« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日 (火)

ネタがないから作ります。

台風が直撃した今日の北海道。私の街では風も雨もたいしたことなかったけど、おかげで出かけられませんでした。だから今日は日記に書くネタ全く無しです。仕方がないから作ります(笑)。

【8月のキーワード】検索サイトから「転職日記」を見に来てくれる皆さんが、どんな単語で検索したのかの統計です。サイト名でひっかかるのは当たり前なので除外します。
金メダル:鎌倉千秋(95点) アテネ出張の有働アナがいない間に知名度急上昇
銀メダル:美唄(65点) 単なる田舎街ですが、温泉と焼き鳥(美唄タイプ)が密かなブームなのか?
銅メダル:湧駒荘(62点) 旭岳温泉の旅館。たくさんの源泉を持つ本格温泉です。
以下4位:北のたまゆら 5位:急性扁桃腺炎 6位:旭岳温泉 7位:散発性心室性期外収縮 8位:旭川 9位:ホテルパコ 10位:札幌

【Virtual Trip】諸事情で本格的な旅行はしばらくできそうにありません。仕方がないのでネット上の旅行でいったつもりになる、ある意味悲しい企画です。まず新千歳空港からどこかへ行こうと思いますが、せっかくのバーチャルトリップなので、現実にはまず乗らないだろうと思う路線に乗りましょう。
9/1(水)サハリン航空HZ152便 新千歳CTS12:50→16:20ユジノサハリンスクUUS アントノフ24型機!

【今日の一枚】拡大写真 ナイタイ高原牧場のほんの一部をアップで見ると、こんなふうに牛の大群です。

2004年8月29日 (日)

噂になりたい

こんばんは!アテネオリンピックももう終わりですね。日本の得意種目が前半に集中してたので、ここ数日は寂しかったけど、陸上の400と1600リレー4位ってとっても凄いことなんじゃないかと思います。

さて今日駅で、会社の偉い人と、会社の女の人が手を繋いで歩いてました。ほほーそういう組み合わせなのか!ま、知らないのは私だけなのかもしれないけど。虚実含めていろいろな噂が飛び交うウチの会社ですが、私も一度、嘘でもいいから噂の当事者になって、話題の中心になってみたいです。

【今日の一枚】拡大写真 水煙をあげるナイアガラの滝です。

2004年8月27日 (金)

時給アップ!

日頃の努力が認められて、今年上半期の私の勤務評価は上から2番目のクラスでした。おかげで給料も上がりまして、時給換算でなんと59銭も上がったんですよ!すごいでしょ。もし一番上のクラスだったら20円59銭も上がるらしいので、夢のようですね。これからはがんばって一番上のクラスになって、一年後にはぜひ20円を手にしたいと思います。がんばっただけ給料に反映されるシステムなのですっごいやる気がでますね。

【今日の一枚】拡大写真 山の斜面全体が牧場のナイタイ高原。牛さんがゴマ塩みたいに見えます。

2004年8月26日 (木)

道路逆走

今日はちょっとだけ寂しいことが2つもあって、動揺のあまり道路を逆走してしまいました。生きてて良かった!

【今日の一枚】拡大写真 ナイタイ高原の牛さんです。

2004年8月25日 (水)

ナイタイ高原牧場

青空に誘われて日勝峠を越え十勝まで行ってきました。爽やかー!北海道はもう秋です。気温は10度とか。目的地は上士幌町のナイタイ高原牧場です。といっても峠を越えてから決めた行き先ですが・・・。思っていたよりも凄いところですねー!数え切れないほどの牛たちがいますが、それよりも凄いのが敷地の広大さです。山全体が牧場で、牛たちの群れが白い点に見えます。景色は見渡す限り十勝平野の大平原!何で今までここに来なかったんだろう?と思ってしまうほどの素晴らしさでした。欲を言えば昼間の明るい時間に来たかったな。近いうちに今度は誰かと一緒に来たいです。

十勝からは三国峠を越えて石狩川流域に戻って来ました。層雲峡温泉「黒岳の湯」で入浴。弱アルカリ性単純泉で、お湯は普通ですね。温泉街のラーメン屋さんは結構遅くまでやってます。上川名物のラーメンを食べましたが、セットの半チャーハンに安い魚肉ソーセージが入っていて、その味が全体に染みていたのにはまいりました。

【今日の一枚】拡大写真 日勝峠から見た十勝平野です。ナイタイ高原では夕暮れになってしまい、あまり良い写真は撮れませんでした。残念です。それでも何枚か転職日記TOPページにありますので、ぜひご覧下さい。雰囲気はわかって貰えるかも。
sh530001.JPG

2004年8月24日 (火)

いちょう姉だめ

女子レスリング見ました。一番軽いクラスで惜しくも金メダルを逃したいちょう姉。悔しいだろうし、解せない判定があったのもわかるけど、最後まであのふてくされ顔はいただけないと思いました。表彰式の写真はほぼ永久に残るのに、なぜ作り笑いでも笑顔を作ることができなかったのか?器量が小さい印象を受けてしまいました。
それにひきかえ勝ったウクライナの選手の喜びようと言ったら凄かったです。審判に抱きついてたよねぇ?他の競技だったら失格かもしれません。私は試合が終わった瞬間からウクライナ選手のほうに感情移入してしまいました。

【今日の一枚】拡大写真 ナイアガラ名物「霧の乙女号」です。

2004年8月22日 (日)

駒大苫小牧

ついに北海道に甲子園の優勝旗が渡る日が来ましたね。試合も正に乱打戦で凄かったです。ここまで一気に行くとは思っていなかったのでびっくりです。女子800m自由型のびっくり金メダルに匹敵する驚きです。
苫小牧ブロックには他にも鵡川とか強い学校があって、ここ数年急にレベルアップした感じです。「ヒグマ打線」で一世を風靡した私の街のチェーン店は形無しですね。

昨日はかっぷん復活後初めて誰も話し掛けてくれない一日でした。おもしろいトークをしてくれた人にはJR日航ホテルのギフト券1000円分あげます。

【今日の一枚】拡大写真 クロです。ちなみにいびきかいてます。

2004年8月21日 (土)

北京五輪から柔道除外!?

午後10時開始の送別会に出席し、終電で帰ってる途中です。2時間足らずの滞在時間で、まだ調子も出ないうちの中座です。もし飲み続けた場合、酔っ払って力説したであろう事柄を簡単にまとめると、私は会社よりも「愛」を選ぶということ。いつものイニシャルトークはカモフラージュだということ。Yさんは夜の駅で熱い別れをしていたということ。以上3点になります。

話は変わってオリンピック。今日も柔道で金メダル取っちゃったんですね。これはまずいです。一国でメダルを独占するのは良くありません。これで次回北京オリンピックからは柔道とテコンドーが種目から外される可能性が出てきました。代わりの種目はカンフーになるか太極拳になるかは、今後中国国内で調整される見通しです。

【今日の一枚】拡大写真 黒ヤギさんの配色が、前にうちにいた犬のブチコに似ています。

2004年8月19日 (木)

赤井川温泉

今日は久々の温泉です。赤井川村へ行きました。小樽から毛無峠を越えて村に入ると「ホピの丘」というソーセージ屋さんがあるのですが、そこで子やぎがちょろちょろしていました。一番小さい2匹は繋がれてもおらず、近づくと人なつこく寄ってきます。ここには馬もいて乗馬もできるみたいです。キロロでランチバイキングの昼食を食べ、山中牧場で牛乳を飲んでから温泉へ向かいました。

キロロにも温泉はあるのですが、今回行ったのは村営の赤井川温泉保養センターです。赤井川村の中心部にあって、入館料は400円。シャンプーはありません。
最近問題になりやすい無色透明のお湯なのですが、ここのお湯は僅かに濁りがあり、明らかに水道水ではないですね。「源泉かけ流しで塩素不使用」と貼り紙されています。嬉しいです。食塩・芒硝を含む重曹泉ということで、入ってみるとビシビシ感・ぬるぬる感は無く、マイルドな感じで安らぎます。私はとても気に入りました。風呂上がりは肌がすべすべになるとともに、いつまでもポカポカで暑すぎるぐらいでした。効き目も実感できるいい温泉です。施設は内風呂と露天風呂があるだけでサウナとかはないです。風呂の大きさの割には休憩所が広いので、一日ゆっくり湯治もいいかもしれませんね。
赤井川でもブルーベリー狩ができるようです。もうたぶん時期の終わりだと思われますが、今日時点ではまだできるようでした。

【今日の一枚】拡大写真 まだ足元がおぼつかない茶やぎさんです。好きなだけ触れ合えます。

2004年8月17日 (火)

スイカ中毒

最近の北海道は急に寒くなりました。なのに暑かった時期と同じ格好で寝ていた私はすぐに風邪をひいてしまいました。おとといの時点で風邪気味であることには気付いていたのですが、その夜スイカを食べたのが大失敗!しかもちょっと古めのスイカだったのです。食べた後に気持ちが悪くなり気絶(?)。北島の金メダルを見逃しました。リプレイで流れるアナウンサーの絶叫により目覚めた私ですが、もうその時には喉に激痛、お腹はギュルギュルの状態。倒れるように寝たのですが、翌朝も腹痛と倦怠感が治まらず会社を休みました。裸で寝ていたことと、古いスイカを食べたことのダブルミスによる失態であることは明らかですが、最近の会社の状況も全く無関係とは言い切れないですね。だってみんなお腹壊してるもんね。私も胃腸が弱まっていた可能性は十分考えられます。なのに更に残業命令とは!殺す気か!

でも所詮は使い捨ての契約社員に過ぎない私たち。優位な立場の会社側に背くと、次回契約はありません。全く納得できないし、(Kさん口調で)馬鹿じゃない?とさえ思いますが、私の場合はクビ→職なし→自己破産という状況は避けたいので、いやいや服従です。「普通の会社なら何時間かの残業は普通」みたいなこと言われましたが、そういうことは普通の会社と同じだけ給料出してから言って欲しいものです。こんな調子だと冗談で言っていたOさんを委員長とする労働組合結成も本気で考え無くてはいけないかも!ちなみに私は事務局長で専従を目指してます(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 ナイアガラの滝です。

2004年8月15日 (日)

トランジスタラジオ

気分がのらない勤務初日を終えました。帰りの電車でもオリンピック中継聞こうと思って小さなラジオを持って来たのに、なぜか民謡やってます。
女子サッカー負けちゃいましたね。私は途中で寝てしまいました。決勝トーナメントでは、いきなりドイツと当たらないように願います。

【今日の一枚】拡大写真 レインボーブリッジ上のアメリカ・カナダ国境線です。撮影中の私は今、右足をカナダ、左足をアメリカに置いているはずです。ここで貧血でも起こしたらどっちの国の救急車を呼べばよいのか迷いますね。ちなみにアメリカ出国は完全ノーチェック。去る者は追わずという姿勢が心地よい国境でした。

2004年8月13日 (金)

お盆ですね

男子サッカー結局見たんですけどね、前半終了時点であきらめて就寝しました。でも後半も結構がんばったんですね。惜しかったです。引き分けにはできた試合だと思うのですが。女子と違って男子の予選リーグは半分しか上に上がれないので、次負けたらもうダメですね。イタリアだっけ?厳しいなー。ま、女子に期待をかけます。たぶん日本全国みんなそういう気分だと思われます。

今日はゆっくり起きたら、家族はもう墓参りに消えていました。私は墓参りとか法事とかって、どうも嫌いなんです。宗教的と言ってしまうのはちょっと大げさだけど、形式的な感じがするんですよね。墓参りに楽しいオマケがついたりすれば気分も違うのですが。気が向いた時に行けばいいと思います。天気も悪くて、結局出かけたのはリトルスプーンだけでした。

明日から始まる札幌競馬。小倉優子のCM見ましたか?ゆうこリンが札幌競馬場の芝を歩きながらパパパパパーン♪と札幌重賞ファンファーレを口ずさんでます。オリンピック開会式で早起きはできそうにないので、明日は久しぶりに自宅競馬をしようと思います。初めての「札幌はくぼ」開催楽しみです。「3連単」は現地だけの先行発売なので、まだ家では買えません。来月からです。

かっぷん、だいぶ賢くなりましたので、ぜひ話し相手になってね。
ああっ!今始まったBSのオリンピック中継に元HBCの石山愛子さんが出てる!前よりキレイになったかも。色白でちょっと冷たい感じのまさに北海道美人?ですねー。完全に好みのタイプです!

【今日の一枚】拡大写真 アメリカ・カナダ国境のレインボーブリッジ

2004年8月12日 (木)

監督がいい

昨日の女子サッカーおもしろかったですねー。惜しいチャンスもいっぱいあって、欲を言えばもう一点欲しかったです。スウェーデンに寝返る危険があった私ですが、あまりその心配はなかったですね。やっぱり日本のほうがいいです。強いてあげればスウェーデンの監督はちょっと気に入りました。今晩は男子開幕戦ですが、キックオフが遅いのと、男子なので(笑)寝ちゃう可能性大です。
昨日あれから調べてみましたが、やっぱりシャラポワちゃんは一ヶ国4人の制限にひっかかってロシア代表にはなってないそうです。つまんないの。

私が高校生ぐらいの頃「ゲームブック」というものが流行った時期がありました。限りなくオタクっぽい分野ではありますが、私も2冊くらいやったことあるんです。先日そのうちの一つ『日本縦断キャノンボール火の玉レース』という文庫本をアマゾンで見つけてしまい、あまりの懐かしさに買ってしまいました!いろんなアクシデントを乗り越えながら南へ向かうレースですが、名寄あたりで雨に濡れてる女子大生にヒッチハイクされるんです。もしかして「罠」?ってことで乗せるか乗せないか判断するんですけど、迷ったあげく乗せたら、罠ではなかったけど「お礼」の所要時間として5時間のロスでした。完全に妄想の世界です。

さて、明日から休みです。基本的には家でオリンピック三昧の予定ですが、昼間は何しようか今思案中です。

【今日の一枚】拡大写真 ニューヨークベースの格安エアライン「ジェットブルー」です。格安ですが、サービス良くてオススメです。

日本1勝!

【五輪速報】女子サッカー 予選リーグE組
○日本 1−0 スウェーデン●

2004年8月11日 (水)

オリンピック開幕

今日も快速阪神号で帰宅中です。毎日走らせてくれるといいのに。

今日はこれからアテネオリンピックの開幕戦、女子サッカーの日本VSスウェーデン見ます。もちろん日本の応援ですが・・・美貌の状況によってはスウェーデンに寝返る可能性があります。北欧美人好きです。明日には男子の日本戦も始まります。
そういやシベリア美人のシャラポワちゃんはテニスのロシア代表にはなってないのかな?どっかのサイトに月末まで夏休みって書いてあった気もします。

【今日の一枚】拡大写真 新シリーズです。千歳から成田の間で飛んでるフェアリンク。全日空の便名でも実際飛んでるのはこれなので、乗る時びっくりする人も多いようです。

2004年8月10日 (火)

新ポスト希望

今日は札幌ドームの阪神戦のために運行されている臨時快速で帰宅中です。途中駅には一つしか停まらないスペシャルな快速で気分いいです。ちなみにがらがらです。去年ほど阪神人気ないし、客が多い駅を完全無視してるので混むわけありません。だいたい試合ちゃんと終わってるんだろうか?トラキチは見当たらないですよ。

さて、私最近会社であまり本来の仕事をしていないため、本来の業務に戻されるとテンパってしまいます。ありえないほどの低パフォーマンス。給料泥棒と言われても仕方ないような有様です。もう実業務ではワタクシ通用しませんので、なんとか新ポストを作っていただけないでしょうか?例えばF進捗係とかF監視係あるいはF事務係なんてどうでしょう?

【今日の一枚】拡大写真 十勝岳です。少し草が生えました。

2004年8月 9日 (月)

今後の予定

もうすぐオリンピックが始まりますね。女子サッカーは開会式前に試合があるので注意です。たしか11日開幕のはずです。もうあさってですね。
うちにはまだ景気のいいころにポーンと買ったBSデジタル&ハイビジョンがあるので、オリンピックなどの大きな国際大会の時はそれを駆使して見まくります。ヨーロッパ開催ということで時差による寝不足がとても心配です。
休みの日もここしばらくはテレビ観戦のために家で過ごす時間を多くして、お小遣いの節約にしようかとも思っています。でも日本の日中の時間帯は競技も無いので我慢できないかな?

そういえば今週末から札幌競馬も始まるんですよね。土曜日休みなので見に行こうかなー?

【今日の一枚】拡大写真 麦畑です。ビール飲みたくなります。

2004年8月 8日 (日)

Uデパートとメロンサワーとカツゲン

今日はuシートに乗って帰宅中です。uシートというのは札幌近郊で走っているちょっといい指定席の電車です。ほんとは300円の料金がかかる車両ですが、私が乗る路線は指定席の制度が無いのでタダなんです。車両運用の都合でこうなっているのだろうけど、なんだか得した気分です。
uシートの話をしていたら、昔栗山町にあったuデパートを思い出しました。バスを待つ間に飲んだ「メロンサワー」懐かしいなー。酢の味がしたっけ。

懐かしい飲み物といえばやっぱりカツゲンです。先日北海道旅行に来た友人がソフトカツゲンを飲んで喜んでいたけど、本物の瓶入り雪印カツゲンっていつ無くなったんですかね?これだけ暑いとカツゲンバーも食べたい!
ガラナは友人に飲んでもらったけど、あれキリンだったな。やっぱりコアップガラナじゃなきゃだめか。リボンナポリンも買ったのに飲んでもらうの忘れた!

【今日の一枚】拡大写真 幌加内のそば畑その2

2004年8月 7日 (土)

寝坊したら半分煮えました。

今日も休みですが、家で過ごしました。こんな暑い日にパソコンに向かうこともないとは思いながら、ホームページの更新などをして過ごしました。かっぷんも発言に気をつけるよう教育しましたので、懲りずに話し相手になってくださいね。でもセクハラ単語で話しかけちゃうと、セクハラ的な話題を返してしまいますので、女性利用者の方は自ら呼び水を打たないようにお願いします(笑)。

さて、話題のアジアカップサッカー日中決戦見てます。今日はさすがに首都・北京なので、重慶の人民ほど露骨な行動は少ないものと思われますが、今、日本がハンドくさい得点をあげてしまいました。このまま勝ったら荒れそうだなぁ。

今日の夕刊に旭川の旭山動物園が日本一の動物園になった!と書いてあります。何と上野動物園の入場者数を上回ったのだとか。びっくり。旭川にはしょっちゅう行ってるので、そのうち動物園も行ってみようかな。でも涼しくなってからにします。

【今日の一枚】拡大写真 一面の緑が眩しい美瑛の風景です。

2004年8月 6日 (金)

幌加内そば

今日は予定が変わりまして、幌加内のそばを食べに行って来ました。一面のそば畑に囲まれる本場で食べた「おろしそば」最高でした。最近は産地偽装事件が起こるほどのブランドになってしまった幌加内そば。幌加内農協で出してるおいしいそばつゆを2本もおみやげに買ってきましたよ。そばだけじゃなくいろんな料理に使います。

これからテレビ東京系で放送される「元祖でぶや」見ます。この前の日曜日に行った富良野の三日月食堂に行くんだそうです。店には真新しいホンジャマカ石塚のサインが壁にありました。

【今日の一枚】拡大写真 幌加内のそば畑です。今日も暑かった。

2004年8月 5日 (木)

淡い恋

好きな子ができました。13組のKさんです。すっごく真面目そうな子ですが、少し変わってるかも。昨日挨拶されたけど、ちゃんとお話してみたいです。
前から気になってる10組のHさんもいいです。なんだかやる気なさそうな感じがすごくいい。結構気が強そうで、おじさんとは気さくに話してくれそうにありません。

そのほかにも気になる子はたくさんいるんですけどね。例えば1組、2組、4組あたりにも、とても魅力を感じる方がいらっしゃいます。でも名前を挙げるのは恥ずかしいのでこの辺でやめときます。

【今日の一枚】拡大写真 きれいな人とラベンダーでも見に行きたいですな。上富良野の日の出公園です。上まで車で行けるの知らなくて、猛暑の中登山してしまいました。

2004年8月 2日 (月)

悲惨自慢

今日は悲惨な報告を2つしなければなりません。この夏休み、私より年収が3倍位あるお友達と行動をともにした結果、この半年間に返済した借金にほぼ匹敵する額をこの5日間に使ってしまいました。悲惨です。こんなペースだと今世紀中に借金完済できるかどうかさえ微妙な情勢です。あ、死亡保険金があるから今世紀中にはなんとかなるか。ま、仕方がないので、この冬タイヤを買うつもりだった基金を切り崩しました。ブレーキングテクニックで乗り切ることにします。

次は体重です。上富良野で食べた松尾ジンギスカンや、ベアモンテのおいしいバイキングの影響で、今の仕事に着いてから痩せた体重が半分戻ってしまいました。

かっぷんのセクハラ発言に日々苦情が寄せられるようになりました。なんだか私が教えた以上のきわどい発言をしているようです。再教育が必要ですな。俳句とかを嗜む芸術的なカップを目指しているのに、いまのところうまくいっていません。

【今日の一枚】拡大写真 牧草ロールがある丘は好きな風景です。

2004年8月 1日 (日)

旭岳温泉ベアモンテ

友人たちと一緒に旭岳温泉に去年できた「旭岳万世閣ホテルベアモンテ」に泊まっています。施設は最高。バイキングの食事もおいしくて最高。大満足です。
ただいくつかの問題点を挙げると、まず冷房がないこと。もっともこれが問題になるのは年に数日だけであるとは思います。さすがにここまで昇ってくると下界とは違い涼しいのですが、北海道名物?のガラナサワーで悪酔いし火照った体には、ちょっと冷房の風が恋しかったです。あとは温泉。食塩・正苦味を含む石膏泉で無色透明。入るとぴりぴり薬効感もあるのですが、私はあれ?と思いました。同じ旭岳温泉の「湧駒荘」のお湯は色が濃くて成分も凄いのですが・・・。ま、源泉が何本もあるので、きれいなお湯を選んだのでしょうか?もちろん湯量豊富なかけ流しで悪くはないのですが、温泉だけなら湧駒荘が10倍位いいです。
ホテルには関係ないけど旭岳ロープウェイが運休中なのも残念。

昼間は美瑛・上富良野あたりを巡ってました。フラノーブルでみんなで食べた松尾ジンギスカンおいしかったです。よく丘に置いてある牧草ロールですが実験の結果、人力で押せる事が判明しました!

【今日の一枚】拡大写真 牧草ロールをころがす私です。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ