« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

ポイントでシャラポワ

0505283s昨日・今日と現場に出たりして、徐々に仕事らしくなってきた感じがします。その途端、現場でうまくいかない問題が起き、困ったりしてます。今日はちょっと疲れました。現場仕事で痩せるといいな。
制服が汚れたので、2日連続で洗濯をしました。レオパレスには全自動洗濯機がついてます。洗剤は「液体アタック」。「フローラルハミング」も入れますよ。浴室乾燥機を使うと数時間で乾きます。

レオパレスポイントを使って、レオネットでWOWOWも見られるよう契約しました。ネット配信なので画質はいまいちですが、タダなので問題ないです。4th MEDIAと同じようなもんです。今日はこれからローランギャロスのシャラポワちゃんの試合見ます。先日はこのポイントを自分で使って良いものかどうか考えてしまいましたが、よく考えたら飛行機で出張するときにマイルがついたのと同じ状態ですよね。心おきなく使ってしまうことにします。使いすぎて会社に請求が行かないよう気をつけます。しかも明細に18禁映画のタイトルが書かれたりしないよう細心の注意が必要です。

そういえば、日曜深夜に行われたインディ500で、ダニカ・パトリック嬢が終盤にトップに立ったりしてすごかったみたいですね。見たかったー。でも生で見るためにはGAORA契約しなきゃならないし、日曜深夜だし・・・ちょっと難しかったです。

【今日の一枚】拡大写真 東大演習林の桜並木

2005年5月29日 (日)

ダービーディ

0505288s今日も天気良かったです。ですが野暮用をこなす一日になりました。まず床屋。その後の昼食はダイエー岩見沢店内の「おとん食堂」へ行きました。おとん食堂の詳細は5月15日の日記を参照願います。今日食べたのは「小鳩ラーメン」にひれかつ、コロッケ、ご飯がついた『おとん定食(787円)』です。小鳩ラーメンは「マルちゃんラーメンの原点はここにあったのか!」という感じ。つまりマルちゃん(東洋水産)の醤油ラーメンを生にした感じの素朴なラーメンでした。決して不味い訳ではありませんので念のため。ただ私としてはこの店はラーメンじゃなくカツ丼のほうがおすすめできます。この前書き忘れましたが、カツ丼は甘い味付けなので甘いのが嫌いな人は注意してください。
それにしてもこの店、すごく空いてます。店員が呼び込みしてます。カウンターも教室風座席も高さが異常に低くて食べにくいという理由もあるかもしれません。それ以上に「ダイエーに買い物に来る層」と「レトロ食堂でラーメンやカツ丼を食べる層」が一致しないというマーケティングの失敗が原因ではないかと分析しています。この場所にお店があるのも長くないかもしれません。行きたい人はお早めに。もっともダイエー自体いつまでここにあるかという心配もありますが・・・。

次は札幌まで行って、会社に雇用保険の書類と年金手帳を届けるという用事です。セキュリティーカードを持ってないので会社に入れませんでした。たぶんそうだろうと思って、あらかじめ封筒に宛名を書いて持ってきました。でもなぜかポストが3つもあり困りました。どういう使い分けなのかわからないので、真ん中のポストに入れてきましたよ。受け取ってください。

その後、久しぶりにウインズ札幌へ行き「日本ダービー」を見ることにしました。ダービーディの今日は、小学校の運動会が多いんですよ。今日もあちこちでやってました。ウインズはあいかわらず居心地悪いですねー。これだけ電話投票が普及しているのに、なぜあんな環境の悪いところにみんなが行くのか不思議になります。せめて桑園の競馬場に行けば座って競馬できるのに。今日は時間の都合で来てしまいましたが、こんなことでもなければ場外には行かないですね。
肝心の馬券のほうはディープインパクトが絶対の雰囲気の中、相手にダンツキッチョウを選択してしまい全然だめでした。東京最終も負けてとぼとぼ帰路についたのでした。
今晩も実家に泊まり、苫小牧へは明日の朝行こうと思います。

【今日の一枚】拡大写真 美瑛の桜風景

2005年5月28日 (土)

西瓜峠でヒグマと遭う!

0505281s今日は最後のお花見をしようと、富良野の「東大演習林」に行ってきました。北海道になぜ東京大学の演習林があるのか不思議に思う方もいるかもしれませんが、富良野市の南東部分かなりの面積が東大の土地なんですよ。国道38号線沿いの演習林の桜は5分散りといった感じ。大型車が風を起こすと桜吹雪を楽しむことができました。
その他、富良野・美瑛方面には結構、畑の中に一本で立つ桜があって、丘の風景とマッチして綺麗でした。明日の日曜日までは見頃ですよー。天気も良いらしいです。

お昼前の11時40分頃、東大演習林内の林道「西瓜峠」付近でヒグマと遭遇しました!体長1m程度の子熊2頭でした。あわてて車を止めカメラを取り出しているうちに、クマ達は小さな尾根を越えて見えなくなりました。親熊よりマーチのほうが弱い可能性が高いので、そそくさ逃げてきました。長く北海道に住んでいますが初めての体験でした。

【今日の一枚】拡大写真 東大演習林の桜(アップ) その他の桜写真は転職日記TOPページでご覧ください。

2005年5月27日 (金)

苫小牧の食!

0505226sいつもお昼は会社の向かいのマックスバリュでお弁当を買うというのがパターンなのですが、今日はちょっと歩いてぷらっとみなと市場内の「みなと寿司」へ行きました。この前、登別に行く途中で見た「玉子寿司(500円)」に挑戦です。
食堂街のほうは結構混んでいるのですが、別棟のみなと寿司は私の他に1組という状態でした。そんな中で「玉子寿司」と言うのはちょっと恥ずかしかったです。もう少しで「梅(700円)ください」とか言いそうでしたが、勇気を振り絞って玉子にしました。するとカウンターにででんとゲタが置かれ、そこにきゅきゅっとガリがひとつまみ置かれます。以後2貫づつ出てくる玉子寿司が計8貫。大きな器に海老の頭が入っているお吸い物。なんだか恐縮しながら食べましたが、とてもおいしかったです。今度は生のお寿司食べます。
この店にはお寿司のほかにも「しあわせ丼」という名物もありますので、ドライブついでにどーぞ。

夜は苫小牧市内ラーメン店めぐり第二弾「ラミタ」です。(注:第一弾は先日「鳥よし」に行ったのを思い出しました。)「ラミタ」はラジオでCMをやっている大型店です。味噌ラーメンと餃子を頼んだのですが・・・うーん普通。普通ってどのくらいかというと、ラーメンは「時計台」や「さんぱち」のほうがおいしいと思うし、ぎょうざは「みよしの」のほうが好みです。ちょっと期待はずれ。今後も札幌の大衆的な味とも言えるこの3店との比較で苫小牧のラーメンを論じたいと思います(笑)。

総務部の方から「日記読みました」と電話が来ました。恐縮です・・・。今日やっと年金手帳が届いたので、土日のうちに持って行きます。

【今日の一枚】拡大写真 実家に帰ってきました。ポッチはあいかわらず元気というか攻撃的です。クロとプーもあいかわらずですよ。

2005年5月26日 (木)

苫小牧アルテン

0505221s今日は仕事の後、苫小牧市内温泉めぐりの第一弾として「苫小牧アルテン ゆのみの湯」へ行ってきました。苫小牧は東西に長い街なので、結構遠いです。もっと西に行けば「樽前ガロー」という、変わった川も見られるので、ドライブの方はぜひ行ってみてください。ある年代以上には懐かしい「TBS樽前ハイランド」があったあたりですよ。私が子供の頃、深夜のCMといえば樽前ハイランドだったような印象があります。フラミンゴがいたんですよね。
お湯は土色の強食塩泉で、系統としては新篠津・北村みたいな感じですね。ぽかぽか暖かくなかなか良かったです。施設はとてもきれいです。夜の露天風呂も霧がかかってきたりして雰囲気ありました。最近転職のストレス(?)からか、ちょっと太りすぎなのでサウナで少し絞ってきました。ま、その前に晩御飯食べ過ぎたりしてるのですが・・・。

明日の夜は自炊をいったんお休みし、苫小牧市内ラーメン店めぐり第一弾を開催しようと思ってます。その後、そのまま岩見沢へ帰ります。クロ元気かな?
総務部の方へ まだ前の会社から書類来てません。遅くてすいません。許してください。(総務部の人は読んでないよな・・・。)

【今日の一枚】拡大写真 三笠市・達布山展望台からの眺め

2005年5月24日 (火)

遠い記憶

0505225s苫小牧は寒いです。ガスストーブ焚いてます。レオパレスはガス代も込みだもんね。
こっちに来てから、やることがいっぱいで時間が足りません。もっとも会社からはほぼ定時で帰ってきています。仕事だけではなく、身の回りのこと、趣味のこと、もろもろ含めて毎日の時間が足りないのです。今日はまだ食器洗いしてないし、苫小牧のゴミ出しのルールもまだ調べてないや。ちょっとは仕事の事もあるんですよ。JW_CADを覚えるとか。あー忙しい。
あ、そうだ。小さな炊飯器と無洗米で自炊してるんですよ。今夜のメニューは「御前水もやしとデンマーク豚の炒め物」です。材料はイオン苫小牧で購入。我が家の冷蔵庫ですが、小さな調味料類だけは異常に充実しておりまして、今日のタレはエバラとベルのブレンドです。

まだ前の会社を離れてから1週間ちょっとしか経っていませんが、もう遥か過去の出来事のように思えてなりません。2年以上働いていたのに全てが幻だったような感覚です。
今日、在籍している会社の総務部から「雇用保険の書類と年金手帳はまだ来ないのか?」と催促の電話が来ました。実家に電話して確認しましたが、まだ来ていません。すいませんがB也さん、早く送ってください。そういうウチの会社も、3年前に一度辞めたときは届くまでに12日かかってますけどね・・・。年末年始でしたけど。

【今日の一枚】拡大写真 クロとは金曜日まで会えません。現在、右の白まゆげが抜けちゃってます。

2005年5月22日 (日)

にわ山でお花見

0505223s今日も午前中はまずまずの天気だったので、近場お花見ドライブに行きました。三笠市の「達布山展望台」を経由し、奈井江町の「にわ山森林自然公園」に行きました。にわ山って漢字で書くと「爾波山」になります。桜はちょっと満開を過ぎていましたが、それでも石狩平野の風景をバックに見る桜はなかなかきれいでした。
奈井江の「からまつ園」で、蕎麦を食べて帰ってきました。今日は天丼セットにしたのですが、次回行ったらぜひ「そば粉カレーライス」を食べようと思います。からまつ園は奈井江の本店、奈井江の道の駅、イオン三笠店にお店があります。

今日は晩御飯を食べてから苫小牧に戻ろうと思ってます。岩見沢のTSUTAYAでCDを借りてMP3を作ろうとしたら・・・古いパソコンでMP3できませんでした!無音になります。ま、Windows95時代から使ってるパソコンだからなー。岩見沢で借りたCDを苫小牧に持ってくのは何か抵抗あるのですが、今回はもったいないので持って行ってSotecの騒音パソコンでMP3作ります。

【今日の一枚】拡大写真 にわ山の桜と道央道

2005年5月21日 (土)

お花見大会

0505163s今日は桜の下でジンギスカンを食べる純北海道風お花見です。日頃の行いが良いので、暖かく絶好のお花見日和でした。参加者は今の会社の先輩&二日酔いで遅刻してきた部長の計4名。私は現在レンタル移籍中ですが、保有権を持ってるほうの会社の皆様です。
場所は先週「桜はほとんど咲いていなかった」という情報を得た札幌の藻南公園ですが、どうも「桜の木がそれほど多くない」というのが正しい情報だったみたいです・・・。それでも満開の木を見つけ、その下でジンギスカンを味わってきました。花が白くて葉っぱが少なかったのでソメイヨシノに見えましたがどうなんでしょうか?エゾヤマザクラでは無いですね。豊平川からの風と水音が爽やかで、花びらはちらちら舞ってくるし気分良かったです。特に食後に寝転んで空を見上げたときが気持ち良かったな。

今回は長沼の「かねひろジンギスカン」のロースにしました。本当は松尾500g、かねひろ500gにしたかったのですが、昨夜1kgのかねひろしか入手できず、参加確定の3人じゃ食べきれない可能性があると考え、松尾は断念しました。それとは別に味がついてないお肉を少々追加で買って「ベルのたれ」を使いました。読者の皆様はベル派ですかソラチ派ですか?

【今日の一枚】拡大写真 すいません。今日も写真は撮りませんでした。引き続き岡山千本桜で。

2005年5月20日 (金)

お仕事再開

0505162s今日から新しい会社で仕事を始めました。まずは戻った会社ではなく、同業他社に出張して仕事をします。本格的に仕事をしている実感が沸くにはまだしばらくかかりそうですが。まずは早く慣れること、忘れた勘を思い出すことですね。
とある資材のことを覚えているか聞かれたのですが、すぐには思い出せず、資料に目を通して「あーあーこれか!」という感じで思い出しました。それと同時に「この資材って、私の失敗をきっかけに導入されたんだった・・・。」と苦い事故の記憶もついでに思い出してしまいました。ま、そんなことがたくさんあるんじゃないかと思います。取り急ぎJW-CADを至急覚える必要があり焦ってます。

出張先の会社の人たちは皆、親しみやすくて良い人たちです。これならすぐに馴染めそうです。ちなみにみんな年上です。しかも少なくとも10歳くらいは離れてます。今までの仕事はほとんどの人が年下。かつ10歳くらい離れていたので、ものすごいギャップです。皆お酒が好きなのにはついていけるかどうかとっても心配です(笑)。昨日も早速ごちそうになりまして3軒。今日は会社になぜだかアルコールの匂いが充満してます。警報機鳴らないか心配です。

【今日の一枚】拡大写真 まだ苫小牧の写真はありません。岡山千本桜で。

2005年5月18日 (水)

合鍵作れない!

0505161s今日は雨の中、レオパレスの鍵を貰いに苫小牧まで行ってきました。レオパレスの鍵って鉄板というか靴べらというか、とにかく変わった形なんですね。なんだか無くしてしまいそうです。でもこれじゃ合鍵は作れませんので、もし期待していた人がいたらごめんなさい(笑)。築1年のレオパレスは狭いですが、まずまずきれいでした。寝る位置が高いので、酔っ払ったりして落ちないか心配です。寝る位置直下の物入れの中で寝ようかとさえ思ってます。
レオネットのセットトップボックスありました。4th mediaのチューナーみたいなもんです。設定したらレオネットのポイントが12000円分貯まっていることが判明。しっかり会社名義になってますが、有料チャンネルを買って使ってしまってもいいでしょうか?それとも会社で貯めますか?関係者の皆様、使っていいかどうかの判断をコメントつけてください。

お昼は勇払のラーメン屋さん「鳥よし」に行きました。店名とギャップがありますがとんこつラーメンです。くどくなくてとってもクリーミー。なんだかシチューを彷彿させるような味わいでした。麺は柔らかいストレート麺です。おいしかった。営業は10:30〜13:00だけとの事。勇払市街地にあります。

今日はレオパレスには泊まらず、実家に帰ってきています。明日から正式に新しい会社に入ります。というか復帰ですが・・・。復帰ってありえないよね、とみんなに笑われてます。
人事のB也さん、年金手帳と雇用保険の書類、早く送ってくださいねー。

【今日の一枚】拡大写真 岩見沢・利根別川河川敷の桜 柳が混じっているところがポイントだと思います。

2005年5月17日 (火)

スタンドアローン?

0505142s会社から携帯電話とデスクトップパソコンを貰いました。総務の人から「ウイルスバスターとか入ってないので、もしLANに繋ぐようなことがあったら連絡ください。」と言われました。LANに繋がないって・・・何に使うんだろう?もしかしてスタンドアローンですか?まだ電源入れてませんが、これでエクセルが入ってなかったら笑いますね。ま、とりあえず出張先のネット環境・パソコン環境を調べてから何とかすることにします。
携帯電話はドコモの古いやつです。会社で負担する金額が決まっていて、それ以上になったら自己負担という仕組みなので、私用にも使えます。携帯電話が2つあるのはうざったいので、もし機種交換ができるのなら一本化してもいいかなと思います。あ、でもvodafone2年契約だった・・・。

明日はレオパレスにお引越しです。築1年の結構新しいところのようです。レオパレスって布団とか洗濯機までついてるんですね。とりあえず個人のパソコンと炊飯器を持って行きます。寝具とかは現地を見てから用意したほうがいいな。

【今日の一枚】拡大写真 新冠のお馬の親子たち

2005年5月16日 (月)

移籍契約

0505164s今日は新しい仕事先に出社しまして、移籍の契約書にサインしてきました。年俸は・・・書きませんよ。懐かしい制服も貰いましたが、Lでもウエストがぴちぴちで落ち込みました。
お昼で用事は終わったのでさっさと帰宅、夕方には近所でお花見しました。「岡山千本桜」は今日の暖かさで5分咲きまで進みましたよ。

明日は午前中に小樽へ行って海を眺め、午後からは新入社員教育です。がんばります。

【今日の一枚】拡大写真 岡山千本桜 5分咲きの枝

2005年5月15日 (日)

おとん食堂

0505144s今日は朝から雨。これじゃ近場の桜も見れないよ。それでも傘を持って三笠の「岡山桜並木」へ行ってみましたが、2分咲きといったところですね。ここはうちの近所でも特に遅いようです。来週に期待。我が家の桜は満開ですが、花が咲かなくなってしまった枝が目立って、あまりきれいじゃありません。植え替えたいぐらいです。
花見スケジュールを早々に切り上げまして、野暮用をこなすことにしました。まずクリーニング屋さんにスーツを持って行き、次に資格試験用の証明写真撮影。それからヘッドフォン購入、黒ぶちメガネ新調と続きます。

ダイエーに入っている富士メガネに行ったのですが、帰りに見慣れない食堂があることに気づきました。「おとん食堂」あ、この店って栗沢の234号線沿いにもありますね。前から気になっていたんです。昭和30年代をモチーフにしたラーメンとかつ丼のお店のようです。もともと栗沢町の万字炭山で「小鳩ラーメン」として昭和30年に創業したと書いてあります。「醤油屋本店」というラーメン屋さんの系列店のようです。店内は妙に低いカウンターと、奥には学校の教室を再現した席もあります。
ちょうどお昼を食べてなかったので、かつ丼(682円)を食べてみました。ごはんの上には単なるトンカツがのっており、玉子とじの部分は別に鍋で出てきました。珍しいです。それを自分で丼にかけて食べます。全然期待してなかったのですが・・・おいしい!なんだか得した気分です。今度は「小鳩ラーメン」525円食べてみます。私の街付近にいらした際には寄ってみてください。

『おとん食堂』
・栗沢町北幸穂81-4(国道234号線沿い)
・岩見沢市9条西20丁目 ダイエー岩見沢店内(国道12号線沿い)

【今日の一枚】拡大写真 併せ馬の親子、寄ってくる。

2005年5月14日 (土)

桜より馬だ!

0505143s今日は静内までお花見に行ってきました。満開なのですが、残念ながら桜は今一つの印象を受けました。天気が良くて暖かかったら印象も違うのかも知れません。二十間道路で「あーすごい」と思った事は、ここ数年無いような気がします。もしかすると木の勢いが落ちてきているのではないでしょうか?変な気候の影響もあるかも。昔は周りにたくさん馬がいたのですが、宴会対策で避難するようになったのも魅力を落としている一因かもしれませんね。これでは「浦河・西舎の桜並木のほうがいい」なんて言われるのもうなずける感じですね。

桜はいまいちでも馬はかわいいです。帰りの渋滞を避けて通った新冠の牧場地帯で、かわいい仔馬たちを見て癒されました。馬と桜を一つのフレームにおさめたいと思って探しても、なかなかそんな都合の良い場所って無いんですよねー。今日も空振りでした。来週は苫小牧から直行で浦河へ行ってみようかな。

私の街に帰ってきてから駅に寄り、もう使わなくなった6ヶ月定期券の払い戻しをしてきました。3ヶ月定期と普通の切符10日分を使った場合の金額を計算し、それに手数料210円を加えます。そうして出た金額と、6ヶ月定期の値段の差額が払い戻し対象です。40500円戻ってきました。買うときに使ったクレジットカードに戻されるので、あまり実感はないです。

明日も天気は悪いようですが、今度は近場の桜の様子でも見に行こうと思います。

【今日の一枚】拡大写真 親子で併せ馬(馬なり)

2005年5月13日 (金)

退職しました。

0505141s今日で今までの仕事が終わりました。お世話になった皆様ありがとうございました。これからも元気でがんばってくださいね。
3月までいたF課の皆様から、赤いポロシャツと豹柄のビキニパンツを頂きました。ありがとうございました。豹柄のパンツは苫小牧まで遊びに来てくれた方にのみ披露します。同期の皆様には送別会的なものを開いていただきました。ありがとうございました。でもそう簡単に別れてなんてあげませんよ。

【今日の一枚】拡大写真 静内・二十間道路桜並木(5/14) 今年は今一つの印象を受けました。それに寒い!

2005年5月12日 (木)

証人喚問

0505081s電車通勤もあと2日。乙部さんもどきに会えるのも明日が最後です。いつも寝てるのでお顔はよく見えません。
今朝は駅に見慣れない列車が入ってきました。おぉこれは修学旅行の臨時列車です。私が中学生の頃からあったのですが、ちょっと古めのディーゼルカーで、北のほうの旭川や滝川からやってきて、私の街で室蘭本線に入り函館に向かいます。今日は私の街で中学生を乗せてました。十和田湖あたりに行くと思われます。

昨日新しい仕事先にFAXを送る必要があり、電話番号を調べようと会社の名前をyahooで検索していたら、なぜか国会の議事録が出て来ました。内容を見てみるとなんと会社の事が国会で議論されているではありませんか!しかも参考人がずいぶん厳しい追求を受けてます。これはヤバイ会社に入ってしまった。何やったんだ?と焦りましたが、よくよく見たら昭和40年代のお話でした。
私も証人喚問とかに呼ばれることが無いよう、十分気をつけて頑張ろうと思います。

【今日の一枚】拡大写真 旭山記念公園から見た札幌の街

2005年5月11日 (水)

個人的交際の継続

aslax新しい仕事先が苫小牧のレオパレスを借りてくれたそうです。ノリカ先生来るかな?あんまり好みではないので、できれば他の先生がいいです。インターネットはレオネットがすぐ使えると思われます。ADSLとかを引く手間が省けて楽ですね。

ここ数日、朝はキオスクで買ったシロクマパンを休憩室で食べているのですが、コーヒーを買う同僚M嬢の後ろ姿にぐぐっと来ました。今の会社に僅かながら後ろ髪引かれる思いです。ま、これからも個人的交際を続ければいいんですけどね。個人的交際の継続については、みんなに提案してるのですが、まだ一人も受諾の表明がありません。おかしいな。もしかして「辞めないで。寂しい。」ってのは本心じゃないのですか!?

空気が抜かれ、サドルが盗まれた私の自転車ですが、今日はサドルに煙草が押し付けてありました。ご丁寧に吸殻ものっけておいてくれたので、座る前に気づき、ズボンを汚さずに済みました。犯人のちょっとしたお心遣いに感謝です。私ってもしかして地元ピープルから回復できないような恨みを買っているのか?

【今日の一枚】拡大写真 アラスカ航空 エスキモーの顔が描かれてます。

2005年5月10日 (火)

花凍り

0505034sうー、さむっ!花冷えなんて言葉がありますが、そんな生易しいものじゃないですね。旭川じゃ雪が降ってるそうです。そんな中、我が家の庭の桜は、上のほうからぽよぽよ咲き始めました。

先日見たナショナル・ランプーンの続編「ヨーロピアン・バケーション」を見ましたが、ちっとも面白くなかったです。がっかり。

某社から借りてるエア・ステーションを返却するため、新しい無線LANルーターをアマゾンに発注しました。今月は他にもいろいろ買い物しまくりで、お金が全然ありません。あとは眼鏡だなー。弐萬圓堂へ行こうかな。黒ぶち希望です。

【今日の一枚】拡大写真 プリムラ

2005年5月 8日 (日)

母の日

母の日年老いた母は「何だか最近肩が重い」と言います。きっと気のせいだと思います。

2005年5月 7日 (土)

ロードムービーを見るぞ

0505033s天気も悪くてひまな休日です。こんな日は4thメディア洋画劇場ですな。ロードムービーが見たくなった私は、それらしいタイトルを探しました。ロードムービーというのは、主人公が旅行しながらストーリーが進んでいくタイプの映画です。コメディのジャンルにあった『ナショナル・ランプーン ホリデーロード4000キロ』(1983/アメリカ)という映画。シカゴからロサンゼルスまで車で旅行に出かけた家族のドタバタコメディです。期待どおりのすっごくアメリカ的なおバカ映画で、かなり楽しめました。続編もあるみたいなので見ようかな?映画に詳しい方、おもしろいロードムービーを教えてください!

【今日の一枚】拡大写真 春まだ浅いピンネシリ

2005年5月 6日 (金)

♪DOWN TOWN

0505032s今日はスポット出勤です。こんな日に限って快晴です。でも風がとっても冷たい。こんなんじゃ桜が咲くのはいつになるのか?ゴールデンウイークには間に合わなかったので、来週末ですかね。

ホンダ・フィットのCMソング「DOWN TOWN」が耳に残ります。
この曲はかつてEPOが唄って「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマに使われていました。30代の皆様はさぞかし懐かしく思っていることでしょう。さらに原曲はシュガー・ベイブですね。大滝詠一や山下達郎がいたグループです。週末気分を盛り上げてくれる名曲だと思います。
CMで唄っているのはTOKIOの長瀬に聞こえますが、実は違うそうです。「福寿」というグループらしいですが、CD化の予定はないそうです。少し前に流れていた女声バージョン(そんなのあったっけ?)は「フレミングパイ」というグループとの事です。

【訂正】大滝詠一はシュガー・ベイブのメンバーではありませんでした。しゅうきちさんご指摘ありがとうございます。

【今日の一枚】拡大写真 美瑛の農作業は始まったばかりです。

2005年5月 4日 (水)

たかが資格

kushiros今日は天気もどんより。ゆっくり起きて、秋に受験する資格試験の願書を書いたりしました。新しい仕事先からの指示なんです。資格を取って仕事が楽になるならこんな嬉しいことはありませんが、一般的には逆の方向へ行く傾向があります。でも私は再就職させて貰って、とやかく言える立場ではありませんので喜んで受けます。受けるからには合格するようにがんばります。よくよく考えてみると今回再転職できたのも結局は、とある資格を持ってるからなんですよねー。たかが資格されど資格ですね。
大学の卒業証明書が必要なので母校にお手紙書いたりしてたら、どうやら「測量士」の資格は申請してお金さえ払えば貰えるらしいことに気づきました。ついでなので書類を揃えて申請してみようと思います。でも測量実習は私の高度な知識により全部「逆算」して単位を取ってますが、バレないですかね?大学に出す書類に学籍番号を書く欄があったのですが、そんなの覚えてないです。UC88・・・だったかな?
他にも「電話級アマチュア無線技士」とか「初級システムアドミニストレータ」なんてのも持ってます。何にもならないけど・・・。みなさんはどんな資格を持ってますか?

【今日の一枚】拡大写真 「釧路牛乳」なんて初めて聞いた。

2005年5月 3日 (火)

ヒョー越えマニア

0505031sゴールデンウイーク後半が始まりました。インフルエンザ感染の危機に陥っている私ですが、昨日少しアルコール消毒をしたせいか、体調は微妙なところに落ち着きました。昨日痛めていた喉はほぼ治りました。全体的には悪化もしなければ、すっきりもしない状態です。朝、晴れていたので、じっとしてられなくて出かけることにしました。先日、美瑛での目的を中途半端に切り上げていたので、今日はその続きです。美瑛の景色はやっぱり秋が一番いいのかもしれません。春もいいんだけど、もうちょっと緑が濃くならないとだめですね。まだ牛も放牧されてないです。帰りに旭川でご飯を食べたりしたのですが、旭山動物園へ向かう車で大渋滞が起きてました。逆の車線で良かったです。

カーナビについてるMP3プレイヤー機能、ものすごくいいです。私のMP3コレクションからランダムに曲をかけてくれます。もちろんお気に入りの曲ばかりです。時には熱唱しながら、ご機嫌でドライブできます。私の車のすぐそばに来たら76.8MHzで聞けますよ。更にコレクションを充実させるために、期限が切れていたTSUTAYAのカード作り直しました。

【浜松・豊橋地区の読者の皆様へ(私信)】
大変ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?懲りもせずに業界に復帰することになりました。3年ぶりです。またどこかでお会いすることもあるかもしれません。地震とかで・・・。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ところで、水窪が浜松になるってホントですか?まさに大合併ですね。私は「ヒョー越え林道」マニアなので、いつか再訪したいと思ってます。

【今日の一枚】拡大写真 まだ緑が薄い美瑛の丘

2005年5月 2日 (月)

Golden Weekday

0504294s今日は普通の月曜日のはずなのに、明らかに電車空いてます。高校生も有給休暇取ったのか?
姪っ子が持ってきた季節外れのインフルエンザで、母親は2日ほど寝込んでました。私にもうつるのではないかとびびってますが、今のところ、しょっちゅうひいてる風邪程度の症状でおさまってます。喉の調子が悪いので、キヨスクでマスクと龍角散のど飴を買いました。やはり本調子ではないので、明日からの3連休を楽しむため、今日一日で劇的な回復を狙ってます。今日の私には精神的肉体的な負担をかけないようお願いします(笑)。

昨夜悩みに悩んだ末、1年ぶりに車両保険に入る事にしました。もともと1万5千円だった保険料が、車両保険+通勤利用が加算され3万5千円になってしまいました。しょぼん。
新しい仕事先には車で通うつもりなんですよ。苫小牧にいる間はどうなるかわからないけど、札幌に戻ってからの通勤方法は迷います。以前、電車で通ったこともあるのですが、乗換があって不便なのと、家と会社双方で20分ぐらい歩かなきゃならないのが難点です。ここはETC割引もできたことだし、車通勤にしようと判断してます。冬には何回か猛吹雪とか大渋滞が起きるんですけどね。そんな時は急遽電車も使えるよう準備したいと思います。

【今日の一枚】拡大写真 梅ヶ枝通りへの近道階段

2005年5月 1日 (日)

天皇賞193万円

0504293sゴールデンウイーク3日目、天気が冴えません。家族から風邪をうつされましたが、それほど悪くならずほっとしてます。

今朝はゆっくり起きて、まずスカパー大開放デーであることに気づきました。毎月第1日曜日は多くのチャンネルが無料放送をするんです。さすがスカパー。それに引き換え某社は・・・昨日も障害が起きたらしい・・・明日1日だけの出勤も憂鬱です。それはさておき795ch「ダイナミック競馬」で、久々の「ばんえい旭川競馬」に挑戦しました。田舎競馬特有のダイナミックなオッズの移り変わりに翻弄されながらも、3レースほど楽しみました。収支とんとん。
その後はNHK−BSでマリナーズの野球観戦。イチローならではのゴルフのようなスイングなどでヒット2本。試合は延長10回サヨナラ負け。オークランドの勝ち。勝ち投手は藪。
次は京都の天皇賞(春)。穴馬トウショウナイトに目をつけたところまでは良かったけど、2〜4着まで写真判定の僅差4着。もし2着だったら枠連総流しが当たったのですが・・・。勝ち馬・2着馬はもっと大穴だったという結末で3連単は193万円でした。3着までの馬を順番に当てるだけで100円が193万円ですよ。しかも福島の未勝利とかじゃなくて、G1の天皇賞(春)でです。すごい時代になりました。

今日は出かける気もないので、みんなのブログでも読もうと思いRSSリーダーを開いたら・・・誰も更新してないじゃないですか!ゴールデンウイークはブログの更新しないのか?「転職日記」は昨日、今年最低のアクセス数を記録しました。内容はともかく更新頻度は確保して、常連読者を裏切らないように・・・と思ってがんばって書きましたが、今日もつまらなくてごめんなさい。

【今日の一枚】拡大写真 夕張の飲み屋街「梅ヶ枝通り」

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ