« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月29日 (月)

不健康診断

ist012s.jpg体調は昨日より僅かにいい感じはしますが、あんまり変わってないですね。しかも健康診断に行かなくちゃならないので、食べ物、飲み物、かぜ薬も飲めず、辛いまま電車に乗ってます。駅まで歩くのも嫌だったので、駅横の駐車場まで車で来ました。健康診断が終わったら、昼ご飯とかぜ薬たらふく食べて飲んでやる!

さて、昨日から私の街では雪が降りまして、積雪10cmです。夕張では60cmも降ったらしいですね。ちなみに深夜の地震は気付きませんでした。

ところで、パフィーはいつの間にアメリカンコミックになったのでしょうか?しかも、アニメ部門視聴率No.1になったんだとか。アメリカってわからん。

【今日の一枚】拡大写真 ガラタ橋から見たガラタ塔です。

2004年11月28日 (日)

早引き中です。

041128_1457.jpg数日前から明らかに風邪をひいていたのですが、とうとう力尽きて会社早引き中です。電話してたらだんだん鼻がつまってきて窒息しそうでした。顔はタコみたいに赤くなるし。それはいつもか。
この風邪の出所はだいたい推測がついています。特別係のH君がバンコクで感染した南国の悪性ウイルスのせいです。彼自身は半日の潜伏期間をへて、ボスポラス海峡上で発症しました。現在そのウイルスは熟成され、私や、フロアの真ん中に座っているZさんなどに感染しています。

明日は休みだけど健康診断なんだよなー。サイテーです。

関係ないけど、最近、長谷川京子がとても好きです。でも電話はvodafone。最近TV/FM付きに機種交換しました。

2004年11月27日 (土)

ひるどき日本列島

ist010s.jpg平日に休みがある仕事をしているので、遅く起きた日なんかはNHKのお昼のニュースを見ることがあります。ニュースが終わったら「昼どき日本列島」だったのに知らないうちに終わってました。古くはチャンス♪の白井貴子、最近では局アナの島津さんと結構好きだったのにな。まあ、毎日全国どこかに中継に行くのは大変そうだし、東京固定は経費削減かもしれません。受信料払わない人がいっぱいいるからかも。私も札幌で半年だけ一人暮しした時はきっぱり拒否でした。
そこで今やってる後番組ですが、毎日東京からの公開放送です。毎日バニラムードという女子大生ユニットのバイオリン演奏が聞けます。バニラムードが好きか嫌いかと聞かれたら好きといわざるを得ません。一番はチェロの子、二番はキーボードの子かな。でもキーボードの子とは性格的にうまくやっていけないような気がする。でも毎日テレビに出て、音大の単位は大丈夫なのかちょっと心配です。

【今日の一枚】拡大写真 ブルーモスクでのお祈りの様子。あくびをしている異教徒1名。

2004年11月26日 (金)

誕生日休み

ist008s.jpg気が早過ぎるけど、誕生日休みの申請をしました。4連休でどこか行きます。2ヶ月前に休みを決めて手配すれば、どこも安い切符が手に入ります。バースデー切符でもいいし、偶然にも超割期間です。JALのマイルが2万マイル貯まったので、それを使ってもいいです。
決めているのは2月に開港する中部国際空港を日程に入れること。あとできれば健康保険組合の契約ホテルに泊まりたいです。タダにできるので。それなら京都か東京です。
中部に行って、東京から帰ってくるのがいいかな?それとも沖縄とか台湾とかに行こうかな?いろいろ迷います。

あ、肝心な事忘れてた。今度の誕生日にいくつになるのか?四捨五入すると年代が変わってしまいます。痛い。痛すぎる。

関係ないけど年末年始は31〜3日の間仕事です。正月出勤手当完全ゲット!嬉しすぎる・・・。

30日に希望していたNTT・Bフレッツのコンサルティングですが、今日電話来ました。早すぎ。エリア外で引けないそうです。不適合。でも29日にAir Station届きます。はは。

【今日の一枚】拡大写真 ブルーモスクの内部です。

2004年11月25日 (木)

ナザールボンジュ

041125_0006.jpgのんさんが神様の目玉が気になっているそうなので、写真載せます。トルコのお守りで「ナザールボンジュ」と言います。空港のターミナルの屋根からもぶらさがってました。これをデザインしたおみやげ各種ありまして、トルコ土産の代表的一品なのです。

2004年11月24日 (水)

やっと2日目・・・。

ist011s.jpg「旅の日記」はやっと2日目のカッパドキアまでいったところまで書けました。昨日一日雑用で執筆に当たれなかったのが痛いな。まだまだ途中ですが、読んでくれる方はこちらへどうぞ。

さて、牛乳を足したドンドゥルマですが、ただのミルクシャーベットになってしまいました。それでもなんとか食べられる甘さになったので、今日姪っ子と一緒に食べました。

【今日の一枚】拡大写真 6本のミナーレを持つブルーモスクです。

2004年11月23日 (火)

できました!

sh530001.JPGできました!・・・でも甘い!甘すぎ!
確かに普通のアイスにはない粘り気が出ました。コツとしては冷凍庫から出してから、丈夫なスプーンを使ってもう一度かき混ぜると、ぐっとトルコ風になります。でもこのままじゃ甘すぎて食べられないかも。トルコのお菓子は本当になんでも甘すぎです。伸びなくなるかもしれませんが、牛乳をもっといっぱい入れるといいかもです。
トルコの有名チェーン店「MADO」でドンドゥルマ食べてきたのですが、その時はこれほどまでは甘くなかったような気がします。おいしかったですよ。

このままでは生ゴミにもならないので、なんとか食べられるようにします。まず牛乳100ml追加。次にそのへんにあったみかんを3個まるごと投入しました。あーこれでなんとか食べられそう。

ドンドゥルマ作り

041122.JPG今日はトルコ名物の伸びるアイス「ドンドゥルマ」作りにチャレンジしてみようと思います。頭の中のBGMは「キューピー3分クッキング」でお願いします。

まず、イスタンブールのスーパー「ミグロス」で買ってきた「ドンドゥルマの素(バニラ味)」をボウルに入れ、新鮮な牛乳200mlと混ぜ合わせます。トルコ語で牛乳はSutと言うのか。水はSuですね。「ミグロス」はスイス系のスーパーでヨーロッパ各地にあります。私はスイスで「ミグロス牛乳500ml」をがぶ飲みし、その夜お腹を壊した苦い思い出もあります。
さて調理に戻りまして、ボウルの中でとろとろになるまでよく混ぜ合わせます。混ざったらちょうどよい器に移し替えて冷凍庫へ。はたして2〜3時間後には、ちゃんと伸びるアイスができあがるのか!?お楽しみにー。

尚、この「ドンドゥルマの素」にはいろいろな味がありまして、今頃札幌近辺のあちこちで作られている・・・という噂です。「どうしても食べたい!」という方はつてを辿ってみるのもいいかもしれません。ハウスとか永谷園じゃまだ出してないはずです。 

2004年11月20日 (土)

おやじ差ボケ

ist002s.jpgよく、おやじになると筋肉痛が一日あいて出ることがありますが、私は昨日からとにかく眠いのです。9時間寝ても眠い。時差ボケまで一日あけて出るようになったのでしょうか?
昨日から会社に復帰してるし、夜は眠いし、「旅の日記」はいつ続きが書けるかわからない情勢です。書いたらまたここでお知らせしますので読んでください。
JALのマイル9991マイル貯まりました!

【今日の一枚】拡大写真 アヤソフィアの内部です。円盤の文字はきっとアラビア語で「一日一善」とかそういう標語が書いてあるに違いないと思っていましたが、後から調べたら聖人の名前らしいです。「アッラー」とか。

2004年11月18日 (木)

旅の日記執筆中

ist006s.jpg今日はお昼頃にゆっくり起き出して、その後は「旅の日記」執筆中です。休養が必要なのでゆっくり書いてます。まだイスタンブールについたところまでしか書けてません。何日かかかりそうです。
途中まででも読んでくれる方はこちらへどうぞ。

【今日の一枚】拡大写真 アヤソフィア。西暦360年完成、537年再建。ローマ帝国の首都コンスタンチノープルだった頃に作られたギリシャ正教の総本山。1453年、オスマントルコ帝国の侵攻によりイスラム教のモスクに変えられました。キリスト教時代のモザイク画は漆喰で塗りつぶされましたが、1931年に発見され再び削り出されました。現在は博物館になっています。

2004年11月17日 (水)

帰ってきました!

ist060s.jpg帰りもアクシデントを期待していたのですが、全く順調に我が家まで帰ってきてしまいました(笑)。あちこち歩き回ったので疲れましたが、すごく楽しかったです。詳細はおいおい。

【今日の一枚】拡大写真 トルコ航空の長距離機エアバスA340から見た富士山。帰ってきちゃったよ・・・。もっともこの便に乗った時点で、周りはほとんど日本人団体。テンションが下がりまくりでした。

飛行機に乗り遅れた!

haritab5.jpgなんと私達はイスタンブール行きの飛行機に乗り遅れました!高速道路での事故渋滞のため、羽田から成田までのリムジンバスが3時間近くかかってしまったのです。成田に着いたのは飛行機が出発した30分後でした。
本来何の変更もできない航空券だったのですが、札幌からの国内線が30分ほど遅れていた経緯もあり、3万円の手数料でルートチェンジをしてくれることになりました。そこで何とバンコク経由でイスタンブールまでやってきました。長かったー。
最初の一泊が機内泊に変わってしまいましたが、その後はなんとか順調に旅行を続けています。今はカッパドキアに来ているのですが「すごい」の一言に尽きます。みんな元気ですが、地元のお酒ラクにとりつかれそうな人一名、イスタンブールで船酔いしちゃった人一名、洞窟ホテルのバスルームから出られなくなった人一名です。今日はこれから気球に乗りに行きます。朝5時半出発です。

2004年11月11日 (木)

家出ミッフィー戻る

sh530001.JPG

いってきます!

yyz026s.jpg明日の朝、トルコへと旅立ちます。現地の天気予報を調べてみたら、日曜日まではまずまず。月・火は雨みたいですねぇ。ま、週間予報なんてあんまり当たらないので好転してくれることを願ってます。可能であれば現地からも日記更新します。こころぐよりもcgiboy版のほうが更新動作が軽いので、旅行中はぜひcgiboy版のほうをチェックしてください。もちろん全く更新できない可能性もありますので、その時は許してください。

事故にあったとき誰かに気づいて貰えるよう旅程の概略書きます。
11/12(金)トルコ航空51便(成田→IST) イルカイホテル
11/13(土)イルカイホテル
11/14(日)トルコ航空260便(IST→カイセリ) エルケップ・エヴィ
11/15(月)トルコ航空265便(カイセリ→IST) イルカイホテル
11/16(火)トルコ航空50便(IST→成田)

【今日の一枚】拡大写真 イチロー出塁

2004年11月10日 (水)

uシート

0410181.jpg今日の仕事終わりまして、ようやくお休みに入りました。うれしい!嬉しさの余りあさって新千歳空港まで行く電車のuシート指定席券買いました。絶対座りたいので300円。

同行者の皆様へ。あさっては9時に2階JALカウンター前集合ですよ。といっても凄く長いので、一番センター寄り(全日空寄り)の端っこで。9時を過ぎても集まらない場合は各自搭乗手続を済ませ、中で待つようにしましょう。もし寝坊した場合は次の便でも間に合うかも知れないので勝手に来て下さい。尚、私は携帯持って行きませんので、緊急連絡は電報かなんかでお願いします。パスポートと航空券だけは忘れないでね。

ibonnnu様へ。先生役は決して私がいないからではありません。だって今日も私フツーの人でしたよ。ぴちぴちの若い娘に当たるかもしれないし、いいじゃないですか!羨ましいくらいです。

【今日の一枚】拡大写真 あざらしパイプです。ぐるぐる暴走しているやつもいました。

2004年11月 9日 (火)

新人教育

0410301s.jpg会社で私が所属する部署の新人教育が明日から始まります。まず明日、全員来るかなー?私は今まで結構新人のトレーナーをしたのですが、妥協を許さない指導方針なので、あまりの厳しさに辞めてしまう人多数でした。
・・・うそです。教える方が胃が痛くなるので、お願いですから先生は当てないでください。明日をなんとか乗り切れば、国外逃亡しますので逃げ切れます。

「今日の出来事」の佐藤良子アナウンサー。好きです。

【今日の一枚】拡大写真 富良野盆地の秋。農作業のためちょっと道路が汚ない。

2004年11月 8日 (月)

不倫禁止法

yyz025s.jpgトルコはEUに入りたいので「不倫禁止法」を廃案にしたんですね(Yahoo!ニュース)。もちろん不倫が良いこととは思わないけど、私も「不倫禁止法」がある国には住みたくないです。

今日ibonnnuさんに「フィンランドへ行こう」と誘われました。お金出してくれるなら行きます。北欧憧れてるんですよね。今日ミズノオープンで優勝したアニカ・ソレンスタムですが、彼女は北欧スウェーデン出身ですね。北欧の人って、力強さと美しさを兼ね備えている感じで憧れます。賛否両論はあると思いますが、私は好みのタイプです。同年代だし。でも旦那さんいるんだよな。

【今日の一枚】拡大写真 イチロー守備につきました。本文とは関係ありません。

2004年11月 6日 (土)

ポスフール


今日は私の街に先日オープンしたポスフールへ行ってきました。それほど混んでなかったです。2000円で売っていたソフトキャリーバッグを買ってしまいました。今回の旅行にはバックパック+スポーツバッグで行こうと思っていたのですが、バックパック+ソフトキャリーに変更です。持ち物の量から言えばソフトキャリーだけで十分ですが、パソコン・デジカメ・身の回り品など機内持込にすべき品物が結構あるので、やっぱりバックパックもいりますね。外国の空港の手荷物扱いは本当に荒っぽいので、大事なものは預けられません。
あと機内いびき騒音軽減用のマスクと、スプレー缶じゃない整髪料も買って来ました。あと足りないのは、ちっちゃな歯磨きと計算機かな。計算機は100円ショップで買ってこようと思います。

2004年11月 5日 (金)

さよなら夕刊フジ

0410184s.jpg今日は金曜日。明日は土曜日のお休みで競馬があります。いつものように明日の競馬予想が載ってる「夕刊フジ」を買って帰ろうとしたところ・・・無い。キヨスク3軒はしごしても、無い。変だなと思いおばさんに聞いてみたら「今月から置かなくなったんですよ」との事。キヨスクで扱わなくなったのか、札幌発行をやめたのか、どちらかは定かではないけれど、大ショックです。410円の競馬新聞を買わずに、120円で一通りの情報が手に入る貴重なメディアだったのに!
もちろん紙面の3分の1を締めるエッチ記事の部分はすぐに取り除いて、競馬記事だけを活用していたので念のため。決して「鶯谷発OLアルバイト専門チェンジ可」なんて3行広告は見てませんから。
いずれにしてもいつも習慣にしていたことができなくなるって悲しいですね。

【今日の一枚】拡大写真 しろくま水中撮影(失敗)。

2004年11月 4日 (木)

フル番なのに!

0410304s.jpg明日はフル番なので6時半に起きなきゃならないのに、私は今、動かない終電の中で足止めをくっています。函館から来る特急が人身事故で遅れているらしく、接続待ちなのです。普段23時59分発の終電が0時40分位になるんだとか・・・。

そもそも終電になってしまったのはトルコに持って行くものの打ち合わせ会をしていたからなんです。飲みながらですけどね。私が提案した品物は「絶対必要ない」という結論に達しました。

【今日の一枚】拡大写真 ねこBOX買いました。でもクロが入れなかったので入口広げました。

2004年11月 3日 (水)

楽天ライブドアーズ

yyz024s.jpgプロ野球の新参入球団が楽天に決まりました。ま、チームのオーナーとしては楽天のほうがいいでしょうね。私は楽天で買い物はしませんけどね。でも「転職日記」で利用している日記帳のcgiboyもいつの間にか楽天のものだし、今までさんざんお世話になった「旅の窓口」も先日、楽天トラベルになってしまいました。じわじわと楽天に身の回りを固められているような気さえします。新規球団よりセパ交流戦のほうが楽しみですね。札幌ドームで日本ハムvs巨人とか何試合かやるんですよね?
社長の人柄?で参入を逃したライブドアのblogリーダーは使えるかも。毎日たくさんのblogを巡回しているような方にはおすすめです。更新したblogだけ読めますよ。ただし設定の関係か特定のいくつかのblogは更新されません。ナナオさんのblogとか。なんでだろ?ナナオさん東京着きましたかー?こっちはあいかわらず大変です。課長変わっちゃいました!あっ!ひらめいた。ニフティマネジャーみたいにblogを自動巡回するソフト「こころぐマネジャー」開発してライブドアに対抗するのはどうでしょう?

【今日の一枚】拡大写真 でもやっぱり野球はメジャーだな。

2004年11月 1日 (月)

むらさきレンジャー

041018as.jpg今日からもう11月ですね。なんだか9月10月はとっても冴えない感じでした。いつも冴えてないけどさ。
10月分の市民税払うの忘れてたので、出勤途中で最寄金融機関の農協に寄って払ってきました。お釣りを新千円札でくれないかなーと思いましたが、まだ古いお札でした。

さて、11月の予定ですが、あさって3日に私の街のポスフールが開店します。ちはるが来るらしいけど仕事だから行けない。今週はなぜか5勤1休なので、土曜日に見に行こうと思ってます。
そして、いよいよ来週はトルコ行きです。現地の天気が良いといいなぁ。噂によると私以外の4人は色違いでお揃いのスーツケースを買ったらしい。私は仲間はずれかよ!5人いないとゴレンジャーにならないよ。いいもん。紫のバックパックでいくもん!

【今日の一枚】拡大写真 キリンさん喪中。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ