« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

祝・測量士合・・・。

0507311sえー私「測量士」になりました。ドットコムマス○ーみたいな民間資格じゃないですよ。れっきとした国家資格です。でも試験は受けてません。どうやって取ったかというと、はっきり言って金です。数千円の収入印紙を国土交通省国土地理院に送りつけることによって労せず資格をゲットしました。めでたい。
ま、私は某大学にも同じような手法で試験を受けずに入ってますからね。得意ワザなんです。こういう楽なのは大好きです。
これからはなんでも緻密に計量的に生きようと思う夜です。

※本当はある一定の条件を満たして無試験だっただけです。

【今日の一枚】拡大写真 なんだか物の大きさのバランスが崩れまくってる写真ですが、昨日買ってきたちっちゃい方のスイカです。味は×。巨大なほうはおいしいですよ。今日もお昼の暑いときに食べて幸せでした!

2005年7月30日 (土)

黒皮すいか

0507304s今日は富良野まで行って、麓郷の農協で「黒皮すいか」を買ってきました。巨大かつずっしり重い5Lサイズにもかかわらず1000円でした。ついでにミニミニサイズも1個買いました。こっちは290円です。
家に帰っておそるおそる切ってみると・・・中は空洞もなくぎっしり真っ赤っか。しかもサクサクで水々しくておいしい!これは当たりです。こんなにおいしいと思わなかったです。冷やしたらもっとおいしいに違いない。
ちっちゃいほうのスイカは、姪っ子が来て砲丸投げにされたのですが、落下前にあわててキャッチしたので無事でした。でも味はいまいち。7.6

【今日の一枚】拡大写真 5L西瓜はクロと遜色ない大きさです。

2005年7月29日 (金)

日産するのはパッカード♪

0507291s先月来悩んでいたパソコン購入ですが、実は給料日に発注しまして、今日届きました。ヒューレット・パッカードの安いパソコンです。
会社のパソコンよりも少し改良されており、本体前面にもファンがついてしまいました。今までパソコンの騒音に悩まされてきた私にとって、はっきり言ってこれは改悪なのですが、それでもかなり静かです。問題ありません。これで苫小牧の部屋でも思う存分パソコン使えます。

【今日の一枚】拡大写真 ダンボール好きのポッチ。液晶モニターの梱包材に無理矢理入ってます。はみでてるよ・・・。

2005年7月27日 (水)

寝るだけダイエット

0507243s3日前の月曜日。恥ずかしながら自分史上最高体重を記録してしまいました。週末にカレーをたくさん食べたりしたのがいけなかったんです・・・。
月曜の夜は苫小牧でもすごく寝苦しい夜でした。夜中に何度も目が覚めてしまった私。翌朝の体重測定では、なんと1.5kgも痩せているではありませんか!そんなに寝汗をかいたのか!
ところが昨日火曜日は、会社の皆様とお食事。焼肉だったため1.0kg戻してしまいました。とほほ。でも今日から本気でダイエットします。納豆しか食べません!8.0

【今日の一枚】拡大写真 庭を眺めるクロくん

2005年7月24日 (日)

二人の夏物語♪

0507242s夏ですね。経験から言って北海道の夏は7月末〜8月頭が本番です。早いもので今年ももうその時期まできてしまいました。私の夏なんて苫小牧で穴を掘りながら過ぎていくのさ。

視聴率低迷で打ち切られた「A」の後番組で「夏の名曲スペシャル」というのをやっていました。杉山清貴に夏を感じた夜でした。今日はかからなかったけど、一時期の山下達郎も夏だと思います。ちょっと古いかな。でもTUBEよりはいいと思う。

F1ドイツグランプリ生中継見てます。やっぱりつまんないかも・・・。ホッケンハイム客入ってないなー。ヨーロッパで人気がなくなったらF1も長くないですね。
高校野球の決勝戦は駒大苫小牧が勝ちました。

【今日の一枚】拡大写真 我が家の庭のラベンダーから蜜を吸い取るミツバチくん。今日あたり富良野は混雑しただろうな。

2005年7月23日 (土)

円山球場へ行きました!

0507236s今日は琴似の「花車」で目玉焼きカレーを食べてから、円山球場へ行きました。夏の高校野球・南北海道大会準決勝、駒大苫小牧vs駒大岩見沢を見るためです。好天に恵まれて円山球場はお客さんでいっぱいでした。
いちおう三塁側、駒大岩見沢を応援していたのですが、まず圧倒されたのは向かいの苫小牧側の応援です。大音量のブラスバンドに統率のとれた応援、チアリーダーもちゃんといて華やかです。一方の岩見沢側は少人数のブラスバンドこそいるものの、迫力でコールド負けです。たしか昔は岩見沢にも本格的なブラスバンドがあって、チアリーダーもいたと思うけどなぁ。南空知地区大会にまでチアリーダー出してきて、私の学校が負けたような気がする。一時期より弱くなったから応援の規模も縮小しちゃったのかな?ま、その前の試合の北海高校よりは良かったですけどね。北海は控え部員の口ブラスでした・・・。
心配していたユニフォームですが、苫小牧が白、岩見沢がグレーという違いがあったんですね。見分けつきました。試合は応援の差のとおり○苫小牧9−0岩見沢●(7回コールド)でした。校歌はどっちも同じです。負けた岩見沢側の生徒も唄ってましたよ。明日は決勝戦ですが、小樽・北照が結構強いので苫小牧も油断はできないと思いますよ。

天気がすごく良くて日差しは強かったのですが、吹き抜ける風が爽やかで、円山球場っていいなと思いました。日本ハムも夏の土日は円山でやれば良いと思います。私は腕とおでこが真っ赤っかに日焼けしてしまい激しくヒリヒリしています・・・。

【今日の一枚】拡大写真 爽やかな札幌・円山球場

2005年7月22日 (金)

旅心に打ち勝つ!

今日は新千歳空港でご飯を食べて帰ってきました。3階に『松尾ジンギスカン』ができたんですね。周りに臭いを漂わせていましたが、結構混んでましたよ。ジンギスカンブームだからなー。手軽に食べられる「ジンギスカン丼」とか「ジンギスカンの玉子とじ」なんてメニューもあるみたいなので、今度は入ってみようと思います。今日はその隣の店でとんかつ食べました(笑)。
久しぶりに空港に行って「このままどこか行っちゃおうかな?」という気分になりました。給料日で懐も暖かいし、3月以来飛行機に乗ってないし。でも寸前のところで我慢しました。梅雨が明けたので本州方面は猛暑です。しかも夏休み期間に入り、航空券は激高。当日に空港で買う場合は何の割引も期待できません。「夏の間は我慢だ!」と自分に言い聞かせて帰ってきました。秋になったら、ふらっとどこか行きます。7.2

2005年7月21日 (木)

駒沢対決

私の母校は姿を消した夏の高校野球南北海道大会ですが、準決勝の組み合わせが決まりました。北照vs北海、駒大苫小牧vs駒大岩見沢です。ほほー駒沢対決だ。グレーのユニフォームも同じなので、錯綜したプレーだとややこやしいですね。ビジター用とかないのかな?あ、校歌も同じだ!負けても自分の学校の校歌が聞けるとは、ちょっとお得感がありますね。

準決勝はあさって土曜日です。NHKがテレビ中継するそうなので、楽しみにしてます。円山球場へ行ってみるというのもいいかも?私は駒大岩見沢の金星を狙って応援します。7.6

2005年7月20日 (水)

内田さん

NNN24に出なくなった内田詠子さん。テレビ東京系23時からのワールドビジネスサテライトに出てたのか!この時間にテレビ東京あんまり見ないから、今まで気づきませんでした。土日のゴールデンタイムなんかは結構見てるのですが。旅ものとかね。
内田さん、あいかわらず美しいです。はっきり言って好みです。薬指に指輪をしていたのでどきっとしましたが・・・右手だったかな。

そういえば学生時代にも内田さんという女の子に恋をしたことがありました。数えるほどしか会ったことないのに、ずぅっと印象に残る女性でした。元気かなー?好きです。15年遅れで告白します。7.0

2005年7月18日 (月)

コールド負け

夏ですね。高校野球の季節です。私の母校は南空知地区大会を勝ち上がり南北海道大会に進出しました。南空知地区の組み合わせ抽選で駒大岩見沢と別なブロックに入るというのが、かなり重要な要素になります。これは私が高校生だった頃から変わってないですね。
で、今日が南北海道大会の1回戦。北海高校に10−0でコールド負けを喫しました。これも昔と同じ。円山球場に全校応援に行って、函館工業にコールド負けしてきたのを覚えています。皆様の母校はまだ勝ち残っていますか?

南空知地区はもうすぐ北空知地区と統合されるらしいです。高校の数が減っているのでこれは仕方が無いんだけど、気になるのは新・空知地区は南北海道に含まれるのか、それとも北北海道に所属するのかですね。甲子園へのチャンスを広げるためには北へ行ったほうがいい・・・という打算もできるかもしれません。7.6

2005年7月17日 (日)

謎の振り込み

今日も競馬少しだけ負けました。昨日さなDさんが「登別特別はホットカフェが来る。登別はホットだ。」と言っていたのを信じて買ったら負けました。そこで少なくなってしまったお金をJRA口座に補充しようと、いつものように「北洋銀行ダイレクト」に繋いでみたら・・・なんだか残高がおかしいのです。あるはずの無いお金があるんです。13日に知らないお金が振り込まれているではありませんか!これは振り込み詐欺か?いやそれじゃ逆だよな。
と明細をよく見ると・・・会社からの振込でした。そういや11日に手当を請求する書類を出してきたので、おそらくそのお金なんだろうと思います。手当は給料日まで待たなくてもくれるのか。これはラッキーと思ったのもつかの間、さらに怪しい点に気づきました。なんだか額が多いんです。大きいチロルチョコが3232個も買える額です。請求額より多い分はきっと、会社の中の一派閥からのワイロだとみました。派閥争いが激しいので一人でも多くの構成員を確保しようと私に狙いをつけたに違いありません。さてはマユ○派だな。手が汚いなー。でもお金は確かに受け取りました!7.6

2005年7月16日 (土)

土曜、昼寝明け

0507171s姪っ子に泣かれながら、妹の車で駅まで送って貰いました。久しぶりの岩見沢駅。電車に乗って札幌へ行きます。今日は曇りですが少し蒸すのでビールがおいしいと思われます。
今日から薄暮開催の函館11R駒場特別、私が買ったミヤビフェラーリはビリを走ってました。本物のフェラーリも今年は調子悪いからな。今朝カンザスのインディカーレースを見たけど、ダニカ・パトリックがずるずる落ちていくのを見てちょっと悔しかった。小柄だけど超気が強そうな娘だなー。TOYOTAはインディ撤退してNASCARに行くらしい。アメ車の牙城を崩せるかな?

【今日の一枚】拡大写真 お昼寝ぽっち

2005年7月15日 (金)

アスベスト

0506191最近よくニュースでやっているアスベスト問題。クボタの人は大変だなと、自分には関係ないことのように思っていました。
ところが今日突然思い出してしまいました。数年前まで仕事でアスベスト使ってました!布状のアスベストクロスを抱えて運んだり、アスベストのひもをトントン叩いたり・・・。アスベストにもいろいろ種類があるのかもしれませんが、使っていたことは間違いありません。しかも、アスベストのひもは最後に叩いて引きちぎっていたので、その時は繊維がフワフワ飛んでいたような・・・。あー私は肺ガンで死ぬのか。そういや父親も肺ガンで死んだぞ。アスベストとは関係ないけど。
あ、むしろ自分でアスベストの作業をしていたのではなくて、業者の人にアスベストの作業をさせていた立場でした。う、訴えられる・・・。やばい。部長どうしましょうか?

【今日の一枚】拡大写真 今日もメロン食べました。

2005年7月14日 (木)

忙しくない?

0507022s今朝会社の先輩から電話がかかってきて「忙しいか?」と聞かれました。話す時間があるかという意味に受け取った私は「忙しくないです」と答えました。すると「ずいぶんいいところに出張してるんだな」と言われてしまいました。最近、人と話が噛み合わないことが多いんです。気の利いた受け答えができません。それだけ余裕が無いのかな?老化で頭が回ってないのかな?まてよ、ガス中毒かもしれない・・・。
さなDさん、訂正します。ほんとは割と忙しくて追い付かなくなってます。今度の祝日も休めなくなりました。とほほです。

【今日の一枚】拡大写真 泊村の透き通った海

2005年7月13日 (水)

自分に厳しく

0506255s「人に厳しく自分に優しい」ってダメだと思うんです。難しいことですが「自分に厳しく」ありたいと思う今日この頃です。

【今日の一枚】拡大写真 牛があんまりいなかったナイタイ高原

2005年7月11日 (月)

F1つまんない

0507021s昨日のF1イギリスGP、生中継を半分見たところで寝ちゃいました。トヨタもホンダもだめでしょ。琢磨に至ってはボタン押し間違えてエンジン止めちゃう始末です。見ててつまらなかった。ま、北見日帰りの後だったこともあるんですけどね。
アメリカのレースをいくつか見た後だったので余計そう感じたのかもしれません。アメリカのレースはイエローフラッグが出るとすぐにセフティカーが入って車列をつめてしまいます。それって昔はすごく不合理だと思ったのですが・・・見てる分には最後までスリリングでおもしろいですよね。
土曜日にNASCARのPEPSI400(デイトナ)を見たのですが、久々に見たストックカーは衝撃的でした。完全に空力勝負なのでほとんど繋がって走ってる感じです。競輪の世界に近いです。きっと「東北ライン」みたいな感じで「テキサスライン」とかあるんじゃないかと思われます。F1はいっそのことインディカーシリーズと統合してしまうといいんじゃないかと思います。半分アメリカ国内でやってもいいじゃないですか。インディ500とモナコGPを組み込んだシリーズなら名実ともに世界選手権になるはずです。

【今日の一枚】拡大写真 F1の市街地レースを誘致しようか・・・なんて話もあったりなかったりする小樽です。きっと運河沿いの道路がメインだな。

2005年7月10日 (日)

北見日帰り

0506254s昨日遠出しなかった反動からか、今日は遠くへ行きたくなりました。北海道内ではほぼ不可能になった看板探し。僅かな期待を抱いて、未調査の置戸や訓子府へ行ってみようと思いました。はるばる石北峠を越えたのですが・・・新たな看板の収穫は無し!何枚かきれいに撮りなおせた看板があった程度です。がっかり。
帰りはルクシ峠→白滝→北見峠のルートでしたが、ところどころ山の中に高速道路ができており、こっちのほうが気分的には楽ですね。ただし高速道路上で鹿と会ってしまいました・・・。かなり危険でしたが追い払っておきましたよ。今後ちゃんと高速が繋がれば北見もそれほど遠くないなと思いました。運転中はあまり感じなかったのですが、さすがに帰宅後はどっと疲れて早く寝ました。しばらく遠出したくない感じです。

【今日の一枚】拡大写真 ナイタイ高原の牛たち

2005年7月 9日 (土)

レース三昧

0507031s今週は遠出をしない土曜日です。朝から床屋へ行ったり、ねぎラーメンを食べたり、のんびり過ごしています。

「ファミリーサーキット」を買ったあたりから、レース熱がどんどん再燃しています。特にアメリカのレースへの興味が強くて、テレビ中継を見るためにスカパーのチャンネルをいくつか追加契約しました。今日はこれからインディ→NASCAR→ツール・ド・フランスとレース観戦三昧の予定です。明日はF1もあるしな。

【今日の一枚】拡大写真 浦臼のぶどう畑

2005年7月 7日 (木)

カッパドキア

0506256s今日NHKの8時からの番組「探検ロマン世界遺産」でトルコのカッパドキアの様子を放送していました。住吉美紀アナウンサーが気球に乗ってました。懐かしいです。懐かしいと言っても、私がカッパドキアへ行ったのは去年の11月なんですよね。なんだかずっと前の出来事のように思えてなりません。あの頃とは自分が置かれている環境もがらっと変わってしまったからなー。私たちのトルコ旅行の様子は「旅の日記 トルコ」でご覧ください。

さて再転職してもうすぐ2ヶ月。以前のように毎日絶えずかかってくる電話を待つような種類のストレスからは開放されていますが、徐々に別の種類のストレスが発生してきましたよ。「大人の事情」とでも言いましょうか、正論と現実の違い、書類と現場のギャップ・・・。ま、どんな仕事をしていても感じる軽いストレスです。以前のように「十円ハゲ」ができるほどじゃありませんよ。
あ、まてよ。あの「十円ハゲ」は仕事のせいでできたフリをしていたけど、本当は失恋のショックでできたのだったかな?もうだいぶ前のことなので忘れました。はは。もうすぐ週末です。ストレス解消のため、誰か遊んでください!

【今日の一枚】拡大写真 私に見つかり全力疾走で逃げる野うさぎ

2005年7月 4日 (月)

じゃがいもの花

0507023s月曜日の朝は5時半起床。6時半に自宅を出て苫小牧へ向かいます。苫小牧までの国道234号線はトラックの交通量が多いので不快なんですよね。石油製品なんかを旭川方面に運んだり、農産物をフェリーに積み込んだりするルートなんです。そこで今日はカーナビ「xyz」とにらめっこしながら、栗沢から早来までの裏道開拓に成功しました。ちょっと距離的には長くなるだろうけど、信号がほとんど無いのと、自分のペースで走れるので快適でした。裏道の沿線は景色もなかなかのもので、畑一面に広がる「じゃがいもの花」がとってもきれいでしたよ。

早来といえばSさん・・・じゃなかったシーザリオ。ノーザンファーム早来出身です。今朝ロサンゼルス空港近くのハリウッドパーク競馬場で行われた「アメリカンオークス」で勝っちゃいました。圧勝でした。日米両方のオークス勝っちゃいました。こんなことやっちゃうと次に走るレースが無いですね。天皇賞かジャパンカップを目指すしかないか・・・。シーザリオのお父さんはスペシャルウイークなので「マル父(父内国産馬)」に該当します。マル父限定の「中日新聞杯」って手もあるな(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 支笏湖から見た樽前山の裏側 でべそがはっきり見えてます。

2005年7月 3日 (日)

そば粉カレー

0507032s今日は奈井江の蕎麦屋「からまつ園」のメニューにある『そば粉カレー』を食べに行きました。カレールーの中にそば粉が入っているという一品ですが・・・大失敗でした。記憶にある範囲ではもっともマズいカレーを食べてしまったという感じです。しかもご飯の量が多い。そばは結構おいしくて今日も店には行列ができていたのに、すごく損した気分でした。食後は浦臼・月形と夏の風景を眺めながら帰ってきました。

函館競馬でちょっと負けた後、今日は「スカパー大開放デー」なので引き続き「ばんえい岩見沢競馬」に転戦。やっぱり負けました。300円だけど。
「GAORA」にチャンネルを入れ替えたら、先週行われたインディーカーの第7戦リッチモンドが放送されてました。リッチモンドはオーバルコースですが一周なんと0.75マイル!つまり1200mです。競馬場より遙かに小さいところで、自動車レースをやっていることになります。画面を見ていると1つのカメラで一周追ってます。ドライバーは目が回らないのかな?やっぱりインディーおもしろいです。今週のカンサスのレースではついにダニカ・パトリックがポールポジションを取ったというし、とても興味深いです。見たい!でも見れない!

一方のF1も今週から伝統のヨーロッパシリーズですね。予選でTOYOTA2位、琢磨5位です。生中継を見るために「フジテレビ721」を緊急契約しました!こっちはこれから見ます!

【今日の一枚】拡大写真 月形でちょっとウォーキングしました。夏らしい一日でした。

2005年7月 2日 (土)

日本海で叫ぶ

0507024s今日は泊村までドライブに行ってきました。泊村といえば「原発のマチ」というイメージが強いですが、海もきれいなんですよ。小樽→赤井川→→倶知安→支笏湖とぐるっと走り回ってきました。さすがにちょっと疲れた。天気は良かったのですが、大滝村あたりだけ雨が降っていて不思議でした。

【今日の一枚】拡大写真 ソファーでくつろぐクロとプー

2005年7月 1日 (金)

払い忘れた・・・。

0506251s昨日飲みすぎて調子が悪い一日でした。
ああっ!そういえば昨日の1次会のお金払ってないや!誰に払えばいいんだろ?
お金も払わず実家に帰ってきてしまった・・・。

【今日の一枚】拡大写真 鹿です。私が近くに行っても無視して何か食べてます。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ