« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

ジャンボ当たれば明日は欠勤

ist033s大晦日の仕事を終え、がらがらの電車に乗って帰宅中です。
年末年始でも普通に4勤2休なので、なんと私は今日から三が日いっぱい仕事なんです。ま、普段より暇だし、ちょっとだけ正月手当も出るのでいいんですけどね。
今日は家に帰って年越しそばだけ食べます。今年は台風のせいで貴重品になってしまった幌加内そばです。

今年もお世話になりました。来年もどーぞよろしくお願いします!
追伸:曙よわっ。

【今日の一枚】拡大写真 今年の想い出。私を閉じ込めた洞窟ホテルのトイレのドア。

2004年12月30日 (木)

クロ受難

041230_1447.jpg

2004年12月29日 (水)

仕事納め

0412291s今日・明日は今年最後のお休みです。体調はあいかわらずすっきりしませんが、肺に影があるくらいなんだから、まあこんなもんでしょう。今日は朝から住民税を支払いに郵便局へ行き、ついでにやっと年賀状を購入。お昼ごはんを食べた後に1時間ほど雪道を走ってきました。当別へ行ったのですが「トーア毛糸」の看板ももうありませんでした。

さて昨日ですが、お昼のおかずを買いにエスタ地下へ行ったところ、オードブルが飛ぶように売れていました。世間は仕事納めなので、昼からはオードブルをつまみながら缶ビールで一杯やるのですね。うらやましい限りです。夜にはZさんに誘っていただきちょっとご飯を食べに行ったのですが、駅前エリアのお店はどこも仕事納めを終えたサラリーマンでいっぱい。お店を何軒か回ってやっと席を見つけました。

【今日の一枚】拡大写真 当別からの帰り道です。ここ数日の雪であたりは真っ白。真冬です。275号線では案の定、路外に逸脱してひっくりかえっているトラックが1台ありました。

2004年12月26日 (日)

胸のささくれ

今日は会社に行きました。でもやっぱり辛かったので、遅番メンバーの有り得ないほどの人材の充実ぶりを確認(今日に限ってなぜ?)、変な汗かいてパンツが湿ってきたあたりで大事を取って早退させてもらいました。ちょうど半分勤務しました。
だらだらと体調不良を続けるのも嫌なので、帰り際にネットで調べて北20条にあった日曜当番医に行ってみることにしました。小さい内科病院の待合室には折りしも「有馬記念」のテレビ中継が流れていました。これは好都合です。ゼンノロブロイの気配などをチェックし、むしろだいぶ待ち時間があって欲しい・・・と思ったのもつかの間、名前が呼ばれてしまいました。当番医ってそれほど混んでないんですね。
今までずっと熱はなかったのに、なぜか病院で計ったらありました。どうやら私は平熱が低いようで、微熱でもかなりこたえます。症状は今はやりの風邪のパターンなんだそうです。さらに寝ているとどうも胸や息が苦しい感じがすると訴えたところ、胸部X線と心電図の検査。期外収縮の件もあり何かあるのでは?と疑っていた心電図は問題なし。レントゲンで異常は見つかりました。「ここのところ本当はまっすぐじゃないといけないんですけど、ほら右に膨らんでますよね。胸膜がささくれているんです。胸膜の炎症です。ん?心臓の側が痛いの?真ん中へんだからね。どっちかわからないかもね。これは点滴が必要ですね。」
有馬記念見たかったのに、こんなたっぷり点滴かい!向かいの人は私の半分くらいしかないのに!あまりの暇さ加減にぼーっとしていたら、よっぽどあぶない表情になっていたのか、看護婦さんに「だ、大丈夫ですか?暇ですか?」といわれました。暇に決まってます。

041226_1918.jpg点滴で大量の抗生物質を投与され、かつ有馬記念はコスモバルクの凡走によりハズレたことを確認した私は、なんだかお腹が空いたような気がして、焼きそば食べました。→気持ち悪くなり途中で終了。お医者さんは心臓は大丈夫だと言っていたけど、胸がどきどきするのはやっぱり恋?(まちしま説)。でもお医者さんが見落としたってことも有り得るので心臓に関しては自分で対策を打つことにしました。予定通り「救心」買いました。
さて、家に帰ってきてネットで調べてみると・・・「胸膜炎」って恐ろしい病気じゃないですか。かなり重い感じの記載しか見当たらないです。確かにインフルエンザなどの合併症として発症すると書いてあるので、私の場合はこれの軽いやつなんでしょうね(と思いたい)。昔で言うロクマクエンなんですね。肺がん患者に病名を伏せるときよく使われる手のような気が・・・。父も肺がんで亡くしているので自分も肺で逝きそうな気さえしてきました。
ともかくたっぷりの点滴で、まあ元気は元気です。明日からは会社にも完全復帰しますので、どうか皆さん見捨てないでください。胸がささくれていることが科学的に証明されましたが、まだクビにはしないでくださいー!

2004年12月25日 (土)

ごめんなさい

041221_0233.jpg発症から3日目。トイレに入ったとき、ゲロとゲリが同時に来てしまい、どっちを優先して器の中に入れるか判断に悩むような有様です。おとといから食べた物は、昨日のり巻き4つ→すぐに気持ち悪くなり嘔吐。今朝おかゆ一杯です。
今日はなんとか仕事に行きたいと思っていたら、それが逆にプレッシャーになってしまいお腹が痛くて全然眠れなかったです。結果的には今日もまだこんな状況のままで、なんだか社会の落伍者みたいな気分になってきました。

2004年12月24日 (金)

メリークリスマス!

041221_0239.jpg昨日の早朝5時、激しい寒さで目が覚めてから、まる2日間寝込んでいます。おかげでイヴの予定も台なしです。
2日前に母親がひいていた風邪と同じ症状です。もともと精神的にやられているので、全く抵抗力無し。ウイルスがそこにあるならば自動的に感染です。昨日なんて余りの激痛に安楽死を希望したほどでした。

メリークリスマス!

2004年12月22日 (水)

手に負えん

041222_2258.jpgはぁ。今日も疲れました。日に日に我が部署の状況は悪化しています。もちろん量の問題もあるのですが、最近はむしろ質的にキャパ越えの傾向が見受けられます。
ま、それはそうとして、明日あさっては休みです。とりあえずやなことは忘れちゃえ!

健康診断の結果来ました。前回E判定だった高脂血症はC判定に回復(?)。とりあえず病院行きレベルではなくなったようです。肝機能は横這いのC。Bだった散発性心室性期外収縮は治りました!
でもこれって喜んでいいんだろうか?

なんだか函館へ行きたい気分です。10時の「急行はまなす」に乗っちゃおうかなと思ったけど、デジカメもタオルもパンツも持ってないので思い止まりました。明日の行動は起きてから決めます。

【今日の一枚】炎上事件からもう何年たったのでしょうか。ようやく建て直しが決まった某駅前のメタセコイアです。駅舎に近いほうの枝はいまだに短いんですよね。焦げちゃって伸びないのかな。この電飾を作る募金?を集めるために毎日駅前で大声張りあげてうるさい奴がいたのですが、実は小学校・中学校の同級生なんですよ。「うるせー!」って言ってやりたかったけど、そこはおとななので無視です。

2004年12月21日 (火)

裾上げ規格外

041221_0234.jpg「あさっては休みだ!」と思いながら出勤している途中です。今日は会社どんな状況だろう?恐ろしいです。

10月に強制残業させられたのと、年末調整があったせいで、今月はいつもの月より数万円リッチです。昨日の夜L.L.Beanのサイトでズボン注文しようとしたら、オンラインでは股下74cm以下のオーダーできませんでした。悔しい。電話しなきゃだめか・・・。

キプロス問題

ist029s昨日より更に遅くなった帰り道です。私の部署は再び壊滅状態です。こんな状態が続いては係長さんが一人づつ倒れていってしまいます。代わりがたくさんいるわけでもないんだから、会社はもっと係長さんを大事にしないと取り返しがつかなくなるような気がします。

ところで最近トルコがよくテレビに出ますね。土曜日にはおひょいさんのトルコ旅行の番組をやってたし、世界ふしぎ発見もトルコでした。ブルーモスクとかガラタ坂とかが出てきて「あーここ行った!」とか言いながら見てました。EU加盟の問題でニュースにもよく登場します。でもキプロス承認ってのは厳しい条件ですね。だってトルコはキプロスの北半分占領してるんですよ。宗教が違うという根本的な問題もあるので、交渉は難航しそうです。キプロスがEU加盟国だなんて初めて知りました。私が学校で習ったのは確かEC5か国だった気が・・・。

【今日の一枚】拡大写真 トルコの名峰エルジエス山

2004年12月19日 (日)

デニムとツイル

041219_2335.jpg日曜日のこの時間、仕事が遅くなり各駅停車でとぼとぼ帰る状況に、ちょっと落ち気味です。最後にちょっとめんどうな案件に当たっちゃったんですよね。疲れて甘さが欲しかったので缶コーヒー買いました。

Zさんはこれからデートらしい。ガールフレンドいっぱいいていいな。一緒にどうかって言われたけど、そんな邪魔するわけないじゃないですか。あ、前に一度邪魔したことあったな。だいたい明日お休みなのでしょうか?いくら遅番でも、11時からどこか行く元気は私にはありません。

明日給料日だ!今月の家計簿はなんとか5000円プラスで終わりそうです。24時回ったら来月の家計簿になるので、通販で買い物しようっと。アマゾンとL.L.Beanだな。この前安いズボン買ったら思ってたより太くてちょっと失敗したんですよね。あ、今はズボンって言わないのかな?パンツですパンツ。ちなみに私が会社に履いて行ってるのはデニムじゃないんですよツイルなんです。どう違うのかさっぱりわからないけど。

【今日の一枚】帰り道に突如出現したイルミネーション

2004年12月17日 (金)

ハイパーファミリータイプ

wnlax1今年夏、私の街でも光ファイバーが申し込めるようになったのですが、なぜか街の東半分はエリア外だったのです。我が家も数百メートルエリア外であることは知っていたのですが、先月プロバイダを通して申し込みをしてみました。結果は案の定エリア外で不適合でした。
ところが、それからまだ1〜2週間しか経っていないのに、今度はNTTの子会社からダイレクトメールが届きました。エリア外だった街の東半分は来年2月に「ハイパーファミリータイプ」で提供開始するんだそうです。今までの「ニューファミリータイプ」は100Mbpsの回線を地域のユーザーで分配するタイプでしたが、「ハイパー」は1Gbpsの回線を分配するタイプで値段は変わりません。「Yahoo!BB光」に対抗してあわてて始めたような感じもしますが、いくらか速さは違うんですかね?ま、ニューファミリーより速いのならば、ちょっと待たされてかえって良かったとなるかもしれません。実際のところは身を持ってレポートいたします。工事費を出してくれる某プロバイダ様、ありがとうございます!

【今日の一枚】拡大写真 ロサンゼルス空港にいたアメリカのローコストエアライン「サウスウエスト航空」です。ちょっと前にいるJALが異国情緒をぶち壊しているので、写真としては失敗です。

2004年12月16日 (木)

今夜はジンギスカン(断念)

ist026s最低な体調継続中です。朝っぱらからごろごろ寝ているクロが羨ましくて仕方ありませんでした。くーくー言って気持ち良さそうなんですよね。体調と関係あるかどうか解りませんが、仕事でも細かいミス連発で、自分でも嫌になります。

突然ですが今晩はジンギスカンが食べたくなりました。農協ストアに寄って買っていこうと思います。

明日あさってはお休みですが、しっかり静養しなければいけません。早く調子を取り戻さないと会社クビになるかもです。風邪ひいてしょっちゅう休むし、出て来たと思えば注意力散漫でミスるし、もし私が課長ならそんな奴とっくにクビですよ!せめて人にご迷惑をかけず、すみっこでひっそり毎日を過ごせるレベルまでに持っていきたいと思う帰り道です。

【追記】
●農協ストアには冷凍のジンギスカンしかありませんでした。家に帰るまでに解凍できそうにないので、今夜のジンギスカンは泣く泣く断念。ニンニクの茎が入った味付き豚焼肉に変更。風邪に効きそうです。
●誕生日のホテルオークラ無料宿泊当たりました!航空券も16000マイルで用意済みなので無料です。千歳→中部→台北→成田・羽田→千歳というおバカな切符です。1泊だけの台北では初の海外温泉を狙ってます。水着買います。台北滞在中に誕生日を迎えるので、歳を取るのを1時間先延ばしできるんですよ!
●映画「ターミナル」見たいです。見に行く人いますか?

【今日の一枚】拡大写真 しめじ岩パシャバー

2004年12月13日 (月)

6時ピタ中

ist025s6時19分の快速で家に帰る途中です。今日は体調、仕事とも絶不調。だいたい朝から目覚まし止めちゃって起きれなかったんです。しかも最後に見た夢が会社を舞台にした悪夢で気分悪いったらありゃしないです。登場人物のやまださんは私の味方でした。やまださんありがとう。
おかげで今日も特急出勤です。もし鈍行に乗れれば途中駅から同僚Nさんが乗ってきます。ま、私とはいつも違う車両に乗ってしまうのですが。年齢差が15(!)あるので、もし隣に座られたらそれはそれで何話していいかわからず、おじさん困ってしまいます。
同じ駅から乗ってきて私の隣に座ってくれたPandaさん。新しい仕事は順調ですか?会えなくなって寂しいですが、頑張ってください!

【今日の一枚】拡大写真 きのこ岩にょきにょき

2004年12月12日 (日)

最後のトヨタカップ

0412121s最後のトヨタカップ見ました。サドンデスのPK戦までもつれこみましたが、線審が南米協会の人じゃなかったら、もうちょっと早くFCポルトが勝っていたような気がするのは素人考えですかね。倒れたキーパーは大丈夫なんだろうか。FCポルトが17年前に勝った雪のトヨタカップ、普通に覚えてる自分が嫌です。凄い試合でした。トヨタカップは今年で終わり、来年は世界クラブ選手権が日本で開催されます。

さて、昨日今日とお休みだった私ですが、昨日はどこか行こうとして車を走らせ始めたとたんに猛吹雪。身の危険を感じ撤退。今日ちょっと走り回ってきました。久しぶりの看板取材で国道275号線を北上してみたのですが、昔は看板いっぱいあったのにもうほとんど残ってないですね。できたら「東北サファリパーク」の看板をきれいに撮り直ししたかったのですが、前あったはずの場所にも無いし、あっても色が完全に剥げててものになりませんでした。それでもいくつかの看板は10倍ズームで撮り直しまして、看板サイトの品質向上につとめたお休みでした。今日の収穫から「ソニー坊や」

【今日の一枚】拡大写真 旭川のほうは雪いっぱいありました。カムイスキーリンクスです。

2004年12月11日 (土)

盗作?

ist023s今日も小ネタです。
●安部なつみに浜崎あゆみ。最近「盗作」の話題が多いですが、私はどうしても、大塚愛の「大好きだよ」を、何年か前にAikoが唄っていた気がしてならないのです。気のせいか?
●数日前の日記で「防風林」のことを「暴風林」と誤変換しました。お詫びして訂正します。
●しばらく前の話です。好きな女の子と2人でいる時に『転職日記見たよ〜。会社に好きな女の子が出来たんだって?ひゅーひゅー。』と言われた時、自殺してしまおうかと思いました。

【今日の一枚】拡大写真 洞窟から見たきのこ岩

2004年12月 9日 (木)

新アイドル

ist022s今日は私の部署の新アイドルSさんがお休みで寂しい一日でした。ちなみに私はまだ一言も話したことありません。もしかしたら私のこと知らないかも。
私の部署は更に3つに別れていまして、お休みシフトが違います。だいたい私のチームは平均年齢高すぎなんです。もちろん私も引き上げてる一人です。あ、一人だけ凄く若い子がいるけど、それでも平均は大台超えるかも。他チームとの格差是正の為にも是非Sさんを我がチームにトレードしたい。というのが今の私のささやかな願いです。もちろん私の上司も同意見に違いありません。
私の心の中では交換要員も決まってます。交渉が難航するなら2対1にしたっていいです。サービスします。

こんな事書いたら、私自身がもっと遠くにトレードされそうだ・・・。

【今日の一枚】拡大写真 カッパドキアのらくだ岩

2004年12月 8日 (水)

小ネタ

ist019s.jpgやっと体調も良くなってきたので、今度の休みはどこか行きたいな。と思ったら偶然土日じゃないですか。出かけるのには平日のほうがいいんだけど。

台風で弱っていた暴風林ですが、先日の嵐で更に壊滅的なダメージを受けました。無事だった一角もまとめてねこそぎ倒れてます。この冬の電車の運行が思いやられます。

ちっちゃいパソコンmobio用のバッテリー届きました。ようやく時計も動き出しました。今までずっと1988/1/1だったんですよ。電源を切ると元に戻るんです。第二の人生を歩み始めたmobio。そのうちマクドナルドかモスバーガーに持って行って無線LAN実験しようと思います。

【今日の一枚】拡大写真 テュルクバロン イスタンブールのひも付き気球

2004年12月 7日 (火)

宝くじ

ist018s.jpg母親に宝くじを買って来いと言われました。毎年12月7日に買うことに決めてるんだそうです。そんな話初めて聞いたけど。今日から遅番なので、札幌駅に着いたらすぐ、東コンコースの宝くじボックスへ。大安吉日の幟も立っています。ここは主にナンバーズとかミニロトの販売をしてるとこですが、もちろん年末ジャンボもあります。結構混んでいて、みんな払い戻ししてます。それを見たらなんだかここは当たりそうな気がしてきたので、自分の分も10枚買いました。今2袋持ってるので、どっちを選ぶかによっては今後醜い母と子の争いのタネにならないとも限りません。

みんな考える事でしょうが、もし当たったらどうするか考えました。資金を3分割して一つは株式投資、一つは定期預金、残りは使います。でも3億当たったら1億は使いきれないな。あ、バラだから3億にはならないのか。会社には行かなくなりますよ。フリーライターになります。最初は自費出版でも仕方ないな。全国くまなく再取材して「看板大辞典」を出版、歴史に名を残します。

【今日の一枚】拡大写真 トルコ国鉄ハイダルパシャ駅。イスタンブールのアジア側鉄道駅です。

2004年12月 6日 (月)

また地震ですね

041206_2331.jpgまた地震ですね。今回のは揺れがゆっくりだったので、それほどのショックは感じなかったけど、だんだん揺れが大きくなって「あー来る来る」って解る地震でした。クロはびびってます。うちのあたりは震度3かな?猛吹雪に連日の地震で釧路の人も大変ですね。お見舞いいたします。

さて、今日まで休みだった訳ですが、2日間なんてすぐ終わっちゃいますね。ぜんぜん出かけてないし物足りないです。その分web上の写真整理とかは進みましたが。ふと気づいたのですが、今年の私はクリスマスはもちろん、忘年会の予定さえ一つもありません・・・。

【今日の一枚】びびっている(ようには見えない)クロです。いつも寝ていて接地面積が大きいので、一番先に地震に気づいてもいいのに、いつもワンテンポ遅れてびびってます。

2004年12月 5日 (日)

チャイを飲みながら

ist016s.jpgお休みの夜、チャイを飲みながらパソコンに向かっています。クセがなくてあっさりしたチャイ。ま、ミグロスのスーパーブランドのチャイだからこんな味なのかもしれませんが、なかなかおいしいです。
そういえばトルコからの帰りの機内で飲み物配ってたとき「ブラックティー」と言ったら通じなかったので「イングリッシュティー」と言い直したら、スチュワーデスさんが怪訝な顔のまま紅茶くれました。仮にもトルコ航空なんだから「チャイ!」と言うべきだったのかも知れません。単に発音が悪かっただけかもしれませんが。あ、もしかしたら「イングリッシュティー」というのは一般的な言い方じゃないのかな。アメリカの飛行機ではよくこう言ってた気がするけどな。
トルコのおみやげ、誰に渡すということもなく買ってきたものがまだ残ってます。賞味期限とかチェックして1年は大丈夫そうなので安心しています。今後、私にやさしくしてくれた人には突然おみやげが出てくるかもしれませんのでびっくりしないでください。結構まともなものも中にはあるよ。

無線LANのフリースポットとか、ホットスポットとか使ったことありますか?先日Air Stationを導入して、ちっちゃいパソコン用無線LANカードも買ったので、どこで公衆無線LANは使えるのか調べたりしてます。
最近、飛行機の機内でも無線LANでインターネットができるようになったらしいです(Connexion by Boeing)。ルフトハンザ、ANA、JALのほんの一部の便ですが。でも料金が高いです。長距離路線で3000円かー。でも普通なら退屈を極める機内なので、実際乗ることがあったら払ってしまいそうです。電源がそんなに持たないのが問題として残るな。ビジネスクラスには電源あるそうです。

【今日の一枚】拡大写真 ヨーロッパとアジアの境目ボスポラス海峡を渡る船の上で、イスタンブールのイメージぴったりの写真が撮れました。

2004年12月 3日 (金)

今日のぷっこ

041203_2303.jpg今日変なとこにおしっこして、家人が気づく前から逃げ回ってるぷっこ(10)です。ちょっと表情もいじけ気味。

私は早番になってから毎日「特急通勤」してます。毎回600円払うの辛いので、今日はついに定期特急回数券買いました。早く起きればいいだけなのに・・・。

2004年12月 1日 (水)

早番復活

ist014s.jpg超久しぶりの早番出勤中です。10か月ぶりかな。まっとうなサラリーマンにちょっと近づいた気分です。一年前と比べて電車が少し混んでます。でも朝は何度か早出させられているのでそれほどじゃないけど、夕方6時に帰るのは強い違和感を感じるかも?嬉しいんだけど。これからしばらく早番・遅番が1クールづつ交互にやってくるみたいなので、時差調整が下手な私には、別な苦しみがやってきそうです。

さて、風邪のほうはどうもすっきり完治しないのですが、薬を飲んで仕事がんばります。
昨日から原沙知絵が出てるブラザーの複合機MyMioのCMソングが、頭の中をぐるぐる回っていて困ってます。

【今日の一枚】拡大写真 ガラタ塔の下にあった八百屋GALATA MANAVIの店先です。巨大キャベツや巨大カリフラワーのご用命は電話292-07-68までどうぞ。

旅の日記 トルコ

時間がかかっていた「旅の日記 トルコ」がやっと完成しました。ぜひ読んでね。

「旅の日記 トルコ」

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ