« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

突然3連休

0509245s急に休日出勤の代休を貰える事になり、突然3連休になりました。しかし、先週の青森りんごツアーでお金を使ってしまったため、身動き取れません。自宅でクロをひっくり返したりして遊んでます。

今日で9月も終わりですね。明日から変わることが結構たくさんあるみたいです。
●札幌駅のステラプレイス・アピア・パセオ・エスタ合併 全部JR系の会社なんだし、別々である必然性が無いですよね。当然のなりゆきか。
●石狩市・厚田村・浜益村合併 すごく南北に長い新・石狩市ができてしまいます。浜益村は今まで滝川警察署の管内だったのですが、合併で管轄は変わらないのでしょうか?
●STVラジオ独立 テレビと分離してラジオを子会社にするんですね。経営形態が変わるだけで、実質的には変わらないでしょう。
●NHK総合 バニラムードの「お昼ですよ!ふれあいホール」終了 後番組は「生中継ふるさと一番!」なので、結局は以前の「昼どき日本列島」風に戻るだけの感じですね。7.4

【今日の一枚】拡大写真 さらに登って御鼻部山から見下ろした十和田湖。中山半島も御倉山もよく見えます。

2005年9月28日 (水)

はしご酒大会

0509244s今日は苫小牧の「はしご酒大会」に参加してきました。90分の間に決められた5軒の店で1杯づつ飲んでくるというイベントです。生「タッチ」を見れたのは収穫かな?タッチはタッチでも長澤まさみのタッチじゃないよ。キラキラ海岸のタッチだよ。まあ楽しかったけど、帰ってきてからちょっと気持ち悪くなってきました。

【今日の一枚】拡大写真 十和田湖

2005年9月27日 (火)

半井小絵さん

0509243s今日はとっても眠い一日でした。なぜだろう?

最近平日のテレビはNHKばかり見ている私ですが、夜7時のニュースの天気予報担当・半井小絵(なからいさえ)さんが気になってます。最初に見た頃は「口が曲がってるな」なんてとても失礼な感想を持っていたのですが、だんだん見慣れてくると、すらっとして清楚な感じがとても良い印象になってきました。いつもベルトが太い点は微妙ですが。なんでも元は日銀に勤めていたOLさんで、気象予報士の資格を取ってこの世界に入ったのだとか。歳の頃も私より2〜3歳年下のようで、ちょうどいいです。こんな人が飛行機の隣の席に偶然乗り合わせたりしないかなー。

今朝、斜め向かいのアパートに住んでるとっても細い感じの女の子が、薄茶色のブーツを履いてバスを待っていました。バス停の前を車で通りがかったときに、じっと見つめてしまい目が合ってしまいました。ごめんなさい。でももうそんな季節なのか。

【今日の一枚】拡大写真 奥入瀬川の流れ

2005年9月26日 (月)

万博閉幕

0509242sリンゴを仕入れて無事帰宅してます。というか昨日自宅にいったん帰って、今朝はまた苫小牧に戻っています。久しぶりの国内旅行でしたが、やっぱりレンタカーで田舎を自由に回るのは楽しいですね。放浪してる感じがします。

愛知万博が昨日終わりましたが、最後まですごい混雑だったみたいですね。各館の展示内容はそれぞれ興味深いものなんだろうとは思いますが、大混雑の中、何時間も並んでまで見るほどのものなのかな?と、私はちょっと疑問符です。もっとはっきり言うとマンモスの死骸なんか見て何が楽しいの?とさえ思っている訳です。ま、それも人それぞれですよね。私のように青森まで林檎買いに行ったり、レンタカーまで借りて看板探ししてる人のほうがよっぽど変なのはわかってます・・・。

週末出かけてしまったので、次回の週末はクロとなるべく一緒にいようと思います。でも札幌競馬も最終週なんだよなー。昼間は家にいなくてもいいか。

【今日の一枚】拡大写真 奥入瀬川の滝

2005年9月24日 (土)

林檎買い出し

0509246s五所川原のホテルに泊まってます。今日は天気が良くて岩木山が綺麗でした。麓では林檎がたくさん実っています。今は「つがる」や「黄王」が中心で「ふじ」はまだ後のようです。車を走らせながら大きな「黄王」を丸齧りしました。やっぱり産地で食べると一味違う気がします。
中学校の修学旅行以来になる十和田湖や奥入瀬渓谷も良かったですよ。案外若い女の子2人組が多くてびっくり。奥入瀬って人気あるのかな?

【今日の一枚】拡大写真 岩木山(津軽富士)

2005年9月23日 (金)

急行はまなす

0509241s青森行「急行はまなす」の寝台車で寝てます。この週末はどこかへ林檎でも買いに行こうと思い、余市がいいか増毛がいいか迷った結果、なぜかこういう状況になっている訳です。2時間前に決めました。寝台車なんて十年振りかも。札幌駅で時間が無くて助六寿ししか買えませんでした。きっと青森に着く頃には痩せてると思います。

今日のお昼は「みなと寿し」にしあわせ丼を食べに行きましたが混んでいて入れませんでした。さすがに祝日は混むんだな。仕方がないのでホッキカレーの店でハンバーグカレーを食べました。

【今日の一枚】拡大写真 青森港の青函連絡船・八甲田丸(翌朝撮影)

2005年9月22日 (木)

鵡川温泉と外食リスト

今日は仕事が終わってから鵡川温泉「四季の湯」へ行って来ました。ずっと苦しめれてきた書類仕事も一段落したので、ちょっと余裕ができたんです。でも明日も仕事ですが・・・。鵡川温泉のお湯は薄褐色の強食塩泉です。久しぶりの温泉で気持ち良かったです。初めて行きましたが温泉とホテルと道の駅が一緒になってるんですね。

最近外食する率が多くなってきています。最近行った苫小牧の店は・・・
第一洋食店 苫小牧の老舗洋食店。ハヤシライスが名物のようですが、行った時はそれを知らなくて、普通にお昼のランチを頼んでしまいました。ランチは普通でした。
●みなと寿し ぷらっとみなと市場の中の寿司屋ですが、結構おいしいです。でもいつも空いてます。最近行ったときは竹寿し(1000円)を食べたのですが、前に食べた玉子寿し(500円)、梅寿し(700円)もあるので、決して高くありません。名物の「しあわせ丼」(800円〜)が、酢飯のちらし寿司であることを確認したので、今度は絶対しあわせ丼食べます。4ネタチョイスは玉子、マグロ、サーモン、甘えびで行こうと思います。
はぁ〜とカレー なぜか病院の建物の中にあるカレー屋。と思ったらカレー屋自体が授産施設なんですね。なるほど。でも珍しい。カレーの味は普通レベルですが、お店はきれいです。女性客・カップル向け。私のように制服の上にジャンパーを羽織って入ると、ちょっと浮きます。
●ラーメン「ニングル」 ちょっと濃い味がおいしい札幌ラーメンのお店。ねぎ味噌ラーメンを食べましたがおいしかったです。今日のお昼も行ったのですが、駐車場がいっぱいで入れず「味の時計台」へ移動してしまいました。時計台はチェーン店ですが嫌いじゃありません。最もオーソドックスな札幌ラーメンだと思っています。
CoCo壱番屋 決しておいしいとは思ってないのですが、仕事に疲れた夜にはつい寄ってしまいます。初めて就職して豊橋に2ヶ月住んでいた頃もよく食べてました。それじゃ全然変わってないじゃないか・・・。豊橋のホリデーインまだあるのかな?

2005年9月21日 (水)

僕の彼女を紹介します

昨日は突然の飲みでした。成り行きで夜遅くに部長の家にお邪魔してしまいました。奥様ごめんなさい。

昨日、私が現場がうまくいかずへろへろになっている頃、駒大苫小牧は苫小牧東にコールド勝ちしてました。これで室蘭地区予選を勝ち上がり北海道大会進出です。やっぱり初戦の鵡川が一番の接戦だったのでしょうか。

今日は『僕の彼女を紹介します』を見ました。ま、おもしろかったけど所詮おばけ?の話ですからね。「猟奇的な彼女」のほうが良かったな。でもなんでこの女優さんは暴力的というか無敵の強さで描かれるのでしょうか?彼女自身にそういう性質があるのかな?

金曜日の祝日も休めないことになりました。くじけずがんばります・・・。

2005年9月19日 (月)

猟奇的な彼女

まる一日休日出勤をして事務処理をしても終わりません。今日はもう先に進めなくなったので6時頃に帰ってきました。明日はまた一日現場張り付きです。最近なんだか行き詰った感じです。

早く帰ってきてもすることがないので、レオネットでビデオを見ることにしました。ポイントが貯まっているのでタダで見られるのですが、先日まで使っていたソーテックのパソコンに匹敵するほどのチューナー騒音が決定的な欠点です。
2001年の韓国映画『猟奇的な彼女』を見ました。韓国の「薄い感じの美女」は大好きなので非常に楽しんで見ていたのですが、あの結末のために最初から伏線はりまくりだったとはねー。ちょっと安っぽく騙された感じです。私の精神世界的には、あの丘の木には彼女は来ない・・・という結末で良かった気がします。悲しいけれど、それが現実なのさ。はぁ。

2005年9月18日 (日)

秋の計画

0509181s昨日・今日と出かけずに家で過ごしました。最近、週末はなんだか不調なんですよね。季節の変わり目だからかな?世間は3連休ですが、明日は仕事に行きます。行かざるを得ない状況です。暦通りに休みが取れる人は、今週は3日間しか働かなくていいのかな?うらやましいです。
毎年のことですが、春から夏にかけてよりも、秋には出かける頻度が少なくなります。今年もどうやらそういう傾向になりそうです。秋は日が短くなってドライブには不向きだということもありますが、だんだん寒く寂しくなっていくという気分的な理由もありますかね。その代わりといってはなんですが、国内プチ旅行を計画しています。苫小牧に出張している間は、基本的に土日は休みが取れるし、先日減額されたものの出張手当も貰っているので、懐具合も少し余裕があります。そこで、ずっと我慢してきた国内の旅に出ようと思っているわけです。来年になるとまた、どんな状況になるかわからないので・・・。

【今日の一枚】拡大写真 股の間が好きな2匹

2005年9月17日 (土)

カラフルせんせい

0509114s実家でごろごろしています。23日に2歳の誕生日を迎える姪っ子からプレゼントをねだられました。ま、姪っ子からというよりは、その母や祖母からねだられた訳ですが・・・。たまにはいいだろうと思い、タカラの「カラフルせんせい」をAmazonに発注しました。2920円。最近の「せんせい」は色がついちゃうんですね。しかもなぜかモノクロより安く売られています。あ、この色ってのは自分で選べるんじゃなくて、描く場所によって色が勝手についてくるのか。そういう仕組みなら安いのもまあ納得です。

おとといの「謎の水」の原因は「サンドブラスト」でした。

【今日の一枚】拡大写真 競馬場から見た札幌の街

2005年9月15日 (木)

出張手当適正化

eu002s今日も一日疲れました。ゆっくり事務処理をするつもりでいたのに、朝から緊急の仕事で出動でした。結局一日では解決できず明日も続きます。謎の水が・・・。

今朝、デルタ航空とノースウエスト航空は連邦破産法第11条の適用を申請しました。ユナイテッド航空の親会社UALも破産法適用中なので、米大手でなんとかやっているのはアメリカン航空だけという異常事態に陥りました。コンチネンタル航空みたいに過去に破産法の適用を受けて立派に再建したケースもあるので、そういう形を模索していくしかないですね。デルタ・ノース・コンチは同じグループ「スカイチーム」に属しているので、これを機会に合併して、その上で合理化したらどうですかね。

原油高騰とか選挙結果とはおそらく関係ないと思いますが、なぜか私の出張手当が来月分から減額されることになってしまいました。42.3%の大幅減です・・・。ま、春までの給料のことを思えば、そんなことはたいしたことではありません。私が出張手当を貰い過ぎて会社が破産法適用なんてことにならないことが大事なのです。そうだ今までが貰いすぎだったんだ。これでやっと適正な水準になったと言えます。これからは一食500円だ。全然平気だもん!

【今日の一枚】拡大写真 とある業界誌に転載を依頼された「デュッセルドルフのトラム」ですが、こんな写真でいいのかな?

2005年9月13日 (火)

めぐみちゃん

0509112s今夜はめぐみちゃんという女の子がいる店で飲みました。昨日誕生日でお肌の曲がり角だそうです。3軒目だったのですが、諸事情で15分で帰ってきました。効率の良い、いいお客になれたことに、ある意味満足しています。おやすみなさい。

【今日の一枚】拡大写真 そのまま逃げ切れナナツボシ!

2005年9月12日 (月)

Yahoo!オークション

0509111s私は今日始めて「Yahoo!オークション」に参加しました。いまさらですけど。参加するだけでも月額294円のお金がかかるんですね。びっくりしました。主目的は一般に市販されていない限定販売の本を買いたかったからです。それは「即決」と書かれた出品だったので、すぐに落札できました。ついでにちょっとしたコレクションの品があまりにも安く出ていたので2点ほど入札してみました。こっちは期間が1週間あるので、誰かに競られるとは思うのですが、さてどうなるでしょうか。古本や古CDを買うだけだったらAmazonのほうが便利だなと思いました。

【今日の一枚】拡大写真 輪乗り

2005年9月11日 (日)

3着までは無理!

0509113s今日はお昼頃になっていよいよ暇になり、札幌へ出かけました。まずはコーチャンフォー・ミュンヘン大橋店へ。群馬県の地図が欲しかったんです。昨日通販で買おうとしたのですが、発行年月が古くて心配になり、中身をチェックしてから買おうと思ったわけです。店にはあまりに多くの子供がいたので、それにはちょっと辟易しながら、ゆっくりいろんな本を眺めました。すると予定外の本も買いたくなってしまいます。危なく持っている本をまた買ってしまいそうでしたが、ぎりぎり気づいて難を逃れました。

本屋を出たのが3時頃。まだ暇だということで札幌競馬場へ。先週で「はくぼ開催」は終わり、今週からは普通の時間帯でレースが行われています。メインレースが終わった後の駐車場はタダで入れるのですね。入場料もタダでした。ちょっとお得な気分で最終12レース「オホーツクハンデキャップ」だけ勝負です。パドック・返し馬を見た上で5頭ピックアップ。3連複ボックスで勝負します。レースは私が買っている10番人気のナナツボシ号が逃げる展開。そのまま行け!と思いましたが直線で力尽き抜かれていきます。勝ったのはツムジカゼ、2着はウインジェネシス。この2頭は買っていたのです。ナナツボシが3着に残ってくれれば当たり!・・・なのですが買っていない11番人気キュアノスに抜かれ4着でゴール。1-2-4着でハズレでした。その後阪神最終もなんと1-2-4着で敗退。おとなしく馬連にしとけば良かった。3頭までは当たりっこないということを再認識した夕暮れでした。ま、気持ちよく少額負けて帰ってきました。
レースが全部終わった後に「安田大サーカス」ショーをやっていて人だかりができてましたが、誰ですか?有名なの?

【今日の一枚】拡大写真 最終レースが終わった後の4コーナー

2005年9月10日 (土)

原油高騰

0508206sこの1週間風邪気味かつ仕事が忙しかったため、ちょっと疲れた感じでした。そこで今日は実家で大人しく静養しています。テレビを見たり、時々クロのお腹をさすってみたり・・・。ま、これはこれで幸せな時間です。
昼にちょっと買い物に行って「そばめし」というものを食べてみました。まあお腹の足しにはなるけど、あんまり上品な食べ物じゃ無いですね。

さて、中国で拡大する石油需要や、アメリカ南部を襲ったハリケーンのために原油価格の高騰が止まりません。全国平均では130円とも言われるガソリン価格ですが、幸いなことに私が住んでる地域はなぜか、それより安い水準で推移しています。それでも一時期に比べれば高くなってしまいました。私の仕事の業界は、原油高がかなり追い風になっているという話も聞こえ始めました。
航空業界は苦しいようです。国内線は値上げすると言うし、ノースウエスト航空は成田−ニューヨーク(JFK)線を運休にしてしまいました。確かにニューヨーク線は多くの会社が就航しているので、いつも航空券が安く、長距離の割にはあまり儲からないのかもしれません。そうはいっても太平洋路線を持つ会社にとって東京−NY線は看板路線のはず。メンツを捨ててまで運休してしまうとは、かなり会社の体力が弱まっているんじゃないかと勘ぐってしまいます。整備士のストとかもあって、倒産の噂が絶えないNWですが、そろそろ本当に潰れてしまうのではないかと心配になります。同じグループのデルタ航空も危ないみたいだし、私としては少し貯まっているマイルの使い道が無くなるのは避けたいところです。

【今日の一枚】拡大写真 アルプススタンドへ勝利の報告に向かう駒大苫小牧の選手たち

2005年9月 8日 (木)

選挙分析

0508205s台風が通過していきました。昨日は苫小牧でも本格的な雨が降りましたよ。でもこれといった被害は無いようです。よかったです。

さて、今週末は衆議院議員選挙です。私が選挙権を持っている北海道10区の情勢分析をしようと思います。10区は以前から革新が強い地域であること、今回は保守が分裂したことを考慮すると、選挙区での当選は民主党の◎小平氏で間違いないと思われます。前回選挙では善戦し、比例区で復活当選した×山下氏は郵政民営化に反対票を投じたため自民党の公認を得られませんでした。地元保守層の支持を集めているとは言っても選挙区で得票1位になることは事実上困難。落選です。自民党のいわゆる「刺客」候補○飯島氏は、東京都青ヶ島村の教育長だった人。地元とは縁もゆかりもありませんが、自民党の比例名簿1位のため選挙区で1票も入らなくても復活当選確実です。
以上のように10区に限っては結果が見えているので全然おもしろくはないのですが、まあ投票には行ってきます。

【今日の一枚】拡大写真 甲子園に駒大苫小牧の校旗が上がっていきます。

2005年9月 5日 (月)

1000円ユンケル

0509034s今朝もまだ調子が悪かったので、苫小牧に来る途中で1000円のユンケルを買い飲みました。おかげでなんとか夜まで仕事できました。「高いユンケルはそれなりに効く」と聞いていましたが、困ったときにはいいかもしれませんね。
でも1000円では残業時間までは効果が持続しない模様です。思考能力がだんだん低下し、ふらふらしながら帰ってきました。今は再び不調に陥っています。明日までにはなんとか治るといいのですが。

F1イタリアGPの佐藤琢磨はなんと給油ミスのせいで16位でした。いつかのエンストといい、今回といいさえません。ま、今のBARホンダじゃ無事に走ってててもズルズル順位は落ちていったような気がしますが・・・。ここしばらくはホンダよりトヨタに期待です。7.4

【今日の一枚】拡大写真 登別・ユートピア牧場の馬たち

2005年9月 4日 (日)

秋が来ました。

0509031s北海道は昨日から急激に涼しくなりました。もう半袖に短パンじゃいられない感じです。いつものことですが、急な気候の変化にはついていけず風邪をひいてしまいました。ちょっと具合が悪いのでおとなしく静養中です。
競馬は今日で新潟・小倉開催が終わり、来週からは秋の中山・阪神開催となります。札幌開催はあと4週間続きます。9月の札幌は裏開催になってめっきり寂しい感じがします。夕方は寒いしね。ぜひ昔のように6・7月を札幌開催にしてほしいです。7・8月でもいいや。
つい先日甲子園が終わったばかりのような気がしますが、名寄地区では昨日から秋の高校野球が始まっています。全国2連覇の駒大苫小牧は室蘭地区予選Bブロックで13日(火)に出てきます。初戦の相手は鵡川。場所は苫小牧緑ヶ丘球場です。夏の予選は室蘭でやったようですが、秋は地元で試合が出来るようでいいですね。相手も同地区の強豪で、きっと観客でいっぱいになるのではないでしょうか。私は良いカードがあれば栗山町!で開催の南空知予選を見に行こうかなと思ってます。
プロスポーツも佳境に入ってきています。今日は日本ハムが勝って3位と2.5ゲーム差。コンサドーレも甲府に勝って3位に浮上しました。どっちもこれからの際どい順位争いが楽しみです。
今夜開催のF1イタリアGPですが、佐藤琢磨は前から2列目4番グリッドからのスタートになりました。今年はぱっとしない成績が続いているだけに、今日はちょっとがんばって欲しいと思います。

【今日の一枚】拡大写真 太平洋の潮風を浴びながら寝そべる仔馬 白老町社台にて

2005年9月 3日 (土)

まんまる倶多楽湖

0509032sいつもは金曜の夜に実家に帰るのですが、昨夜は仕事上での飲み会が入ってしまい帰ることができませんでした。そこで今日帰るわけですが、日中の明るい時間帯に真っ直ぐ帰るのも芸がないと思い、遠回りをして帰ります。
前々から気になっていた白老町の倶多楽湖(くったらこ)へ行ってみようと思いました。登別あたりの地図を開くとまんまるに見えるところが地図オタク(?)の心をくすぐるのです。今まで登別には何度も行っていますが、なぜか冬場が多く、道路が冬季閉鎖になってしまう倶多楽湖には行けなかったのです。実際行ってみると・・・まあ丸い形なのはわかるのですが、真上から見るわけではないので、あんまり感動しなかったというのが正直なところですね。
温泉に入るつもりは無かったのですが、倶多楽湖からの帰りに大湯沼を通って、お湯がぼこぼこ沸いているを見て、硫黄の香りを嗅いだら素通りできなくなりました。登別温泉「さぎり湯」で入浴して、洞爺湖・中山峠経由で帰宅しました。

【今日の一枚】拡大写真 微妙に神秘的な倶多楽湖

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ