« プレイバック1971 | トップページ | 名所案内 »

2005年1月29日 (土)

ETC車載器購入

050129_2155しばらく前から悩んでいたETC車載器ですが、今日買いました。本体1万円+取付料3千円+セットアップ料3千円で計16000円ほど。今月のお小遣いだけで買うのは厳しいので「心の中の分割払い」にして、家計簿上は今後何ヶ月かのお小遣いから少しづつ負担することにします。もっと早く買っていれば、既に数千円の割引が受けられたと思うとちょっと悔しくなって、早く買ってしまうことにしました。4月になったら5000円の使用権キャッシュバックも受けられます。実は昨日もイエローハットに見に行ったのですが、急にお腹が痛くなり急いで家に帰ってきたのです。今日は土曜日で混んでいたので「2時間かかる」と言われました。実際にはそこまでかからなかったけど、たまたま文庫本を持っていたの良かったです。

早速ETC動作チェックのため、季節外れの雨の中、札幌まで行って来ました。行きは下道で・・・と思って走っていると江別東インターの手前に「高速道路料金割引社会実験」の看板が出ていたので300円ならいいやと思い高速へ。ETCはぱぴっと作動し気分がいいです。ところが後からよくよく調べてみると、この社会実験は今は期間外だし、もともと江別東はエリア外だったんです。紛らわしい看板出すな!調子に乗って大谷地までそのまま走った私は自動的に1000円損してしまいました。トホホ。時を同じくして東京12R、私が過去の一時期一口所有していたことがある馬レイ(牝5父サクラバクシンオー母ポジー)が出走し惨敗。こっちでも1000円損しました。トホホ。

札幌に来たものの特に用事があるわけではなく、まず新札幌のセルフスタンドで自分でできる空気圧チェックをしました。ちょっと満足。次に前々から一度やってみようと思っていたマクドナルドでの無線LAN実験をしてみました。ところが電波は拾っているのですが、認証ページが開かないんですよ。30分やってだめだったのであきらめました。トホホ。後から調べたところ「YahooBBモバイル」ではよくある症状なんだそうです。マックで日記書きたかったのに。次回はもっと簡単そうな「FREE SPOT」を採用してるイオンのシアトルズベストコーヒーで挑戦してみます。

さて帰り。「ETC通勤割引」の時間に入っていることを確認して、江別西から高速に乗りました。ところが出口での表示も車載器から流れるお姉さんの声も通常料金の「800円」でした。また失敗したか?と思いましたが、これは今のところのシステム仕様なんだそうです。請求はちゃんと半額で来るんだとか。あせる。

« プレイバック1971 | トップページ | 名所案内 »

コメント

ついにつけたんだね。ETCの割引って,カード
だけでもいいの? それとも車載器がないとだめ
なの?

割引をうけるのには車載器がないとだめなんだよ。
だからわざわざ買ったんだよ。

TBさせていただきました.
ETCはもうちょっと安くならないもんかな,と思っちゃいますね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ETC車載器購入:

« プレイバック1971 | トップページ | 名所案内 »

最新情報(Twitter)

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ