« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月30日 (金)

天然温泉ホテルパコ旭川

夏休みの中日、今日は家でゆっくりするつもりだったけど、あまりの暑さにくじけて旭川のホテルを取りました。はっきり言って冷房が目当てです。
旭川に向かう途中で、友人家族も同じあたりを走っていることがわかり、砂川ハイウェイオアシスで落ち合って、子供たちにメロンとでんすけスイカを食べて貰いました。でもハードなスケジュールの中、寄り道させて悪かったかなと思います。

旭川のホテルはホテルパコ。中心部にあるビジネスホテルですが、天然温泉があります。シングルは満室でダブルにしたのですが、何年も前にもらった割引券が効いたこともありリーズナブルな金額です。実はお金がなくて貯金箱から小銭を出してきたのですが、ちょうどその金額で泊まれました。
エアコンがきいた部屋はまさに天国。来てよかったです。温泉は無色透明のアルカリ性単純泉でちょっとぬるぬるするお湯でした。設備はホテルのスパらしく大理石風でとてもきれいです。街中のビジネスホテルで温泉にも入れるのだから嬉しいです。ただ「露天風呂」はダメです。温泉は地下にあるのでいちおうその部分は吹き抜けになってはいるのですが、露天というよりは「マンホール風呂」といった趣です。内風呂はそうでもないのに露天は強い塩素臭がして残念でした。

旭川単身赴任中の友人を呼び出し一杯飲みました。旭川はちょうど夏祭りで、踊りの行列や三六街の交差点で中西圭三ライブ(営業?)を見て、屋台のハーフラーメンを2種類食べたりして夏の夜を楽しみました。暑かったし浴衣の娘がたくさんいましたよ。
sh530016.JPG

2004年7月29日 (木)

でんすけ西瓜

家族の用事に付き合って、またまた当麻まで来ました。週に2回当麻に来るとは思わなかったよ。暑いです。噴水のそばで「でんすけスイカ」食べてます。おいしいです。夏です。
夜は札幌で、北海道旅行にやってきた友人一家と食事です。カニでも食べるかな。
sh530014.JPG

夏休み1日目

今日から5日間夏休みです。この5日間は最低限夏休みとして欲しくて申請した期間です。でもうまくいけば前後の普通の休みと合わせてもっと連休が長くなる・・・と踏んでいたのですが、今回はなぜか前後の休みを調整されてしまいました。去年の冬は5連休の申請で8連休になったのにな。確かに「8連休」になるのは会社の規定を熟読すればルール違反なようにも解釈できますが「6連休」になることは問題なしです。丁寧に前後とも調整する必要性が私には理解できません。もちろんそんなに6連休が欲しいなら初めから6連休で申請するというのが正論であるのは承知の上で、それでもなんだか面白くないのです。ま、そうはいっても5連休の夏休みは嬉しいので、そんなことは忘れて楽しもうと思います。

今日は北広島の竹山高原温泉に行きました。施設は古い民間施設にありがちの増改築を繰り返した安普請の建物といった感じ。パイプ・ホース・配線なんか丸見えでせっかくの岩風呂も雰囲気ありません。お湯はコーヒー色のアルカリ性単純泉です。単純泉にも良い温泉はたくさんあることを承知で言いますが、30度と掲示された湧出温度がもし25度を下回ったら、温泉ではなく「単なる井戸水」ということなってしまう危険性をはらんでいる泉質です。もちろんそれは法律上というか規則上の問題であって、お風呂が気持ちよければ言うことは全くない・・・のですが実感としても満足いきませんでした。結論として私の好みの温泉ではありませんでした。600円。

【今日の一枚】拡大写真 国道から見える新冠泥火山前の様子

2004年7月27日 (火)

ラジオを聞きながら

今日はまず何年かぶりに月形温泉へ行きました。薄い褐色の「ナトリウム-カルシウム塩化物泉」で、ほぼ食塩泉の特徴を持っています。でも新篠津・北村と比べると塩が薄いです。最近あちこち良い温泉を回っているので、他と比べてしまうと泉質的には特筆すべき点がありません。それでもまあ気持ちいいことには変わりありません。せっかくの天然温泉なのに、露天風呂に「木酢液」を入れるってのはどうかなー?私は入りませんでしたよ。施設は公共温泉としては平均的。通常480円のところ風呂(26)の日で400円でした。
温泉より印象に残ったのが隣接の温泉ホテルで食べた昼食の『トルコカレー』です。普通のチャーハンの上にカレーのルーをかけたという、なんだか合わせ技のような一品です。ネギや玉子とカレーとの絡まりがなかなかで、またいつか食べるかも知れません。

温泉でさっぱりしてからドライブ。鷹栖とか比布とか当麻あたりの田園風景を堪能してきました。当麻で名物の「でんすけスイカ」を買おうと思ったのですが、一番安くても3500円。大きくていいやつは7000円!でした。一玉買うのはあきらめて、一口大にカットしてカップに入ってるの(300円)を購入。その場で食べたらおいしかったです。でも普通のスイカの倍の価値はないぞ!
上川盆地にいる間は旭川の地元局「FMりべーる」を聞きながら走っていたのですが、FMらしい曲もかかれば、演歌もかかってびっくり!むしろ演歌の比率が高いかも。夕方はローカル放送じゃなくなってつまんなかったです。スカパーのラジオそのまま流してるらしい。それじゃローカル局の意味ないですよね。
この日記を読んでくれている層の方は、おそらく北海道でラジオを聞くならNorthwaveだという方がおよそ7割だと推定されます。でも私はまだ日中はAir-G'です。ただしお昼頃の番組で松尾さんの日と野口さんの日の落差が激しいんですよね。松尾さんの日のドライブはいい気分です。単なる好みの問題か。夕方以降のAir-G'は最近急速にキライになってます。バイリンガルしゃべりを我慢しながらNorthwaveに切り替えます。

2004年7月24日 (土)

烏龍茶ステインアライブ

寒い寒いと言っていたら、ようやく暑くなりました。ただしそれは昼間に気象台が観測する気温が高くなったということで、私自身の実感としてはそうでもないんですよね。しばらく前にすごく蒸し暑い時期があったのですが、その頃のほうが不快でした。
今日は風が凄く強いです。風が強いと頻断する我が家のフレッツADSL、明らかに引き込み線の問題ですよね。接触不良か?NTTさんに言って直したほうがいいかなぁ?

さて、最近ちょっと困っているのが歯につくシミなんです。前はこんなことなかったのに、まさか加齢による変色か?と落ち込んでいますが、ひとつだけ思い当たることがあります。健康診断で高脂血症が発覚してから毎日ウーロン茶をがぶ飲みしてるんです。ちょうどその頃からシミが気になりだしたような気がします。ウーロン茶にも例のステインって入っているのですか?
sh530013.JPG

2004年7月22日 (木)

晴天のひげそり忘れ

晴れてます。でも風は爽やかですよ。内地の方に分けてあげたいです。

さて私、今朝は髭を剃り忘れてしまいました。ざらざらする顎やもみあげを撫でながら出勤中です。記憶にある限りこんなこと初めてかも。なにか考え事でもしてたのでしょうか?→してました。
sh530012.JPG

2004年7月21日 (水)

寒っ!

猛暑の本州の方々には申し訳ないですが、北海道は寒いです・・・。今夜は外に晩ご飯を食べに行ったのですが、半袖では寒かったです。それも「肌寒い」んじゃなくて、本当に「寒い」のです。今夜の札幌の気温は18度。今日から大通公園のビアガーデンが始まったようですが、行く方は風邪引かないように気をつけてください。

【今日の一枚】拡大写真 流れていく世間なんて、大自然に比べれば小さいものに思えます。

2004年7月20日 (火)

新篠津温泉 石鹸で洗髪

今日はいろいろ野暮用をこなすつもりだったので、遠出はなしです。それでも休みの日に自宅のお風呂に入るのはなんだか嫌だったので、近場の温泉に行くことにしました。ところが第3月曜日とか第3火曜日を定休日にしてる温泉って結構あるんですね。月曜日は昨日ですが祝日だったので今日に振替られていると思われます。久しぶりに行こうと思った月形温泉はダメ、次に浮上した竹山高原温泉もダメそう・・・。
そこで新篠津温泉アイリスに行きました。たっぷの湯(600円)はこの前行きましたが、今日は定休日。アイリス(400円)は初めてです。安い分こっちにはシャンプーがありませんでした。知ってたらあらかじめ買ったけど、もう裸ですので仕方ありません。石鹸で頭を洗ってしまいました。しっとり感ゼロ・・・。お湯はたっぷの湯と同じでビシビシ来る感じの強食塩泉です。湯上がりもずっと体が火照った感じでした。最近ちょっと冷め気味のカップルにもおすすめです。カーペットでごろごろ休憩したい人はアイリスのほうが良いでしょうが、一般的にはたっぷの湯のほうがおすすめできますね。

2004年7月18日 (日)

日記構造改革

天気いいですね。暑いしちょっと夏らしい。前の席に日焼けした肩丸だしのお姉さんたちが座ってます。ちょっと好みじゃありません。

さて、最近この日記を微妙に改造中です。かっぷんはおバカですが、話し相手になって、いろいろ言葉を覚えさせて下さい。こころぐの更新情報は正しく表示されてる人が僅かですね。きっとping設定の問題だと思います。こころぐの設定変えてWeblogs.comにping送るようにしていただけるとうれしいです。アクセス解析で、どんな言葉を検索してこの日記に辿り着いているのか解ります。最近多いのは【北のたまゆら】ですね。あそこは下調べするよりまず行ってみるといいと思います。でも遠くからわざわざ行く価値まではないですよ。あとは【散発性心室性期外収縮】。私の健康診断結果によるヒットですが、おそらく学術サイトを探してる方なのに、こんな日記が出てきて申し訳ない感じでいっぱいです。

【今日の一枚】拡大写真 新冠サラブレッド銀座のまっすぐな道。

帰ってきたかっぷん

昨日寝苦しくて裸で寝てしまったさとうです。

昨年6月「トーくん」有料化を前に惜しくも(?)解約された『かっぷん』ですが、諸事情により一年ぶりの復活となりました。みなさんお暇な時は話しかけてくださいね。調子に乗るとだんだん大人トークになってくるので注意です。

2004年7月16日 (金)

コイントスの結果

先日トスした運命のコインは、確率が低い4割のほうに転がりました。変化全くなしです。
実は東京に長期出張する話があったのですが、休みの日に草津とか箱根とか白骨とか行きたかったので応募してみたのです。でもやはりそういう動機を見抜かれたらしくメンバーに入りませんでした。ま、仕事の内容はあまり良い噂を聞かなかったので、半分ほっとしてます。神様が楽なほうに導いてくれたのだと理解してます。

【今日の一枚】拡大写真 チュック空港で現地の人に混じりトランジット。ミクロネシア連邦への入国を果たしました!これでマジュロの旅シリーズ終了です。

2004年7月15日 (木)

新冠温泉 レ・コードの湯

今日も天気が良かったので温泉ドライブです。今日行ったのは「新冠温泉 レ・コードの湯」です。比較的新しい公営温泉で施設は最高(写真)。山側のすっきりした青空と太平洋から流れてくる霧のちょうど境目あたりで、露天風呂からの眺めがなんだか幻想的な感じさえしました。お湯は無色透明の食塩泉ですが、塩気はほとんど感じません。とてもぬるぬるして肌によさそうです。ラーメンもおいしかったし総合的に素晴らしいです。ドライブの目的地として最高だと思います。500円。

【今日の一枚】拡大写真 3ヶ月ぶりの新冠泥火山。あいかわらずのほのぼのすぎる風景でした。その他のドライブ写真も転職日記TOPページでぜひご覧下さい。馬ばかりですが。

2004年7月14日 (水)

神恵内温泉998

今日は積丹半島にある神恵内村に行って来ました。村営の「リフレッシュプラザ温泉998」は強食塩泉なのですが、あまりの成分の濃さのため湯の華でパイプがすぐ詰まってしまうそうです。しかも今年はパイプの定期清掃に失敗し、お湯がストップ!ゴールデンウイーク期間はすべて休業せざるを得なかったというすごい温泉なのです。名前は道路の名前「道道998号線」にちなんでます。当丸峠です。

噂通りの良い温泉でした。二股ラジウム温泉にはさすがにかないませんが、それに次ぐクラスの濃度であることは、浴槽全面にこびりついた湯の華で一目瞭然です。お尻がひりひりするほどの強塩泉ですが、とても気持ちがいいです。褐色のお湯で、かなりぬるぬるします。お風呂の縁からどんどん捨てられていくお湯の流れもうれしいです。本物だ!と感じます。しかも天気が良くて露天風呂から眺める深い緑と青空が最高でした。長時間露天風呂にいると、きっとこんがり塩焼きになるでしょう。露天風呂への通路あたりで足場を組んで工事中なのがちょっと残念。施設は公営温泉としてはかなり小さめです。500円。
長万部ほどは遠くないのでおすすめです。積丹半島の海なんかと組み合わせてお楽しみくださいませ。

帰りに仁木でさくらんぼ(さとう錦)を買い、余市の「海鮮工房」でご飯を食べてきました。私が食べた「かに丼」はそんなに安くなかったけど、焼き魚の定食は激安ですね。ほっけ定食は380円位だったかな?平日の夕方なのに結構混んでました。
sh530011.JPG

2004年7月12日 (月)

3/5

3月5日ではありません。5分の3、つまり60%の確率で、来月から私の生活ががらっと変わる情勢になりました。ま、残りの40%は今まで通りで何も変わらない可能性です。
60%の可能性で住む場所が変わります。仕事も変わります。まさに期待と不安が入り交じってます。私の心の中も今の生活を変えたい気持ちが6割、変えたくない気持ちが4割です。とりあえずコインをトスして運命を天に任せている感じなのです。
会社の皆様6割お世話になりました。4割これからもよろしくお願いします(笑)。

【今日の一枚】拡大写真 先日のラベンダーです。あさってからのお休みは天気が良いという噂です。ラベンダーリベンジか?

2004年7月11日 (日)

なんだこれ?

私の街の駅に怪しい豪華列車が止まっていました。なんだろこの列車?
sh530010.JPG

蝦夷梅雨つれづれ

選挙行きましたか?私は投票を済ませて出勤中です。積極的に支持する候補者も政党もないんだけど、勝って欲しくない候補者や政党はあるので、負の投票(笑)をしてきました。こんなことじゃ明るい未来はやって来ないと思われますが、棄権するよりはまだいいでしょう。

最近の北海道は天候不順です。「蝦夷梅雨」ですかね?仕事の日はいいけど、休みの日は爽やかに晴れてほしいものです。

ここ数日、また「コートのお姉さん」と一緒に出勤してます。さすがにコートはもう着ていませんが、ひらひらしたものを重ね着するのがお好みのようで、平均的に厚着です。改札を出てからパセオの東側に入っていくことが確認できました。

ライブドアの堀江さん。実は会社を立ち上げた頃から知ってるのですが、最近の活躍は派手ですね。インターネット普及の波に乗って財をなしたところは羨ましいかぎりです。自分にもっと知恵と技術があったなら、ネットで何かの商売したかったです。

最近会社の居心地あまりよくありません。仕事はこれしかないので、会社を辞めたりする気は毛頭ないのですが、少しでも居心地良くしようといろいろ考えてます。

2004年7月 9日 (金)

雨のラベンダー

今日は富良野へ行って来ました。本当は昨日行くつもりだったんだけど、あいにくの雨。今朝もひどい降りだったのですが、昼になって上がったので、まだ入ったことのない富良野の温泉にちょっと行ってみることにしました。
まずは見頃を迎えているラベンダーを見に「ファーム富田」まで行ってみました。早咲きの品種は今がちょうど見頃です。もし晴れていればね・・・。遅咲きの品種はまだまだ紫になりかけたぐらいです。場所によって早咲き・遅咲きの比率が違いますので、これから見に行く人はふらの観光協会のページなんかで開花状況をチェックして行ってくださいね。あ、あと週末のファーム富田は絶対に避けるべきです。渋滞で花どころではないはずです。今日もこんな天気なのに駐車場のキャパシティはぎりぎりでした。人も多くて大半が台湾からの団体客のようでした。

さて、柄にもないラベンダー観光を終え、いつもの温泉です。富良野市の公共温泉「ハイランドふらの」に行ってみました。初めてです。お風呂はおととし改築したそうで、とてもきれいです。古くからあった「島ノ下温泉」ですが、今は富良野市内の温泉はここ1件だけだそうです。お湯は無色透明の硫黄泉なのですが、湧出量がとても少ないそうで、きちんと「循環濾過」と明記されていました。硫黄の香りより塩素臭のほうが強かったのは残念でしたが、なんといってもここのウリは露天風呂の目の前がラベンダー畑であることです。ただしここも遅咲きが9割なので、まだちょっと時期が早かったです。そんな感じでしたが、それでもやっぱり湯上がりのポカポカ感は持続したし、気持ちがよかったです。ラベンダーと組み合わせればいいところだと思います。本格温泉希望の方は上富良野や美瑛に行ってくださいませ。

【今日の一枚】拡大写真 ファーム富田のラベンダー畑です。今咲いているのは濃紫早咲。

2004年7月 7日 (水)

サギ

7月に入って、ちょっと夏っぽくなってきました。天気は雨が降ったりしてすっきりしないけど、蒸し蒸ししてるところが夏っぽい。
サギが数羽、田んぼにたたずんでいます。青鷺かな?夏らしい風景だけど、昔は北海道にサギってあまりいなかった気がするのは気のせいでしょうか?

明日から休みなので、どーもすっきりしない気分を転換できるといいなと思います。

【今日の一枚】拡大写真 黄金山の山頂にたどり着く手前にある偽ピークの岩場です。この岩の上でおにぎり食べました。

2004年7月 5日 (月)

太もも

黄金山登頂から二日。太ももに激痛が走っています。駅の階段が恐いです。

【今日の一枚】拡大写真 ポンペイ(ポナペ)空港の滑走路です。

2004年7月 3日 (土)

時代が変わるのか?

シャラポワ勝ってます。このままあっさり優勝してしまうのでしょうか?シャラポワ時代がやってくる予感がします。NECは今年初めからCM契約してるらしいですね。目ざとい。さっき気付いたのですが、私はちょうど年齢が彼女の倍です。私が17歳の時に彼女は生まれ、そして今17歳です。うーんフクザツ。
kinpatsu.jpg

黄金山登頂成功!

今日は浜益村にある非常に特徴的な独立峰『黄金山(浜益富士)』での登山に挑戦しました。「初心者向き」と聞いていたのに、初心者にもならないド素人の私にはかなりきつかったです。ロープで登る部分もあります。途中で貧血起こしそうになったもん。それでもなんとか2時間弱で山頂に立つことができました。山頂付近は断崖絶壁で足がすくみますが、景色は絶景でした。山頂の三角点を触り、ちょっと下にある恐怖の岩場の上でおにぎりを食べた後、無事自力で下山してきました。降りるのも足がきつかったけど1時間ぐらいでした。

自分でも信じられないほどかいた汗を流したのは『浜益温泉』です。ずっと前に入ったはずなんだけど、詳しくは覚えてません。入ってみると、ちょっとだけ青みがかったきれいなお湯に硫黄のにおいがぷーんとする、とても気持ちが良い温泉でした。泉質は「含硫黄-カルシウム-ナトリウム-塩化物泉」です。硫黄泉の一種だと思われますが、お肌もすべすべする良いお湯です。飲用泉も軽い塩味に硫黄のかおりで、なかなかイケました。施設も結構古くからある割にはきれいで気に入りました。番屋の湯へ行くくらいなら、ちょっと足を延ばして浜益のほうがいいですね。500円です。

【今日の一枚】拡大写真 黄金山の山頂です。その他の登山写真は転職日記TOPページでご覧下さい。

2004年7月 2日 (金)

石狩温泉「番屋の湯」

今日はのんびり。自宅でWeb更新の一仕事を終えた午後3時くらいから出かけまして、石狩温泉「番屋の湯」に行って来ました。

7年ぶりくらいかな?あのとき一緒に行った人は、今どうしてるだろうなー?なんて想いながらのんびり入浴です。ま、案外この日記を読んでたりするかもね。その時は日本海に沈む夕日がとてもきれいでした。今日は残念ながら西の空には雲が多くて夕日は見えませんでした。
札幌近郊では非常にポピュラーな温泉です。油色の強食塩泉で、とても気持ちは良かったのですが、ここ最近の私は山のほうの本格温泉ばかり回っていたので、比べてしまうとやっぱりちょっと物足りない感じはしますね。食塩泉なら近郊にいくつもありますが、その中では新篠津が一番ワイルドな薬効感があるような気がします。

家を出たときは所持金400円でしたが、最近北海道のセブンイレブンには、ほとんどの店舗にIYバンク銀行のATMができたんです。コーヒー買いながら1万円調達です。なかなか便利です。
sh530009.JPG

2004年7月 1日 (木)

がんばれシャラポワちゃん

ダベンポートが相手なら、100%シャラポワちゃん応援です。第1セットは取られましたが、第2セットはタイブレークです。しびれます。

今朝オランダ負けました。残りはギリシャを応援することにします。

【今日の一枚】拡大写真 マジュロからの帰路、コスラエ島です。うしろの山でみかん取れるのかな?着陸のために旋回している時の景色が恐ろしくきれいだったのですが、着陸時にデジカメ使うのはいけないコトなので、泣く泣く撮影断念でした。

初メロン

今年初めての夕張メロン食べました。おいしかったです。私が食べた後はクロが食べます。
sh530008.JPG

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ