« TOYOTA弱いね・・・。 | トップページ | 森山直太朗 »

2004年5月10日 (月)

空知の桜はもうちょっと

今日はまず訂正です。私は5月7日の日記で「お花見は今週末だ!」と宣言しています。札幌市内の桜についてはそれで正しかったようですが、郊外(特に空知地方)の桜は1週遅れ、今週末の15・16日も十分楽しめる情勢です。早まった宣言を出してしまった一因にOCN桜情報の明らかな誤報があげられます。今日も「満開」とされている深川市の桜山公園ですが、今日実際に行ってみたところ、桜なんて一本も咲いていないことが判明。身を持って調査してきた空知地方の桜情報です。
・我が家 満開→散り始めました。岩見沢・美唄市内の市街地の桜は今日満開です。
・三笠市 岡山桜並木 5分咲き
・美唄市 東明公園 3分咲き
・砂川市 北光公園 1分咲き
・深川市 桜山公園 つぼみ←OCN嘘つき!30年ぶりに行きましたが桜山レジャーランドはもう無いの?
・旭川市 神居古潭 0.5分咲き (ちっちゃな木が1本だけ咲いてたので)
帰り道の高速から見えた奈井江の山に桜がいっぱいありそうだったので、今週末に行ってみたいです。

桜満開にはちょっと早いことをやっと理解した私は、花見をあきらめ深川市の温泉「アグリ工房まあぶ」で入浴しました。カラン8個の小ぶりな施設ですが、きれいで気に入りました。ただしお湯は「弱アルカリ性冷鉱泉」という分類で無色透明。温泉成分は薄いようです。それでも肌には薬効感があります。ぬるぬる感ではなくて逆に「つっぱり感」を感じました。それが風呂上がりに乾くとつるつるになって、こういう感じもまたいいなと思いました。ポカポカ感も持続します。
「温泉に行く」という目的で来ることはおすすめしませんが、旭川方面へ行くついでや、りんご狩・さくらんぼ狩帰りに一風呂というような目的であればおすすめできる温泉です。ちなみに併設のレストランはフレンチです。

最後に先日オープンした「イオン旭川西ショッピングセンター」をのぞきに行きました。確かにでかい。とてもじゃないけど専門店部分を一回りしたら足に故障を発生するに違いないと思い「抹茶メロンパン」などを仕入れてさっさと帰ってきました。

【今日の一枚】拡大写真 「アグリ工房まあぶ」から見た風景です。桜も何本か咲いてます。

« TOYOTA弱いね・・・。 | トップページ | 森山直太朗 »

コメント

桜のお写真素晴らしかったです。癒されました (*^^*)
『イオン旭川西ショッピングセンター』オープンしたん
ですね!主人の実家が旭川なので今度行ったときは私も
偵察してこようと思います。

まにさん、こんばんは!
天気が悪いし、満開にはまだ早いし、
全然思うような写真が撮れてません。
来週も引き続きがんばります(笑)。
まにさんのマグロはおいしそうに撮れてますよ!

二十間道路はすばらしいですね。今年はまだ満開の桜は見ていないので、次の休みはちょっと遠出してみようかと思っています。開花情報のチェックは細かく行わなくては!

二十間道路、散り始めたそうです。
明日あさっては天気が悪いようなので、
なんとか今週末まで花が残るといいのですが。
風が吹いて、ぱーっと散るとこもまた風流ですね。
馬は桜祭り期間中は避難しているようで近くにはいませんでしたよ。
帰りは新冠レコードの湯がいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空知の桜はもうちょっと:

« TOYOTA弱いね・・・。 | トップページ | 森山直太朗 »

最新情報(Twitter)

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ