« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月31日 (土)

なんだ地下鉄かよー!

朝食に「北欧」の「いちごメロンパン」食べました。まぁ、まずいってこともないけど、なんだか子供用風邪シロップ的な味わいがするのも否めない一品でした。☆無し。

もう一月も終わりですね。私は部署の異動に伴い少々慌ただしい毎日です。今日も仕事なのですが、日頃4勤2休に慣れた体では、6連勤がちょっと辛いです。明日は一日だけ休みなので、予定としては床屋→近場温泉って感じですかね。

先日のことですが、札幌駅7番ホームで並んでいたら、列の後ろにいた若い女の子が、入ってくる電車を見るなり「なんだ地下鉄かよー!」と発言。JRのホームに地下鉄が来るわけないのですが、よく考えたら彼女は「ロングシート」の電車が来たことにがっかりしたのだとわかりました。札幌近郊ではまだボックスシートの電車も走っていて、彼女はそっちのほうが好みなんですね。珍しいな・・・。

【今日の一枚】拡大写真 ソウル競馬場、最後の直線です。

2004年1月29日 (木)

スチュワーデス刑事

フジテレビで毎年お正月明けにやっている2時間ドラマで「スチュワーデス刑事」というシリーズがあります。ばかばかしいとは思いつつも毎年楽しみに見ているのですが、今年は遅番のせいで放送日には見ることができませんでした。そこで妹が録画したビデオを借りて見ました。 ストーリーは毎回JALの時刻表トリックが入っており、「十津川警部シリーズ」の飛行機版みたいな感じです。(ちょっと違うか?)今年は当然JASとの統合がネタになると思っていたらやっぱりでした。でもJALのスチュワーデスが木村佳乃で、JASが戸田菜穂というキャストはいかにもって感じですね。どうしてかと言われたら困るけど・・・。

昨日のお昼はパセオの「千暮里」で焼肉丼609円を食べました。黒豚キムチ丼じゃ臭くなるかと思い焼肉丼にしたんだけど、キムチいっぱい入ってました(笑)。

昨日の夜は懐かしのノーランズBest盤を聞きながらノリノリで眠りにつきました。若い人は知らないかもしれないですね。最近ではたしか優香が出ていた「カロリ」のCMに使われていたと思います。
【後日訂正】「カロリ」のCMに使われている『ダンシング・シスター(I'm in the Mood for Dancing)』はオリジナルじゃなくて、Bonnie Pinkが歌っているカヴァーでした。

【今日の一枚】拡大写真 ソウル競馬場のスタートです。

2004年1月27日 (火)

スパムメールぶろっく

昨日、今日と、おそらく最後になるであろう早番出勤してます。新しい部署の仕事の研修をしているのです。研修自体は特に難しいということはないのですが、どうもまだ手探りしてるような感じですっきりはしないですね。なんとか早く慣れるようにがんばります。

通販でCDを買ったHMVですが、確認メールが来ません。さてはHTMLメールで送ってるな。HTMLメールは受取拒否してるんです。そうしないとバイアグラのスパムメールが一日50通くらいくるので・・・。そういう点では困ってないよ!
でもこういう設定をしてると、時々大切なメールまで拒否してしまうのが困りものです。この前もやっちゃいまして設定修正しました。あ、ちなみにこのページからリンクしてるアドレスはフィルタかけてませんので、ファンレターはどんな形式でも届きますよ!昔から看板ページで公開してたメインのアドレスは世界中に売られてしまって、もうどうにもならないのです。

【今日の一枚】拡大写真 ソウル競馬場の外国人専用席です。ちょっとリッチな気分です。

2004年1月25日 (日)

ネット通販にはまる

昨日たまたま寄った店でCDを数枚買いました。ドライブのBGMにしようと思ったのと、ちょうど「廃盤セール」とかで安くなっていたのです。ほとんど「ジャケ買い」に近い状態で買ったのですが・・・これが大失敗!すっごく損した気分です。田舎のCD屋にぷらっと入って適当に買ったんじゃだめですね。

そこで今日、今までやったことが無かったCDのネット通販に挑戦してみました。HMV、アマゾン、旭屋書店なんかで検索してみると、ずっと心にひっかかっていた何枚かのアルバムが簡単に出て来るではありませんか!しかも日本盤よりおトクなヨーロッパ盤が、値引きされて売られていてすっごく得した気分です。うーん、何で今まで試さなかったんだろう?
アマゾンのサイトでは「おすすめの本」などが紹介されていて、よく見ると琺瑯看板に関する本などが表示されています。なぜ私が看板好きだと知っているんだ?おそるべしアマゾン!・・・と思ったら、何年か前に看板関係の本を一冊だけ買った記録が出てきました。すっかり忘れてた。なるほど過去の購入履歴から、好みのジャンルを判定してるのか。そこで見つけた文庫本をアマゾンでは買わず、クロネコで買いました。アマゾンは1500円以上買わないと送料がかかります。クロネコはただなんですよ。

いまさらですが本とかCDはネットで買うのが便利ですね。毎日大きな本屋やCDショップがあるビルに通ってるけど、遅番の仕事帰りじゃ買えません(涙)!

【今日の一枚】拡大写真 ソウル競馬場のパドックです。すぐ横の岩山がなんだか大陸的。

2004年1月24日 (土)

音威子府そば

ふらふらと道北の音威子府村まで行って来ました。楽しみにしていた駅の立ち食いそばは、タッチの差で閉店してしまったようで、やかんを持ったおばさんが駅から帰っていくところでした。仕方がないので道の駅に移動して、そばを食べました。音威子府独特の黒いそばで、おいしかったです。つゆも濃いめでコクがあって満足でした。

【今日の一枚】拡大写真 音威子府のそば(肉そば)です。その他のドライブ写真は「転職日記」TOPページでご覧ください!
sh530009.JPG

2004年1月23日 (金)

甲府で飛行機墜落

今日の夜は新しい部署の立ち上げ飲み会なので、今日は朝のうちに日記をつけます。いつも朝書いてるけど。

昨日、私の母校(確か学位もとったはずなので、経歴詐称じゃないですよ!)の附属幼稚園で、人文字を撮影した小型飛行機が墜落してしまう事故がありました。ニュースを見ていたら、私が通っていた床屋さんのすぐ近くでした。びっくり。あの床屋さんはまだあるかな?学校や国立病院に墜ちなくて良かったけど、パイロットは31歳の女性だったそうですね。かわいそうです。ご冥福をお祈りします。

最近、以前住んでいた山梨や静岡のことがとても気になるんですよ。ずいぶん変わったって話も聞くし、近いうちに遊びに行きたいですね。

【今日の一枚】拡大写真 今日ものんびり、クロ君です。
sh530003.JPG

2004年1月21日 (水)

酢豚セット

今日のお昼はアピアの中華園で酢豚セットを食べました。735円。ごま油が効いててまずまずでした。少なくとも、パセオのえぞっ子で前に食べたホイコーローよりは上です。50円割引券も貰ったしまた行くかも。
中華園の隣に回転寿司の店があるのですが、そこを覗きこんでいた外人さんが、すごく不思議そうな顔してました。

私が今担当している仕事はあと二日で卒業致しまして、来週からは別な仕事になります。まだよくわからないけど、今度の部署の顔ぶれを見ると、割と和気あいあいなんじゃないかなーと期待してます。

【今日の一枚】拡大写真 ソウル競馬場のストレートです。

2004年1月20日 (火)

現実逃避いろいろ

今日のお昼ご飯はフレッシュネスバーガーのテリヤキバーガーにしました。確かに野菜はフレッシュな感じがしたけど、コストパフォーマンスはあんまり良くないかも。素直にマックのほうがいいかもしれません。でも最近会社に一番近いマックはちょ混みなんですよねー。あ、あとハンバーガー食べた後って、やっぱりご飯にしたほうが良かったと後悔します。ご飯派なんです。関係ないけどネコ派でもあります。

最近どーも会社の様子が落ち着かなくて嫌です。いろんな事が重なって忙しくなっているんだろうけど、なーんか行き当たりばったりって感じもあるんですよね。下っ端にはどうしようもないんですけどね。 毎日遅番なのに、朝早く出て来て残業なんて話もあるけど、そんなの私は嫌です!おやじなんだから体が持たないよー。あー目がしょぼしょぼする。

最近はまた、どこか旅に行くことや、看板の事とか考えて現実逃避してます。一日に何本しか来ないような、ローカル路線バスの終点を訪ね、一軒だけの雑貨屋に珍しい琺瑯看板がある・・・なんて情景を夢みています。そんな旅に行きたいな。

あ、あと他の現実逃避方法としては、会社でかわいい女の子を探すことですかね。人がいっぱいいるので、正直言って誰が誰だかわからないのですが、今日はOさん(あくまでも仮名!)がいいかも♪なんて思いながら仕事してました。ちなみに一度も話したことないです・・・。

【今日の一枚】拡大写真 ソウル競馬場の第1コーナーです。

2004年1月19日 (月)

ながぬま温泉で湯治

昨日は午前中昼寝、午後から競馬という過ごし方をしてしまいました。トータルで130円勝ちました(笑)。

今日は日頃疲れた体を癒すため「ながぬま温泉」へやってきました。うちの近くの街にはたいていどこでも温泉があるのですが、ほとんど褐色のお湯なんです。泥炭のせいかな?でも長沼は透明でしょっぱいお湯です。 空いてるかと思ったら、御老人を中心に一杯でした。休憩所なんて座るとこありません。農閑期だしなー。湯上がりに10分100円のマッサージチェアを使い、今はバナナオレ飲んでいるところです。いちごのほうが良かったかな?

【今日の一枚】拡大写真 ながぬま温泉の建物です。札幌からJRバス1本で行けます。
sh530002.JPG

2004年1月17日 (土)

なか卯のご飯がきりたんぽ

今日は天気がすごく良いし、明日あさってはお休みだし、とっても機嫌が良いです。日記なのに連日朝書いて失礼。

昨日のお昼は二月二日で販売休止になる「なか卯」の牛丼食べました。ところが、どうもご飯の水加減を間違えたらしく、べたべたのご飯でした。きりたんぽかと思ったもん。いつもはそんなことないのにな。
おとといならイライラしてたのでクレーム付けたかもしれませんが、昨日は我慢して食べました。「お取り替えします」なんて言われても、同じご飯じゃ解決しないだろうし、お互いますます気分悪くなるだろうしね。

【今日の一枚】拡大写真 韓国ソウルの南大門です。焼肉食べたくなりますね。

2004年1月16日 (金)

ビニールカーテン

昨日のお昼、国際ビル地下の「コロンボ」でカレーを食べたのですが、その隣の隣「スープカレーころんぼ」の手前の通路にドアを取り付ける工事をしていました。今まで地上出口から吹き降りてくる冷気で寒かったもんなー。店の前に透明なビニールカーテンぶら下げて防御していました。 ちなみに、日本ではちょっと異様な透明ビニールカーテンですが、上海ではデパートなんかにもありました。

昨日の夕方はなんだか些細な事でイライラしてしまう感じでした。体調とかも関係しているのだろうけど、何ヶ月かに一回くらいそんな時があるんですよね。一晩寝て起きてみると、何でイライラしてたかもわからないのですが。まさか更年期障害によるヒステリーか?

【今日の一枚】拡大写真 今朝の通勤途中、駅の周りの風景です。
sh530001.JPG

2004年1月14日 (水)

どきどき心電図

今日は早起きして健康診断へ行って来ました。会場は「ペアーレ札幌」です。オープンしてからは初めて入りましたが、ホテルもあるんですね。実はオープン前には何度か建物に入ったことがあるんです。その頃は工事関係者だったもので・・・。部署を異動して間もない頃で不慣れだったのと、中心街での工事ということで結構大変だった記憶があります。社会保険関係の施設ですが、ホームページを見てみたら母体は船員保険組合なんですね。
ニュースなどでご存じの方も多いと思いますが、今日の札幌は大荒れの天気でした。本当は朝8:20までに行かなきゃならなかったのですが、電車が遅れてちょっと遅刻です。後でわかったのですが、その頃最大瞬間風速30mぐらいの吹雪になっていて、札幌駅から北1条まで歩く間に遭難しそうになりました。雪まみれになりながらなんとか辿り着いたのですが、どうやら7時台から健康診断は始まっているようで、私が受付を済ませて着替え始めた9時頃には、もう全ての検査を終えて帰る人がいました。ちょっとびっくりの時間感覚です。
恐れていたバリウムを飲むレントゲン検査は無かったので良かったのですが、心電図がどうかなー?白衣を着た職員のお姉さんできれいな人がいたのと、健康診断を受けに来ている女の人たちも薄い「診断着」に着替えていますので、中には目のやり場に困るような方もいらっしゃいました。そんな事情で、ちょっとドキドキしてたかもしれないんですよねー。結果が心配。あ、午前中の受診者は午後から結果を聞くなんてスケジュールになってたけど、保健婦さんが「特に急がなければ結果は郵送します。」って誘導してました。10時に終わりそうなのに、午後まで待ってるのは嫌だったので、「じゃあ郵送で。」とお願いして検査は終了でした。
昨日の夜から何も食べてないし、おいしいものでも食べて帰ろうと思いながら駅に戻ると、電車の電光掲示板が消えています。私の街へ行く電車は全面運休ではないようですが、ダイヤが混乱して、いつ電車が来るかわからない状態でした。そんなとき突然一本の特急が表示されました。動いている電車があるうちに帰らなきゃいけないと思い、すぐに乗ることにしました。でもお腹は最高に空いていたので、駅弁「北の黒牛弁当」1000円を買い求め、電車の中で食べたのでした。

トラックバックの実験してみます。私の同期かつ上司であるTさん制作のココログナナオスカイ★メモ。カウンターの数字もいい勝負(?)なので、こちらもぜひご覧下さいませ。

【今日の一枚】拡大写真 子猫の頃のクロとプーです。テレビの置き台の中に逃げ込み、救急箱にのっています。この頃から臆病だったんだな。

2004年1月13日 (火)

アルカはあるか?

昨日テレビを見ていたら、札幌銀行のアルカのCMに出ていた女の子が出ていてびっくりしました。今は大泉洋だけど、ちょっと前まで「アルカはあるか?」とか言っていた子がいるでしょ。あの子です。調べてみたら名古屋の地元タレントで杉安広美さんというらしいです。今は「さくら」って芸名をつけて東京進出したとか。ネット上の情報なので、どこまで正確かはわからないけどね。眠いとか言ってるくせに、よくこういうことは調べる気になるな・・・。
ネット上の情報と言えば、Yahoo!で「転職日記」と検索してみたら、いつの間にかGoogle検索の一番上に表示されるようになってました。Yahoo!登録サイトが広告以外ひっかからないので、実質的に一位です。これからは「転職日記」といえばこのサイトですよ(笑)。

vodafoneの研究に精を出した結果、パケット代がずいぶんな額になりました。うーん高い。
明日の健康診断、憂鬱です。

【今日の一枚】拡大写真 ソウル行きの飛行機の中から撮った南アルプスの山並みです。2000年3月撮影。

2004年1月12日 (月)

家計簿がつけられない!

ずっと遅番というのは思ったより辛いです。睡眠時間が長くなり、その分パソコンの前にいる時間が減りました。そのため、毎日つけなきゃいけないExcel家計簿がつけられなかったり、この日記が書けなかったりしてます。睡眠時間を調整したらいいのだろうけど、眠いので仕方ないのです。
まあそれでもちゃんと休みが連休であれば、そこで調整できるでしょう。ところが前回の休みが一日だけだったのに加え、あさっての休みも一日だけ。しかもその日は朝8時半から健康診断なので全然休みじゃありません。実質的には8連勤の真っ只中にいる私です。

家でパソコンできない時間を補うため、今vodafone live!の使いこなしについて研究中です。料金コースも一つ上に変えました。

【今日の一枚】拡大写真 おまけコンテンツ「飛行機の写真」からの一枚です。スイスのジュネーブ空港を出発しようとしているチュニスエア(チュニジア)です。向こうに見えるアルプスの山並みが壮観ですが、手前のクレーンが邪魔でしたね・・・。

2004年1月 9日 (金)

冬の富良野

今日は一日だけのお休みです。天気が良かったので冬のドライブに出かけました。4日にもちょっとその辺を走ってはきたけど、ちゃんとドライブに行くのは久しぶりです。12月は休みが多かったけど、なんだか風邪ばっかりひいてたもんな。目的地はいつもの定番・富良野方面です。

今日は麓郷まで足を延ばし「小野田そば」に行ってみました。夏場は観光客でいっぱいのそば屋さんですが、今日のお客は私だけ。もう2時頃だったからな。どうやら奥で食事中だったらしいおやじさんが作る「ざるそば」600円を賞味。手打ちの素朴な味ですが、そばの香りがきつ過ぎずちょうどよい感じなんですよね。
景色の良い山沿いの道を走っていたら、除雪が完備されていない区間がありました。車が走った跡があるし大丈夫だろうと突入して行ったら、どうやら先に走ったのは大型車だったようで、私のマーチでは雪にお腹をこすりながらの走行になってしまいました。これはやばいです。一度止まったら二度と動かないかも・・・。とにかく勢いを維持しながら、雪をかきわけて進みます。おっ!もう少しで除雪された道に出ると安心したのもつかの間、最後の50mが上り坂でした。そこまでなんとか雪をかきわけてきたマーチ号でしたが、だんだん速度が落ちてついに停止・・・。うわーJAF呼ばなきゃならないのか?と目の前まっ暗になりましたが、幸い坂の途中だったのでバックすることができました。一度上ってきた区間を、今度は目一杯アクセルを踏み込み、かつ慎重なハンドル操作で上ります。メーターは40kmあたりを差していますが、タイヤが空回りしてるので実際には歩くぐらいの速度でした。それでもなんとか坂を上ることができ、ほっとしました。冷や汗ものでした。
美瑛まで北上してきた頃に、ちょうど十勝岳が夕日に染まっていてとてもきれいに見えました。これは一枚写真を撮らなくてはと思い、なるべくきれいに写真が撮れそうなポイントを探していたら・・・そうこうしているうちに日が暮れてしまいました。4時には日が落ちてしまうんですよね。失敗。

デジカメの写真ですが、必ず同じ位置にノイズというか、薄暗い点が映ってしまうようになりました。このデジカメもそろそろ買い替え時ですかね。でもお金ないなー。春のドライブシーズンになるまでには、なんとかしたいと思います。

【今日の一枚】拡大写真 富良野の雪景色です。その他のドライブ写真は「転職日記」TOPページでご覧ください!

2004年1月 8日 (木)

猫舌のはずなのに

掲示板にも書きましたが最近のクロのマイブームは「お湯」を飲むことのようです。それも湯気が立っているようなかなり熱いのがお好みです。猫舌のはずなのに変だな?ちなみに飼い主はかなりの猫舌で、いつも「みよしのぎょうざ」なんかでやけどしてます。 私は毎朝お風呂に入るのですが、お風呂にお湯があるのを知っているクロは、私が湯舟に浸かっているときに、とびらの前まで来てにゃーにゃー鳴きます。開けてあげると風呂場に入ってくるので、桶にお湯を入れてあげます。そこに顔を突っ込んで、ぴちゃぴちゃ音をたてながらたっぷり飲みます。満足するとすたすた帰っていくのです。 ちゃんと水もあげてるのですが、そっちはもっぱらトイレの後に足を洗うのに使っていて、いつも周りはびちゃびちゃです。 仕事に行く日は無理だけど、休みの日の朝にクロがお風呂に入ってきたら、そのまま捕まえて洗ってやる!きっと悲鳴をあげて嫌がると思います。

昨日のお昼は久し振りに「コロンボ」の「たまごカレー」580円を食べました。おいしかったです。量が多めなので体調がイマイチの時は辛いけど、昨日は大丈夫でした。食後アイスもついてこの値段だからまずまずリーズナブルですよね。小ライス550円もあります。

今日はちょっと趣向を変えて、大丸7階にある喫茶店「イノダコーヒ」に行きました。今までいつも混んでいて入れなかったのですが、今日は窓際のカウンター席が一つ空いていました。駅前通りのホワイトイルミネーションが見える一等席です。「スパゲティー(イタリアン)」を頼みました。ちょっと変わった金属の器に入ったそれは、パスタというよりも、給食のソフト麺に近い趣。でもそれはそれでおいしいのです。食後に名物?の甘いミルクコーヒーを戴き1050円でした。

【今日の一枚】拡大写真 お湯好き猫のクロ君です。

2004年1月 6日 (火)

特急まりもに乗りたい

今、会社の帰りなのですが、ちょっとブルーな感じです。これからの私はずっと遅番勤務なんです。朝は楽でいいんだけど、夜会社が終わった後は何にも出来ないんですよね。デートもできないよ(しないけど)。10時近くなってから駅に行ってもやってる店はキヨスクぐらいだしなー。今まで以上にお休みの日を有効に使わないといけないですね。

そんなことを考えながら七番ホームに立っていたら、向かいのホームから青森行の夜行「急行はまなす」が出て行きました。んー乗りたいぞ。どこか行きたくなって来ました。次に来るのは釧路行きの夜行「特急まりも」か。こっちもいいですね。そのうち仕事帰りに突然乗ってみようと思います。冬の道東か。鶴いるかな?他にも網走行と稚内行の夜行列車があり、どれも遅番の後で乗れますよ。

ところで最近、新たな読者の方が増えているようなので宣伝します。実は私、もうひとつサイトを作ってます。「れとろ看板写真館」こちらもよろしくお願いします。

【今日の一枚】拡大写真 韓国の教会です。韓国ってキリスト教徒が多いんですよね。仏教なんかは少数派のようです。これで1999年韓国・はじめての海外旅行シリーズは終了です。

2004年1月 5日 (月)

トイレ帯域調整

今日から普通に四連勤です。朝起きたら雪がどっさり積もっていました。積雪90センチくらいかな。 電車が動いているかどうか心配だったのですが、やっぱりちょっと遅れていました。鈍行じゃ間に合いそうになかったので、特急に乗り換えたのですが、特急は帰省帰りのちびっ子たちで幼稚園状態でした。静かにしろよなまったく!私って子供嫌いかも。 札幌に着いたら雪は全然降っていませんでした。また私の街だけか・・・。

競馬の金杯はだめだったようです。 自分の馬券は朝、家を出る前に買ったのですが、今年から友人達と重賞の馬券を共同購入することにしたんです。それぞれ本命馬を出し合い、その馬達のボックス馬券を買います。結構意外な組み合わせになりそうで面白いと思うのです。その予想締切を正午にしたので、馬券を買うのは仕事中の休憩時間です。ロッカールームで携帯をぽちぽちやっていたら同僚に「競馬?」と聞かれてびっくりしました。よく見たら鞄に隠していたつもりの「競馬エイト」がちょっとだけ顔を出していました。

さて、会社の男子トイレの水の出具合が調整されたようで、用を終えてトイレから離れると、もの凄い勢いで水が流れます。あのー、水が外に溢れてるんですけど・・・。

【今日の一枚】拡大写真 韓国のバス停です。なぜかこんな何でもない風景に「異国」を感じた私でした。

2004年1月 4日 (日)

とるぞ金杯!

中山金杯◎タイムウィルテル G1では荷が重いがG3なら。ハンデ52kgも有利。相手は○タガノマイバッハ
京都金杯◎ローズバド 昨年このレース3着で適鞍。G1を沸かせた格で勝利。相手は○エイシンツルギサン

明日から始まる「IPAT馬券道場・昇段チャレンジ2004」にも挑戦します。まずは初日は中山で。
中山8R◎ミヤビフェラーリ 4万馬券を取った思い出があるシスティーナの息子です。ダートで変わってくれ!
中山9R◎ダディーズドリーム 安藤勝
中山10R◎フサイチホクトセイ 朝日杯5着
中山11R◎タイムウィルテル
中山12R◎ジョウノデイリー 安藤勝

今から年賀状・・・。

私は日本の中では辺鄙な場所に住んでいるので、年賀状が届くのに時間がかかります。今年も元旦に来た枚数より、3日に来た枚数の方が多かったです。そんな状況にもかかわらず「今年は年賀状をくれた人に年賀状を送ろう」という横着な方針を立ててしまったので、今日何枚も年賀状を書きました・・・。お正月であることも忘れた頃に年賀状が届く皆様、ごめんなさい。
その他にも横着者の私は、今まで車の冬用ワイパーへの交換をしてなかったのです。雪がわさわさ降り続く中、今日やっと交換しました。

お昼ご飯は、販売中止が噂されている吉野家の牛丼にお別れを言いに行きました。特盛はもう無くなっていたけど、まだカレー丼はありませんでした。朝定食が24時間販売になっていましたよ。お別れなので豪華にポテトサラダと味噌汁をつけました。全部で450円。
昼食後、雪が降る中ですが少し走りたくなり、滝川までドライブに行ってきました。滝川の駅前は西友が撤退してしまい、ますます寂しくなりましたね。バイパス沿いのデンコードーは混んでましたよ。私は光学12倍ズームのデジカメが欲しくなりました。

【今日の一枚】拡大写真 やっとワイパーを交換してもらったマーチ号です。

2004年1月 3日 (土)

スペシャルお年玉

今日は仕事でした。明日はまたお休みです。上海から帰って来てから、23、25、31、3と飛び飛びにしか仕事をしていないので、なかなか勘が戻らず、まだ社会復帰できていません。ま、もともと勘なんて会得してないか・・・。

さて今日のお昼はエスタデパ地下の「ザ・丼」で「和風カツカレー丼」を食べました。609円。カツは固めたような肉でイマイチでしたが、和風カレーはいかにもって感じのダシの味がしてまずまずでした。お金を払うときに500円と間違えて中国の1元出しそうになりました。危ない危ない。
実は昨日、母方の祖父・祖母の家に行ったのですが、集まってるちびっ子たち(いとこの子っこです)にお年玉をねだられる事もあろうかと思い、お財布に1元玉を忍ばせて行ったのです。「スペシャルなお年玉」だと言い聞かせて渡すと、案の定ちびっ子は「これでお年玉25個め!」とか言いながら喜んでいます。やった!うまくごまかしたぞ。姪っ子のお年玉も3ドルで済んだし、外貨お年玉ってのは結構使える作戦なのかも?
そんな事情でお財布に残っていた1元ですが、危うくレジで出しそうになりました。また間違えるといけないので、会社に戻ってから同僚のU野君にあげました。

【今日の一枚】拡大写真 帰りの電車「区間快速いしかりライナー」最終便です。

日本映画2本立て

お正月のひととき、BSフジでやっていた日本映画を2本ぶっ続けで見てしまいました。
まずは『八甲田山』1977。前にも見たことがありますが、出演者が蒼々たるメンバーですね。高倉健、北大路欣也、三国連太郎などはもちろんですが、山道を案内する地元の娘役を演じていた、若い頃の秋吉久美子がとてもきれいでした。できれば青森の地図を用意して見たほうが解りやすかったと後悔しました。
次に『ウォーターボーイズ』2001。川越高校の実話に基づいたお話であることは有名ですが、映画の舞台は静岡だったんですね。展開が早くておもしろかったです。

【今日の一枚】拡大写真 韓国の農村風景です。

2004年1月 1日 (木)

元旦気になるテレビ

あけましておめでとうございます。今年もなるべくたくさん更新しようと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それにしても曙、弱かったですねー。わかってたけどさ。

私は覚悟していた元旦出勤を免れ、のほほーんと朝起きてきたのですが、NNN24の内田詠子アナウンサーは今日も普段通りお仕事でした。昨日の大晦日もニュースを読んでいたし、なかなか大変なお仕事ですね。ただ、心なしか今日は疲れた表情が見受けられたので、さては昨日年越しで飲んだかな?私は今月から、ほとんど遅番だけのシフトになったので、これからは毎日内田さんのニュースを見ることができます。応援していますのでお互い仕事がんばりましょう!(←なんてここに書いても内田さん本人には伝わるわけないけど・・・。)

最近気になるCMは『キリン樽生一番搾り』です。ホームパーティーをしていて、ビールがなくなってしまったときに「あるわよ」とビール樽を出してくれる女性が気になります。キリンビールのサイトで調べたら出演者名はわかるのですが、その何人かのうちの誰かというのがわかりませんでした。んー気になる。

【今日の一枚】拡大写真 全く今日・元旦とは無関係なのですが、何か新春っぽい色合いの写真はないかと探して出てきたのがこれ。成田空港の風景です。よっぽど『迎春2004』とでも書き込もうかと思ったのですがやめました。尚、本当は朝焼けではなく夕焼けなので念のため。

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

最新情報(Twitter)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ