« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月29日 (水)

ヒューレットパッカード欲しい!

0506252s苫小牧でもここしばらく暑い日が続いています。そんな中、毎日現場に出ていますので、だんだん日焼けしてきました。今は黒ぶちメガネをしているので、顔にメガネの跡がつくのももう間もなくだと思われます。
今日、在籍している会社の部長が出張先の会社にやってきて「調子はどうだ?役に立ってるのか?」と聞かれました。自分自身で厳しく評価すると、正直あんまり役に立っているとは思えないです。むしろ給料泥棒に近いかも。百歩譲って給料は人並みに頂くとしても、月々ウン万円のレオパレス代は全然元を取れていないような気がします。このままでは経費を負担している出張先の会社に申し訳ないので、少しでもその赤字幅を減らす貢献ができるよう、もうちょっとがんばります。

苫小牧に来るときに、会社からパソコンを1台持たされました。ヒューレットパッカード(コンパック)のデスクトップです。LANには繋がずスタンドアローンでエクセルとかJW_CADを使っています。印刷するときはフロッピーに入れて、誰かのパソコンを借りて印刷します。
そのパソコンは音が静かなので気に入っているんですよ。部屋で毎日ソーテックの騒音に悩んでいる私としては、個人的にも同じものを買おうと本気で考えているほどです。昨夜12時までヒューレットパッカードの通販ページを見ながら悩みまくったのですが、結局10万円の出費に踏ん切りがつかず「注文」のボタンは押しませんでした。少しお金を貯めてから買おうと思ってます。
問題のソーテックはあまりのうるささに耐えかね、廊下というか階段に出しました。ドアの下の隙間からケーブルだけが部屋に入ってきています。位置的にテーブルには届かなくなったため、モニターとキーボードを置く台として980円のアイロン台を買ってきました。マウスは奈良の置き薬の箱の上で使ってます。なんだか情けないけど当面の節約策です。がまんがまん。

【今日の一枚】拡大写真 大雪山国立公園・三国峠 みっくん元気ですか? 

2005年6月25日 (土)

初月給記念ドライブ

0506253s転職後初月給を頂きました。関係者の皆様ありがとうございます。このご恩を忘れず日々の業務に邁進する所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ということで初月給記念のドライブです。ま、給料がちょっとしかなくてもドライブには行くので同じなんですけどね。今日は高速で旭川紋別道の愛山上川インターまで行き、層雲峡から三国峠を越えて上士幌町のナイタイ高原牧場へ行きました。三国峠の上川側では牡鹿、十勝側では雌鹿に会いました。雌鹿にはすぐに逃げられました。やっぱり・・・。北海道の山間部の道路では、今やかなりの確率でシカと遭遇します。飛ばしてる時はとっても危険なので注意してくださいね。
去年日没近くに行ってしまい、ぜひもう一度行きたかったナイタイ高原牧場ですが、今回も景色は雄大そのものでした。がしかし!今回はがあんまりいません。6月13日に熊が出たらしいので、そのせいであんまり放牧してないのかも・・・。また改めて来る必要ができました。条件は「快晴の日中で牛がいっぱいいる」。今シーズン中に今度こそと思っていますので、ぜひ同行希望者募集します。でも天気予報によって突然中止したりしますよ。

昼食は帯広でお決まりの「豚丼」です。駅前の有名店「ぱんちょう」には行列ができていたので、近くの老舗駅前食堂「ふじもり」で食べました。席に着くなりいきなり運ばれてくる緑色のソーダ水!ちょっとレトロな感じで嬉しかったです。後からカレーでも有名な店だとわかりました。今度行ったらカレーを食べようと思います。
帰りの十勝清水では野うさぎも見つけました。でも私に気づいた途端全力疾走で逃げました。きっとメスだな・・・。

【今日の一枚】拡大写真 初夏の北海道はサイドミラー越しの景色まで気持ちがいいです。

2005年6月24日 (金)

かつ丼「小がね」

金曜日は苫小牧で外食をして、実家に帰る日です。今日はカツ丼が名物という「小がね」へ行ってみました。店は非常に庶民的なそば屋という感じです。かつ丼はカツとご飯が別々に出てくるタイプで、カツを煮るダシがつゆだくといった感じ。味もまずまずだったのですが・・・値段が高いです。995円。ま、量もかなり多いことは多いのですが。店は庶民的なのに値段はちっとも庶民的ではないところがポイント低いです。

2005年6月22日 (水)

冷しラーメン食べたい

うへー暑い!苫小牧でさえ暑いんだから、札幌にお住まいの方は倒れそうになっているのでは?ましてや本州方面の皆様は梅雨でしょ。雨降って30度近くまでいくんだから辛いですね。お見舞い申し上げます。
今日のお昼は「ニングル」というラーメン屋さんに行ったのですが「冷しラーメン」はまだやってませんでした・・・。こんなに暑いのになぜだ!仕方が無いのでチャーハンを食べました。チャーハンに関してはラミタ・満龍チェーンよりずっとおいしいです。ちゃんと白飯から作ってたし。

さて「ファミリーサーキット」ですが、インディアナポリスおもしろいです。オーバルなので快適。ただしエンジンとタイヤが持っている間はね・・・。これって現実と同じですね。タイヤがたれるとコンクリートウォールが待っているシビアな世界です。ピットに入れば抜かれちゃうしなぁ。これから一生懸命ファミコンの練習するので、ぜひ皆様勝負に来てください。今あるソフトは「ファミリーサーキット」「ファミリースタジアム」「スーパーマリオブラザーズ」です。「ドラゴンクエスト」もあるけど勝負はできないな。

突然ですがクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」って和田アキ子のマネをしている歌だと思っていたら、和田アキ子本人もこの曲歌っているんですね。びっくりしました。『俺の話を聞けー!』ってやつね。もともと和田アキ子リスペクトとして書かれた曲なのか。

今日会社の人から「さとうさんは残業手当出るんですか?」って聞かれました。もっと早く聞いて欲しかった。おそらく「出ない」ものと思われます。

2005年6月21日 (火)

「おくたま」あった!

今日の夕食は旧駅前通りの「満龍」で醤油ラーメンを食べました。さすがにまちしまさんおすすめだけあって、おいしかったです。あえて注文をつけるとするとスープはちょうど良い濃さなのに、麺を食べると薄味に感じます。ちょっと太めの縮れ麺なのにどうして?と思いましたが、おそらく原因はラードですね。ラードの膜がスープを保温しており、口に入る麺はいつも熱いのです。それが猫舌の私の味覚を少し麻痺させているのではないかと思われます。おかげで今も舌がひりひりしています。ラードの膜といっても札幌の「すみれ」ほどじゃないんですけどね。

「ファミリーサーキット'91」買って来ました。525円。マシンのセッティングが細かくなっていたけど奥多摩やインディがありません。おかしいな?と思い初代「ファミリーサーキット」を確かめてみたら、ありました「おくたま」。インディも「いんでぃ」じゃなくて、ちゃんと「インディアナポリス」としてあるじゃないですか。実はコース選択の時に、右ボタンを押せば他のコースが出てくるのでした。525円損した。

2005年6月20日 (月)

6台だけのGrand Prix

結構長い間F1を見ていますが、こんなことは初めてです。インディアナポリスでのF1アメリカGP。ミシュランタイヤの14台が安全性の問題でスタートせず、ブリヂストンタイヤの6台だけでレースが行われました。
何やってんだ?ミシュラン!その点ブリヂストン=ファイアストン陣営にとってインディはいつも走ってる庭のようなもんだから良かったんですね。
TOYOTAなんて史上初のポールポジションだったのにもったいないです。日頃つきあいが無い会社じゃないんだから、ミシュランがだめなら、その場でブリヂストンタイヤ4つ買えば良かったのに(笑)。
これで客も怒らせちゃったので、来年はアメリカGP開催できないのでは?もともとアメリカにはIRL、CART、NASCARと独自のレースがあるので、ヨーロッパ中心のF1は人気ないのにさ。更に冷や水を浴びせたたような感じです。

2005年6月19日 (日)

初物!夕張メロン

0506192s今年初めての夕張メロン。貰い物です。私がおいしく食べた後はクロが食べます。初物に興奮したクロは、私が食べているうちからフライングで舐めた上に、与えられた後はがっついてます。小さい頃からメロン大好きなんですよね。ポッチもちょっと食べます。プーは全く無関心です。不思議です。

いんでぃ

0506172sこんにちは。ベニーKは許せるけど、オレンジレンジは許せない35歳さとうです。

今週から函館競馬が始まりました。2歳新馬たちもデビューです。今日も少しだけ競馬負けました。惜しかったんです。写真判定で負けました。負けても競馬が楽しいです。
今年のuhb「ドラマチック競馬」は須田鷹雄が司会か。BSフジで去年までやってた「競馬大王」懐かしいな。ハイビジョンの競馬中継は馬の判別がはっきりして好きだったんですけどね。今は大レースはNHKのハイビジョンで見てます。あとはグリーンチャンネルですね。スカパーのアンテナ前にある木が伸びちゃって、風が吹くと時々途切れたりします。困ったな。

先日買った「ファミリーサーキット」に「おくたま」とか「いんでぃ」が無いんですが、それがあるのは「ファミリーサーキット'91」のほうだったかな?インディ500に出たいので、どうせ数百円で売ってるだろうから買いに行こうっと。
今夜のインディアナポリスF1アメリカGP凄く見たいのですが、時間が遅すぎです。寝ます。TOYOTA初優勝なるか?夢の中で応援します。それにひきかえHONDAはどうしちゃったんですかね。

【今日の一枚】拡大写真 苫小牧上空を飛ぶ日航機。旧塗装ですね。

2005年6月18日 (土)

苫小牧ツアー

0506173s今日は前の会社の皆様が苫小牧まで遊びに来てくれました。特別ゲストでかわいいK係長も来てくれました。残念ながら部屋に拉致することには失敗しました・・・。
私はジンギスカンをやる気満々だったのですが、どうやら皆様は「ホッキカレー」が食べたかったようで、まずは漁港にある「マルトマ食堂」へ行きました。お昼までは曇りで寒く、外でジンギスカンって感じではなかったのでまあ良しとしましょう。ところが「マルトマ食堂」には行列ができており、大人数で入れる気配ではなかったので、向かいの「ぷらっとみなと市場」食堂街へ移動。食堂街は座席は共同なのですが、4つのお店がそれぞれ営業しており、ホッキカレーも各店舗で出しています。これはチョイスの勘が必要です。皆様の感想ですが入って右手前の店のホッキカレーはまずまず、右奥の店のホッキカレーはいまいちという結果でした。私はホッキではなくホッケ食べました。
お昼を食べて市場を出ると、天気はがらっと変わって良くなっていました。そこで私は「砂浜でビールを飲んでワイワイやる」ことを提案したのですが、あえなく却下。発泡酒のコマーシャルによくあるようなイメージだったのに。その後「三星」「緑ヶ丘公園」「樽前ガロー」と遊びまわりました。緑ヶ丘ではNっちんがブランコを一緒に楽しんだ子供に「何年生?」と聞かれる事件が発生!大笑いしました。夜は「金剛園ろまん亭」で焼肉になりました。ジンギスカン気分だった私も満足でした。また来てくださいねー。もう行くとこないけど・・・。

【今日の一枚】拡大写真 フェリーの出航

2005年6月17日 (金)

ファミリーサーキット

0506174s今日は天気が良かったので仕事を終えてから、初めて苫小牧の風景写真を撮ってみました。日没まであちこちちょろちょろした後は、「味の大王」でカレーラーメンを食べました。素朴な味で悪くはありませんが、何度も通うほどではないですね。
さらにその後、前々から気になっていた「お宝鑑定館」へ行ってみました。白老へ行くほうの国道沿いにあります。そこでついつい衝動買いしてしまったのが・・・「ネオファミ」というゲーム機です。懐かしのファミコン互換機です。どうしようもなく「ファミリーサーキット」がやりたくなったんです。ネオファミと抱き合わせ販売だったファミスタもあるので、とっても懐かしいですよ。ぜひ苫小牧まで対戦しに来てください。私は「レイルウェイズ」指定ですのでよろしく。

【今日の一枚】拡大写真 恵庭岳に沈む夕日

2005年6月15日 (水)

とねっこの湯

0506171s今日は久々に定時に帰れたので、門別温泉「とねっこの湯」へやって来ました。実は今朝、目覚まし時計を無意識に止めて寝ていたんです。30分で気がついたので遅刻はせずにすみましたが、自覚の無い疲れが溜まっているのかもしれないので湯治をしようというわけです。
途中寄り道して、去年タンクが燃えた出光を見に行ってきたのですが、今は大々的に工事をしてました。お願いだからガスに似た臭いを流さないでください→出光さん。苫小牧だけじゃなくて千歳や札幌にも届いちゃうらしいですよ。あと、苫小牧東港フェリーターミナルの場所がわからない福井の人に道を聞かれ、案内してあげたりしながら門別へ来ました。あそこはちょっと有り得ないわかりにくさだからなー。苫小牧のフェリーターミナルは東西2つあって、お互いは20kmぐらい離れてるので、もし間違えると大変なことになります。フェリーを利用される方は注意してくださいね。
さて「とねっこの湯」ですが、褐色の食塩泉で、ちょっとぬるぬるします。加熱していますが循環はしていないとの事。気持良かったです。今は汗だらだらです。これは痩せるな。

【今日の一枚】拡大写真 フェリーと出光

2005年6月12日 (日)

中京ファイナル

0506054s都合により今日のうちに苫小牧に戻ってきました。しとしと雨が降っています。

岩見沢も天気が良くなかったので、昼間は家で競馬してました。名牝ファビラスラフインの娘シュペリユールが中京の最終に出ていました。いろいろ検討した結果、これは勝つ。間違いない!という結論に達し、最近にはない高額投資をしてしまいました。普段は100円単位でちびちび買っているのに、今日はなぜだか自信があったんです。結果は惜しくも3着。勝つと思っていたので、3着前提の馬券は買っておらず撃沈・・・。出張手当3日分が水の泡です。ちょっとくらい収入が増えても、こうやって支出も増やしちゃうんですよね。世の中そんなもんです。だいたいまだ給料一銭も貰ってないのに・・・。がっかり。

「よさこい」終わりましたね。元同僚が出ていると聞いて、気にしてテレビ見てましたが、残念ながらファイナルには残れなかったみたいです。でもお疲れ様でした。倒れるほど踊ったらしいので、ゆっくり休んでくださいね。
個人的な偏見ですが、土地の名前+難しい漢字のチームは、なんだか土着の暴走族みたいな感じがして好きになれないんですよね。そういや衣装も・・・なーんて書くと、純粋によさこいが好きな人に怒られてしまうので書きません!取り消し!私は女の人ばっかりのチームが好みです。

【今日の一枚】拡大写真 菜の花畑。丸加高原をバックに。

2005年6月11日 (土)

vodafone解約

0505289s苫小牧より岩見沢のほうが地理的には北にあるのですが、なんだか蒸し暑いです。これは真夏になったら、ずっと苫小牧で避暑だな。

先月、復帰した会社からDoCoMoの携帯電話を持たされました。電話機自体はお古ですが、バッテリーだけ新しいのをくれました。ありがとう・・・。カメラもついていないしょぼい携帯なのですが、薄くて軽い点は実用的です。ちなみに会社の携帯は用途を問わず一定額までは会社持ち、それを超えるとこれまた用途を問わず自腹というシステムです。つまり私用で使っても何ら問題ない訳です。
以後、自分の携帯と会社の携帯2台持って歩いていたのですが、さすがに辛くなってきました。そこで、たまにしか使わない自分の携帯を解約してしまうことを決意。今日実行に移しました。vodafoneハッピボーナスに加入して2年契約していたので、違約金10000円が発生。ちょうど3か月分の電話代に匹敵する額ですが、今解約しないと4ヶ月後以降も3333円づつ取られる訳です。一時的にもったないなけど断行しましたよ。電話番号とメールアドレス変わりましたので、もし知りたい方がいましたらメールください。

今日はもうひとつ野暮用がありました。先日見つかったマーチ号ミッションオイルの漏れを直すため、フィルター部分を交換してきました。もうすぐ買って5年になるので、少しづつガタがきたかな?

【業務連絡】来週の土曜日に苫小牧まで遊びに来てくれる皆様へ。ところで何食べますか?A案:市場の食堂で海鮮丼などを食べる。苫小牧名物ホッキめしとか。B案:苫小牧アルテンのバーベキュー場でジンギスカン。天気が良ければ絶対こっちがいいと思いますが。
あと可能性は低いのですが土曜日に突発的に仕事が入る可能性があります。もしそうなった場合は2時間くらい中抜けして仕事に行きますので、その間は勝手に遊んでいてくださいね。

【今日の一枚】拡大写真 遠くの桜

2005年6月10日 (金)

味噌カレーラーメン

0506111s苫小牧の名物に「カレーラーメン」という物があるらしいです。以前、岩見沢駅前の「あきんど」でカレーラーメンを食べたことがあるけど、結構意外においしかった覚えがあります。そこで金曜日の仕事を終え実家に帰る前に、カレーラーメンを食べて行こうと思いました。まず中心街の「満龍」を目指したのですが・・・見つかりません。というか電気が消えていたようです。後から調べたら9時で終わりでした。第2希望のカレーラーメンの元祖と言われる「味の大王」へ向かいます。カーナビの最寄ラーメン店検索機能ですぐに場所は見つかりましたが、飲み屋街の真ん中で駐車困難でした。結局あきらめて前にも行った「ラミタ」へ行くことにしました。帰り道方向なので。
まちしまさんおすすめの『味噌カレーラーメン』を注文。なるほど前回食べた味噌ラーメンより格段においしいです。蕎麦屋さんでカレーそばを注文すると、普通のかけそばのダシとカレーをブレンドして出てくることはよくありますが、このラーメンもそんなノリでしょうか。なんだか炒ってあるような香ばしさも良かったです。前回厨房を覗いてニチレイ製であることを解ってて注文した半チャーハンはやっぱり失敗でした。味噌カレーがあるんだから当然「醤油カレー」「塩カレー」もあるわけです。塩カレーはあえて選択する価値があるのか?苫小牧生活における大きな課題が一つ出来ました。

【今日の一枚】拡大写真 窓から外を眺めるクロ

2005年6月 9日 (木)

お風呂そうじ

0506052s今日はお風呂掃除をしたので気分がいいです。バスマジックリンでぴかぴか。でも、まるで3000円台で泊まれるビジネスホテルのお風呂のような狭さで、とても2人で入るのは無理ですよ。
お米が無くなったので、「あきたこまち」の無洗米を買ってきました。
今日は食器だって洗いましたよ。もっとも、給食で使うようなポリプロピレンの食器を使っているのですが・・・。バーベキュー用品売り場で揃えたんです。

まだ転職して初めての給料も貰ってないのに、国内旅行に行きたくなってます。マイルも貯まってるし、そろそろ行こうかな。苫小牧からは空港も近いのでいいです。

【今日の一枚】拡大写真 江部乙の丸加山

2005年6月 7日 (火)

イオンがらがら

0505287s今日は8時ちょっと過ぎまで残業していたので、ご飯の準備がめんどくさくなりました。火曜市で買いたいものもあったのでイオン苫小牧へ行きました。1階には各種の飲食店、2階にはフードコートがあるのですが・・・平日の夜はがらがらでした。あまりにがらがらでかえって入りにくくて、なかなか店が決まりません。フードコートではもう各店のお姉さんたちが掃除に精を出している状態でした。そんな中で注文する勇気がなくて撤退。結局1階の中華のお店で酢豚食べました。ご飯おかわりしました。
食後のデザートもジャスコで購入。今日の半額フルーツはスイカにしました。

買いたいものは「低反発マット」です。今までレオパレス備え付けのベッドに、敷布団を1枚だけ敷いて寝ていたのですが、それだけではあまりにも硬すぎることに気づきました。火曜市で安くなっていた薄い低反発マットを購入。布団の上に加えたところ・・・すばらしい寝心地です。ぐっすり眠れそう。
全部自前の布団を使ってるので、レオパレス備え付けの貸布団1組は使わずにおいてあるんですよ。宿泊希望の方いませんか?

【今日の一枚】拡大写真 富良野のキタキツネ 何をくわえているのかは不明。

2005年6月 5日 (日)

懐かしの味軒

0506053s今日は時々日も差す曇り空。安田記念の予想は早々に◎オレハマッテルゼ○サイレントウィットネスと決まったので、やっと満開になったという情報の滝川市江部乙(えべおつ)の菜の花を見に行ってきました。ナタネは連作できないので毎年場所が違うのですが、今年はちょっと例年に比べて面積が少ない気がしたのですが気のせいでしょうか?

帰りは滝川の「味軒」というラーメン屋さんに行きました。どっちかというとこっちがメイン。「味軒」といえばかつて岩見沢に本店があり、札幌・滝川にも店を出していたラーメンの名店であります。札幌ではカレーのコロンボがある国際ビルや、すすきのにもあったな。高校時代に食べた「学生ラーメン」懐かしいなぁ。野菜が入ってない分、安かった記憶があります。ところが3年前に倒産してしまいまして、岩見沢・札幌からは店がなくなりました。ところが!滝川だけは店が残っている・・・ということを今朝知ったのです。
もちろん注文は「みそラーメン」。私の舌の記憶ですからあてにはなりませんが、確かにあの「味軒」の味でした。おいしかった。岩見沢・札幌で食べたことがある人はぜひ行ってみてください。
・味軒 滝川市本町1丁目2-25(三楽街)

急いで帰ってきた安田記念。京王杯でオレハマッテルゼに勝ったアサクサデンエンが香港馬を蹴散らして勝ちました。ステップレースの結果をなぜ素直に尊重しなかったのか悔やまれます。でもアサクサデンエンは買えても2着スイープトウショウを相手にはできないな。3着は香港のサイレントウィットネス。3連複80,600円。3連単465,840円。

【今日の一枚】拡大写真 江部乙の菜の花

2005年6月 4日 (土)

ぽっち生き延びる

0505284s実家に帰ってきていますが、今週は何の予定もないし、雨は降ってるし、することありません。マリナーズの野球を見ながら、だらだらしているところです。サッカー日本代表は勝ったんですね。ワールドカップが見えてきました。良かったですね。でも来年までにもっと強くならなきゃドイツでは見せ場もなく終わってしまいそうです。

実は先週末に実家に帰ってきたとき、ポッチの具合が悪かったんです。オエオエするし、ごはんは食べないし、元気ありませんでした。ポッチはもともと栄養失調だったところを助けた猫なので、あんまり体は丈夫じゃないんです。もしかしたら今週死んじゃうかもと思いながら苫小牧に行ったのですが・・・まだ生きてました。ほとんど良くなって、どうやら死んじゃう心配はなさそうです。母親の話によると水仙を食べたか、アリキラーを舐めたんじゃないかとの事です。水仙って毒なんですね。

【今日の一枚】拡大写真 富良野の桜

2005年6月 1日 (水)

苦いパパイヤ

0505280s昨日は試合の途中で不覚にも寝てしまいました。だから負けちゃいました。ごめんねシャラポワ。

今日は珍しく苫小牧でも暖かい一日でした。今、3日連続の洗濯が終わったとこです。野菜とか果物とかが不足しがちな一人暮らしなので、会社の向かいのマックスバリュで買い物をするときには、意識してカットフルーツを買うようにしています。会社の帰りだとたいてい半額になってるんですよ。いつもはパイン主体のミックスなのですが、今日はパパイヤしかありませんでした。夕食後に食べたのですが・・・パパイヤってこんなに苦かったっけ?

【今日の一枚】拡大写真 富良野・東大演習林

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ