« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

キラキラ海岸

0508204sもう8月も終わりですね。昨日今日と苫小牧の中心街で仕事をしています。街頭放送のスピーカーが頭の上にあったので、繰り返しかかるご当地ソングに洗脳されてます。一番強烈なのは「そーらん亭ながの」という店のCMソングです。何かの替え歌なのかもしれませんが、やけに古風なメロディーにのせて「ソーランながのにまたき〜てね〜♪」と繰り返します。CMですがフルコーラスです。もう頭ぐるぐるです。
タッチという地元アイドル?の「キラキラ海岸」という曲もかかりまくりです。きらきら海岸というのは出光のあたりの夜景のことを言うらしいのですが、そんなにきれいかな?時々煙突から大きな炎が立ち上っていて「おぉ」と思うことはありますけどね。それよりも昼間に国道36号線の袴線橋を南に超えているとき、ちょうど港に大きな貨物船が入ってきたりすると、なかなかいい風景だなと思うことがありますね。

【今日の一枚】拡大写真 新人立〜てり立てり♪栴檀林〜栴檀林〜♪

2005年8月29日 (月)

カーナビとの和解

0508202sありえないほどの時間をかけて地図が更新されたカーナビ。今日もあいかわらず実家→苫小牧の最短ルートは千歳経由だと表示します。いっつもそれを無視して早来経由で来ていたのですが、今日はカーナビに従ってみようと思いました。なるほど所要時間は気持ち早いくらいで到着。今まで疑っていてごめんなさい。でもどのルートを通っても結局1時間半ちょっとなんですけどね。

【今日の一枚】拡大写真 力投する田中君

2005年8月28日 (日)

損失補填

0508281s今日は競馬で大敗しました。小倉9R別府特別にファビラスラフインの娘◎シュペリユールが出ていたので大勝負。シュペリユールは見事に勝ちましたが、あまりにがちがちの馬券だったため当たり損してしまいました。その分をその後のレースで取り戻そうと熱くなってしまい、結果大敗となったわけです。その損失を穴埋めするため、長い間貯めた500円玉貯金を取り出し、郵便局のATMで入金してきました。とほほです。

【今日の一枚】拡大写真 だらけているポッチ 猫と一緒に暮らしたい。苫小牧に帰りたくないです。

2005年8月27日 (土)

日立ランプ

0508271s今日は「LIKE A ROLLING STONE」のNAOJIさんに教えていただいて、美瑛町にある琺瑯看板野外コレクションを見に行きました。さすがに長年の風雪で傷み気味ではありましたが、何枚か珍しい看板もありましたよ。遠くで草刈り作業をしている人がいました。あの人がコレクターなのかな?でも話しかけられても何を話したらいいのかわからないので、そそくさと帰ってきました(笑)。
NAOJIさんは明日の北海道マラソンに参加されるのですね。すごい!ぜひがんばってください。

【今日の一枚】拡大写真 日立ランプです。もっと見たい方はこちら

2005年8月24日 (水)

地図転送30時間!

0508201s今日も昼間は結構暑かったのですが、昨日の夜は涼しかったですねー。涼しいというより寒かったです。いよいよ北海道の短い夏は終わりを迎えようとしている感じです。でも昔はお盆といえばもう寒かった気がするな。少し地球温暖化の影響を受けている可能性があります。

昨日実家に帰ったら、カーナビ「XYZ」の最新全国地図が入ったDVD-ROMが届いていました。早速地図の更新を始めたのですが、表示された予想転送時間はなんと30時間!なんという遅さだ・・・。そりゃ全国の道路のデータがほとんど全部入っているんだから、時間がかかるのはわかるけどね。かかりすぎです。仕方が無いので昨夜寝る前に転送を始めて、今朝はパソコンもカーナビも作業をさせたままで実家を出てきました。電気もったいない。
全国地図の更新が終わったら、北海道版だけ詳細地図と検索データを買ったので、更にそれを転送しなきゃいけないんです。一体何日かかるんだ?

【今日の一枚】拡大写真 ランナーを背負って投げる松橋君

2005年8月23日 (火)

落ち着けよ・・・。

0508208s猫たちに会いたくなったので、平日ではありますが実家に帰ってきています。また明日の朝には苫小牧に戻ります。

駒大苫小牧の部長暴力事件、大騒ぎになってますね・・・。でも優勝取消なんて話はオーバーすぎます。部長を解任して、校長が謝る。部長と学校は刑事・民事責任を負う。これで済む話だと思います。大会結果には何ら影響を与えるものではないと思うのですが。高野連の不祥事に対するスタンスも過剰だし、マスコミが騒ぎすぎるのもよくないですねー。7.0

【今日の一枚】拡大写真 優勝旗を貰う林君

2005年8月22日 (月)

甲子園の余韻

0508203s仕事をしていても頭の中ではまだ駒大コンバットが流れて続けている一日でした。いっそのこと携帯のオリジナル着メロにしてしまおうと思いましたが、今使っているP502iは会社から中古で支給された電話です。マニュアルがなくて断念しました。FLASHピアノを使って音階まではコピーできたのですが・・・。
会社の皆様には甲子園名物「とら焼」を持って行きました。会社の皆様はばりばりの苫小牧人です。私はよそ者なのに甲子園で生観戦してきたということで、羨望とともに若干おもしろくない気持ちを持たせてしまったかもしれませんね。でも行って来て内緒にしているのも変だし、なりゆきで何人かの人には行くと伝えていたので、おみやげ買ってきたのです。皆さんの分まで十分応援してきたので許してください!

夜になって駒大苫小牧の部長の暴力事件が報じられてますね。暴力は決して良いことではありませんが、運動部の部長が言うこと聞かない生徒をビンタするなんてかなりの確率で普通にあることのように思うのは私だけでしょうか?私が高校の頃一時入っていた放送部の顧問O先生だって、合宿中にとある先輩をぶん殴ってましたけどね。悪いことは悪いけど、それを取り立てて騒ぐのはもっと悪質だと思いますよ。だいたい高野連はそろそろ気づくべきですよ。野球は決して特別なスポーツではないです。「野球部員だからお酒は絶対見つからないように飲む」っておかしくありませんか?高校生がお酒を飲んだら警察が補導したらいいんです。高野連に飲酒・喫煙・暴力を取り締まる権利って本当は無いと思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

【今日の一枚】拡大写真 駒大苫小牧アルプススタンドの様子

2005年8月20日 (土)

駒大苫小牧2連覇!

0508206s【まさかの2連覇】駒大校歌を熱唱しました。新人た〜てりたてり♪夜は友人宅におしかけジンギスカンで祝勝会をしました。

【今日の一枚】拡大写真 2連覇を決めアルプススタンドへ挨拶に向かう駒大苫小牧ナイン。

熱闘甲子園

0508200s【甲子園到着】試合開始一時間前に到着したものの、チケットが売切れ寸前。私が並んでいる間にまず京都側が売切れ。私がチケットを手にした直後に駒大側も売切れ。まもなく無料の外野席もいっぱいになる超満員状態です。私達の隣に座ったのは福岡から日帰りで来たという駒苫ファンの親娘でした。

【危ない】3戦連続の危ない試合でハラハラです。松橋君は速いけどストライクが取れない。打ってはバントでダブルプレー。田中君は必ず先頭打者を出してしまう・・・。でも生で聞くチャンステーマ「駒大コンバット」はかなりの迫力です。

【今日の一枚】拡大写真 決勝戦。超満員の甲子園。

がんばれ駒大苫小牧

【甲子園へ向かってます】新千歳空港へやって来ました。実は月曜日に日本航空高校に勝った段階で、駒大苫小牧が決勝まで行くことを予感し、大阪までのマイルの無料航空券を取っていたんですよ。いってきます!

【関空に着きました】やっぱり大阪は暑いなー。でも今のところ想定の範囲内です。これからバスで尼崎に出て、阪神電車で球場に向かいます。甲子園で地元西宮のお友達と合流します。

2005年8月19日 (金)

鳩山由紀夫に会う

今日、会社に民主党の鳩山由紀夫さんが挨拶にやってきました。私は並び位置をミスしまして、50cmの至近距離で鳩山先生の演説を聞いてしまいました。握手もしたよ。一番最初に・・・。会社としては自民党の岩倉さんとも繋がりが無い訳ではなく、バランスが大変ですね。ま、私は別の選挙区の住民ですので関係ありませんが・・・。あ、比例は北海道全体で一つか。関係なくもないや。鳩山さんは従業員全員だけではなく、たまたま来ていたお客さんとまで握手をして帰っていきましたよ。
鳩山先生も挨拶の中で「駒大苫小牧の勝利を祈念して・・・」なんて言っていましたが、今日も駒沢勝ちました。ひやひやだったけどね。明日は暑っついところへ行って一絞りしてくることにします。炎天下ダイエットだ。6.5

2005年8月16日 (火)

納豆宣言

0508141sダイエットのために今日から晩御飯のおかずは毎日納豆になりました。今日はカクテキもつけたけど、それぐらいは許してください。昼は「のり弁」です。肉が乗っかったやつなんて絶対買いませんよ。
苫小牧に来てから時々は炊飯器でご飯を炊いていたのですが、ここで断念することにしました。なぜかというと、自分で炊いてラップで小分けして冷凍したご飯より、イオンで買ってきた「チンするご飯」のほうがずっとおいしいことに気づいたからです。ご飯を炊くことに無駄なエネルギーを使うのをやめて、毎日ダイエット食を貫くことに集中しようと思います。まだ残っている無洗米は今度実家に持って帰って、米びつに混ぜちゃえ。7.4

【今日の一枚】拡大写真 赤の帽子レクレドールは4コーナーで早くも先頭に並びかけようとしています。

2005年8月15日 (月)

しばらく会えません!

0508151sおはようございます。朝から蒸し蒸し暑いです。今日までお盆休みですが、これから駒大苫小牧の高校野球を見て、試合が終わり次第苫小牧へ移動しようと思っています。苫小牧なら少しは涼しいだろうと思ったら・・・9時のアメダスで29度!岩見沢より1度暑いじゃないですか。どうしたんだ苫小牧?どうやら世の中私の思い通りにはいかない方向で回っている模様です。ま、遠回りしてドライブしながら苫小牧に向かうことにします。

さて、暑い終戦記念日を迎えて一つ決断したことがあります。『ダイエットに一定の成果が出るまでは、人と飲みに行ったりしない(仕事上のつきあいを除く)』かなり厳しい戒律です。太ってしまって恥ずかしいのです。まあ元々太っているので、一気にスリムな体になるわけはないのですが、程度の問題なんです。実際、昔より太ってしまったことで会いにくくなってる人も結構いるんですよ。浜松時代の同僚とか、憧れの女性とか・・・だって恥ずかしいんだもん!10年前に戻ろうとは思ってないけど、せめて2年くらいまでの水準、斤量にして5kg程度の減量を短期間で実現したいと思ってます。それまでしばらく会えませんので、お友達のみなさんさようなら。7.6

【今日の一枚】拡大写真 クロの避難場所になっているので真夏でもしまうことができないコタツです。今日は姪っ子も来ていないのになぜ避難する必要があるんだ?→クロ。

2005年8月14日 (日)

惨敗・・・。

0508142s今日の札幌競馬は微妙な荒れ具合で、私は1円の払い戻しも受けられないという悲惨な結果に終りました。なんとか当てようと最終レースは21点買いで臨んだのにだめでした。暑くてビールはおいしかったのですけどね。
やっぱりダンスインザムードはもう終ったんですね。勝ったレクレドールこそ対抗に指名した馬なので馬券を買っていましたが、2着のヘヴンリーロマンスがなー。
盛り上がらない反省会を終えて電車で帰宅しているところです。しょぼん。しばらくは一人で馬券修行をしようと思います。

【今日の一枚】拡大するの? 惨敗に打ちひしがれている人

2005年8月13日 (土)

夕張怪談

0508061sえー今日は何年かぶりで夕張へ墓参りに行ってきました。あいかわらず我が家の墓の周りには大正の年号が刻まれた小さな地蔵とか、倒れたままになっている無縁仏とかが散らばっています。うちの墓に倒れ掛かっている小さな墓標に至っては「去年はこんなのなかった」(母談)というではありませんか!墓標が勝手に動いてくるのかい。すっかりオカルトの世界です。そんな中私は、ご近所になったのも何かの縁と無縁仏たちにもバケツの水をかけてあげたのでした。
我々が到着した時には既に、我が家の墓に新しい花が供えられていたのですが、後で親戚宅に寄って話をすると「おかしいな。うちはまだ墓参りに行っていないし、我々以外に花を供える人はいないはず。」との事。おいおいまたオカルトかよ。私の推理としては・・・父が若い頃熱を上げた遊女が今も夕張にいて、人知れず花を供えてくれている・・・なーんてストーリーを勝手に作り上げてみました。案外有り得るかも?

さて、その親戚宅で食べた夕張名物について考えます。「夕張メロン」についてはここで敢えて論ずる必要はないですね。「そば寿し」はまずまずおいしいのですが、普通のシャリの鉄火巻のほうがもっとおいしいだろうと思えるので存在意義が薄いです。「揚げシューマイ」は外はカリカリ、中はふわふわの珍味ですが、カリカリの皮が堅すぎて私の口に突き刺さるのが難点です。

【今日の一枚】拡大写真 お盆に夕張・三笠・美唄・岩見沢方面へ帰省している方へ。明日は親戚一同揃って岩見沢競馬場へ行きましょう。明日も暑そうなのでビールがおいしく飲めます。写真右下の女性はばんえい競馬をenjoyしている感じがしていいですね。札幌にいる人は迷わず札幌競馬場に行きましょう。TIMも来るよ。命。

2005年8月12日 (金)

取材拒否!?

0507301s道民ならみんな知ってるあのテレビ番組から取材の依頼がきました。琺瑯看板のことなんですけどね。一瞬「これはスターになるチャンスかも?」と舞い上がりましたが、よくよく考えてみると、あの番組はいろんな人が見ています。全道に顔が割れてしまうとデメリットも大きいんじゃないかと躊躇しました。すすきののお姉さんに「どっかで見たことあるわ」なんて言われたら、ちょっとはいいこともあるかもしれないけど、悪いことができなくてかえって困りそうです。結局、取材は辞退させていただきました。
しかも、あの番組には高校の同級生が出てるんですよ。片やカリスマ○○、片やいい歳してのほほんと看板探しをする男。それじゃ恥ずかしくて街も歩けません・・・。

今日、札幌の会社に行く用事があり、苫小牧→札幌間を高速で走ったのですが、何台も滋賀ナンバーや土浦ナンバーの馬運車を追い越しました。いよいよ札幌競馬開幕ですね。少し興奮しながら追い抜いてきました。大きなJRAマークが入っている「日本馬匹」という会社の馬運車には、一台一台「メジロマックイーン」みたいな名馬の名前がついているんですね。
札幌競馬ビール大会はつきあってくれるお仲間ができました。よかった。みんなで勝ってジンギスカンだ!7.0

【今日の一枚】拡大写真 ラベンダー畑

2005年8月11日 (木)

お盆休みゲット!

0508063s今日突然のどんでん返しでお盆休みが取れるようになりました。15日(月)が一日休めるようになっただけですけどね。よーし、これで日曜日は思う存分競馬をして、勝ったお金で飲みに行って、そのまま朝まで盛り上がるぞ!でも私一人では、競馬に勝って飲むところまではできるだろうけど、「盛り上がる」ってところができないな。誰かお情けでつきあってくれる方、連絡お待ちしてます。
駒大苫小牧勝ちましたね。次の試合は月曜みたいなのでテレビ観戦楽しみです。

さてクイーンステークスの研究ですが、考えれば考えるほど難解です。やっぱり桜花賞馬でアメリカンオークス2着と格が違う△ダンスインザムードはそこそこの人気は持って行くと思われます。ただし「終わった感」があるのも否めないですね。早熟な馬で3歳がピークだったのかもしれません。その一方で最近の短距離路線が失敗しただけで、中距離に戻り復活!なんてこともあるかもしれませんので迷うところです。人気があまりかぶらないようなら馬券は押さえる必要があるかなと思います。
私の狙いは◎ディアチャンスです。夏競馬は馬の調子こそ重要です。函館での連続好走はコース環境が似ていることもあり高く評価できるポイントです。相手には○レクレドールを指名。追込馬ですが、直線の短い札幌では追込んだんじゃ勝てないことを騎手が理解していれば大丈夫。蛯名の腕と札幌で1勝している点に賭けてみようと思います。▲コアレスパティオは3連勝中ですが福島からの転戦なので、札幌では一枚割引かなければならないと思われます。△エルノヴァは今までのレースで牡馬と互角に戦ってきているので無視はできないでしょう。距離がどうかな?
ま、夏のレースですからね、当日の馬の気配というのもすごく重要ですよね。最終決断はビールに酔いながら下したいと思います。一目ぼれしちゃう馬もいるかもしれないしな。7.6

【今日の一枚】拡大写真 札幌競馬はこんなんじゃないですよー。

2005年8月 9日 (火)

第1回札幌競馬ビール大会

0507303s今週からいよいよ札幌競馬です。私は開幕2日目の8月14日(日)に「クイーンステークス(G3)」を見に行こうと思ってます。お暇な方は一緒に競馬場で生ビールでも飲みませんか?今回は直線か内馬場の芝生に敷物をひいて観戦しようと思ってます。連絡はこちらまで。競馬場まではJR桑園駅と地下鉄二十四軒駅からシャトルバスが出てます。
クイーンステークスは牝馬限定の重賞で芝1800mで争われます。昨年の桜花賞馬で米オークス、天皇賞・秋、マイルチャンピオンシップ2着のダンスインザムードが出走します。騎手は藤田、四位、松永、横山典、蛯名、後藤あたりが来る予定です。ちなみに次週8月21日(日)も「札幌記念(G2)」ですので、場合によってはビール大会を連続開催するかもしれません(笑)。6.8

【今日の一枚】拡大写真 旭川空港を離陸するAir DO。本州方面の読者の皆様もAir DOに乗って札幌競馬場へ来てください!

2005年8月 8日 (月)

夏を生き抜く

0508062s今夜はもうベッドに横たわっています。何もする気が起きなくて。でも蒸し暑くて眠れそうにはありません。全開の窓から聞こえるのは隣の赤ん坊の鳴き声と、あいかわらずの夫婦喧嘩。夏を生き抜くって結構辛いですね。

【今日の一枚】拡大写真 第2障害越え

2005年8月 6日 (土)

ばんえい岩見沢競馬

0508064s今日はマーチ号の車検です。日産に車を置きに行って、与えられた代車は新型マーチでした。前々から思っていたことだけど、乗ってみて改めて「マーチは旧型のほうがいい」という結論に達しました。車検は結構壊れかけのところが見つかったのと、自動車リサイクル料金徴収で12万円ほどかかるそうです。とほほ。

車検以外になんにも予定がなくヒマだったので岩見沢競馬場へばんえい競馬を見に行きました。ここのところの北海道は暑い日が続いており、競馬場でビールを飲むとおいしいと思ったわけです。久しぶりの岩見沢競馬場はいつにも増してがらがらでした。きっと暑すぎるからだな。でも競馬場は小高い丘の上だし、風を遮るものは何も無いので結構爽やかでしたよ。夏の競馬場で飲むビール・・・おいしかったです。のどかな気分になりました。
馬券のほうは3レースほど買いまして、1レースめハズレ、2レースめ3450円ゲット!3レースめは当たった分を全部転がして・・・ハズレ!大荒れだったんです。でも気持ちよくハズして帰ってきました。7.0

【今日の一枚】拡大写真 第2障害を越え最後の直線でがんばる7番トライアンフ号

2005年8月 4日 (木)

暑さでやられてます。

最近気になってるO's(オズ)は歌はともかく、2人揃ってのすらっとした長身がいいですね。もう感想が完全にオヤジです。
それと同じくらい気になってるのが聖心ウルスラ学園です。駒大苫小牧の初戦の相手ですが、ちょっと甲子園には場違いな校名です。名前の印象だけで判断してごめんなさい。前に住んでいた浜松には聖隷クリストファー大学って看護婦さんの大学があったな。正直行きたかったです。

明日の札幌の予想最高気温は33度かー!悲惨です。今週は実家に帰るのやめようかな。でも車検の予約してるんだった。マーチ号5年目の車検なんです。75000km走ってます。あ!よく見たら苫小牧でも28度じゃないですか!現場いやだ!

TSUTAYAへの旅

0507244s苫小牧の街の長さには困ってます。先日、会社の専務と理事が苫小牧に来て、お昼をごちそうしてくれると言うので行ったら、集合場所まで30分かかってしまいました。どうしても1時には自分の現場に戻らなくてはいけなかったので、挨拶もそこそこにそのまま逆戻りしてきたという苦い経験もあります。街が東西方向に長いんですよね。
そんな中今日は、街の反対側にあるTSUTAYAまでわざわざCDを借りに行きました。さすがに岩見沢店よりはちょっと品揃えが充実しています。「昭和コーナー」がずらっと1列占拠していて、懐メロ好きというか、懐メロしか知らない私にとっては嬉しい企画です。ついつい「杉山清貴&オメガトライブ」や「Wink」なんかを借りてきてしまいました・・・。

昨日から「あなたとならば」という歌を唄っている「O's」が気になりまくってます。おやすみなさい。7.0

【今日の一枚】拡大写真 クロのしっぽで遊ぶプー

2005年8月 3日 (水)

ぎょうざ中毒

0507302s最近ちょっと忙しいです。昨日も長時間の会議の後、家に帰ってきて餃子を食べたら具合が悪くなり、そのまますぐに寝てしまいました。9時半頃かな。それから今(朝7時半)まで寝続けたので寝過ぎですね。
8月いっぱいが締め切りの仕事のせいで忙しいんだけど、9月になったらもう少しはヒマになるのかなー?あーそうだ。お盆休みが貰えないんですよ。ようやくまっとうなサラリーマンになったつもりだったのに、ひどいよー。

あ、トロントでエールフランスが燃えてる!6.6

【今日の一枚】拡大写真 上富良野・日の出公園のラベンダー

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ