったんですね。びっくりです。来春のセンバツはもちろん2年生チームですから、どこまでやれるかまた楽しみですね。

【今日の一枚】拡大写真 札幌競馬場の芝直線。決して若いお母さんの後姿を中心に撮影したわけではないのですが。

2005年10月25日 (火)

JALワンワールド加盟

0510084sクロに会いたくて今朝初雪が降った岩見沢へ来ています。週末は実家に帰れなかったのでね。

日本航空が「ワンワールド」に加盟するそうです。やっとか!という感じですね。今までワンワールドメンバーのアメリカン航空やブリティッシュエアウェイズなどと個別の提携関係を持ちながら、加盟しないのが不思議な状態だったんです。世界の大手航空会社でアライアンス未加盟なのもJALだけでした。これでマイレージやコードシェアの部分でより提携が深まると思われます。ワンワールド世界一周航空券の旅にでも出ようかな。夢ですね。

ダイドードリンコ「復刻堂」がちょっと気になってます。POPも琺瑯看板風なデザインだし。ドライブしててコカコーラやサントリーの自動販売機しかないとがっかりですよね。ダイドーも数は多いですがちょっとおもしろくなってきました。割と珍しくていいのが大塚(ネッスル)とかサッポロとかかな。本州ならチェリオも渋い。昔あったビーボとかベルミーってどこ行ったんだろう?

【今日の一枚】拡大写真 インタビューに答える香田監督 駒大苫小牧は今行われている国体でも決勝に進出したそうですね。やるな。

2005年10月23日 (日)

おいなりさん

0510231s【豊川稲荷にて】豊川稲荷で稲荷ずし食べてます。本場の稲荷寿司は五目の具が入っているんですね。おいしいです。豊川稲荷は神社じゃないんですよ。鳥居はあるけどお寺なんです。江戸時代は神様仏様ごっちゃだったんですね。

【プリウス初体験】今、豊橋から新快速に乗ったところです。次の目的地は尾張一宮です。今日はプリウスに乗ったんだけど、燃費いいですね。あたりまえか。でも「秋葉みち」とか旧道ばかり選んで走る私にとっては、もうちょっと小さいほうがいいな。

【ミュースカイ】木曽川あたりで延々歩いて疲れました。旅の予定を全て終えて岐阜から名鉄快特に乗ったところです。うわー!この列車、前方の眺めをモニターで中継してるよ。真っ暗だけど・・・。

【今日の一枚】拡大写真 豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)

2005年10月22日 (土)

茶畑ドライブ

0510221s【川根茶】初めて品川から新幹線に乗り、静岡県にやってきました。川根本町千頭の無人販売所で千円の徳用「川根茶」買ったところです。静岡駅から葵区井川まで市内なのに二時間かかりました。山道で静鉄バスときりきりのすれ違いしました。どきどきでした。

【浜松にて】山奥の茶畑の中をドライブして浜松にやってきました。若かった自分の数々の過ちを激しく反省する夜を送っています。あれからもう十年以上たつもんな。
「とんひろ」には行ったのですが、スケジュールがおしてしまい、着いたのがレンタカー返却50分前。待っている人もいたのであきらめました。前に働いていた会社の1階でガソリン入れようとしたら、サーティーワンアイスクリームになってた。困るなぁ。

【今日の一枚】拡大写真 山奥の段々茶畑。画面に入りきらなかったけど、実はこの上にも延々茶畑続いています。

2005年10月21日 (金)

3時間待ち・・・。

0510026s【新千歳空港にて】今日はこれから穴守稲荷まで行くのですが、作戦失敗で千歳で足止めされてます。いつも仕事を終えて旅立つ時は最終便を予約しておくんです。そして空港で早い便に変更するのですが、今日は早い便が全部満席でした(>_<)。3時間待ちをくらってます。この作戦は考え直す必要がありそうですね。ま、ゆっくりご飯でも食べるかな。じゃ、いってきます!

【搭乗ゲート前にて】携帯のアドレス変えるとモブログの設定も変えなきゃならないんですね。一度はじかれちゃいました。そこで新千歳空港内で無線LANに挑戦。さくらラウンジから漏れてくるホットスポットの電波を拾い設定変更しました。niftyから1分8円請求されます。

【穴守稲荷にて】穴守稲荷までやってきました。モダンリビング調の部屋で大きなダブルベッドに転がってます。ただしベッドの広さだけで部屋の8割占めてます。千歳でスパゲティーしか食べて来なかったので、ホテルの向かいにある「すき家」に吸い込まれました。キムチ牛丼(並)で満足して眠りにつきます。

【今日の一枚】拡大写真 ブリリアントグレイ号

2005年10月20日 (木)

ヴァリグ撤退

0510082sヴァリグ・ブラジル航空が成田−ロサンゼルス−リオデジャネイロ線を運休し、日本路線から撤退するそうです。1968年初就航以来、結構長く続いていたのに残念ですね。ブラジル人に対してアメリカ通過ビザの取得が義務付けられ、利用客が激減したのだとか。アメリカの入国管理は厳しすぎ。ヨーロッパや東南アジアの大空港なら通過や乗継にビザはいらないんですけどね。日本の空港だって大丈夫です。だいたい入国しないんですから。例えばフィリピンからアメリカへ行く人なんかはみんな日本経由で行ってますよ。日本に入国するならビザが必要ですが、成田空港の中で乗継するだけならノーチェックですからね。アメリカは自国を素通りする客がいること自体を認めていないのかもしれません。まあ、そういうきっかけはあるにせよ、ヴァリグの経営が厳しいというのが根本だとは思います。一時は名古屋にも乗り入れて、浜松あたりの工場で働く日系ブラジル人が大勢乗ってきてたのにな。

【今日の一枚】拡大写真 甲子園直結の試合なのに、なぜか空いてる円山球場。打つのか?

2005年10月18日 (火)

つゆだくだく

0510102s吉野家で豚丼(並)食べました。10月から味が変わり、前みたいにゴボウの味が強くなくなったので気に入ってます。「つゆだく」と言ってしまったばっかりに、今日は本当につゆだくだくにされてしまいました。ご飯を1cmほど掘削したら、もうつゆの水位に到達です。こんなことは初めてでびっくり。いつもは「これでつゆだく?」って感じなのにさ。

苫小牧でNHKの「ほくほくテレビ」を見ていると、6:45から室蘭放送局制作の「いぶりDAYひだか」になってしまいます。もしかして「胆振・日高」と「エブリデイ」をかけているのでしょうか。うふふ。
しかし「ほくほくテレビ」の礒野佑子アナウンサーは首がとても長いですね。長いといえば全身長すぎなのが、ゴルフのミシェル・ウィーちゃん(15)ですね。韓国系美女はみんな「薄い」感じがしますが、彼女はまさに「長い」感じがします。びっくりです。

今、私の会社からH課長と一緒に苫小牧に出張しているのですが、H課長は今月いっぱいで引き上げることが決まりました。頼りにしてたので、来月から一人で心細いです。ま、私も12月までなんですけどね(予定)。

【今日の一枚】拡大写真 十勝岳中腹の紅葉(10/10)

2005年10月16日 (日)

ソニンちゃん

0510161s今日は家でごろごろ。秋華賞も中国GPもコメントさえ思い浮かばないよ。

「世界ウルルン滞在記」に出てるソニンちゃんを久しぶりに見て、大人っぽくなったなと思いました。でも最初見たときはタイの人かと思った。髪型とメイクのせいだろうけど、ずいぶん印象が変わるもんですね。ソニンちゃんのblogはこちら
実は私、ソニンちゃんも好きですが、相田翔子も好きなんです。YOUは・・・学生の頃FAIR CHILD聞いてました。「探してるのにぃ」とか。知らない人(若い人)向けに一応説明しておきますと、毒舌タレントのYOUさんはかつてバンドのボーカルだったんですよ。

【今日の一枚】拡大写真 クロは今日もごろごろ。まぐろか?

2005年10月15日 (土)

iTunesよりMoraだ。

tohokus今日は音楽ダウンロードについて考えます。iTunesが日本で開始された時、試してはみたのですが、満足がいくものではありませんでした。一番の不満点は曲の品揃えです。ソニー系の曲が無いということは私にとって決定的にだめでした。思春期に「CBSソニー」の音楽を聞いて育った影響が強いのでしょう。松田聖子もビリー・ジョエルも置いてないレコード屋には行かない・・・といったところでしょうか。
先日買ったYahoo!インターネット・ガイドを読んでMoraを試してみました。こっちは逆にソニー系満載で五十嵐浩晃まであります。最大かつ決定的な難点はほとんどの曲でMP3やCDが作れないことなのですが、私に限ってはSONYのカーナビXYZを使って車で聞くことが多いので問題ありません。XYZには独自フォーマットのまま転送できるんです。
ということで私指定のダウンロードサイトはMoraに決定。早速、白井貴子&CRAZY BOYSの『Chance!』などを購入。一人ノリノリです。

【今日の一枚】拡大写真 野生の王国「東北サファリパーク」

2005年10月12日 (水)

ネットナビ・クリック休刊

0510023s昨日会社へ行きました。一ヶ月に一度しか行かない本来在籍している会社です。ちょっと時間が空いたので、置いてあったパソコン雑誌に目を通してみたら、知らないことばかり書いてあっておもしろく感じました。そこで久しぶりにパソコン雑誌を買おうと思い、以前愛読していた「日経クリック」や「日経ネットナビ」を探しました。昔は毎月買っていて貴重な情報源だったのですが、転職でお小遣いが少なくなってしまったことや、インターネット業界を本業にしてしまったことが原因で買わなくなっていたのです。コンビニや本屋を数軒探したのですがどっちも見つかりません。家に帰って調べてみたら両誌とも今年に入って休刊になっていたのですね。びっくり。ちっとも知りませんでした。大げさですが私にとって一つの時代が終わったことを感じさせる出来事でした。
仕方が無いので『Yahoo!インターネット・ガイド』を買ってきました。ぱらぱらめくっていたら「おもしろいサイト見つけました」という特集記事の「フェチなレポートがおもしろい」というコーナーに、私のサイトが載っていてまたびっくり。そういや掲載するってメールがしばらく前に来てたのを思い出しました。それにしても「フェチ」とは・・・何で私の性癖まで見抜いているんだ。恐るべしソフトバンク。ロッテがんばれ。
実は私のサイト「れとろ看板写真館」は、この12月で10周年を迎えるんですよ。この十年、本質的には全く変わっていない自分に愕然としつつ、また看板探しにも力が入っていますので、乞うご期待です。誰も期待してないな。

昨日、政府専用機が南へ飛んで行きました。飛行機は普段から頭の上を飛びまくってる苫小牧ですが、日の丸マークの747は自衛隊の滑走路を使うことが多いので民間機とはちょっと違ったコースを取ります。だから結構気がつくんですよね。どこへ行くのかな?と思っていたのですが、地震があったパキスタンへ行くそうですね。任務がんばってください。
そういやスカイマーク・エアラインズが羽田−新千歳に参入することが発表されました。それも10往復だとか。激安路線でいくらしいので、北海道民としては大歓迎ですね。JAL,ANA,ADO,SKYの4社運航でどんどん競争して貰いたいと思います。このあおりで路線が廃止になる鹿児島や徳島の人たちは激怒してるようです。SKYは昔、大阪−新千歳を飛ばしてた時期がありますが、すぐ撤退しましたからね。気が変わるのが早い会社だなという印象はぬぐえません。

【今日の一枚】拡大写真 各馬は一団で4コーナーを回り直線に向いた!

2005年10月11日 (火)

まつげ処理

0510081s眉毛を処理してる人は多いだろうけど、私は最近まつげを処理してます。なぜならメガネに当たるようになってしまったんです。まばたきする度に気になるし、レンズにも傷がつくんですよ。そこで片目をつぶってハサミで切ってしまう訳ですが・・・付け睫毛をしている女の人に言ったら妬まれそうだなと思いながらバッサリいってます。一度切ると伸びが早くなった気がして困ってます。

【今日の一枚】拡大写真 駒大苫小牧・田中君のピッチング

2005年10月10日 (月)

秋に色づく十勝岳

0510101s今日は紅葉を見に大雪山系・十勝岳まで行ってきました。いつにも増して噴煙がもくもくと上がっていたのですが、ちょうど近くまでいった頃に雲も流れてきてしまい、明るい写真がほとんど撮れなくて残念でした。麓に下りてきたらまた晴れたんですけどね。旭岳はもう薄っすらと雪化粧していました。タイヤの心配をせずにドライブに行けるのもあと僅かですね。

【今日の一枚】拡大写真 十勝岳温泉・凌雲閣から見た紅葉

2005年10月 9日 (日)

日本勢全滅

0510022s鈴鹿のF1日本グランプリ。今日こそは君が代が聞けるかと思い、出かけるのもやめて生観戦したのに、結果は日本勢全滅でした。17番スタートのライコネン(マクラーレン・メルセデス)が大逆転で優勝。スタート直後に入ったセフティーカーがベンツだったんですよ。さてはのろのろ回ってアシストしたな!
ポールポジションのラルフ・シューマッハ(トヨタ)は3ストップ作戦で自滅。最近のトヨタはいい線までいくのに、作戦失敗で自滅することが目立ちます。でも予選で燃料を積まなかったこと+恵みの雨のおかげでなんとかポールポジションを取れたのかもしれません。何か奇抜な作戦を取らないと勝つ可能性が無いという現実がそうさせているのでしょうか。来週の上海ではオーソドックスな作戦でどこまでやれるか見極めて来年に繋げて欲しいです。
ところでトヨタが勝った時は君が代が流れるのでしょうか?チームの国籍がどこで登録されているかが問題なんです。今日も勝ったのはベンツだけど、マクラーレンチームの母国であるイギリス国歌が流れていました。ちょっと心配。

【今日の一枚】拡大写真 ちょっと暴れ気味のレフィナーダ号。私は逃げている厩務員さん(調教助手さんかな)がとても気になります。

2005年10月 8日 (土)

雨の決勝戦

0510083s秋の高校野球・北海道大会。今日は円山球場で決勝戦でした。駒大苫小牧vs北海道栄。天気のせいもあってお客さんはそれほど入っていません。生徒たちも全校応援じゃありませんでした。結果は15−2で駒大苫小牧の勝ち。来春の選抜大会出場を確実にしました。
勝気なピッチャーの田中君が完投し、自らホームランも打ちました。監督そっくりの4番打者本間君はあいかわらずなかなか打ちません(笑)。彼らのようにおなじみのメンバーもいますが、秋の大会は新人戦です。野球部の選手も世代交代していれば、応援のブラスバンドも世代交代したのでしょう。夏の大会で感じた威圧感は無くなってしまいました。雨のせいもあるし、おそらくフル編成ではないのだろうと思われますが、ちょっと寂しい感じでした。応援だけなら栄のほうが良かったな。春の全国大会で勝ち進むには、ブラスバンドの皆さんも雪上ノックを受ける必要があると思いますよ。あと春までにかわいいチアリーダーも選抜してください。
さて、これだけ一方的な試合になってしまったので、仮に北海道から2校選抜されるとしても、北海道栄は無理でしょう。地域的なものも含め、あるなら旭川実業といったところでしょうか。振り返ってみると室蘭地区一回戦で駒沢に惜敗した鵡川もかなり強いのかもしれませんね。クジ運悪すぎです。

明日行われる鈴鹿のF1日本グランプリですが、ポールポジションがトヨタのラルフ・シューマッハ、予選2位はホンダのバトンになりました。佐藤琢磨も5番手スタートで日本のファンにとっては楽しみな状況になってきましたね。昼間出かけるのをやめて生で中継見ようという気になりました。日本勢にとっては雨が降ってくれたほうがいいかも。

【今日の一枚】拡大写真 秋も全道制覇した駒大苫小牧

2005年10月 6日 (木)

ビール園でジンギスカン

0510021s「苫小牧ビール園」でジンギスカン食べ過ぎました。あーお腹いっぱい。札幌ビール園と同じ、丸いラム肉を焼いてタレをつけて食べるタイプのジンギスカンです。これもたまに食べるとおいしいんだよなー。タレがちょっと酸っぱいのがいい。その後某スナック、ラーメン茶湖と流れ、明らかに太ってます。明日の朝は体重計乗りません!

【今日の一枚】拡大写真 ゴール直前。接戦です。

2005年10月 5日 (水)

浜松情報求む!

0510025s浜松の事、急いで調べてます。私が時々食べに行っていたとんでもなくおいしいとんかつ屋は「とんひろ」だったっけ?もう10年ぐらい行ってないので店の名前忘れてしまいました。誰か一緒に行った事がある方教えてください。まろ君も確かはるばる大阪から食べに来たことあるよね。確か三ケ日みかんを「大阪土産」だと言い放った記憶があるよ。びっくりしたよ。
遠州鉄道の自動車学校駅前にあった喫茶店。かつやさんの親戚の店だったっけ?ソースをたっぷりかけて食べる辛いカレー。ぜひまた食べたいです。あの店はまだありますか?
坂の途中にあった「Joel」は確かもうないんですよね?仕事をさぼって11時に食べた「ダブル焼肉」忘れられません。カニのマークの「あさひや」ももうないのかな?
あとは両親が1回だけ浜松に来た時に、浜名湖沿いのうなぎ屋で食べた地物うなぎ。あれは異次元の食べ物でした。あの店は一体どこにあるんだろう?浜名湖西岸のほうの道路脇にあったんだけど・・・。

【一部の方への業務連絡】迷惑メールに耐えかね、携帯アドレス変えました。もう前のアドレスでは届きませんので、パソコンのアドレスにメールください。携帯にも転送されます。

【今日の一枚】拡大写真 お姉さんが持ってるのは「STV賞」です。贈られるのはブリリアントグレイ号(牝4)。今年の札幌で3連勝。短距離路線での活躍が期待される上り馬です。

2005年10月 4日 (火)

プライベートレッスン青い体験

0510024sあいかわらず冴えない毎日を送っています。

今日もレオネットで韓国映画を見ました。『プライベートレッスン青い体験』ってなんちゅー邦題だと思いながら、ドキドキしながら見ました(笑)。原題は『青春』。確かにベッドシーンは多いのですが、邦題と内容とは全く一致していません。「生と死」いや「性と死」を描いた切ない映画でした。タイトルには裏切られましたが、結構おもしろかったかも。

【今日の一枚】拡大写真 ゴール後に4コーナーを流す馬たち

2005年10月 2日 (日)

札幌芝馬なり1ハロン

0510028s今日は天気もまずまずになったので、最終日の札幌競馬場へ行ってきました。やっぱり生の競馬はいいです。札幌リーディングは32勝の藤田。やっぱり安定して強いですね。今後絶対注目なのは去年デビューの藤岡君です。かなり穴を開けましたよ。秋シーズンは狙ってみます。馬券のほうは新聞を見ずに名前の語感だけで選んで買ってみた9Rで馬連7120円的中!シュフルール−レフィナーダ。これも藤岡君のおかげです。真剣に考えないほうがいいのか?
最終日なのでレースの後は芝コースが開放されました。さすがに内ラチぞいは2ヶ月の激戦でボコボコに芝がはげている状態。でも外側はまだまだフワフワです。きれいな洋芝を踏みしめて感触を味わいました。「札幌芝馬なり1ハロン」追ってみましたが、少しは馬体も絞れたかな?

明日から秋の高校野球北海道大会が始まります。1回戦でまた駒大苫小牧−駒大岩見沢の兄弟校対決です。岩見沢がんばれ。

【今日の一枚】拡大写真 札幌の芝は「良」

2005年10月 1日 (土)

クロと留守番

0510011s今日も自宅でごろごろです。ずっと応援してるミヤビキララ(牝3父スペシャルウィーク母システィーナ)の初勝利を見届け、馬券も当たって上機嫌です。明日は札幌競馬最終日。競馬場へ行こうかどうしようか迷っているところです。

夕方に「いとこ会」に出席する母親を送って夕張に行きました。いとこだけで何十人もいるそうです。すごい組織だな。そういう私も父母とも5人兄弟なので、結構いとこは多いんですよね。15人くらいかな?私が一番の年上ですが、いとこ達のほうが人生経験は豊富です(笑)。
母親をホテルシューパロに降ろした後、貰った御駄賃で夕張名物「藤の家」のカレーそばを食して帰宅。今日は外人さんがカレーそば食べてました。リボンオレンジも飲んでたな。

突然ですが長澤まさみちゃんは「新CM女王」と呼ばれているそうですね。エプソンとの契約が決まり、これで8本目だそうです。NHKの朝ドラ「さくら」に出ている頃からチェックしていた私としては嬉しい限りです。
今晩はクロたちと一緒に家の留守番です。TBSのクイズを見ていて夏川純とか岩佐真悠子に目を奪われる私。先日「若い子好きでは無い」と主張した信憑性がどんどん落ちていってます。

【今日の一枚】拡大写真 プーとくっついてるクロ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ