« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月31日 (月)

HONDA上位独占!

・・・と言ってもF1じゃないですよ。INDY500の話です。昔はINDYがF1の一戦だった頃もあるそうです。今年のINDYは雨で予定が遅れたため「NASCARに出るから、じゃ。」と言ってレース中に帰ったドライバーがいたとか。すっごくアメリカちっくです。今頃別なサーキットで、Tide石鹸とかの広告が描かれた派手な車をド派手に壁にぶつけちゃったりしてるに違いありません。私がレースおたくだった頃のドライバーはもうほとんどいないけど、アル・アンサーJr.の名前を見つけた時は懐かしさで嬉しくなりました。
佐藤琢磨は今回も残念でしたが、この調子ならそのうち表彰台には上がれそうですね。上海の中国GP!あたりかな。

今日は北海道も雨ですが、私は以前の仕事で雨が降ると休みだった事があり、その頃の記憶なのか、雨の日はちょっと心が落ち着きます。

【今日の一枚】拡大写真 島のスーパー「ギブソンズ」です。氷水で冷やしたココナツとかサッポロ一番とか売ってます。

2004年5月30日 (日)

馬の運動会

今日の日曜日はあちこちで運動会やってます。北海道では運動会って春の行事なんです。
古いラッパ型スピーカーから流れるワンパターンなBGMと、おばさん先生のヒステリックな絶叫。まさに騒音公害なのですが、今日は私、仕事なので実害は少なく良かったです。
無秩序な路上駐車もひどいです。競馬場とか馬券売場の路上駐車なんかには血相変えて意見するPTAの皆さんも運動会なら気にならないようです。もちろん警察も来ません。

そんな中、家族との付き合いの上で仕方なく見には来たものの、本当は子供の木曽川下りなんかには興味がない常識人のお父さんが気になっているのは、府中で行われるもう一つの運動会「東京優駿(日本ダービー)」であります。稲荷寿司を包んできた新聞紙はなぜかスポーツ紙。家族に気付かれないようにコスモバルクの調教タイムなどをチェックしてます。
3強ムードがただよう今年のダービーですが、お父さん馬券はちょっと捻ってみることにしました。札幌1500m特別で勝った馬は後に出世するという法則にのっとり◎キョウワスプレンダを本命に抜擢。直線一気という明快な作戦で穴男さとてつのムチが炸裂します。相手は人気どころ○コスモバルク▲キングカメハメハ△ダイワメジャー。

【今日の一枚】拡大写真 マジュロのテレビの静止画CMです。IT'S GOTTA BE OH YA!ってどういう意味?

2004年5月28日 (金)

体調足踏み

ここ数日の体調の移り変わりを数値化してみます。25日(勤務3日目)体調回復度90%、26日(慰労会)回復度95%、昨日(旭岳温泉)回復度98%、ところが今日は回復度90%に逆戻りです。出かけたくなくて一日ごろごろしてました。一部に「体調不良は温泉の行き過ぎなんじゃないの?」という説があります。そこまでとは思わないけど、今日ちょっと具合悪いのは昨日の温泉の影響もあるかもしれません。温泉って入ると一時的に疲れるでしょ。その影響でほぼ治りかけていた病が、ちょっと逆戻りしちゃった・・・と理解しています。ある意味失敗ですが、昨日の温泉はほんと気分的に満足できたので、これでもいいのです。現状を受け入れます。この休みで「全快宣言」を出すつもりだったけど残念。

先日からゆっくり行っていた部屋の模様替え&大掃除も終わり、気分はそんなに悪くないですよ。

【今日の一枚】拡大写真 江部乙の菜の花と樺戸連山に沈む夕日

2004年5月27日 (木)

旭岳温泉 湧駒荘

休みなのに珍しく天気がいいです。残念ながら見通しは悪くて山が見えません。贅沢を言っても仕方ないので出かけます。外はやたら暑くて、エアコン全開です。
お昼は富良野・三日月食堂の味噌ラーメンです。醤油ラーメンが有名な店ですが、初めて味噌にしてみました。ダシとの相性でやっぱり醤油が一番いいかも。富良野で味噌なら布部札幌軒がいいです。麓郷あたりをちょろちょろした後、温泉に向かいます。

久しぶりの温泉なので本格的な温泉にしたいと思い旭岳温泉にある『湯元 湧駒荘』に行きました。小さい頃一度家族で泊まったことがあるのですが、数年前に改築されました。
いやー良かった。源泉を5つ持っているそうで、そのうち私が入った泉質は芒硝泉・重炭酸土類泉・緑礬泉だと思われます(推定)。木の浴槽が広々としていて、おまけに貸切状態でした。いわゆる「かけ流し」であることは素人でもわかります。5つの泉質全てに入るためには午後9時に男女入れ替えとなるらしい、広い方の浴場にも行かないといけません。ちょっと残念な点をあげるとすると露天風呂がちゃちな点ですね。パイプとかホースとかが丸見えで雰囲気ありません。でも内湯は石の床・木の浴槽でとてもきれいですよ。大満足でした。料金はちょっと高くて1200円。でもこれだけのお湯なら文句ないです。風呂上がりの一杯は旭川ヤクルト社製の「旭川牛乳」でした。

【今日の一枚】拡大写真 北海道もやっと新緑が眩しい季節になりました。帰り道で見つけた緑いっぱいの風景です。その他のドライブ写真も転職日記TOPページでご覧下さい。隣の部署のU野君の故郷・江部乙の菜の花もきれいでしたよ。

クロほぼ生中継

いびきかいてます。
sh530002.JPG

プーほぼ生中継

sh530003.JPG

ポッチほぼ生中継

sh530004.JPG

何の慰労?

今日は会社の慰労会でした。私が所属するチームのなぜか半分のメンバーでの飲み会です。主な議題は不倫願望がある某氏の告白や、セクハラ被害調査などです。
私は終電に乗るために途中で抜けてきたのですが、どうもその場にいない人の噂話で盛り上がる傾向があるメンバーなので、今頃何を言われているか心配でなりません。周りの席が男ばかりの日は全然やる気がないとか、そんな事は全然ないですよ!

さて、今朝もコートのお姉さんに会ったのですが、今日は黒いハチマキしてました。コートも毎日同じじゃなくて、何種類も持っていることが判明。ますます気になります。

【今日の一枚】拡大写真 マジュロ名物50セントタクシーです。

2004年5月25日 (火)

レイノルズ数

ロッテリアのお姉さんの呼び込みに負けて「小梅シェーキ」飲みながら電車待ってました。シェーキってこんなに抵抗が強いんですね。いくら吸い込んでもなかなか飲めない。学生の頃習った(?)流体力学とか、前の仕事で考えてた圧力損失を思い出しながら飲みました。μとかレイノルズ数とか。味は微妙。底のほうにガーナチョコシェーキと思われる茶色の物体が混じっているのもビミョーです。

今朝ついにコートのお姉さんと再会しました。今日もコート着てました!薄いコートだけどね。最近ずっと会わなかったので「早番に変わったのか?」とか「うちの会社の北フロアの人なんじゃないか?」などと、いろいろな説を唱える人がいましたが、今日は青いジーンズだったのでどうやらうちの会社の人ではないようです。「コートのお姉さんってかわいいの?」と最近よく聞かれますが、前の会社の先輩のりすさんにちょっと雰囲気似た感じです。こんなこと書いても誰もわからないか。

お隣の部署にちょっと気になる人発見。今まであんまり見たことない人で、名前も知りません。私の事をよくいじめるU野君のそばにいたので同じチームなのかなー?

2004年5月24日 (月)

あ〜夏休み〜♪

昨日よりは体調良くなりました。気分もちょっとはましです。夏休みの申請しました。すごく気が早いと思われるかもしれないけど、7月の休みは6月5日までに申請するのが決まりです。7月28日から8月1日まで5日間休みます。この期間で学生時代の友人たちと北海道でジンギスカンするのが夢です。

先日パソコンを押し入れに突っ込みました。予想以上の効果で満足してます。パソコンつけたまま眠ることもできそうです。夢のよう。今まで騒音のため実用に耐えなかったテレビチューナー機能も、これで有効活用できるかも。ただ配置の都合でどうしても北枕になっちゃうのが問題といえば問題です。

会社の噂イニシャルトークのコーナーです。Sさんって近々結婚するんですか?ご本人からの回答お待ちしています。

【今日の一枚】拡大写真 こんな浜辺で夏休みが過ごせたらいいのに・・・という妄想の図です。あ、水着美女が足りないな。

2004年5月23日 (日)

生きる意味について

体調よくなりません。ずっと具合悪いので、とてつもないマイナス思考に陥っています。「生きる」ことの意味について考えてしまったりしてます。生きる意味がなければ、当然働く意味もない訳です。

具合悪いの我慢して仕事して、ただ次の休みを楽しみに4日間過ごします。遅番なので家に帰ったらもう深夜。ご飯食べて寝るだけだけど、食事制限で好きなものも食べられません。
やっと休みになっても、具合悪いし天気も悪いので出掛けられません。ドラクエで、なんとかの塔を探検しながら「生きる」意味に疑問を持ってしまいます。教会に行って寄附すれば生き返ります。
そんな毎日を一月続けると僅かな給料が貰えます。毎月1万円づつ借金が減って行きます。このペースでいつ完済するかという計算はとても簡単ですがしたくありません。
車は今のところ維持できていますが、もし壊れちゃったら替わりの車を買うお金はどこにもありません。そう考えると、来年位で車検を取らず手放すべきなのかな?とも思います。車がなければ毎月2万円位借金が減るかもしれません。

野菜生活飲みました。まだこの世を捨て切ってはいないようです。

【今日の一枚】拡大写真 マジュロで私が泊まったアウトリガーホテルです。もう一度こんな場所でゆっくり「生きる意味」について考えてみたら、また違った結論が出るかもです。

2004年5月21日 (金)

市民会館食堂

今日は雨です。いつもなら悔しいところですが、今日は平気です。もともと扁桃腺炎完治のため自宅謹慎するつもりだったので、かえって雨で良かったと思うくらいです。

お昼ご飯を食べに市民会館に行ってみました。私の街の市民会館は去年作り直したばかりなのですが、そこのレストランに行ってみたかったのです。かつての市民会館食堂には想い出がありまして、高校時代よくここでカレーを食べました。「駅構内立売商会」が経営していた頃の話です。その会社が潰れちゃってからはただの薄暗い食堂になっていました。そんな市民会館食堂が新しくなってからまだ行ってないので気になっていました。
「コロナのテラス」という新市民会館のレストランは、旧市民会館食堂の面影などある訳もなく、小ぎれいに作った洋食レストランでした。いかにも習い事を終えた文化系中年おばさんグループが、お茶でもしてそうな雰囲気です。ランチの味はまずまずでした。先日から扁桃腺炎完治に向けた栄養補給のため、一時的に肉・卵禁止令を解除しています。そこで久しぶりにハンバーグなど食べちゃったので、余計おいしく感じたのかもしれません。

食後にGEOに行き、先日からどうしようか迷っていた中古のPSoneを思い切って購入しました。自宅謹慎生活の友にしようと思って。ドラクエ4とダビスタ買いました。これから遊びます。帰りに自動車税払って、自動車保険の更新もしました。お金が全くありません!
今回の休み中には、部屋の模様替えもしたいと思ってます。私のパソコン(ソーテック)は夏になると音がうるさくなるんです。すごく不快なので、ちょっと配置を変えて本体は押し入れに突っ込んでしまおうと考えてます。モニター・キーボード・マウスだけ押入のすきまから出して使うのです。名案だと思うのですがどうでしょう?熱暴走する?ついでに掃除もしっかりしてハウスダストの低減にも努めたいです。掃除なんてロクにしてなかったから、体調不良の一因になってるかもしれません。

【今日の一枚】拡大写真 今回の旅の目的地マーシャル諸島共和国マジュロ環礁です。環礁なので内海は波が穏やか。たくさんの船がここで休んでいます。

2004年5月20日 (木)

微熱

仕事を終え帰りの電車に乗ってます。まあ元気は元気なのですが、微熱は相変わらず続いています。えらの後ろあたりにハリがみられますので、リンパ腺にも転位した恐れがあります。明日あさっても安静にしなくてはいけません。そういえば最近コートのお姉さん見掛けないな。

最近気になってる人イニシャルトークのコーナーです。聞かれてもいないのにこんなこと書きたいのは微熱の影響と考えざるを得ません。少し酔っているのと類似した状況と思われます。
まず同じ部署で気になっている人はTさん。同じ部署ながらほとんど話したことないのでミステリアスです。笑顔が素敵。飲みに行きたいです。次に同じ部屋の中で気になっているのは別なTさん。話したことなし。ちょっと弱気そうにも見える表情に惹かれます。会社全体で気になっているのはYさん。気になっているというよりは手の届かない高嶺の花という感じ。一ファンなのです。

【今日の一枚】拡大写真 みかんが名物だというコスラエ島です。神社みたいな屋根の建物が空港ターミナルです。

2004年5月19日 (水)

冷えピタ副作用

今日は会社に行きました。お昼休み直後なんかは意識が希薄になったりしましたが、冷えピタシートのお陰か、なんとか仕事を終えて帰路についています。でも冷えピタシートの貼り過ぎで、おでこが荒れ始めてしまいました。次はお肌のケアか・・・。

【今日の一枚】拡大写真 各駅停車の飛行機「アイランドホッパー」での旅です。チュック島の次の寄港地はポンペイ(ポナペ)島です。にわか雨に当たってしまいました。

2004年5月17日 (月)

急性扁桃腺炎

昨夜の塩消毒の効果は12時までしかもたず、結果的に失敗でした。ごめんなさい。今朝はまた咳がひどくなったけど、なんとか頑張って会社には行ってみました。でも会社に着いた時点で具合の悪さにくじけまして、今日の仕事はお休みしてきました。そのままビルの中にある病院へ。上司のTさん(仮名)おすすめの歯科受付のお姉さん、確かにぐぐっときます。ちょうど私が座っていた総合受付まで書類を持ってきたのですが、ゆっくりした歩き方でまるでモデルかと思ったもん。どこでスカウトしてきたんだ?こんど歯医者さんに行くときは迷わずここにします。
ビルの中には消化器内科と循環器内科があるんだけど「咳がひどいです」と言ったらなぜか循環器内科のほうへ行けとの指示でした。循環器科に来てしまったからには「高脂血症で要治療だけどまだ病院行ってない」と白状せざるを得ません。ところが何か炎症が発生している時はコレステロールの値は一時的に低下するのだとか。具合が悪い今血液検査をしても意味ないそうなので「また来てね」と言われてしまいました。また来ます。決して隣が歯科だから来たいわけではないです。
妹のダンナによく似た感じの看護士さんに「36.8度、一番嫌な感じの微熱ですね」と脅された後に受けた診察結果は『急性扁桃腺炎』との事でした。うぅ。単なる風邪じゃないのか。抗生物質とたっぷりのお薬を抱え帰宅する羽目になったのですが、数日の安静とともになぜか数日の「禁酒」を言い渡されました。飲んでないってば。
「いびきかくでしょ?睡眠時無呼吸症になりそう」とも言われました。こんなことなら小さいときに切っておけばよかったよ。確か小児科の先生に扁桃腺が大きいって言われたことあったのです。後悔先に立たず。いずれにしてもここの病院また来なくてはいけないですね。主治医決定。

ちょっとしょんぼりしながら寝てます。会社の皆さん迷惑かけてすいません。

2004年5月16日 (日)

雨上がり

出かけるのはあきらめました・・・と書いてはみたものの、競馬が終わった午後4時に我慢ができなくなり、雨上がりのドライブに出発。目的地は奈井江町のにわ山森林自然公園です。桜はほとんど散っていました。ジンギスカンをしているグループが一組だけという寂しい状況です。今年の桜の見頃って2・3日しかないんですね。がっかり。私はまだ「満開」の場所に巡り会えていません。自宅と大麻駅以外には・・・。でもまだあきらめないぞ。秘策を練ってます。

その後、風邪のウイルスを塩でやっつける目的で北村温泉へ行きました。でも熱があるときは温泉に入ってはいけないので、わざわざ出発前に検温し平熱であることを確かめてあります。北村温泉も2つ施設があり、日帰り専門の「やすらぎ温泉」で入浴。我が家からとても近いので、今までも2・3回来たことがあります。お湯は褐色の強塩泉です。鉄分が多いのも臭いでわかりますが、フィルターが効いているのか新篠津のような湯の華はありません。普段より長めにお湯に浸かっていたら気分もすっきり。咳も治まった・・・ような気がします。
北村温泉と新篠津温泉。場所も近くて似た泉質の温泉ですが、どっちがいいかと聞かれたら、小差ですが新篠津をおすすめします。施設がちょっと新しいのと、赤さびのような湯の華がワイルドでいかにも効きそうだから。見た目は最悪ですが・・・。

【今日の一枚】拡大写真 にわ山から見た奈井江の街です。おとといだったら最高だったはず。

雨です。

朝から雨ですね。寒いのでネコたちは3匹かたまってます。私も暖めあえる同種の生き物が欲しいと思いました。
体調は昨日よりずいぶん良くなりましたが、出かけるのはあきらめました。明日から辛くないように、今日はゆっくり静養します。
sh530001.JPG

2004年5月15日 (土)

自宅謹慎

やっぱり天気悪くなりました。最近、私のお休みで天気いいことないです。私が所属するMチームの誰かの、日頃の行いが悪いからだと思います。絶対そうだ。私のせいじゃないです。・・・たぶん。
ただ、今日は天気が良かったとしても出かけなかったかもしれません。具合が良くないのです。おとといあたりからなんだか咳が出るなーとは思っていたけど、今日になって微熱が出ています。きれいな女の人に「微熱があるの」なんて言われたらぐぐっときちゃいますが、自分の微熱じゃ気分悪いだけです。一日ネコ達の仲間に入れて貰っておとなしく寝ていたので、ほどなく回復するでしょう。軽い風邪はいっつもひいていますが、最近はサイクルが短い気がします。肉食べてないせいじゃないだろうか?
明日も天気は悪いようですが、朝起きて体調が回復していれば、桜を見に行きます。明日行かないとまた一年先でなのでね。現在満開との情報を得ている奈井江→富良野あたりが候補地です。塩のきつい温泉で、ぱっぴっとしない体調にも喝を入れたい気もします。
sh530001.JPG

2004年5月14日 (金)

こんなはずでは

あれー?今日まで天気が悪いはずだったのに、空は目一杯の青空です。明日あさっての週末は私もお休みなのですが、お天気もつのでしょうか?一抹の不安がよぎる休前日の朝です。
昨日のお昼におにぎりと天ぷら食べてから、なんか調子も悪いのです。咳でるし。食事制限の努力の結果、もう体が油ものには拒否反応を示すところまで達したのかな?でも豚丼は夢に見るほど食べたいです。おにぎりも毎日だと飽きるんですよ。おにぎりうざい。

我が家の桜は99%散りました。ほんとあっという間ですね。桜って。お休みはちょうど満開の場所を求めて山のほうへ行かなくては。コートのお姉さんは今日もまだコート着てます。元気そうで何よりです。

【今日の一枚】拡大写真 チュック島の空港です。歴史好きな方にはトラック島と言ったほうがわかりやすいかも。過去に日本領だったこともあります。今はミクロネシア連邦という国になってます。

2004年5月13日 (木)

大麻鉄道林

電車の窓から毎日眺めている桜の隠れ名所に「大麻鉄道林」があります。大麻駅の前後、線路の北側に結構立派な桜の木が並んでいます。昨日はまだ晴天の下で綺麗だったのに、今日はもう5分まで散りました。あーはかない。

【今日の一枚】拡大写真 唐突で申し訳ないですがグアムのイパオビーチです。グアムはあんまり私の好みの場所ではありません。

2004年5月12日 (水)

森山直太朗

今日は芸能小ネタの日です。

●最近お花見の事ばかり考えているせいか、よく森山直太朗の事を思い出します。ファンの人には悪いけど、その度に「ちっ」と思います。確かに「さくら」はいい曲だと思うけど、誰か他の歌手が唄えばもっと売れたに違いないです。更に最近よく聞く「いきとし〜」って歌に至っては何がいいのか全く理解できない状態です。ただ難しそうな言葉ばかり並べただけじゃん。
●最近見直してる人は井川遥かな。人気は落ち目傾向だけど、深夜のテレビで見て前より綺麗になったかも?と思いました。
●NHKニュース10の鎌倉千秋アナウンサーって知念里奈に似てない?頼むから天気予報の高田さんにネタを振る以外の仕事も与えてください。
●さっき気付いたのですが、私はユンソナ、BoA、ソニンと韓国系女性タレントはみんな好きなようです。韓国の女の人って日本人にはない「薄さ」があるじゃないですか。きっとそこがいいんだな。

【今日の一枚】拡大写真 ムスカリです。

2004年5月10日 (月)

空知の桜はもうちょっと

今日はまず訂正です。私は5月7日の日記で「お花見は今週末だ!」と宣言しています。札幌市内の桜についてはそれで正しかったようですが、郊外(特に空知地方)の桜は1週遅れ、今週末の15・16日も十分楽しめる情勢です。早まった宣言を出してしまった一因にOCN桜情報の明らかな誤報があげられます。今日も「満開」とされている深川市の桜山公園ですが、今日実際に行ってみたところ、桜なんて一本も咲いていないことが判明。身を持って調査してきた空知地方の桜情報です。
・我が家 満開→散り始めました。岩見沢・美唄市内の市街地の桜は今日満開です。
・三笠市 岡山桜並木 5分咲き
・美唄市 東明公園 3分咲き
・砂川市 北光公園 1分咲き
・深川市 桜山公園 つぼみ←OCN嘘つき!30年ぶりに行きましたが桜山レジャーランドはもう無いの?
・旭川市 神居古潭 0.5分咲き (ちっちゃな木が1本だけ咲いてたので)
帰り道の高速から見えた奈井江の山に桜がいっぱいありそうだったので、今週末に行ってみたいです。

桜満開にはちょっと早いことをやっと理解した私は、花見をあきらめ深川市の温泉「アグリ工房まあぶ」で入浴しました。カラン8個の小ぶりな施設ですが、きれいで気に入りました。ただしお湯は「弱アルカリ性冷鉱泉」という分類で無色透明。温泉成分は薄いようです。それでも肌には薬効感があります。ぬるぬる感ではなくて逆に「つっぱり感」を感じました。それが風呂上がりに乾くとつるつるになって、こういう感じもまたいいなと思いました。ポカポカ感も持続します。
「温泉に行く」という目的で来ることはおすすめしませんが、旭川方面へ行くついでや、りんご狩・さくらんぼ狩帰りに一風呂というような目的であればおすすめできる温泉です。ちなみに併設のレストランはフレンチです。

最後に先日オープンした「イオン旭川西ショッピングセンター」をのぞきに行きました。確かにでかい。とてもじゃないけど専門店部分を一回りしたら足に故障を発生するに違いないと思い「抹茶メロンパン」などを仕入れてさっさと帰ってきました。

【今日の一枚】拡大写真 「アグリ工房まあぶ」から見た風景です。桜も何本か咲いてます。

TOYOTA弱いね・・・。

昨晩、久しぶりにF1をテレビ観戦しました。私は高校から大学時代にかけて、すっごくF1にはまってまして、一時は本気でモータージャーナリストを志したこともあるほどです。私がよく見ていた頃はTyrrelの6輪車が・・・ってウソです。そんなに古くない。中嶋悟の時代です。あの頃とはずいぶん変わりましたね。まず給油が無かったし、タイヤはワンメイクでした。チームとかスポンサーも変わりました。マイルドセブンカラーの車がF1を走るなんて思いもしなかったな。変わってないのはフェラーリだ。今年はずいぶん強いんですね。ブリヂストン履いてるし。そういえばベルガー元気かな?マクラーレンってインディに移ったの?次回はモナコGPのようですね。

2004年5月 9日 (日)

我が家の桜です。

0405092s.jpg
拡大写真

馬と桜

今日のお天気は曇り。がっかりです。何で私の休みは天気悪いんだろ?それでも桜の写真が撮りたかったのでお花見に行きました。イメージとしては『新緑の小高い丘の上に1本の桜が咲いていて、近くで馬の親子が草をはむ』というような写真が撮りたいのです。満開には早い状況であることは承知の上で、日高方面へ行きました。でもなかなかそんな絵に描いたような風景ってないですね。結局馬と桜を一枚のフレームにおさめることはできませんでした。残念。
静内町の二十間道路桜並木も見に行ってきました。5分咲きといったところでしょうか。まずまずきれいでしたよ。

明日の天気は雨だとか。テーマを『桜色の雨』に変更して、近場でなんとかきれいな写真を撮りたいと思ってます。今日は温泉入らなかったので、明日はどこかで浸かりますかね。

【今日の一枚】拡大写真 今日の静内二十間道路桜並木です。我が家の桜はこちら。その他のドライブ写真も転職日記TOPページでご覧下さい。

温泉メガネ溶ける!

温泉用のメガネと言っても「くもらない」とか特殊な機能があるわけではなくて、ただ古くて汚いメガネなんです。温泉にメガネをかけて入ると湯の華がこびりつきます。でもメガネがないと露天風呂からの景色なんかが見えません。そこで、湯の華で汚れてもいいように、温泉には古いメガネを持っていくことにしているのです。
ところが、その温泉メガネは今日、長い役目を終えて今はゴミ箱で眠っています。今まで数々の温泉のしぶきを浴び、サウナの高熱にも耐えてきたメガネ。プラウブランからの夜景を眺めるという最後の任務を終え、いつもと同じようにサウナにも入ったのですが・・・そこは99度の高温サウナでした。出てきた時にはレンズ表面になんだか筋がついており、ごしごし拭いてかけてみても視界はぼんやり。レンズ自体なのかコーティング材なのかは定かではありませんが、サウナの熱で溶けてしまいました。おそるべし札幌駅温泉。そんな高温サウナはかなり効きました!

ファンタ・ゴールデングレープ

札幌駅温泉がかなり効いたので、急いで水分を補給しようと、タワーの地下にあるセブンイレブンに行きました。話題の「ドデカミン」も並ぶ棚の中に、とんでもないモノを発見!幻の「ファンタ・ゴールデングレープ」です。昭和50年にもともとあった「ファンタ・グレープ」から着色料を抜いて発売されたこの商品。何でも着色料の成分に問題があったらしい。私と同年代からちょっと上までの方々にはとんでもなく懐かしい品物なのです。
「そんなのしらねー」という若い人は、ここの項目読み飛ばしてください・・・。

駅の改札口の前で、Y副所長とS-CDA(役職名)に会いました。「髪型変わったね」とY副所長。いや、温泉で頭洗って洗いざらしなんです。すると「温泉好きだねー」とのお言葉。まさかY副所長までこの日記読んでるのか?いよいよ滅多なことは書けないな。
でも、それを逆手に取って、会社じゃとても言えないような会社批評なんかを、つらっと独り言のように書いてしまう・・・ってのもいいかも。よーし。書くぞ!私の部署は「○×専門」とうたってはいますが、今は全然「専門」じゃありません。何だったら人数は減らしてもいいから、名実共に「専門」になったほうが良い仕事ができると思います。それとお手紙の返事はお隣の仕事です。お手紙くれてる人に電話で返事するのは場合によっては失礼だと思いますよ。あと、係長さんたちばかり忙しすぎるのは問題です。長時間残業して当たり前のような状態では、仕事の割り振りを間違っていると言わざるを得ません。課長さんとか主任さんとかを明確に作って仕事を分散したらどうでしょうか?例えばナナオスカイ課長とか、POOH主任とかね。なーんて最下っ端の私がえらそうに書いたら、クビになっちゃうかも。今までの会社批評は全部うそです。取り消します。
sh530004.JPG

2004年5月 8日 (土)

札幌駅温泉プラウブラン

今日の仕事を終えた後、予定通りJRタワー22階にあるJRタワーホテル日航札幌のスカイリゾートスパ「プラウブラン」に行ってみました。
率直に良かったです。施設の綺麗さや清潔感はもちろんですが、源泉名を「札幌駅温泉」というお湯もなかなかでした。無色透明の食塩泉ですが、かなりのぬるぬる感もあり、いかにも肌に良さそうです。「効く」感じもありました。ひのきの浴槽からお湯がどんどん溢れ出している感じもいいです。循環かどうかは別として。
あかすりコーナーのお姉さんたちは、もう片付けの床掃除をしていましたが、曇りガラスを通して見るユニフォーム姿はちょっぴりセクシー。女子プロレスのユニフォームみたいなんです。もし私が裸であかすりしてもらったら、最後まで平常心でいられるか全く自信ありません!そのせいなのかこの温泉は18歳未満お断りです。こども禁止。これはいいかも。(※注記 後日あかすりを体験したOさんの報告によるとユニフォームは普通だったとか。曇りガラスのせいで半分妄想入っていたかもしれません。あまり期待して行かないように!)
楽しみにしていた景色ですが、昼間のほうが開放感があっていいかも。水滴のせいか夜景はたいしたことなく見えました。高さも22階じゃ不足なのかも知れませんね。
ただ2800円という料金を考えてしまうとわざわざ行く価値は皆無に等しいです。ホテルに泊まっていると1500円だそうです。私と同じ境遇でギフト券でも持ってなきゃ行くことないですね。ギフト券を2枚使って800円は現金で払ってきました。
sh530003.JPG

温泉メガネ

【出勤中】土曜日ですね。天気もいいです。私の休みの前日に天気が良いことについては先日来複雑な感情を持ってはいますが、今は単純に気分もまずまずです。線路際には結構桜も咲いてるしね。日当たりが良い場所はもう満開です。
昨日と今日はだぼっとしたコートのお姉さん(鞄は襷掛け)がいません。お休みなのかな?GW中も仕事だったもんな。
今朝のテレビの「イチオシネマ」でやってた映画『スイミングプール』ちょっと見たいなと思いました。ロックンロール教師よりこっちのほうがおもしろそうです。
今晩、仕事の後の気分にもよりますが、札幌駅のJRタワーにある温泉に初挑戦しようかと思ってます。2000円以上するはずなので今まで足が向きませんでしたが、日航ホテルのギフト券貰ったので、それを使ってみようと思っているわけです。22階なので、綺麗な夜景を眺めながら疲れを癒すことができるハズです。そのために今日は温泉用のメガネを鞄に入れて来ました。

お花見は今週末だ!

ココア飲みながらお花見情報調べてます。

OCNの桜情報によると、深川の桜山公園は既に桜が満開になったそうです。札幌も7分咲きですので、道央地区のお花見は今週末がベストであること間違いなしです。この桜情報にあるようなメジャーなお花見スポットももちろんいいのですが、私は隠れた名所を探したいと思っています。ちなみに@niftyにも桜情報ありました。
日高のほうなんかは開花が遅いみたいですね。そっち方面は来週がベストかな?富良野の朝日ヶ丘公園も行ってみたい。去年行った厚田村の戸田記念墓地公園は札幌より約10日遅れます。お花見のタイミングを逃した方におすすめです。

【今日の一枚】拡大写真 去年の厚田の桜です。

2004年5月 6日 (木)

開花宣言

我が家の桜は昨日5月5日に開花しました。
今朝は朝食のツナサンドとともに「ジョア」飲みました。久しぶりに飲むと結構おいしい。お腹の中にたくさんのヤクルト菌を忍ばせて出勤です。
sh530002.JPG

2004年5月 5日 (水)

背が高い彼女

【帰宅中】今日も会社の皆さんが飲みに誘ってくれましたが、私は白木屋のジントニックよりも、昨日Aコープで買ってきた沼田町名産の素朴な納豆を早く味わう選択をしました。最終の快速でいつものだぼっとしたコートのお姉さんと一緒です。お互いGWも仕事なんですね。お疲れ様です。魔女みたいな靴がちょっと似合ってないな。
Oさんの恋のウイルスは彼女に感染するのか?それともあえなく駆除されてしまうのか?そんなネタで盛り上がりたい気持ちはあるけれど、生活習慣病を患う身としては、翌日が仕事なのに飲むのは正直きついのです。あ、ずっと続いていた風邪気味の体はほとんど良くなりました。昨日から今日にかけての12時間睡眠が効いたかもしれません。
私も自分より背が高い女性は好きですよ。コンプレックスが逆に刺激されるのかもしれません。そういえば最近はありませんが、昔指名ができるお店に行った時は背が高い子を指名する傾向がありました。どんな種類の店だったかは深く追求しないでください。結局M願望なのか!?

Every Little Thing

【出勤中】天気いいです。気分もサイコー!・・・ってウソです。頭きてます。なんで5連休のうち私が休みの2日間だけ雨なんだ。私はもう仕事に向かっていますので平気ですが、今日まで休みの皆様は、夕方から耐え難い憂鬱感に見舞われること間違いなしです(意地悪)。おまけに明日会社に行ったらパソコンがサッサーに感染してます。せめて今日の日中までは心おきなく楽しんでください。
さて、駅のポスターで知ったのですが、私の街でEvery Little ThingとYUKI(たぶん元ジュディマリ)が野外イベントをするそうです。どさ回りか?去年、五十嵐浩晃が来た時はチケット買おうか迷いましたが、今回は迷いません。これにもう一人、中島美嘉あたりが加われば行ってみたくなるかも?

2004年5月 4日 (火)

幌加内せいわ温泉ルオント

昨夜寝る前にあれこれ検討しまして、今日は幌加内町の「せいわ温泉ルオント」に行くことにしました。朝起きてみたら外は昨日より強い雨でしたが、2日間も家を出ないで過ごすわけにはいかないので強い決意で出発です。

幌加内への小さな峠は今朝まで雪が降っていたようで、道の両脇には普通に雪が積もっていました。我が家からゆっくり下道を走って3時間で到着。幌加内まで行けば人も少ないだろうと予想しての選択だった訳ですが、政和温泉はそれなりに混んでいました。もともとこぢんまりした施設なので、名産の蕎麦を食べさせる食堂や、大広間の休憩室は満席。それでも男湯の洗い場は半分ほど空いていましたので、まあこんなもんでしょう。浴場は清潔感があり好印象です。泉質は食塩泉で、露天風呂は茶褐色の源泉、内風呂はそれを濾過した黄緑のお湯です。他に人工の重曹泉とハーブ湯があります。入浴中の薬効感はそれほどありませんが、湯上がりはずっとポカポカしていました。
幌加内の街まで戻ってきて、昔の駅前食堂で名産の蕎麦を味わいました。今はもう駅はありません。その店のそばはすごく太くてびっくりしたけど、おいしかったです。Aコープに寄っておみやげの半生そばを買って帰ってきました。

帰ってきて「どさんこワイド」を見ていたら、積丹半島・神恵内村の「温泉998」では、あまりの成分の濃さのため湯の華でパイプが詰まってしまい温泉止まったらしいです。ゴールデンウイークのかきいれ時だというのにお湯が出ないので休業してるそうです。これからパイプのおそうじ大作戦をするそうなので、復活のあかつきには絶対行きます。

【今日の一枚】拡大写真 家に着く頃にやっと天気が良くなって来ました。明日開花間違いないと思われる我が家の桜です。その他の写真も、うちで撮ったものばかりですが、よろしければ転職日記TOPページでご覧下さい。尚、次のお休みは「近場の渋いお花見スポット探し」をする予定です。ちっちゃな神社の境内とかが狙いだと思ってます。

日勝峠は雪らしい

ココログ新着記事で偶然見つけた「わくわく日記」さんによりますと、今日の日勝峠は雪で圧雪アイスバーンだったとか。今朝、函館行きを断念した後に、一瞬代替候補として帯広が頭をよぎっていたのですが、行かなくてよかったかも。ま、まだスタッドレスなので問題ないといえば問題ないのですが・・・。
明日のお出かけ先候補地として、幌加内町の「政和温泉ルオント」が急浮上してます。温泉とおいしい蕎麦です。幌加内町はいちおう空知管内ではありますが、実態はどちらかというと旭川圏ですよね。GW中は旭川の人たちはみんな、オープンしたての「イオン旭川西ショッピングセンター」に行くはず(?)なので、政和温泉は案外空いている・・・なんて勝手な推測をしています。
ちなみにイオン旭川西SCは、100km離れた我が家にも折り込みチラシを入れてきました。イオンに行きたいときは苗穂か元町に行くよ。でもそのうち旭川西も行きそうだな・・・。

「サッサー」ウイルス

やっぱりウイルス大流行してたのか。名前は「サッサー」というらしい。金鳥サッサを思い出しました。全く関係ないですね。MSブラストと同じで勝手に忍び込んでくるタイプです。何日か前からパソコンの調子がおかしい方はすぐチェックしましょう。

2004年5月 3日 (月)

楽しいGW

花のゴールデンウイーク。私の今日一日を報告いたします。

朝、腹痛で目が覚めましたが、正露丸のおかげで間もなく回復。自宅のお風呂に旭化成のハーブ湯の素を入れて入浴。悪くないです。猫のポッチが湯上がりの私を囓ったのでおしおき。午前中はヤンキースの試合を見ながら、カップラーメンのブランチを頂く。今日の松井は大活躍。別に好きじゃないんだけど、まずまず嬉しい。午後はスカパーで道営競馬の中継をやっていたので、馬券を300円買ってみました。ハズレ。すぐに眠くなり昼寝。
目が覚めてから「パソコン検定」について調べもの。会社の制度で何か資格試験を受けなきゃならないのです。まずはネット上で受験できる6級に挑戦。20問全問正解!やった!でも名前とか住所とか聞かれないんですね・・・。それじゃ栄えある「パソコン検定6級」合格者だってことが証明されないじゃん。意味無し。仕方がないのでちゃんと合格証をくれるであろう3級の受験準備しました。Amazonに1995円の問題集発注。Excelはまあ基本的なことならわかるけど、Wordと早打ちが不安です。
ちょっとゲームがしたい気がして、敢えて「PSone」なんか買ってしまおうかなーと思ったけど「ドラゴンクエスト」ってPS1ではできないんですね。やっぱりやめます。「うまいる」で我慢します。でも遊んでる途中に何度も認証がかかるという症状が出てるのですが、どうすればいいですか?ムチで調教してるのに認証で止まってしまったりします。

妹夫婦が洞爺湖の別荘から渋滞にはまりながら帰ってきました。途中で電話をかけてきたので「コロッケを買ってきて欲しい」と頼んだのですが、帰って来るなり「テーブルぐらいだしとけや!」と怒鳴られました。確かに私はコロッケは頼んだけど、食卓を出してなくて怒られる筋合いはありません。渋滞で疲れているからって人に当たらないで欲しい。コロッケ代300円だけ払って、その他の妹が持ってきた食べ物には意地でも手をつけないことに決定。あとでゆっくりコロッケの夕食をいただきます。

頼むから明日はちょっとでも晴れ間が出るような天気になって欲しい・・・。

【今日の一枚】拡大写真 函館の五稜郭公園に桜を見に行ってきました・・・というのは真っ赤なウソです。長野県上伊那郡高遠町は高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラです。2002年撮影。

正露丸

うぅ・・・。お腹痛い。

せっかくのお休みだというのに朝からお腹に激痛が走り、目が覚めてしまいました。外はどんより曇り空。気分によっては「函館行こうかな」とまで思っていたお休みの計画ですが、この瞬間に全てクリアされました。天気はどうしようもないけれど、まずお腹からなんとかしようと正露丸3粒飲みました。
正露丸ってすごい名前ですよね。日露戦争当時に「ロシアを征する」意味で「征露丸」と命名されたのが始まりだそうです。

あー、こんなどうでもいいコト書いてないで、もう一眠りして早く治そう・・・。

自転車立ちこぎ

今日は同期のYさんに飲みに誘って貰ったのですが、まだ風邪が治りきっていないので、残念ながら不参加で帰ってきました。薬が効いてるときはいいのですが、半日くらい経って薬が切れると具合悪くなります。今日も夜になってから、会社の風邪薬「救風」を緊急服用いたしました。
そんな状況なのにもかかわらず「明日は休みだ」という嬉しさにつられ、駅から家までの帰り道で自転車を立ちこぎしてしまいました。おかげで家に着いてからちょっと気持ち悪くなってます。
調子悪くなってからもう10日くらい経つので、いいかげん完治してほしいのですが、薬のキレ具合から言っても、風邪じゃなくて花粉症なのかもという疑いを強めています。鼻にはなぜか症状出ないのが解せないけど。会社の周りの人も結構体調崩してる人が多いです。あ!新型ウイルスかもしれません。セキュリティ対策はどうすればいいんだ・・・。イソジン?

今日の天皇賞(春)、ひどい結果ですねー。勝ったのは10番人気のイングランディーレ。馬連は36,680円。3連複に至っては211,160円の大荒れでした。

【今日の一枚】拡大写真 『越後の春』

2004年5月 1日 (土)

プレミアムな日

ゴールデンウイーク中で、5連休の初日となる土曜日です。今日は一年のうちでも屈指のプレミアムな一日であると言えます。しかも天気が良いとなれば、普通に仕事に向かう私の気分はどんどん落ちていくのです。別に気にしなければいいのに、電車の客層までいつもとは違うんですよねー。いつも通りなのは私と、毎日同じ車両に乗るだぼっとしたコートのお姉さんくらいだな。彼女はきっとショップ店員と見た。もう少し春らしい服装のほうがいいのに。人のこと言えないけど。
相変わらず体調はいまいちです。何だろう?なかなか回復しないので、もしかしたら軽い花粉症かもしれないと思い始めました。
3日と4日はお休みです。遊んでくれる人募集中。何人かお友達に打診したけど、今現在色よい返事貰えてません。というか返事自体貰えません・・・。

【今日の一枚】拡大写真 尾道のクロも私とは遊んでくれませんでした。さよならー。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ