« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月28日 (土)

やきとり美唄タイプ

今日は友人と地元で飲み会でした。
まず「三船」という店でやきとりです。前にも書いたかもしれませんが、全国一般に普及しているやきとりとは違い、メニューは「セイニク」と「モツ」の2種類しかありません。「たれ」もないんですよ。北海道の焼き鳥は街ごとに特徴があって、このタイプは分類学上「美唄タイプ」と分類されています。他に豚肉と玉葱+からしの「室蘭タイプ」などが有名ですね。
地元民には絶大な支持を得ている「美唄タイプ」のやきとり。郊外には車で来て買っていく持ち帰り専門店も数店あります。今日も「三船」はちょ混みでした。これはこれでもちろんおいしいのですが、私は「たれのつくね」なんかも食べたいなーと思ってしまいます。

2軒目の店では『教師と女生徒の禁断の恋』などについて語りながら、楽しくお酒を飲んで来ました。

2004年2月27日 (金)

やきとり食べてます。

美唄タイプのやきとりです。
sh530001.JPG

2004年2月26日 (木)

今度の定期は一ヶ月

定期券買いました。今までは12万円もする6ヶ月定期を買っていたのですが、今回は1ヶ月にしてみました。いつ会社を辞めてもいいように・・・というのは嘘です。どこかに落とすと悲惨だし、クレジットカードのリボルビングの枠が心細くなってきたので、やめただけです。なにしろ年収が無いので、余信枠が全然増えないんですよね。当たり前だけど。会社辞める気は毛頭ありませんので、例え健康診断再検査の結果が思わしくなくてもクビにしないでください。よろしくお願いします。

会社を辞めると言えば、昨日会社の女の子が作ってるサイトを知りました。お友達どうしリンクしてるので、一つ知ったら後は芋づる式です。みんな仕事に対してはいろいろ悩んでたりするんですね。思わずコメント書きたくなりましたが、おやじの書き込みは嫌がられるだろうと思い我慢しました。なにしろ一回り以上違うので・・・。

上半期の努力目標を「パソコン検定3級」にしました。10分間の早打ちがあるようなので、それがネックだなー。ほんとは6級(受験料無料)にしたかった!

【今日の一枚】うちにいた若い娘の写真です。「著作権」を主張する母の抗議を振り切って強行掲載です。ちなみに私の子供ではありませんので。※cgiboy版でご覧下さいませ。

2004年2月25日 (水)

へろへろです。

今日はちゃんと仕事に行きました。でもへろへろになってます。会社の薬たくさん飲んでごめんなさい。だってただなんだもん。でも私は小心者なので、高い『救風DX』には手を出せません。フツーの『救風』飲んでます。

【今日の一枚】拡大写真 約2頭身だった頃のクロです。おとといの写真と同じ生き物です。 

2004年2月24日 (火)

吹雪に負ける。

昨日の朝、猛吹雪の中がんばって出勤したのですが、湿った雪は確実に私の体温を奪っていました。のろのろ電車のなかで感じた気持ち悪さは、やっぱり風邪になってしまいました。昨日の仕事中からなんだか具合悪かったので風邪薬や、ドリンク剤で自衛をしていたのですがだめでした。仕事をお休みして、夕方まで寝ていました。

昨日の吹雪はすごく水分を含んでいたようで、昨夜の帰り道では今まで目にしたことのない風景を目にしました。そこらじゅうの木という木が、小枝の一本一本まで透明な氷でコーティングされていたのです。オレンジ色の街灯の光が反射して、ちょっと幻想的な雰囲気を醸しだしていました。枝が真っ白く凍る「樹氷」は年に何回かあるけど、透明に凍ったのは初めて見たような気がします。よく見たら、交通標識も電線も同じように凍っていました。

【今日の一枚】拡大写真 江ノ電は道路の上を走ります。それにしても狭くてびっくり。

2004年2月23日 (月)

サイテーの誕生日

今日は久し振りに体験する本格的な吹雪でした。JRのサイトを見ても5分〜60分の遅れとしか書いてないし、電話は通じないので、いつもとは違う完全装備で家を出発しました。駅前なのになぜか腰の高さまでの吹き溜まりが存在したりして、そんなのをひとつひとつ突破しつつ前進します。やっとの思いで駅に着いたら「ほぼ運休状態」という訳のわからない貼紙がありました。頼むから完全に運休にしてくれよ!間もなく札幌方面には特急車両の臨時各駅停車が運転され、のろのろと進み始めました。ところが札幌のひとつ手前、苗穂で長時間停車したため、結局遅刻しました。のろのろ電車でなんだか具合悪くなるし、サイテーです。
今も2時間に1本の電車で帰ってるとこです。頼むから今日みたいな中途半端はやめて、完全運休にしてくれ!→JR。それなら会社行かなくて済むのでね。

【今日の一枚】拡大写真 今日のクロ君です。

2004年2月21日 (土)

並、つゆ多めで

今日のお昼は「豚どんぶり」です。お昼と言っても、今日は18時35分からだったんだけど・・・。 いわゆる「つゆだく」が食べたい気分だったのですが、ワタクシ的にはいかにも慣れた感じで「並、つゆだく!」などとオーダーするのは格好悪いんじゃないか?という変な美的感覚がありまして、悩んだ結果『並、つゆ多めで』と言ってみました。するとお姉さんに「ツユダクでいいですか?」と確認されてしまいました。いいに決まってます。

あと他にワタクシ的美的感覚においてよろしくない事としては「街や電車での大きなヘッドフォン」が挙げられます。イアフォンみたいに音が漏れない点では良いのですが・・・。あとなぜか会社に実在する「スーツにスニーカー」も厳しいです。ニューヨーカーでもなければそんなの似合いません。

【今日の一枚】拡大写真 上海航空の飛行機です。たぶん中国に行かないと見られない飛行機です。 

今週の予想

クイーンカップ◎ツィンクルヴェール○クリスタルヴィオレ▲ピサノバーキン
京都記念◎ウインシュナイト○シルクフェイマス▲ダンツジャッジ
フェブラリーS◎アドマイヤドン○シャドウスケイプ▲ストロングブラッド

日曜日はお休みなので、ゆっくり競馬でもします。アドマイヤドンで仕方ないだろうなー。

2004年2月20日 (金)

長万部まで行って来ました。

今日は健康診断の再検査です。雪が降ったせいか渋滞がひどくて札幌までの40キロの道程に2時間かかりました。血液検査そのものは10分で終わり、予定通りドライブに出発です。
車の流れが悪い札幌市内をいらいらしながら脱出し、中山峠を越えて洞爺湖へ。天気が良くて気持ちがいいです。メジロ牧場の馬たち(たぶん長距離が得意なステイヤー)は、私がカメラを持って近づくと、みんなで近寄ってきました。噴火湾に注ぐ川の河口では白鳥の群れを発見。なぜだか彼らもみんなで近寄ってきます。今日は動物に好かれる日だな。
最終目的地は長万部です。ここはもう渡島管内。函館の勢力圏内(?)です。ずいぶん遠くに来た感じです。駅弁で有名なかなやの「かにめし」を食べまして、おみやげに合田の「折詰もりそば」を買って帰ってきました。帰りは高速です。明日給料日なので、今日で私の家計簿は一区切りなのですが、今月は大赤字でした。ごめんなさい・・・。

夜はテレビで映画「男はつらいよ」を見ました。不覚にも寅さんで人生について考えてしまった私です。寅さんを見るといつもちょっと切ない気分にはなるのですが、今日のは更にその度合いが強かったです。割と最近の作品なので、寅さんだけじゃなく、ミツオ君の恋のお話もあったからかな?2人分だから切なさ2倍なのかも?でも、最後の「看護婦さんが新しい男とお祭りを楽しんでいる」シーンは私的には微妙です。さっぱりしすぎ。かといって、あのシーン無しでは悲しい余韻だけが残るしなぁ・・・。映画って難しいですね。

【今日の一枚】拡大写真 噴火湾沿いの街でレアアイテム発見!この1枚だけで今日の遠征は成功だったといえます(笑)。私もちいさい時に「がっちゃき」になったことがあるそうです。
その他のドライブ写真は「転職日記」TOPページでご覧ください!

2004年2月19日 (木)

長万部の「かにめし」

sh530002.JPG

2004年2月18日 (水)

お隣り事情

やっと4連勤が終わりまして家路についています。
私の仕事も冴えないけど、お隣の部署でカタカタとメール打ってる皆さんも大変だなーと思います。みんな毎日残業だし、なんだか雰囲気重いし・・・。お隣に比べればまだ私の仕事のほうがゴマカシが効く部分ってあるよなと思います。実は私、最初にお隣に応募して落ちたんですよね。落ちて良かったかも?と思い始めた今日この頃です。
そういえばお隣りだけじゃなく、私の部署も追加募集は不人気で人が集まらないみたいですね。今はダメだけど、ちゃんと動きだしたら良い部署だと思うんだけど、どうしてかな?まさか既にいる人材が嫌われてるのか!?

例え休みが一日しかなくても、その一日が健康診断の再検査で早起きしなきゃならなくても、やっぱり休みの前夜は嬉しいです。よっぽど私は働くことが嫌いなのかも。
明日は6時起きですが、検査は血を抜くだけですぐ終わるはずなので、そのまま車でどこか行きます!

【今日の一枚】拡大写真 プー・クロ姉弟です。拾われてきてからしばらくの住処は、普段洗濯物を入れておくのに使っているカゴでした。 

2004年2月17日 (火)

根室花まる

あいかわらず冴えない毎日を送っています。早くお休みの日が来るように、時間が早く進むことだけを願って過ごしている感じです。お休みに何をするってわけではないのですが・・・。時間が早く進めば、早く歳をとる訳だから、自分の首を締めるような願いなのですが、それでも今は時間が早く進んで欲しいです。とっても哀しい状況だと言えます。

そんな状況の中ですが、たまにはおいしいものを食べようと思い、今日のお昼はステラプレイス6階の回転寿司「根室花まる」に行きました。いつも混んでいて入れないのですが、今日はなんとか入れました。昼休みが16時20分からだったのが良かったのでしょう。人気の店だけあってなかなかおいしいです。少なくとも近くのAPIAにある回転寿司の店と比べると大差で圧勝という感じです。私は120円皿の安いネタが大好きなのですが、マグロもサーモンもまずまず。新香巻は美味しかったです。一番大好きな「玉子」は改善の余地ありかな。サーモンの中落ちっていうのも食べましたが、あさっての血液再検査に向けて、また脂肪を増やしてしまったかもしれません・・・。ところで質問なのですが、回転寿司のサーモンって「鮭」とは違うんですか?吉野家の鮭はどうなんだろ?

お寿司の昼食を終え、会社の休憩室で90円のカフェオレ飲んでたら、私が勝手に我が社の美女No.2だと思っているユンソナ風美女が入って来ました。近くに来てお話しできないかな?と期待しましたが、少し離れた席に座ってしまいました。残念・・・。でも今日はNo.1美女(こちらも勝手に決めて失礼)とひとことだけ話せたので我慢しよっと!

【今日の一枚】拡大写真 手乗りプーです。

2004年2月14日 (土)

チロルの湯

今日は一日だけの貴重なお休みです。湯治のために歌志内市にある温泉「チロルの湯」に行って来ました。歌志内市は日本一人口が少ない「市」です。今は人口5,711人だそうです。
2月も半ばだというのに気温が高く、道路はずっとアスファルトが出ていました。到着後、空腹に耐えかねてお風呂に入る前に「かつとじ定食」を食べてしまいました。お湯はほぼ透明でちょっとだけぬるぬる系。露天泡風呂が気持ちよかったです。

【今日の一枚】拡大写真 ちょっと遠回りの帰り道。車両重量制限がある橋の上から撮った山と川です。カメラが新しくなっても曇りの日はきれいな写真になりません。

2004年2月13日 (金)

今日の出来事&SportsMAX

遅番オンリーになってからというもの、私が見ることが出来るテレビといえば「今日の出来事&SportsMAX」だけです。この番組でなんとか世間の動きを知っている状態です。このままだと今年はなぜかジャイアンツに詳しい男になってしまいそう・・・。
MAXに出ている西尾アナはあんまり好きではありません。山本アナは割と好きです。もっと好きなのは今日の出来事に脇役で出てくる佐藤アナ。スタジオでニュースを読んでいる時はそうでもないのですが、外の取材のときはなんだか楽しそうでいいです。レポーター向きですね。
明日は休みですが一日だけ。何しようかな?

【今日の一枚】拡大写真 江ノ島駅のホームです。

2004年2月10日 (火)

ゆきむしスフレ

電車の中吊り広告で『ゆきむしスフレ』というのがありました。もりもとの新作お菓子らしいです。まぁフワフワのお菓子なんだろうなというのはなんとなくわかるのですが、どうしても「秋の終わり頃に自転車で走っていて、口の中に飛び込んできた雪虫を食べてしまう」という苦い経験を思い出してしまうのです。ちょっとネーミングミスじゃないかなー?と思うのですがいかがでしょうか。
内地(本州方面)の方は「ゆきむし」を知らないかもしれませんが、雪に似ている白い綿毛を持った小さな虫で、北海道では晩秋に大量発生します。雪虫を見るとあと一週間で初雪・・・というのが俗説になっています。当たる年もあります。

【今日の一枚】拡大写真 子猫プーのお食事風景です。

禁マヨネーズ

最近どうも冴えない気分のさとうです。今日、例の健康診断の結果表が来ました。本当に会社経由で来ました。再検査になってる血中脂質Eの他にも、肝機能障害の疑いがC、尿酸がB、心電図が不整脈散発性心室性期外収縮とかでB、おまけに肥満1度・・・。なんだか今にも死にそうな内容です。
今までかなり具合悪くても検診結果はなんでもないということが多かったので、所見だらけの今回の結果は正直ショックです。多分肝臓と心臓に脂肪がつき気味なんだろうな。今日から禁マヨネーズします!

【今日の一枚】拡大写真 子猫だった頃のクロのお食事風景です。ごはんに足突っ込んでます。そんなクロも私と同じで、今や肝機能障害の恐れがあるデブ猫になりました・・・。

2004年2月 8日 (日)

デジカメ買いました。

昨日ビックカメラでデジカメ買ってきました。オリンパスの光学10倍ズームです。デジカメを買うのは確か5年ぶりぐらいだと思うのですが、かなり進化してますねー。とってもきれいに撮れます。早く天気が良い日に、きれいな風景を撮りに行きたいです。
とりあえず今日は看板で我慢です。遠い場所や、撮りにくい場所に看板があっても10倍ズームならばっちり撮れます。

本当はデジカメを買うお金の余裕なんてないんだけど、これから毎月1万円づつ払うつもりで買いました。自分の心の中での分割払いです。毎月のお金が足りないわけではないのだけれど、ボーナスが無いこと、給料が上がる見込みが無いことで、余裕が全くありません。デジカメはどうしても欲しかったので買ったけど、買ってからお金のこと考えて切なくなりました。とほほ。

要精密検査

昨日、健康診断センターから郵便が届きました。電話ではあんなこと言ってたけど、本当は通知忘れてただけなんじゃないのー?
・・・と思いながら封書を開けたら「要精密検査」でした。はは・・・。

血中脂質でひっかかりました。また行くのめんどうだなぁ。
もう何年も前の事だけど、風邪引いて病院へ行ったら「白血球がすっごい増えてる!入院寸前」とか言われたこともあるし、どうやら私は血の成分的なところにウイークポイントがあるようです。とほほ。

【今日の一枚】拡大写真 鎌倉駅のホームに入ってきた江ノ電。

2004年2月 6日 (金)

今日は仕事のグチです。

今朝会社に行ったら、いきなり元担当していた仕事に戻って欲しいと言われました。新しい部署に人を出した結果、仕事がさばききれなくなったのです。ま、外的要因もあるので一概に誰が悪いとは言えないけど、そんなのはじめからわかってた事じゃないかと思うんですけどね・・・。とはいえ私は下っ端なので、黙って指示に従うしかありません。少し忙しいだけで、元の仕事が嫌いなわけではないので、問題ないと言えばないんだけど、新しい業務に慣れようと頑張ってるとこに、こういうことがあるとモチベーションは確実に下がりますね。下手するとニか月くらいは元の仕事に戻りそうです。
以下関係者向け暗号で書きますが、今日から事実上A専任になってます。異動前はA+TでT優先気味だったので、それと比べれば嫌いなTが入らない分いいんじゃないか?という考え方もあります。それでも今日はいきなりの復帰だったので、時間ばかりかかってうまく仕事をこなせませんでした。

ちなみに今日のお昼は中華園の天津飯でした。天津には天津飯が無いって、中国からの留学生の人が言ってました。

【今日の一枚】拡大写真 江ノ島電鉄鎌倉駅です。

2004年2月 5日 (木)

なんとなく休み消化

今朝、ペアーレ札幌の健康診断センターに電話(@niftyフォンF使用)をして、まだ診断結果が届かないことを聞いてみました。するとウチの会社の場合、個人に結果を送るのではなく、東京の本社にまとめて結果を送るのだとか。本当か〜?健康診断当日は「1週間ぐらいで結果を郵送する」って言ってたのに!本当のところどうなんですか?→関係者の皆様。ま、いいや。診断結果なんていらないや。ふん。

さて、せっかくのお休みだというのに、今日はなんとなく過ぎてしまいました。お昼にトンカツ食べてきたくらいですね。夜は看板ページの更新しました。おひまな方は「醤油系れとろ看板」見てください。今日は1日だけの休みなのと、明日から2日出勤したら今度は連休になるということもあって、過ごし方に気合いが入らなかったのです。

メガネまちがえた。

今日は、いつも家でかけている古いメガネを、会社にして行ってしまいました。メガネをかけたまま寝ちゃったりしても大丈夫なように使い分けしているので、傷だらけだし汚いメガネなんです。気分が悪いです。
メガネのせいって訳ではないだろうけど、今日はとても疲れる一日でした。どんなふうに疲れたかは・・・書くと仕事のグチや他人の悪口になってしまうので詳しくは書きませんが、とにかくあまり良い一日ではなかったです。
明日は休みなのでうまく気分転換できればいいな。

【今日の一枚】拡大写真 鎌倉・円覚寺参道の踏切です。結構お客さんがたくさんいてびっくりでした。この時確か私は重度の花粉症でふらふらだったと記憶しています。

2004年2月 3日 (火)

なか卯の豚どんぶり

昨日で牛丼の販売を休止した「なか卯」に行ってみました。食べたのは期待?の代替商品「豚どんぶり」です。これがまさに牛丼の牛肉を豚肉に変えただけの一品で、味付もほぼ同じだと思われます。豚肉の特性なのか、つゆの染み込みが薄い感じはしますが、まずまずおいしいです。牛丼なくても大丈夫。☆☆☆400円。牛丼より50円高いのは微妙ですが、豚肉好きの北海道人には案外支持されるかも?

豚肉と言えば、有名な函館ハセガワストアの「やきとり弁当」も実は豚肉なんですね。知らなかった!日本テレビで「お詫びと訂正」していたのを見て初めて知りました。ハセガワストアはセイコーマートの傘下に入るそうなので、全道発売されることを期待してます。でも函館までわざわざ食べに行くのも楽しいかも?そのうち実行します。

【今日の一枚】拡大写真 横須賀線北鎌倉駅です。田舎の駅みたいに線路を歩いて渡ります。

健康診断の結果は?

1月14日に受けてきた健康診断(30歳以上なので成人病検診)ですが、未だに結果が郵送されてきません。しばらく前から、これは正常な状態ではないんじゃないかしら・・・と気がついてはいるのですが、そんな時に限って平日のお休みは無いんですよね。今度のお休み(5日)に、ペアーレ札幌に電話して聞いてみようっと。忘れてるのか???会社行く前の午前中に電話すればいいんだけど、朝って落ち着かないので、そんな連絡する気分じゃないんですよね。どうしても急いで欲しい物でもないし。

【今日の一枚】拡大写真 横浜から見た夕暮れの富士山です。

2004年2月 1日 (日)

プーとお昼寝

今日は休みです。最近天気が良い日が続きますね。今日も青空が広がる一日でした。

午前中に床屋に行った後、昼食を食べに行った吉野家で、新メニュー「豚キムチ丼」に挑戦。ところがこれがイマイチ。先日試食済みの「カレー丼」のほうがまだいいですね。あんまりおいしくないのをポテトサラダでごまかしつつ、結局は牛皿(並)を追加してしまったりして、なんと計810円の出費になりました。信じられない・・・。後悔です。

その後どこか行こうと走り出したのですが、すぐに眠くなってきたので、そのへんをくるっと回って帰ってきました。家に帰ってからはプーと一緒にお昼寝しまして、久々の6連勤で疲れた体を休めたのでした。やっぱり休みは一日だけじゃ物足りないな。今月は連休が一回しかないので涙です。

【今日の一枚】拡大写真 そこらへんの雪景色を撮ってきました。

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ