« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月)

昨日の特急

yyz036s昨日の夜の特急に乗って出勤中です。砂川駅で一晩停まっていたらしいです。
逆方向も同じような状況で、配給物資と思われる伊藤園のお茶が窓に並ぶ列車が、旭川や網走に向けて動き出したところです。

頼むから客への予告もなしに「RSSリーダー」とか始めるのやめてください。

【今日の一枚】拡大写真 バッファローのホテルの室内プール

2005年1月30日 (日)

名所案内

ist045sオムライスが食べたい!しかもラグビーボールくらいパンパンにチキンライスが詰まってる大きなの。ケチャップの味付けは濃いめで。

突然ですが、駅のホームにある「名所案内」って活用したことある人いますか?「天織寺 天台宗の古刹 徒歩30分」とか書いてあるやつです。あれを見て「ほー徒歩30分か。ちょっと行ってみようかな。」なんて思う人がどれだけいるのか疑問です。江別駅にはつい最近まで「石狩川ヤツメウナギ漁 北2km」みたいな看板が出ていたと思うのですが、今は見当たりませんでした。

なんて呑気な日記を書いていたら、乗っていた電車が私の街で打ち切りになってしまいました。ここから先は猛吹雪で電車が走れないそうです。特急電車も駅で足止めされてます。ついにきたか。荒れろ荒れろ荒れ狂え!明日は私の街の交通機関が全滅することを願ってます。「やむを得ない理由」で私も会社を休みたい。

【今日の一枚】拡大写真 ローズバレー探検隊の一行

2005年1月29日 (土)

ETC車載器購入

050129_2155しばらく前から悩んでいたETC車載器ですが、今日買いました。本体1万円+取付料3千円+セットアップ料3千円で計16000円ほど。今月のお小遣いだけで買うのは厳しいので「心の中の分割払い」にして、家計簿上は今後何ヶ月かのお小遣いから少しづつ負担することにします。もっと早く買っていれば、既に数千円の割引が受けられたと思うとちょっと悔しくなって、早く買ってしまうことにしました。4月になったら5000円の使用権キャッシュバックも受けられます。実は昨日もイエローハットに見に行ったのですが、急にお腹が痛くなり急いで家に帰ってきたのです。今日は土曜日で混んでいたので「2時間かかる」と言われました。実際にはそこまでかからなかったけど、たまたま文庫本を持っていたの良かったです。

早速ETC動作チェックのため、季節外れの雨の中、札幌まで行って来ました。行きは下道で・・・と思って走っていると江別東インターの手前に「高速道路料金割引社会実験」の看板が出ていたので300円ならいいやと思い高速へ。ETCはぱぴっと作動し気分がいいです。ところが後からよくよく調べてみると、この社会実験は今は期間外だし、もともと江別東はエリア外だったんです。紛らわしい看板出すな!調子に乗って大谷地までそのまま走った私は自動的に1000円損してしまいました。トホホ。時を同じくして東京12R、私が過去の一時期一口所有していたことがある馬レイ(牝5父サクラバクシンオー母ポジー)が出走し惨敗。こっちでも1000円損しました。トホホ。

札幌に来たものの特に用事があるわけではなく、まず新札幌のセルフスタンドで自分でできる空気圧チェックをしました。ちょっと満足。次に前々から一度やってみようと思っていたマクドナルドでの無線LAN実験をしてみました。ところが電波は拾っているのですが、認証ページが開かないんですよ。30分やってだめだったのであきらめました。トホホ。後から調べたところ「YahooBBモバイル」ではよくある症状なんだそうです。マックで日記書きたかったのに。次回はもっと簡単そうな「FREE SPOT」を採用してるイオンのシアトルズベストコーヒーで挑戦してみます。

さて帰り。「ETC通勤割引」の時間に入っていることを確認して、江別西から高速に乗りました。ところが出口での表示も車載器から流れるお姉さんの声も通常料金の「800円」でした。また失敗したか?と思いましたが、これは今のところのシステム仕様なんだそうです。請求はちゃんと半額で来るんだとか。あせる。

2005年1月28日 (金)

プレイバック1971

yyz034sシャラポワちゃん負けちゃいましたね。マッチポイントを何度も落としちゃった。いつも試合の後半に調子を上げてくるのに、今回は最初から飛ばしすぎたんじゃないですかね。来週は東レ・パン・パシフィック・オープンで来日です。お待ちしています。

さて、生誕35周年企画の第2回「プレイバック1971」です。父親の転職(笑)のため、生まれて間もなく夕張市から滝川市に引っ越した私。1歳になる頃には、もうペラペラにおしゃべりしていたそうです。でも決してトイレの申告はしなかったとか・・・。大したニュースもない1971(昭和46)年ですが、銀座三越にマクドナルドの日本1号店がオープンしたのがこの年でした。
私のMP3コレクションにある1971年の曲は今のところ1曲、エルトン・ジョンの「Your Song(君の歌は僕の歌)」だけですが、今アマゾンにCDを一枚注文してるんです。リン・アンダーソンの「Rose Garden」。カントリーの曲です。♪I beg your pardon, I never promised you a rose garden.♪という出だしが特に印象的な曲ですが、この曲を真似て(?)作られたのが南沙織の「17歳」です。出だしの曲調がそっくりなんです。後に森高千里も唄いましたね。どうでもいいような輸入盤はとっても安いアマゾンですが、いっこうに発送されません。さてはアメリカから運んでるな。そのリン・アンダーソンはもう60近いのですが、最近万引きやら薬物使用運転やらで捕まってばかり。一度成功をおさめてもその後人生どうなるかわかりません。あ、それで思い出した。私が年末ジャンボを買った札幌駅東コンコースの宝くじ売場ですが、そこから1等が出たらしいですね。惜しいっ!
日本の年間チャート1位は「わたしの城下町」小柳ルミ子、2位が「知床旅情」加藤登紀子。この2枚がミリオンです。でも私は3位の尾崎紀世彦「また逢う日まで」の切なさと、それにそぐわないパワフルな歌唱が大好きです。

【今日の一枚】拡大写真 セントカサリンズ駅

2005年1月27日 (木)

テンプレ遅刻

ist044s今朝起きて寝ぼけながら人のココログ読んでたら、見慣れないテンプレを発見。そうか昨日新しいテンプレが出たのですね。そうなると私も最新テンプレにしないと気が済まなくなり、朝から変更作業してしまいました。「スター誕生」と「バレンタイン」で迷った揚句、季節ものなのでバレンタインにしてみました。スター誕生は絵よりも「奥様は魔女」風の文字が魅力的です。バレンタインデーが過ぎたら変えようと思います。
朝からそんなことしてて、電車に乗り遅れそうになりました。

ここ数日、私の街は天気がよかったのに、私の休みが明日に迫った途端に曇り空です。最低です。でも今年は雪が少なめなんですよ。天気も太平洋側風です。ま、そのうちどっと来るとは思いますが。

今、村上春樹の「辺境・近境」という紀行を読んでます。ただでさえ青空を見てはどこか行きたくなってるのに、こういうの読むともうだめです。4月のJALバーゲンフェア(全日空でいう超割)に参加して、東北に花見に行こうかと迷ってます。お金は全然ないけど、秋田までなら往復で14000円だしな。さすがに毎回参加は無理だけど、良い季節を選んであちこち行きたい気になってます。ただシフトを推測しての購入になるので、休みを読み間違えると高額手数料を取られつつ払い戻しというリスクもあるので注意です。

【今日の一枚】拡大写真 角度を変えて親子岩

2005年1月25日 (火)

熱烈歓迎

ist043s雪祭りも近くなってきて、札幌駅には台湾からの観光客の姿が多くなって来ました。着ているジャケットの色なんかが特徴的なのですぐわかります。千歳の定期便だけでは足りなくて、旭川空港にまでチャーター便がびゅんびゅん飛んで来ているらしいです。道北のほうにあるトナカイ牧場なんかを見に行くのが人気コースなんだとか。

私は来月、台北の温泉に行くつもりですが、やっぱり雰囲気でガイジンだってわかるのでしょうか?もっとも上海で買ってきたジャンパーを着て行くので、服装からはばれないかもしれません。いや私の場合むしろ、韓国や中国ならかなり自然に溶け込んでいるような気がします。それでも日本人相手に商売してるような玄人にはバレバレなんですけどね。
トルコに行った時はホテルの親父に「韓国人に見える」と言われたし、現地ガイドには「一般的な日本人にはないタイプ」と言われました。そんな特徴を活かした仕事ありませんかね。東アジアを股にかけるスパイとか。・・・妄想か。

【今日の一枚】拡大写真 カッパドキアの親子岩

指紋認証

最近手が荒れてしまって指紋認証通らないんですよ。どうしよう。

シャラポワちゃんはあいかわらず、きわどく勝ち進んでますね。次はロシア勢どうし。厳しい戦いになりそうです。

今日もすっきり青空です。青と白だけの世界で眩しいくらいです。でも小樽のほうは大雪で電車のダイヤに乱れがあるらしい。どうせならこの辺の電車を全滅させるような雪になって欲しいです。もちろんバスも一緒に止めて貰わないと困ります。

2005年1月24日 (月)

生誕35周年企画

0501221sさとう生誕35周年まで、あと1か月を切りました。そこで私が生まれた1970年からの一年一年を振り返ろうという壮大かつ自虐的な企画を思い付きました。

1970(昭和45)年2月、私は北海道炭礦汽船株式会社夕張炭鉱病院にて生誕しました。今の夕張市立病院です。雪がとても多い冬でした。まだビートルズは解散していなかったし、沖縄はアメリカ領でした。でも、日本にとっては一番良い時代だったかもしれません。オロナミンCとかボンカレーと言った琺瑯看板末期の作品が張られていたのもこの頃でした。
その年一番の出来事と言えば、やっぱり大阪万博でしょうか。今じゃ愛知万博とか言われても全然興味が湧きませんが、当時は一大イベントだったようですね。岡本太郎作の「太陽の塔」が有名ですが、18年後その塔を見上げながら大学に落ちるという挫折を味わうことになります。ま、それについては1988年の回で詳しく書くことにします。

私の秘蔵MP3コレクションの中で1970年の曲は2曲あります。まずはカーペンターズ「Close to You(遙かなる影)」。そしてシカゴ「25or6to4(長い夜)」。
日本の年間チャート1位は「黒ネコのタンゴ」2位はドリフでした。3位・4位は宇多田ヒカルのお母さん藤圭子さんですが、旭川育ちの彼女は中学生の頃「岩見沢ホテル」の専属歌手だったらしいです。岩見沢ホテルって・・・駅前通沿いにそういえばそんな名前の駅前旅館があったような気がします。珍しいのは9位が洋楽でショッキング・ブルーの「ヴィーナス」が入ってます。後にバナナラマがカヴァーした曲です。

【今日の一枚】拡大写真 雲がぶつかる富良野の山々

2005年1月23日 (日)

大掃除とCMソング

0501224s大掃除なんて年末にやれよ。と言われそうだけど、ちょっと思うところあって、今日は私の部屋の大掃除と模様替えをしました。今日も私の街では青空が広がっていたので、家で野暮用をこなすのはちょっともったいない気もしたのですが、窓をがらっと開け放ってほこりを飛ばしました。
実は最近の体調不良の一因に、私の部屋のハウスダストが関連しているのではないかと疑ってみたのです。ろくに掃除もしてなかったしな。あと前回の模様替え以降、押入れに入れたパソコンの位置の関係で「北枕」で寝てたんです。昔ながらの俗説というか習慣に意味があるとは思っていませんが、どうも最近いいことないような気もするので、気分転換に「東枕」にしてみました。

今日の夕食はジンギスカンでした。なんとなく食べたくなってセブンイレブンで買ってきたものですが、たまに食べるとやっぱりおいしいですね。ちょうどテレビで松尾ジンギスカンの歴史が紹介されてました。昭和31年創業だとか。思ったより新しいんですね。「まつ、まつ、まつおのジンギスカン♪」って唄も久しぶりに聞きました。忘れていたけど私の子供の頃にはテレビからよく流れていた気がします。とっても懐かしいです。
それで思い出した。昔、街頭放送で流れていた「メガネの愛眼」のCMソングが今でも時々頭をめぐることがあります。誰か音源持ってませんかね。この曲は全国に分布していたようで、他の街では同じメロディーで「メガネのヒロタ〜♪」と唄われていてびっくりしたこともあります。「ソラ○信金」の唄は今でも街で流れてます。地元の人しかわからないネタでごめんなさい。「びわこ温泉ホテル紅葉」の唄なら全国区かな?河村道夫が歌っていた「ほっかいどーガタンゴトン♪」という唄も懐かしいです。確か三井観光開発(札幌グランドホテルとかを経営してる会社)のCMソングだったような気がします。今日はなぜか懐かしのCMソングで頭がいっぱいです。

【今日の一枚】拡大写真 狩勝峠から見た極寒の十勝

2005年1月22日 (土)

西高東低の長い夜♪

0501222s今日は西高東低の気圧配置。典型的な冬型です。日本海側は吹雪のようですが、私の街から東側はすっきり晴れています。それなら東へ行こうということで、まずは富良野へ。「布部札幌軒」の辛い味噌ラーメンを食べた後、そのまま狩勝峠を越えました。十勝はものすごい明るさの快晴でした。ところが、そんな風景を写真に収めようと車を出た途端・・・マイナス10度台の冷気と強い季節風が私を襲います。カメラを持つ手を外に出していられるのは15秒が限界。とてもアングルとかを考える余裕などありませんでした。

十勝に入ってからは、初めて「道東自動車道」を走ってみました。何にも無いです。サービスエリアはあってもトイレだけで売店すらありませんでした。池田で降りて、廃止が噂される「ふるさと銀河線」沿いを北上。最終目的地は千春とムネオの故郷、足寄町にしました。郊外型のスーパーとかが無いからなのか、足寄の商店街はまだ結構店が並んでいる印象を受けました。私の街なんて中心街はひどいもんですよ。個人商店は全滅寸前です。尚、足寄では珍しい看板の写真を撮ることもできました。もっとも、自然(?)のものではなく骨董品屋の壁でしたが・・・。

夕陽に染まる雌阿寒岳・阿寒富士を後ろに見ながら帰路につきます。阿寒の山が見えるとはずいぶん遠くに来てしまった感じがしますが、雌阿寒岳って足寄町にあるんですね。ちょっと意外でした。地形図で詳しく確認したところ、外輪山は大半が足寄町域ですが、カルデラの中は阿寒町域なんですね。阿寒町は噴火口が欲しかったのでしょうか?帰りのルートは糠平→三国峠→上川(−20度でした)→高速に乗って我が家でした。結構走り応えありました。

高速道路の料金所でETC割引のチラシを貰いました。朝夕の時間帯、100km以内は半額!なんですね。うちから旭川までがちょうど100km弱だし、ドライブして夕方に高速で帰ってきたらまず間違いなく割引時間帯になります。4月からは他の割引も始まるというし、春までにはETC車載機を買おうと思います。

【今日の一枚】拡大写真 空知川上流はいつ見ても気持ちが良い清流です。

2005年1月20日 (木)

後姿で殺る女

yyz033sここのところ毎日6時ピタ帰りしている私ですが、18:19の快速は凄く混んでいて、私の街まで座れないんです。昨日はずっと立ってて腰が痛くなりました。そこで今日は快速を見送り18:30の特急に乗ってます。しかも私の街では160円払ってバスに乗ります。バス停4つぶんです。おやじなので無理すると疲れるんです。

昨日会社でとある女の人の後姿にドキドキしました。全く露出度が高いわけではないのですが、全体のラインだけでやられました。罪な人。
今気付きましたが、私は他の人でも後姿に見とれてしまうことがあります。もしかしたら後姿フェチなのかもしれません。背中に視線を感じたら「あのおやじ私に気があるな。け。」と思って頂いて結構です。でもまてよ。失礼ですが後姿には特に魅力を感じない人でも大好きな人はいるので、それだけって訳でもないですね。ひとつのファクターでしょうか。

昨日我が家のパソコンGatewayに無線LANボード入れました。ジャイアントポッキーの先っちょみたいなアンテナがついていて、エアステーションと激しく通信してます。秘密の13文字で暗号化したので、盗聴しようとしても無駄ですよ。

【今日の一枚】拡大写真 国際列車メイプルリーフ号

2005年1月18日 (火)

豆腐の揚げ物

ist042s日曜日に買ってきた美味しそうなお豆腐の揚げ物(はんぺん風)、まだ食べてないんですよ。日曜日はお寿司(スーパーの安いやつ)食べたし、昨日は変な時間に400gのハンバーグ食べちゃったので晩御飯食べられなかったのです。今日こそ食べよう。ちょっと焼かなきゃだめだな。

また携帯ストラップのミッフィー家出してしまいました。今度はどこ行ったんだろう。

最近変な風邪が流行ってるみたいですね。ノロウイルス大流行なのか?みんなやられてます。私の周りの人たちは違う意味でもやられまくってます。このままじゃ集団フェードアウトです。

ところで新人訓練の打上げで「イメージが崩れた」人がいるらしいけど誰ですか?

【今日の一枚】拡大写真 洞窟ホテル「エルケップ・エヴィ」

2005年1月17日 (月)

人情芝居反対!

0501173s今日は温泉です。まずは高速に乗って友人宅へ。初めて「ETCカード」を使いました。とは言っても車載機は持ってないので、おじさんに手渡しで使っただけです。意味なし。

友人と合流してからは助手席に乗って、半年ぶりの天人峡温泉「天人閣」へ。雪の露天風呂や自然の一枚岩が張り出す内風呂に浸かった後、休憩所で何か食べようと思ったら・・・『人情芝居』公演のため普段の休憩所には入れなくなっていました。代わりの休憩所ははるかに遠い部屋です。ただでさえ温泉から上がったばかりでふらふらなのに、休憩所までたどり着くのに一苦労してしまいました。しかもそこには飲み物や食べ物の売店すら無く、ちょっとだけ湯上りの疲れを取って早々に帰ってきました。やっぱりお湯は「効く」感じがしたのですが、休憩と食事に手間取ったので、なんだか効き目が半減した気分です。人情芝居反対!

なぜか『びっくりドンキー』に行きたくなり「レギュラーバーグディッシュ400g」とか「びっくりコーラ」に挑戦した結果、せっかくの温泉効果を台無しにしてしまったような気さえします・・・。


【今日の一枚】拡大写真 明治からの渋い温泉地「天人峡温泉」

2005年1月16日 (日)

ペット起因(料金の減額なし)

yyz031s明日、友達と温泉に行くことになったので、今日のところは家で昼寝したり、だらだら過ごしています。今回は心身ともに強めの癒しが必要なので、火山の麓の本格温泉じゃなきゃだめですね。去年いろいろ回った中で、もっとも効いた温泉を目指そうと思ってます。

さて、我が家は1階と2階に1台づつパソコンを置いているのですが、1階のパソコンは最近日本復帰を果たしたらしいGateway製です。自分で中身を決めてマレーシアで組み立ててもらったものです。もう古くなりましたが故障もないし気に入ってます。
ところが最近ちょっとした問題があります。こたつの上に置いてあるのですが、そばを猫たちが走り抜けるたびに、LANケーブルが抜けるんです。LAN端子のひっかかりのところが壊れてしまっているのか、何の抵抗もなく抜け、右下にばってんマークが登場します。
そこで対策。「無線LANボード」を注文することにしました。Bフレッツが開通したらAir Stationは2階に設置する予定です。現在1階と2階を結んでいる20mのLANケーブルは4th Madia用に転用される予定なので、いずれにしてもこのパソコンは無線化するつもりなのです。でも無線LANボードって結構な値段するんですね。あまり売れないからかな?

最近、NTT116、保険会社、サラ金とかのCMにこぞってコールセンターのお姉さんが出てきますね。皆さん、有り得ないほどの美しさです。あーゆーのを見ると私もコールセンターで働いてみたいなーと思ってしまいます。でも男いないな・・・。

【今日の一枚】拡大写真 トロント・ユニオンステーション

2005年1月15日 (土)

しょぼーん

ist041s明日は休みだから、機嫌よく帰宅中・・・のはずだったのに、最後のお仕事でつまんない失敗をしてしまい、しょぼーんと帰宅中です。
簡単なお仕事だったため、相手の言う通りに処理をしてしまったのですが、当社側の記録をよく見てなかったんです。後でよく見たら、全く不自然な記録でした。それに気付いてからは相手方に連絡がとれず、間違ったまま終了です。
悔しい。携帯電話を逆向きにへし折りたいくらい自分に腹が立ちます。記録を調べるという基本中の基本ができてなかった。来週からもう一度研修やり直させてください。トレーナーには話題の彼をつけてください。自分に試練を与えなくては。

【追記】家に帰ってきてご飯食べたら、もう気にならなくなりました。反省しないのは愚かなことだけど、気にしすぎるのも愚かなことです。もう同じような失敗をしないように気をつけて、割り振り係に異動するまでの残りわずかな期間、がんばって毎日の業務に当たりたいと思います。

【注記】Doveのコマーシャルに出てる関西弁の帽子作家の人が好きです。

【今日の一枚】拡大写真 キノコ岩の束

2005年1月14日 (金)

雪景色

0112111s雪が降った翌日の晴れた朝って気持ちがいいですね。木々の小枝にも雪が積もって絵になります。今度の休みにはカメラを持って雪景色を撮りに行きたいです。

・・・なんて柄にも無い調子で書き始めましたが、今日もいやいや出勤中です。でも電車から見る今日の風景は最高ですよ。暖かいところに住んでいる人達には、こんな日の北海道をぜひ見てほしいと思います。

我が部署の今回の新人は「できがいい」という話しをちらほら聞くようになりました。良いことです。

【今日の一枚】拡大写真 これは3年前の写真ですが、我が家から見た冬景色です。

2005年1月13日 (木)

ソニンちゃん

yyz030s今日も冴えない一日を終えまして家路についているところです。雪で白石駅のポイントが動かなくなったとかで電車動きません。

来週の月曜日、パセオにソニンちゃんが来るようです。隠れソニン好きの私としては、ぜひ握手会に参加したいくらいなのですが、冬場に手袋はいてるときは手が荒れちゃうんですよね。こんな手じゃ申し訳無いので、やめときます。最近ECCジュニアのCMにも出てますよね。ちょっと幸薄そうな感じがまたいいと思います。

【今日の一枚】拡大写真 インタビューを受けるブーン

2005年1月12日 (水)

限界だ。

ist040s限界に近づいています。なぜなら客がばかすぎるからです。あ、ここでいう客というのは一般の皆さんではなく俗にいう「クライアント」のことですよ。今日もへろへろになりながら仕事している途中で、クライアントから届いた一通のメール・・・あまりのばかさかげんに仕事を辞めたくなりました。
ま、この仕事はもともと「2年が限界」と言われる仕事です。私はそこは大丈夫だと思っていたのですが、やっぱりだめだったということですかね。でも会社を辞めたら次に雇ってくれるとこなんてないので、なんとか異動できるように本気で考えようと思います。パソコンをきれいに掃除する係とか作ってくれませんかね?

毎日テトリス状態の係長様、まっすぐ長いコマとか落としたいのですが、手持ちのコマはトゲトゲとかしかありません!

思えば前の仕事も最後はクライアントのばかさかげんが引き金になって辞めたような気がしてきました。衝撃告白します。私、とある犯罪の片棒を担ぎました。クライアントに強要されたものなので情状酌量の余地はありますが有罪は免れないでしょう。時効って何年だろ?警察の人は読み飛ばして下さいね。捕まっても黙秘しますから。

【今日の一枚】拡大写真 ギョレメ屋外博物館を上から見たところ。何だかわからないけど。峠のヘアピンカーブは石畳なんですよ。

2005年1月11日 (火)

街歩きでへろへろ

0501112s一日のお散歩を終えまして、また滝川まで戻ってきたところです。帰りは10分停車です。
旭川で電車を降りたときには「この寒い日に旭川なんて来るんじゃなかった」と思いましたが、車が無いので歩くしかありません。すぐに寒いのは顔だけになりました。歩きならではのゆっくり気ままな街歩きを楽しんで戻ってきたのですが、ここしばらくの体調不良がまだ全快していないのか、2・3時間の歩きでずいぶん疲れてしまいました。電車の中で一眠りして、やっと一息ついたとこです。全然体力無くて情けない限りです。

【今日の一枚】拡大写真 旭川から見た大雪山・旭岳

プチ非日常

0501111s天気がまずまず良いので、どこかへ行こうと思い家を出ましたが、あまりの寒さに道路はつるつる、長距離の運転は億劫になりました。そこで隣街の小駅でマーチ号を乗り捨てまして鈍行電車に乗ってます。同じ街を通っても車と電車じゃだいぶ風景が違います。電車からしか見えない琺瑯看板も結構あったりして、ちょっとした非日常の時間を過ごしています。
今は滝川駅で42分停車中。特急2本に抜かれます。あまりの長さなので駅員に頼んで、いったん駅の中に入れてもらいました。トイレ、立ち食いカレーそば、自動販売機のカフェオレと時間を潰し、やっと電車が動き出すところです。滝川駅はまだそば屋とかホームの洗面所とかあって昔の鉄道駅を思い起こさせますね。新築される我が街の駅にもそば屋を復活させて欲しいです。無理かな?

【今日の一枚】拡大写真 極寒の小駅

2005年1月10日 (月)

万馬券ゲット!

0501041s今日の中山10R初春賞。昔好きだったミスダンジグの息子ベルモントサンダーが出走していました。パドックの気配も良いとの解説だったので、馬連総流しを買ってみました。点数は多くなってしまいますが、ベルモントサンダーが2着までに入りさえすれば、あと1頭は何が来ても当たりという応援しやすい馬券の買い方です。
ベルモントサンダーは3コーナーから4コーナーにかけてするすると前進。直線で逃げ馬たちを抜き去り「これは貰った!」と思った瞬間、更に後ろから追ってきた馬が一頭。7番人気のキャピタルレターでした。最後はクビ差差されてベルモントサンダーは2着に負けてしまいました。でも馬券は当たり。14,350円の万馬券になりました!去年は一度も万馬券が取れなかったので、今年は幸先いいですね。プリンタ代捻出できました。
このレース。もし三連単なら814,930円でした。昨日の重賞「ガーネットステークス」はもっとすごくて馬連で177,240円、三連単はなんと2,057,180円の配当でした。よく競馬で家を建てた人はいないなんて言われますが、この三連単を500円買ってれば1000万です。家が建ちますね。私は当たっても家は建てませんが。

スカパーの競馬チャンネル「グリーンチャンネル」ですが、今年から土曜関東午前中のキャスターは石山愛子さんになったのですね。嬉しい。でも土曜午前は関西も岡部玲子さんなので、パチパチチャンネルを入れ替えて見なきゃならないな。大変だ。

【今日の一枚】拡大写真 初詣の効果あったかな?

2005年1月 8日 (土)

クリスマスカード from London

yyz029sUKからクリスマスカードが届きました。12月24日にロンドンで投函されたエアメールは今頃届くのか。差出人は見慣れぬ名前でした。あぁっ!苗字が変わってるよ。びっくりやら、ちょっと切ないやら・・・。時々日記を読んでくれてるそうなので、ここでお返事します。(新姓で)Iさん、ご結婚おめでとうございます。ロンドン在住とはびっくりです。すぐに英語ペラペラになるんだろうな。どうぞお幸せに!

・・・さて『告白ネタは前回みたいにミエミエのイニシャルつきでやらないと盛り上がらないぞ。』と忠告頂きましたので、今日はやります。今、会社で一番気になってる人は南フロアお手紙部のHさんです!毎日のように姿は見かけるのですが、一言も話したことありません。私がまだ南フロアにいた頃に、ほとんど一目惚れでした。誰か仲をとりもってください。

【今日の一枚】拡大写真 盗塁成功

2005年1月 7日 (金)

今日は『スチュワーデス刑事』の日

ist039sついこの前に年末年始が終わったと思ったら、もう3連休ですか?休みボケがいつまでたっても取れませんよ!私は普段どおり仕事です。毎日ふらふらです。

ドアに顔をぶつけた拍子に温泉メガネ折れちゃいました。ぽっきり。アロンアルファで修理予定です。

おぉ。なんと今日は年に一度の『スチュワーデス刑事』が放送されるではありませんか!早番で良かった。じっくり見なくては。

【今日の一枚】拡大写真 谷に分け入る気球

2005年1月 6日 (木)

友からの年賀状

yyz028s『最近の転職日記は充実していて面白いね。トルコにまで旅行に行ったり、今の職場は楽しそうだ。特に告白ネタの素晴らしさは●●ちゃんの真骨頂という感じで、周囲の反応も大きいね。今後も期待してるよ。』兵庫県・M

ありがとうございます。これからもがんばります。それでは今日も告白させていただきます。今日ずらりと並んでた我が部署新人の皆さん。なかなかいいです。あまりフレッシュな感じがしないところがまたいいです。私の好みのタイプを一言で言い表すならば「ちょっと疲れたOL風」な女性が大好きです。決して若い子好きではありません。こんなこと書いてるの新人の皆さんにバレたら怒るだろうなぁ・・・。くれぐれも内緒でお願いします。あ、もし16組以降の方でこの日記読んでる方がいましたら匿名で構いませんので教えてください。以後内容を十分考慮して書きます(笑)。

さて、年賀状と言えば私が三重県のO君に出した年賀状は30日に投函して到着が5日だそうです。遅すぎ。一週間かかってるじゃん!今年は何十年ぶりかで1月2日の配達を行ったという郵政公社。ぜんぜんサービス改善されてないです。もっと早く届けてください。

ところで体調のほうは再び悪くなってます。温泉で悪くしたかな?もともと急性とか進行性の病気の場合は温泉入っちゃだめなんですよね。でもおとといは具合悪くなかったからなー。肺の影が広がっていないか心配です。今日は会社でずっと熱っぽくて辛かったんですよ。助けて。

【今日の一枚】拡大写真 イチロー スタート!

2005年1月 4日 (火)

わたしの初詣

0501042s今日は新春ドライブです。この時期の日本海側は雪がいっぱいで大変なので、太平洋側を目指します。日高地方は時折日が差すくらいの曇り空でした。雪はほとんどありません。枯れた牧草を食べてる馬たちに、新年のお喜びと「今年こそよろしく」というお願いのご挨拶をいたしました。初詣の一種だと思っていただいて結構です。

夕方になり浦河町西舎という集落にポツンと一軒だけあるコンビニ「セラーズ」に寄ってみたら、まず競馬新聞の多さにびっくり!おそらく北海道で手に入る新聞はすべて取り揃えてあると思われます。それぞれ置いてある部数は札幌のコンビニより多く見えます。やっぱり地域性でしょうか。明日の金杯に備えて競馬エイトを購入しました。
「セラーズ」というマイナーコンビニでありながら、つくりたてお弁当があったりして他の商品も結構充実しています。そういえば昔、江別の角山にも一軒セラーズがあって、おにぎりが異常に充実していたのを思い出しました。懐かしいな。確か牛丼屋も併設されてました。

せっかくここまで来たのだからと、浦河温泉「あえるの湯」で久しぶりの温泉に入りました。アルカリ性単純泉でお湯には特徴なし。もし温泉が目当ならわざわざここまで来ないように!あくまでもドライブついでとか、ここに泊まる人向けのお風呂です。新冠のほうがいいですよ。門別「とねっこの湯」は今日も素通りでした。今度また行ってみます。

【今日の一枚】拡大写真 冬の牧草はあんまりおいしそうじゃありません。

2005年1月 3日 (月)

ぴくさす!

ist038s三が日の仕事ようやく終わりました。明日は天気が悪いそうです。私の休みはいつもです。

さて、プリンタ買いました。昨夜0時頃アマゾンに発注。ビックカメラより安かったですよ。しかももう発送されたらしいです。早い。長谷川京子が宣伝してるという理由だけでキャノンのピクサスにしました。
今まで使っていたエプソンのプリンタは確かシスティーナがオープン特別で激走し、その当たり馬券で買ったような記憶があります。もう何年前だろう?
プリンタなんて月に一・二回しか使わないのですが、ここ最近はヘッドの部分がまともに動かず、毎回蹴っ飛ばしたりしてなんとか使っていました。ところが年賀状印刷でついに頭に来てしまい、翌朝のゴミステーション行きとなったのです。
9800円はあさっての金杯でなんとかしたいと思ってます。

【今日の一枚】拡大写真 奇岩すれすれに飛ぶ仲間の気球

2005年1月 2日 (日)

今日も仕事です。

ist037s今日も仕事は暇でした。5時からのお昼休みにエスタ地下までおかず買いに行ったら、帰りに偶然りすさんに会いました。りすさんは前に勤めてた会社の先輩です。突然だったのでなんだか照れ臭い感じがしました。りすさんの手には大きな紙袋が。そうか世間は今日からバーゲンなんですね。何買ったのでしょうか?

今日は青森行夜行のホームに行列できてます。夜行列車なんてしばらく乗ってないな。今年はいつか、これに乗って旅に出たいと思います。

あんまり報じられないけど、タイとかインドネシアに入国していて、まだ安否確認が取れてない日本人って1000人くらいいるらしいじゃないですか?大変です。スウェーデンはもっとひどくて3500人行方不明なんだとか。身の回りに休暇から帰ってこない人いませんか?

【今日の一枚】拡大写真 よその気球とウチヒサル

2005年1月 1日 (土)

電車ドア凍結

ist035sあけましておめでとうございます。今朝の北海道は快晴。お陰ですごく冷え込んでおり、電車のドアが凍ってしまいました。日本の電車はドアが閉まらないと動きません。10分の遅れを取り戻すべくスーパーホワイトアローは激走中です。絶対スピード違反だと思います。今、夕張川渡りました。

さて、今年の目標ですが、ここしばらくセーブしていた小旅行をたくさんしたいと思います。一泊二日でちょっと行ってくる程度の旅行です。日本をより深く旅したいのです。まずは北海道の東西南北の極点を制したいと思ってます。
2月の誕生日旅行は切符の都合があって1泊海外に出てしまいますが、中部空港での前泊を利用してレンタカーで知多半島を細かく回ろうかなと思案中です。

【今日の一枚】拡大写真 オルタヒサル

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ