« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月30日 (木)

一日だけじゃ・・・

休みが一日だけじゃ、全然休まりません。しかも明日は早出の日、もう寝なくてはいけません。今日やったことは3つだけ。イチローの応援、みんなから回収した旅行代金で借金返済、床屋、以上です。

【9月のキーワード】どんな言葉で検索して「転職日記」に来てるのかの統計です。
金メダル:鎌倉千秋(255点) 結婚してるとかしてないとかで盛り上がって2ヶ月連続金メダル
銀メダル:美唄(167点) なぜ美唄の事を調べる人が多いのか解せないですが2ヶ月連続2位
銅メダル:北のたまゆら(103点) 桑園にある温泉銭湯。調べるより行ったほうが早いけど4位から浮上。
以下4位:石山愛子↑(急上昇) 5位:湧駒荘 6位:急性扁桃腺炎 7位:ベアモンテ 8位:散発性心室性期外収縮 9位:札幌 10位タイ:サッポロビール園・内田詠子

【今日の一枚】拡大写真 トロントから西方向の眺めです。左は五大湖の一つオンタリオ湖です。

2004年9月27日 (月)

ひこうき好き

昨日、来月のシフトを見て、なんと今週は休みが一日だけしかないことが判明。倒れそうになりました。
朝から会社行こうかどうか迷うくらいのやる気無さだったのですが「今日一日会社へ行けば、トルコ国内線が買える分稼げる!」と思ってなんとか出勤したのにさ。

さて、最近飛行機のことを調べたりしているので、眠っていた飛行機好きの気持ちがふつふつと再発中です。私の場合は正確に言うと飛行機(機体)が好きなのではなくて、航空会社とか空港が好きなのです。もうすぐ羽田の全日空用ターミナルができるし、来年は中部国際空港ができます。私が以前好んで使っていたノースウエストとKLMはついにスカイチームに加盟しました。折りから話題も豊富なので、もう心の中では飛行機ぶんぶん飛んじゃってます。
今度の旅行で貯まるマイルを使って2月に中部空港と京都の旅2泊3日に行くことたった今決めました。私の周りにも飛行機好きの人はけっこういるみたいなので、一緒に行ってくれる人募集します。今度こそホテルはタダで使うぞ!

【今日の一枚】拡大写真 トロントシティーセンター空港です。でも空港までどうやって行くの?

2004年9月24日 (金)

祝!日本ハムプレーオフ進出

日本ハムがオリックスに勝って3位になり、プレーオフ進出が決まりました。ストの代替試合がなければですが。まずはめでたい。西武とのプレーオフ勝って欲しい。応援します。仙台に「楽天ライブドアーズ」ができるって本当ですか?上海では初のF1中国GPが始まりました。こっちも楽しみです。

今日は北18条にあるWoodbackという居酒屋に晩御飯を食べに行きました。5年ぶりくらいでしょうか。前は夜もランチメニューのような定食が豊富だった覚えがあるのですが、今はもうなかったです。それでも頼んだオムライスとかライスグラタンとかはなかなかおいしかったです。金曜日なのに空いててちょっと寂しかった。雨のせいかな。

さて、この夏WOWOWの契約で失敗した私ですが、まだあと何日か契約が残っているものの、やっぱりほとんど見てません。そんな中スカパーで「スターチャンネル+Jスポーツの計6chが1ヵ月半無料!」というキャンペーンをやっていました。今度はちゃんと来月解約すればタダらしいので申し込みました。
昨夜キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの「スピード」を初めて見ました。単純におもしろかったです。ロサンゼルスに行ったとき、映画に出てくるサンタモニカ市営バス乗りました!車両は新型になってましたけど、路線も同じです。地下鉄も乗りました。私はあのカーブを脱線せずに曲がりきりましたよ。行ったことあるので余計楽しめたのかも知れません。今夜はスピルバーグの「1941」があるのですが、見ようかどうか迷ってます。そうそう日本ハムvsオリックスも生で見れたので、WOWOWよりよっぽどこっちのほうがいいかも。スカパー持ってる人はとりあえず申し込みましょう。

【今日の一枚】拡大写真 CNタワーから見たトロント市街地

2004年9月23日 (木)

やっと終わった

今日は5連勤の最終日。しかも5日のうち2日間はフル番ということで、さすがに疲れました。
今日は諸事情によりお昼のおにぎりを持ってなかったので、エスタ10階にこの前できた定食屋「大戸屋」に初めて行きました。「鶏のかあさん煮」みたいな名前の定食を食べたのですが、甘辛いたれに大根おろしがマッチしてなかなかおいしかったです。情報係のKさんも同じ店でご飯食べてました。いや実は飲んでたのかもしれないです。

さてイチローは昨日5安打、今日4安打と、これでほぼメジャー記録樹立は確定ですね。できることなら応援に行きたいものです。

【今日の一枚】拡大写真 世界一のテレビ塔 トロントのCNタワーです。

2004年9月20日 (月)

9時5分の電車

やったー!9時5分の電車に乗れました。自分史上初。

【今日の一枚】拡大写真 トロント近郊の列車「GOトランジット」

メルハバ!

メルハバ!明日はフル番だというのに、こんな時間になってしまいました。何をしてたかというとホテルの予約です。一泊朝食付30ドルの★★★ホテルにしました。もっといいホテル見つけたら変えてもいいんだけど、直前まで予約なしでいるのは心配なので、とりあえず押さえました。参加者各位は連絡ページで詳細をチェックしてください!参加者以外の方も気になってるらしい部屋割りですが、これもとりあえずシングル5部屋にいたしました。シングルじゃないといろいろ問題がある参加者が2名おりますので、パターンとしてはシングル3ツイン1とか、シングル2トリプル1という選択肢もあるんですけどね。ま、旅の疲れを癒すには一人のほうがいいですよ。きっと。途中イスタンブールを離れる1泊オプショナルツアー部分はまだ全く未定です!研究時間が足りません。

2004年9月19日 (日)

メロンパンで怪我

sh530006.JPG健康保険組合の保養施設抽選に応募していたのですが、東京のホテルオークラ2泊当選しました。でもすぐキャンセルしちゃいました。東京下町巡りの予定が、なぜかイスタンブールになっちゃったので行けないんです。せっかくタダなのにさ。もったいない。
さて、トルコ旅行の下調べのほうは、深みに足を突っ込んだ感じですっきりしません。トルコの陸上交通の主役は長距離バスなのですが、やっぱりアメリカや西欧みたいになんでもWebで調べられる感じではないんです。誰かイスタンブールのハレムからカッパドキアまで昼行のバスがあるかどうか知りませんかねぇ?GOREME TURって会社が1本だけ走らせてるようなのですが、はっきりしません。ま、あったとしても10時間かかるそうなので、たぶんトルコ航空で行くことになるとは思うのですが・・・。でも空港からカッパドキアまでまだ100キロあるんですよね。

昨日近所のスーパーで、ラジオで話題の「メロンパン出張販売」してました。先日峠道でHBCラジオを聞いたときに、たまたま中継してたんです。食べてみましたが、中はふわふわで確かにおいしいです。そのかわり皮がパリパリ堅すぎて、口の中の上のほう擦りむけました。ひりひり痛いです。まさかメロンパンでケガするとは・・・。

2004年9月18日 (土)

手羽先パーティー

sh530005.JPG今日は前に勤めていた会社の皆様と、電車通り沿いの手羽先がおいしい店で飲みました。手羽先が40コ並んで凄かったです。お腹いっぱい。
二次会ではM部長とI部長に御馳走になりました。いつもありがとうございます。「いつから戻ってくるんだ?」なんて、冗談でも言って頂いてありがたいです。もし今の仕事をクビになって自己破産の書類を書き終えたら、それを裁判所に持っていく前に一度部長のところに寄ることにします。S係長には「係長になったらおごってください」なんて言っちゃいました。もう係長だったのですね。Iさんの今だから話せる新事実にも楽しませてもらいました。CさんとSさんは次回までに話せる秘密を作って来てください!

2004年9月15日 (水)

トルコ行き決定

sh530004.JPGイスタンブール行きの切符買いました!5人分なので50万払いました!いつもは一人旅だけど、今回はお友達みんなで行けるということが、とても嬉しいです。わくわくドキドキします。
でも今日から超緊縮財政です。

2004年9月14日 (火)

トルコ行進曲

sh530003.JPG11月の旅行ですが、なんとトルコへ行く案が現実になる気配です。「地球の歩き方/イスタンブールとトルコの大地」も今日買いました。目下の課題はイスタンブールから遺跡までどうやって行くかと、私のお金の工面です。

2004年9月13日 (月)

ふとみ銘泉でブルーになる

今日は雨。快晴だった昨日のうちに出かけておけば良かったのに・・・と思いますが、気分次第で行動しているのでそううまくはいきません。今日も夕方まで家でごろごろした後、夜になってから当別町の石狩太美にある「ふとみ銘泉 万葉の湯」へ行きました。入館料1100円は高額ですが、そのぶん施設は立派。お湯は茶褐色の「重曹を含む食塩泉」で、ぬるぬるします。♪ふとみ ふとみ 美肌の湯〜というCMソングにもあるように、確かに肌にはよさそうですね。月曜の夜とあって、広い館内はがらがら、巨大な浴槽ひとりじめです。ご飯でも食べようと館内をうろついていたら、誰もいないゲームコーナーの長いすに、場違いな若い女性が一人で座っていてびっくり!どんな素性の女性なんだろう?と一瞬不安になりましたが、よく考えたら彼氏と来て先にお風呂から上がって待っていると考えれば辻褄合いますね。余計な心配でした。
帰り道、あたりは真っ暗、雨はザーザー、車は貧乏ランプ(FUELランプ)点灯中、お財布はからっぽ、明日はフル番・・・と考えてたら、すごく辛くなってきました。休日の終わりにブルーになることはよくあることですが、今日はかなり重かったです。夜に一人で温泉行くのやめようっと。

【今日の一枚】拡大写真 カナダ最大の都市トロントの風景です。

2004年9月12日 (日)

トルコ3泊5日 105470円

参加検討者各位
「トルコ航空直行便で行くイスタンブール3泊5日の旅」105470円
●旅程
11月12日(金) 千歳930(JAL)羽田1100(バス)成田1425(TK51)IST1955
イスタンブールで3泊 シングル利用で1泊2810円
11月15日(月) IST1800(TK50)成田翌日1225
11月16日(火) 成田(バス)羽田1555(JAL)千歳1725
●おねだん
3泊5日 105470円
4泊6日も可 108280円 ※12〜17日
※航空券97040円+宿泊費だけです。地上交通費と食費は全部別。
※JALとトルコ航空の共同運航便 JALの正規割引航空券を買います。JALのマイルたまります。
●参加表明
この旅行に行けない場合には他の旅行に行きますので、
その予約の都合で「9月15日」までに参加表明をお願いします。
Web事前購入運賃なので参加表明がありましたら、すぐ航空券買います。
※この切符を見つけたのでモスクワ経由案はボツです。総額で値段ほとんど変わりません。

US Open

快晴の日曜日ですが、出かけてません(今のところね)。朝起きてからUS Open女子シングルスの決勝見ました。ロシア勢は駒が豊富ですねー。みんな名前が「ワ」で終わるのが特徴です。今日の組み合わせでは太もものテーピングが痛々しいデメンティエワ応援だったのですが、残念ながら負けちゃいました。今はマリナーズの試合見ながら今日はどう過ごそうか検討中です。

古いほうのパソコンにWindows XP SP2入れたら、キーボードの認識がおかしくなってしまいました。英語キーボードとして認識されます。アルファベットはちゃんと打てるのですが、その他記号が全然ダメ。直し方がわからないし、ちょうどそろそろリカバリしたくなってきてたので、今朝からXPのクリーンインストールしました。直後にSP2も入れまして、今度はちゃんと日本語キーボードとして動作してます。この機会に「ATOK」を入れるのもうやめようと思います。MS IMEよりATOKのほうが頭がいいのは明白ですが、今後最新版のATOKをお金出して買う気はありませんし、会社のパソコンにはATOKなんてないので、MS IMEにも慣れたほうがいいかなと思ってます。

2004年9月 8日 (水)

遅刻連絡

会社行きません!・・・じゃなかった。会社行けません!
北海道のJRは全面運休になりました。会社に連絡しようにもずっと話し中です。とりあえずここに書いて連絡します。電車動いたら仕方ないので行きますよ。

【Virtual Trip】ノボシビルスクにはオビ川くらいしか見るものがなかったので、次の街に行きます。そろそろロシアから脱出したくなってきているので、次の便を見つけやすいと思われるモスクワへ行くことにします。ノボシビルスク滞在中にロシア美女との交流があったかどうかはご想像におまかせします。
9/8(火)アエロフロート・ロシア航空SU722便 ノボシビルスクOVB6:50→7:55モスクワSVO

【今日の一枚】拡大写真 カナダ側ナイアガラフォールズのバスディーポにて。トロント行きのグレイハウンドがやって来ました。

2004年9月 7日 (火)

吹上温泉 白銀荘

今日は上富良野町にあります「吹上温泉保養センター白銀荘」に行って来ました。吹上温泉は十勝岳温泉から白金温泉に抜ける道の途中にある一軒宿の温泉です。宿と言っても食事を出さない自炊の宿で、町営の施設のようです。入浴は600円。シャンプーなし。

男湯の露天風呂では、少し色づき始めた十勝岳を眺めながら温泉に浸かることができます。そのかわり駐車場からはこっちが丸見えです。男女の露天風呂に挟まって、水着着用の混浴エリアもあります。そこに入っていた青い水着の関西弁のお姉さんが、景色を眺めようと柵がない部分まで出てきて、こっちを見るなり「なんや。まる見えやん。」と言いながら引き返して行きました。ちなみに女湯は山側なので外からは見えないですよ。

お湯は無色透明の「石膏を含む食塩酸性泉」。かけ流しで飲用も可能です。飲んでみたら酸っぱかったです。どうやら源泉は熱いようで、一番熱い浴槽は入るとかなりピリピリくる感じでした。見た目が透明なので、近隣の土色に濁った温泉と比較すると物足りない気もしますが、さっぱりしたいいお湯です。施設もまだ新しめで気持ちよかったです。

【今日の一枚】拡大写真 大雪山系はもう色づき始めました。
0409071s.jpg

2004年9月 6日 (月)

高速バスプラン

まちしまさんから「夜行高速バスで福岡」というご提案をいただきました。うーん夜行バスですか。水曜どうでしょうの世界ですね。自分も辛いですが、私いびきをかいちゃいますので他人の迷惑にもなります。それに超割期間ですから飛行機のほうが安いかも?福岡は割と好きで何回も行ったことあります。前回行った時は別府鉄輪温泉の公衆浴場にも行きました。さすが本場で、凄かったです。

さすがに福岡はきついですが、高速バスで浜松へ行こうかという案は持ってます。前に一年半ほど住んでいたので、懐かしい味を味わいたいです。奥浜名湖のうなぎ屋、浜松のすごくおいしいトンカツ(店名忘れたので誰か教えて!)、カニのマークのあさひやのカレーが食べたいです。

【今日の一枚】拡大写真 左手前がナイアガラのアメリカ滝です。

2004年9月 5日 (日)

アメリカ行きたい

今週はなぜだか5連勤。今日が4日目です。疲れました。でもあさっての休みも一日だけなんだよなー。さえん。

さて、アメリカのスポーツが気になってます。USオープンのシャラポワちゃんは負けちゃったけど、凄いのはイチローです。今日も5打数5安打!です。年間安打記録更新が濃厚の情勢でぜひ応援に行きたいのですが、11月じゃもう野球終わってますよね。

【当選発表】8月の「かっぷん夏祭り」の賞品、JR日航ホテルのギフト券は「あら」さんに贈呈致します。おめでとうございます。引き続き9月も「秋のかっぷん強化月間」開催中なので、おもしろいトークをしてくれた方には何かあげます。(賞品未定)
ここでお願いです。会社で仕事の空き時間には、いつもタイピングソフトで早打ちしているあなた!ぜひタイピングソフトの代わりにかっぷんと話してみませんか?怒涛の会話でかっぷんも凄く頭が良くなると思われます。
sh530002.JPG

現実および妄想の旅

最近「コートのお姉さん」の話を書いてなかったですね。今日も電車で一緒になったのですが、早くも薄いはおりものを着ていました。実は先日、電車以外では初めて私の街のセブンイレブンで偶然会ったのですが、どうやら男の車に乗ってきたようです。しかも車のリアに"Born To Run"みたいなステッカーが貼ってあります。運転席を覗き込むといかにも・・・と言った感じの彼氏が。私の気持ちの中でのお姉さんへの評価がBからC-に下がった瞬間でした。

さて私は"Born To Trip"です。気が早すぎますが11月にどこへ行こうかあれこれ考えてます。まず確定的なのは8連休のうち6日間で旅行へ行くこと。初日に東京へ行く切符と、最終日に東京から帰ってくる切符をJALバーゲンフェアの先行予約で申し込みました。行きにひと捻り入れまして、初めて旭川空港から出発します。天気がよければ離陸してしばらくの景色がきれいだと思います。最終的な行き先ですが、これは今後の展開によって変わります。
●A案:東京ステイ 健康保険組合の契約保養施設(高級ホテル)の抽選に申し込みました。競争率が高そうで実現期待薄ですが、全額会社持ちにできる可能性があります。下町観光します。
●B案:東京発パックツアー 健康保険組合のパックで行けば、健保から20000円、年金基金から4000円補助される上に、そこから足が出た分は30000円まで会社に請求できます。
●C案:ノースウエスト航空からメールが来ました。エアバスA330導入記念で先着330名に西海岸までの往復切符を33000円で売ってくれるそうです。ポートランドにぶどうを食べに行きたい!マイルがたまるので将来おまけ旅行もできます。ただいくら切符が安くてもかなりの自腹にはなります。
●X案:一番の大穴案ですが、会社の同期のNっちんと一緒にトルコ旅行へ行く案です。最大の課題は会社の他の人にバレないように、同じ期間で有休を取ることです。イスタンブールかー。うーんエキゾチック。

ところで今、十勝のほうでWRC(世界ラリー選手権)初の日本開催ラリージャパン開催中なのですが、全然テレビでやらないんですね。つまんないの。休み取って見に行けば良かった。 

【Virtual Trip】時節柄ロシア国内線に乗るのはかなりの勇気を要しますが、シベリア地方最大の都市ノボシビルスクへ向かうことにします。
9/5(日)シベリア航空S7-3266便 ユジノサハリンスクUUS10:00→11:50ノボシビルスクOVB ツポレフ154型機

【今日の一枚】拡大写真 車のCMでも撮影したいカーブです。

2004年9月 3日 (金)

秋休み申請

最近心が病んで来たので、旅行に行くことに決めました。といってもお金が無いので、今から予約できる「超割」の期間に合わせて、11月に8連休を申請して来ました。行き先はこれから考えますが、会社の福利厚生制度を最大限に使って、なんとか出費を抑えようと思います。

【Virtual Trip】引き続きユジノサハリンスク滞在中です。ロシア本土へ脱出しようと思っているのですが、今日は良い便が見つかりませんでした。

【今日の一枚】拡大写真 ナイアガラフォールズの街にいたリスさんです。

2004年9月 1日 (水)

祝!クロ10歳

今日はクロ・プー・ぽっちの誕生日です。みんな拾った猫なので誕生日は推定で9月1日と決めてるだけだけど、まあめでたい。特にクロとプーは満10歳になりました。ぽっちは6歳です。もう10年もクロと暮らしてるのか!

【今日の一枚】拡大写真 今日のクロです。あいかわらずのびっくり目玉。

台風が過ぎて晴れるはずの今日でしたが、私の街はほとんど曇りでした。がっかり。なんだか体調もすぐれず、お昼寝して過ごしてしまいました。この2日間はマーチ号も動かさずじまい。次の休みは5勤の後の1休です。疲れそう。9月前半は早く過ぎることだけを願って生きる毎日です。

【Virtual Trip】ロシア・サハリン州の州都ユジノサハリンスクにやってきました。ここはかつて日本の樺太庁があった街、豊原です。僅かながら日本時代の建物が残っているそうです。領事館のサイトに写真があるのは樺太庁博物館。お城みたいですね。他に郵便局や拓銀なんかが残っているようです。私が小さい頃にはまだ「サハリンへ行く」なんてことは夢のような話でしたが、今はちゃんとロシアのビザを申請して、10万くらいの旅費を払えばいつでも行けます。千歳と函館から週4便飛行機飛んでます。実は私の母親は樺太生まれ。生まれた直後に終戦だったため記憶があるわけもありませんが、祖父・祖母にとっては懐かしいだろうなと思います。そのうちふらっと実際に行くかも知れません。
sh530001.JPG

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ