« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月30日 (土)

かつとじ

0410302s.jpg今日は天気が良かったので、久しぶりにドライブに行きました。行き先は月並みですが富良野・美瑛・旭川方面です。もう紅葉もほとんど終わり、大雪山連峰は真っ白でした。夏タイヤでのドライブはこれが最後かもしれません。
帰りに道の駅ライスランドふかがわで御飯を食べてきました。各種の定食や釜飯があるのですが、注文を受けてから一人分の一合の御飯を小さいお釜で炊くのです。まさに炊きたての新米を味わってきました。ただし猫舌の私は、おかずのかつとじも御飯も両方あつあつだったため、本来の味を認識するのにしばらく時間がかかってしまいました。御飯を炊くのに15分かかりますので、時間が無い人はここには寄らないように!

定食で思い出しました。昨日エスタ10階の大戸屋にお昼御飯を食べに行ったら、私の同期であり上司であるTさんが奥さんとデートしてるとこ目撃しちゃいました。きれいな奥さんと「お茶バー」をくみかわすTさん。こんな夫婦になれるなら結婚も悪くないな・・・などと思ってしまった私です。ところがTさんは今月いっぱいで転勤してしまうので、会うのは昨日が最後でした。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
ああっ!昨日も私、大戸屋で「かつとじ」食べたんだった。全然気づかなかった。2日連続かよ・・・。こんなことじゃ11月末の健康診断は前回以上の結果が出ることを覚悟しなくては。トルコ料理も油っこいんだよな。明日から一生懸命たまねぎ食べることにします。

【今日の一枚】拡大写真 美瑛のウシたちです。

2004年10月26日 (火)

積雪

sh530001_11.jpg私の街は早くも積雪いたしました。

2004年10月25日 (月)

Gitanes

♪いつか忘れて行った〜 こんなGitanesの空箱〜
・・・ということでイスタンブールで吸う煙草はジタンにしましょう→Zさん、Kさん。成田の免税店にジタンあるかな?免税店と言えば酒とタバコと化粧品というイメージが強いですけど、化粧品ってそんなに税金かかってるのですかね。資生堂とかの化粧品もあそこで買うと安いんだろうか?

【今日の良かったこと】
○インターネット実務検定3級合格しました。簡単でした。P検3級のほうがよっぽどドキドキします。来期はYahoo!インターネット検定にしようっと。全然意味ないけど。

【今日の悪かったこと】
●菊花賞惨敗 コスモバルクはいいペースに持ち込んでいたと思います。ただもっと長距離に適している馬がいたということです。荒れた割には配当つかなかったですね。
●xDカード→スマートメディア変換アダプタ機能せず。先日ビックカメラで買ってきた安いUSBカードリーダーの「おまけ」みたいについていたアダプタなのですが、全く認識せずでした。安くあげようとしてこんなもの買ってしまった私が悪いです。これを機器交換してみるとか、そんなことにエネルギー使いたくないので、さっさとあきらめました。カードリーダー自体は使えるのでね。結局アマゾンの通販で、xDカード→PCカードのアダプタ注文しました。損した。
●円高さらに進行中 別に今日のことじゃないけど。損失幅は更に広がってランチ2回分になりました。もうすぐアメリカ大統領選挙ですが、その結果でどう相場が動くのでしょうか?今でも十分円高なので、選挙の前に換金するのが一番安心かもしれないですね。

【今日の一枚】拡大写真 今季途中でNYに移ったオルルドです。

2004年10月23日 (土)

初雪の朝

sh530009.JPG初雪が降ってます。例年よりは少し遅いのでしょうか?ほんとは早出だったのですが、調子悪くて起きられませんでした。
明日は休みですが、あまり楽しみという感じがしなくなってしまいました。末期症状かも?

新潟県で大きな地震がありました。ガスも止まってるみたいですね。私、阪神大震災のときは災害派遣で宝塚市や西宮市のガス管を直しに行きました。たまたま担当した場所が阪神競馬場の周りだったこともあって、張り切ってやってたのですが、やっぱり大変でした。今は業界から離れましたので、派遣される心配はありませんが気になります。
今回の地震は夜明けとともに被害が拡大しそうですね・・・。

2004年10月22日 (金)

さよならミッフィー

携帯のストラップについていたミッフィーちゃん(雪遊びバージョン)が無くなってしまいました。今はミッフィーがいつも抱き抱えている黄色いくまのぬいぐるみだけが寂しげにぶらさがっています。
たぶん金具が緩んで、どこかに落としてしまったのだろうけど、こういうことがあると何かを暗示しているような気がして悲しくなります。最近、何か大切なものを失ってないだろうか?なんて、とても不安な気分です。

トルコからの帰りの機内で心臓発作でぽっくり逝ってしまいたい。本当にそう思い始めました。
あ、もし本当にそうなった場合のために家族向け遺言を書いておきます。病死の場合は道民共済から540万円貰えるので、それで私の借金返してください。だいぶ余りますので、クロ、プー、ポッチの一生の生活費にしてください。妹夫婦には新居のテレビアンテナとUKへの旅行をプレゼントします。NICOSカードの旅行保険もあるのでちゃんと請求してね。

【今日の一枚】拡大写真 カピバラのこっこ。

2004年10月19日 (火)

トカゲ台風対策

今年は台風がたくさん来ますね。今は台風23号が近づいていますが、その後ろに24号も発生して同じコースを辿っています。台風情報はこちら(気象庁)です。23号は「トカゲ」という名前なんですね。なんじゃそりゃ?ジェーンとかキャサリンならまだわかるけど、トカゲじゃ被害を受けた人がかわいそうです。
さて、我が家のオンボロ車庫ですが、しばらく前からトタン屋根がはがれかかってます。すみっこだけ腐食してしまい、ネジ止め部分がぽろぽろ外れているのです。腐食が原因なので、きちんと直すには張替えしかないのですが、そんな事に使うお金はないし、そんな金にならない仕事を引き受けてくれる業者さんもいません。家族が今まで2ヶ所に相談したそうですが、どちらも放置されてるそうです。しかし、ほっておくと次の台風では屋根が飛びそうなので、仕方なく応急措置をすることにしました。ホーマックでトタン修理用の防水アルミテープを購入。はがれかかっているところに貼りまくるという作戦です。おかげで見栄えは最悪ですが、なんとか飛ばない程度にはなった・・・のではないかと思われます。

【今日の一枚】拡大写真 カピバラ君です。

2004年10月18日 (月)

どうぶつえん

今日は日本一の動物園・旭山動物園に行ってきました。昨日で夏の営業は終了し、今日は無料開放だったんです。どの施設も並ばないで入れたし良かったですよ。話題のあざらし館やぺんぎん館はさすがにおもしろいですねー。アクリル加工技術の勝利ですね。施設が古いエリアの動物たちはちょっと寂しげ。昔はしょぼい動物園だったのでしょうね。今度はゾウさんの家を新築してあげてください。キリンは死んじゃったんですよねー。話題の新施設もおもしろかったけど、カピバラとかうさぎとかも可愛かったです。ちなみに冬の営業は11月3日から。11時から2時までの3時間しか開いてないので注意です。

【今日の一枚】拡大写真 「かわいさ」という観点からは今日一番だった子うさぎたちです。2位はカピバラだな。その他の写真は転職日記TOPページでご覧ください。

2004年10月15日 (金)

あーきだねー秋ですねー♪

もう週末ですね。早く感じますが、今は早く時が過ぎてほしい気がします。
天気が良くて気持ちが良いのですが、家の中では「暑すぎるかな?」と思った薄いセーターが、外に出て自転車に乗ったら「もっと厚着にしたらよかった」と思える寒さでした。雪虫を見かけだしてからしばらくたつし、雪が降るのも近いですね。
ここのところ諸事情でドライブしてませんが、今度の休みに天気がよかったら久しぶりに出掛けてみようかと思います。給料日は休み明けになりますが、ガソリン代位は前借りしたつもりでいいことにします。
ちなみに今日の日記のタイトルは何年か前の「月見バーガー」のCMの唄です。わかった人いるかな?

【今日の一枚】拡大写真 インタビューに答えるピネラ監督

2004年10月13日 (水)

EFES

昨日今日とお休みだったのですが、何もしてません!理由は・・・お金が無い。天気が悪い。体調がすっきりしない。気分ものらない。といった感じですかね。来週20日の給料日まで4000円で過ごさなくてはいけません。厳しいです。
実は先週みちのく銀行へ行った日に、何回も銀行に行くのはめんどうなので、一緒にドル現金の調達もしちゃったんですよね。400ドル。するとどうでしょう今週に入って急激な円高です。既にランチ1回分の損失を出してしまいました。ま、今までドル相場で成功したためしはないんですけどね。気分が悪い一原因にはなってます。

こんなこと書いてもつまらないだけなので、トルコでたくさん飲むであろうEFES(エフェス)ビールのページでも見て現実逃避しましょう。

【今日の一枚】拡大写真 イチローのファンサービス おばさんの喜びようといったらないです。

2004年10月 9日 (土)

恋!?

風邪で体調崩してます。家の中でお互いにうつしあってしまったようで、3匹の猫たちまでゲーゲーやってます。私の症状は倦怠感、腹痛それになんだか胸が痛いんです。それを上司のMさんに相談したところ「それは恋ですね」と一言でした。なんだ恋かー!それなら安心です。昨日寝込みつつ「救心」飲もうとまで思った私が馬鹿でした。

さて、小ネタです。
●シャラポワちゃん勝ちました。だいぶお疲れのようでしたが、最後は楽勝だったみたいですね。
●パチンコMAXグループのCMでお習字してるのは大久保マイコではなくてマリコ(麻梨子)らしいです。発音悪いぞ。私の姪(1)は彼女が好きなんだとか。若くして同性の水着姿に惹かれるとは、先が思いやられます。
●水着持参で本物のトルコ風呂へ行くという提案は一瞬で却下されました。
●最近深夜のテレビでいらいらするのが「スゴメロ」のCM。もうやめてほしい。

【今日の一枚】拡大写真 イチロー練習中

2004年10月 6日 (水)

みちのく銀行

sh530008.JPGみちのく銀行バンザイ!送金手数料1500円で済みました。支払銀行手数料も「今は普通かからない」との事。万が一発生したとしたら、後から連絡くれるんだそうです。他の銀行では安くても5500円とか6500円くらいかかるらしいのに、何なんだこの安さは・・・。う、逆に不安になってきた。大丈夫なんだろうか?それはともかく、まずは喜んで日本円で支払いましたところ、見慣れぬ紙幣がおつりとして出てきました。「外国に送金するとおつりは外国のお金で帰ってくるのか???」と不思議に思いましたが、よくよくみたら二千円札でした!2年ぶりくらいに会ったよ。

安心して次の目的地「コーチャンフォー・ミュンヘン大橋店」に行きました。真駒内に最近できた馬鹿でかい本屋なのですが・・・でかすぎ。感覚的には美しが丘店の倍って感じですね。本屋もでかいですが、CD屋もでかい!文房具屋は文房具屋というよりは各種キャラクターショップ街といった感じです。大きな本屋好きの方は一見の価値はありますので行ってみてください。トルコ語会話集は最低でも1400円もしたので見送りです。手ぶらで帰ってきました。だってお金ないんだもん!
帰りに札幌東急ストア南郷13丁目店で、今晩のおかずを買って帰宅しました。前勤めていた会社が近くにありまして、ほのかな懐かしさを感じながら、揚げ出し豆腐などをかごに入れる私でした。

手数料ブルー

昨日、郵便局からトルコの銀行に送金することはできないとわかりました。国によって扱えるサービスに違いがあるのです。
そこで次は銀行ですが、平均的な手数料が4000円!しかも相手方に受け取り手数料を発生させないためには2500円ほどの追加料金がかかるのだとか。これを知った時からブルーな気持ちになった私。昨夜は少しでも手数料が安い銀行をネットで探して眠れぬ夜を過ごしました。

今は目星をつけた某地方銀行に向かって車を走らせています。

2004年10月 4日 (月)

シャラポワ来日

シャラポワちゃんが今日午前の飛行機で来日するそうです。昨日、コリアオープンで優勝し、その後ロッテワールドでジェットコースターに乗ったらしい。カルビやキムチを食べたかどうかまでは情報ありません。
今週はジャパンオープンに出場です。去年ツアー初優勝を果たした大会です。たぶんもの凄い数のカメラが彼女を追うことになるのでしょう。ちょっとかわいそう。
昨日でマリナーズも日本ハムもシーズンを終えたので今週はテニスですね。あ、鈴鹿のF1も今週かな?

【今日の一枚】拡大写真 CNタワーのグラスフロアからの眺め

2004年10月 3日 (日)

祝・イチロー!

イチローがMLBのシーズン最多安打記録を作りました。あーあ、きょうはずる休みしてテレビ見たかったよ。日本ハムの試合もあったしね。明日も引き続きずる休みしてでも野球を見たい日になりますが、それはもうバレてるので、もし実行したらみんなに口聞いて貰えなくなります。

【今日の一枚】拡大写真 トロントでのイチローです。絶対ファールのボールを拾うつもりだったのにダメでした。
yyz032s.jpg

2004年10月 2日 (土)

洞窟ディグダグ

こんなホテル予約しちゃいました!これで事前に手配しなくてはいけないことは終わりました。参加者各位は連絡ページで詳細を確認してください。初めて海外の銀行口座に振込しなくちゃいけなくなりまして、ちょっと緊張してます。郵便局が手数料安いらしいので、来週郵便局行ってきます。それに毎日ドル相場をチェックして、お得な日にドル現金の調達をしたいな。あとは、あとは・・・自分ばっかり準備整えてもだめんなだよな。皆様の準備は進んでいるのでしょうか?パスポートできた?

【今日の一枚】拡大写真 トロント・ブルージェイズの本拠地「スカイドーム」です。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ